• ベストアンサー

GoLive 5.0 for Mac → 6.0 のアップデート

PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.4 。 GoLive 5.0 for Mac → 6.0 のアップデートを検討中です。 2つ質問があります。 1. 5.0 は OS X 対応ではないので Classic 環境に入っていますが、6.0 を入れた暁には当然 X 環境で使いたいと思います。 一般に Classic 環境に入っているソフトをアップデートに伴って X に入れ直す時って、具体的にどのようにするのでしょうか? 2. GoLive 6.0 for Mac は出たばかりですが、何か分かりやすい教本はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

今日Golive6のアップグレードキットが届きましたので早速やってみました。 OS9.2.2のシステムで起動しインストール。もちろん起動。 続いてMacOSXで起動しOS9.2.2でインストールしたGolive6を起動、 シリアルナンバーを再度入力後、無事起動。 こういう芸当ができるのはCarbonアプリケーションの長所ですね。 起動は若干遅くなったものの操作性はかわらないようです。 ちなみに機能が膨大に増えたわりにマニュアルの厚さは相変わらずです。

EricCarmen
質問者

お礼

>OS9.2.2のシステムで起動しインストール。もちろん起動。 続いてMacOSXで起動しOS9.2.2でインストールしたGolive6を起動、 シリアルナンバーを再度入力後、無事起動。 こういう芸当ができるのはCarbonアプリケーションの長所ですね。 安心しました。これで購入の決意が固まりました。早速明日注文しようと思います。 asuca さん、jakarta さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

まだアップデータが届かないのでためしていませんが、アドピのサイトから説明をみるとMac OS 9.1、9.2日本語版またはMac OS X v.10.1とあるのでCocoaではなくCarbonアプリケーションですね。 簡単にいうと一度インストールすればOSXからもOS9からでも立ち上がるはずです。OS9からとOSXからインストールする方法が存在するためマニュアルに補足されていることと思います。 教本は時間が立てば何冊かは出そろうと思いますが全部の機能について網羅された書籍は恐らくでないでしょう。付属のPDFとマニュアル、オンラインガイドを熟読されることをお勧めします。

EricCarmen
質問者

お礼

jakarta さん、お礼が遅くなりごめんなさい。 (いまこのお礼は PowerBook G4 400 で書いているのですが、IE を 5.1.4 にしたあたりから動作が少し不安定になり、先程からようやく安定してきたのです。) >簡単にいうと一度インストールすればOSXからもOS9からでも立ち上がるはずです。OS9からとOSXからインストールする方法が存在するためマニュアルに補足されていることと思います。 そうですか、分かりました。どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

>一般に Classic 環境に入っているソフトをアップデートに伴って X に入れ直す時って、具体的にどのようにするのでしょうか? GoLiveは5.0から6.0にアップデートするときはアップデータではないので新規にインストールするのと同じ事になります。 GoLive 6.0 for Mac はOS Xネイティブ対応だったと思いますのでOS X上で新規にインストールすることになるかと思います。 >2. GoLive 6.0 for Mac は出たばかりですが、何か分かりやすい教本はないものでしょうか? 今のところおすすめ出来る物はまだ無いと思います。

EricCarmen
質問者

お礼

asuca さん、いつも迅速なご返答ありがとうございます。 >GoLiveは5.0から6.0にアップデートするときはアップデータではないので新規にインストールするのと同じ事になります。 GoLive 6.0 for Mac はOS Xネイティブ対応だったと思いますのでOS X上で新規にインストールすることになるかと思います。 そうですか。分かりました。