これからいったいどうなるの?

解決済みの質問

これからいったいどうなるの?

お世話になります。

今急激な円高、株安となっていますが、世界大恐慌になるのでしょうか?
夫は某メーカーに勤務しています。
夫はのんきに「大丈夫だって」って言いますが、大リストラになって失業してしまうのではないかとハラハラしています。
実際、息子は中学受験をさせようかと思っていますが、いざという時には公立への進路変更も考えています。
そう言うと夫から「バカな事をいう」と笑われてしまいました。

素人の私にはこれからどうなるかはわかりません。
でも将来の展望が気になります。
「こうなるのでは?」というご意見を聞かせてはいただけませんか?

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-10-27 18:03:29

連想キーワード:

QNo.4434185

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

現在、打撃をうけているのは金融、証券、不動産などの系統の企業だけですが、
アメリカでは、貧乏人でもいくらでも金を借りて買い物をすることができる
という仕組みが崩壊してしまっているので、景気は大幅に減退するといわれています。
特に世界中の輸出産業はアメリカの購買力に下支えされていたので、
日本をはじめ、新興国なども大打撃をうけます。

当然、日本の屋台骨を支える自動車産業も売れていた車が売れなくなったり
しますので、その下にぶらさがっている部品メーカーや中小企業などにも
すでに大きな影響がでているようです。

当然、この手の影響は日本全国の全産業で出始めますから、
リストラでクビにはならないまでも、ボーナスが何割減とか
昇給が停止などの事態くらいはあるかもしれません。

それが中学受験をあきらめるかどうかは、各家庭の財布事情によりますので、
よくよくシュミレーションと話し合いをしておくことが肝要です。
こうなったら、ああする。お母さんがパートで稼げる程度なら問題ないわけですが。

投稿日時 - 2008-10-27 18:50:12

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

私がパートで稼げる程度ですんでいますので今のところは大丈夫そうです。
でも、将来的にはわかりませんよね。
大学受験とか考えると怖いです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-04 23:10:52

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 「のんき」と「もん」 ...
  • リストラ ...
  • 大恐慌 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク