• ベストアンサー

GoLive4.0for Mac「文字の大きさを統一させたい」

GoLive4.0for MacでHPを作っています。 そこで、どの環境から見られても文字の大きさを統一させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文字の大きさが変わることでレイアウトが崩れてしまうのを防ぎたいのですが。 どうぞお教えください。

• AWK
  • お礼率85% (190/222)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.1

どの環境からでも全く同じように表示するには画像にするしかありません。 テキストの場合は、「全ての環境」で統一することは不可能です。 ある程度環境を絞ってよければ、スタイルシートでフォントサイズをピクセル指定し、行送りなど、テキスト表示に関する部分を設定します。 ただ、MacのOSAKAフォントは日本語の部分は等幅なのに対し、WINのMSPゴシックは日本語部分の横幅も文字によって変わりますし、MacのブラウザやWINのネットスケープ、オペラなどのブラウザでは、文字サイズを指定してあっても、ユーザーが拡大縮小できますから、ここまで制御することは出来ません。 このあたりは仕方ないことと割り切って、多少レイアウトが崩れてもイメージや伝えたいことが正確に伝わるレイアウトを組むことが大切と思います。

AWK
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >>スタイルシートでフォントサイズをピクセル指定し、行送りなど、テキスト表示に関する部分を設定します。 この部分が知りたかったの、よかったです。 やはり、CSSを使って作るしかないのですよね? いろいろマニュアルは読んでいるのですが、わかり辛いのです(笑)。 なにかコツがあれば教えてください。