• 締切済み

Mac Golive 6.0.1:ホームページの印刷が変です。

初めまして。ホームページ作成・初心者です。 Golive(for MAC、Ver.6.0.1)で初めてホームページを作りました。印刷しようとすると、画像と文字がブラウザのレイアウト通りではなく、見事に縦一列に並んでしまいます。フローティングボックスの多用のせいなんでしょうか? さらに印刷プレビューを見ていると、たかだかA4が2枚ほどのデータなのに、「1/180ページ」などページ数も変なんです。 ぜひぜひご教授、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.2

先ほどのYellowgreenです。 media="all"でバグが出るのは、やっぱりIEでした。 でも、外部スタイルシートのlink参照で、mediaを指定するとバグが出るということなので、 内部参照だったら関係ないのかな...? 正規表現とは違うので、先ほどはあえて書かなかったのですが、 私はmedia属性が煩わしいので、ソースを開いて、属性を削除してしまってます。 =allと同じ意味になります。 mediaを外しても、やはり印刷が出来ないのであれば、CSSとは関係ない問題なのかもしれないですね...。 お役に立てなくてごめんなさい(^^;

miyuki_miyuki
質問者

お礼

Yellowgreen様←劇的に解決しました!ありがとうございます!以前にmedia=allにして試したはずだったのですが、保存のタイミングが悪かったのか全然変化がなかったのです。今回Yellowgreenさんのアドバイスに従ってmediaを消そうと思い、一応その前にもう一度allを入れて印刷プレビュー画面にしてみると、文字は小さくなるものの配置は全然狂っていませんでした。本当にありがとうございます!GWを潰して全部テーブルに直す作業をしていました。それもMACとWINで変わりすぎるので途方にくれていたところです。ありがとうございました!!!

noname#22328
noname#22328
回答No.1

フローティングボックスの多様が原因と思いますが、 フローティングボックス(レイヤー)を見た目綺麗に表示させているということは、 CSSで制御していますよね? GoLiveではデフォルトでは、スタイルシートは、media="screen"となっています。 これは、コンピュータースクリーン(ブラウザ)での表示をしていしています。 印刷に適用するのは、media="print"があります。 全てのメディアに適用する、media="all"というのもあるのですが、 確か適応していないブラウザがあったような...あやふやですみません。 ”CSS メディア”で調べると、より詳しい事が分かると思います。

miyuki_miyuki
質問者

お礼

yellowgreen様、ありがとうございます。photoshopで作って、goliveに取り込むと自動的にフローティングボックスができる、いう方法で作ったのですが、CSSは内部参照で制御されてるように思います。このフローティングボックスを背景画像を含めて、20~30個配置しています。で、同じやり方で個数を減らして試したのに、同じ現象でした・・・。 mediaは一応"all"にしていたのですが、MACとWIN(それぞれ最新のIEを入れています)の両方で同じ現象になっています。まずは、教えていただいた「CSSメディア」について勉強しようと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームページの表示がおかしいです(Go Live5.0)

    ページ上に、フローティングボックスをいくつかレイアウトして、それぞれの中に画像を1点ずつ入れ、任意にレイアウトをしたのですが、レイアウト画面で見るのとプレビュー画面で見るのとで見た目の位置が違い、またブラウザによってはオンラインでも見え方が違うようです。これは仕方のないことなのでしょうか?

  • GoLive 6.0 印刷と表示に関して

    GoLive6.0を使い、ホームページを作成しているのですが、アップロードしたホームページの範囲を指定して印刷しようとすると、印刷されません。 OSはWindows XP ブラウザはIE6.0 作成したホームページのURL http://miryoku.sunnyday.jp/ http://www.yumesite.com/yumesite/index.html また、OSがMacの方から、画面に表示されないと言われたこともありました。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • GoLive4.0for Mac「文字の大きさを統一させたい」

    GoLive4.0for MacでHPを作っています。 そこで、どの環境から見られても文字の大きさを統一させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文字の大きさが変わることでレイアウトが崩れてしまうのを防ぎたいのですが。 どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Golive5.0にて

    参考本を片手に、adobeGOLIVEでホームページ作りに挑戦し始めました。 ところが、いざアップロードしてみると、画面にJPEGファイルが表示されず、左上に小さい×のみ表示されています。 JPEGを多用しているのですが、いずれのページでも同様に正常に表示されません。(×のみ。GOLIVEの時点ではプレビューなどでも表示されました。) 何が原因なのかお教えください。 また自分のサイトを中断したいときはどのようにすればよいのかも併せてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Macでのホームページレイアウトいついて

    先日ホームページを作成したところ、Macではページレイアウトがくずれるとの報告がありました。MacでもFirefoxなどでは問題なくページ表示をできるみたいなのですかが、Safariでは文字化けなどが発生するようです。これは回避する方法などはなるのでしょうか? すべてのブラウザに最適化したホームページを作成することは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページを並べて印刷

    タイトルの通りです。 ホームページでよく、縦に長くて横幅があまりない細長いページってありますよね?それを印刷したいのですが、左右が余白だらけになってとてももったいない気がします。 そこで質問ですが、そのようなページを2列?2行?(イメージは分かっていただけると思います)にして印刷したいのですが。これはIEの印刷の設定だけでできるのでしょうか?できれば印刷プレビューも見たいのですが・・・IEの印刷機能は最近印刷プレビューがついたくらいですし、私にはあまり使いやすいとは思えなくて・・・ そこで2行にして印刷するだけでなく、等比縮小して一枚の紙に4つ並べたり、全く違うページなどとくっつたり(簡単に言えばホームページを画像と同じ感覚で印刷できる)して印刷できる便利なフリーウェアはないでしょうか?できれば、しかっりと印刷プレビューできるものがいいです。 そこで×2と意味の分からない文章になってしまいましたが「IEの設定で出来るよっ!」とか「こんなフリーのヤツあるよっ!」などありましたら、どちらでもかまわないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Macのホームページ制作ソフトご存知ですか?

    マックユーザーですが、初心者でホームページを制作するのに苦戦しております。自分でもかなり調べてはいるのですが、テンプレート使用可能なホームページ制作ソフトをと思い Freeway4 Express、 ID for WebLifeをお試し版で試してみましたが、なぜかFreeway4だと変な現象が起こってしまい、制作画面をソフトのプレビューで確認すると制作したとおりに変更されているのですが、ブラウザープレビューで確認するとなぜか制作したとおりに変更されていません、もう四苦八苦です。 Adobe GoLive CS2、Macromedia Dreamweaver8はド素人の私にはちょっと難しすぎました。マック用ホームページ制作ソフトはこの4つしかないのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GoLiveで作成したデータをアップロードしても画像が出ない。

    GoLiveで自分のHPを作成中です。レイアウトグリッドを使い、ブラウザでのプレビューまではうまくいくのですが、アップロードしてみると文字は見えるものの、画像が出ません。画像枠の隅にバッテン印がついています。 また、FTPで送信する時の画面でもhtmlのアイコンが右上が折れ曲がった白い紙の状態で、GoLiveのページ・アイコンになっていません。 どこが間違っているのでしょうか?教えてください。

  • Adobe GoLive5.0での画像配置

    Adobe GoLive5.0でホームページをつくっている初心者です。 画像の配置を行い、レイアウト上では見えるのですが、プレビューでは×になって見えません。 画像は、作成中のフォルダ内に「images」というフォルダを作成し、その中に入れています。 どーやったらプレビューでも見えるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLiveからDreamweaverに変えていきたい

    MacでGolive6.0を使い、約200ページ近いホームページを作成していますが、Dreamweaver8に変えていきたいと思っています。 1)変えていく途中、Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか? 2)GoliveからDreamweaverへ変えていく際はコピー&ペースト以外に簡単な方法はあるのでしょうか? 番外)テーブルを使って作っているのですが、これからはcssを使う方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう