• 締切済み

感覚の差(特に男性の方)

一応、終った話なのですが、今後の参考の為にも教えて下さい。 先日、母親同士が顔見知りの縁で見合いをしました。 当日は先方の息子さんが車で迎えにみえて、喫茶店でお茶だけ飲んで別れました。 別れ際に、先方より 「今度、飲みに行きましょう」と誘われて、母親が強く推し進めていたのが頭を過ぎり、とりあえずOKの返事をしました。 当日、互いに電話番号の交換などは一切しませんでした。 が、翌日母が先方のお母様より私の携帯番号を聞かれて勝手に教えてしまいました。 ・・・この時点で「母親同士で何を勝手にやってるの?」という思いが8割、悪い人ではなかったのですが特に先方の記憶に残る人ではなかったのが2割で、母親に「そんな事ならこの話を断ってくれ」とお願いした。 が、その時点で母親同士の協議結果、当人同士で話をつける事されていました。 自分は相手の連絡先を知らないので、図らずも待ち体制となり、先方からも特に連絡も一切ないのでそのまま放置状態となり忘れかけてました。 が、1ヶ月半経って先方から飲みの誘いが携帯にかかってきました。 事の経緯が酷い上に、先方からの連絡が1ヶ月半後って何!?と呆れつつ即お断りして、母親にもその旨を報告しました。 自分としては、仕事なりプライベートなりが忙しいにしても1ヶ月半放置して、いけしゃあしゃあと電話で誘える神経の方が疑問を覚えるのですが・・・・・・・ ここで疑問なのは、 (1)男の感覚として、親が間に入った見合いにしても、この対応ってあり?というか真っ当な対応なんでしょうか??携帯番号知って1ヶ月半後に誘いを掛けたりするのってどういう心理なんでしょう?? (2)母親が勝手に動いた可能性も濃厚ですが、母親経由で相手の携帯番号を入手ってありなんですか?? (3)母親にせっつかれたからといって気がない女と御飯食べに行こうという気になるもの??それとも断れる事を期待して誘っているのだろうか?? この見合いの相手の方とは2度と会う機会はないと思いたいのですが、今後の参考の為にお願いします。

みんなの回答

• spock4
回答No.3

個人的な意見ですが、お見合いって女性側から断るものだと聞いていたのですが、間違ってないですよね。 これが間違っていない前提で言えば、男性は断られるのを待っていたと見るべきでしょう。さらに「母親同士の協議結果、当人同士で話をつける事されていました。」とのことですが、これが先方の男性には伝わっていないような気がします。伝わっていて、気の利いた男性なら、教わった携帯番号に電話してきて謝罪の言葉(母親が勝手になど)を述べた後で、そちらから断っていただけますかとのナイショの連絡があっても良さそうな。(母親に教えてもらった(本人の了承を得ていない)電話に掛けるのは気が進まないこととは思いますが) 最後に、もしかすると会って謝る気だったのかもしれませんよ。

noname#94344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お見合いって女性側から断るものだと聞いていたのですが、間違ってないですよね。 えぇ!?そうなんですか? 何度かお見合いさせられた事ありますが、先方からもお断りの返事を頂いた事があります。 というか、男にも選ぶ権利ってありますよね?? けれど、そういった話(考え?)も流れているんですね。 spock4さんのおっしゃるとおり、先方は「母親同士の協議結果、当人同士で話をつける事されていました。」が伝わっていませんでした。 ひょっとしたら母親間でも、そういった感覚の齟齬があったかも知れません。 そうすると先方からすれば、私がノリノリで先方に番号を伝えた感じにみえるので1ヶ月半経ってから、誘いを掛けられるというのも道理かもしれません。 すると、一度当日はOKしている訳ですから、キープ(?)とかストック(?)扱いされた可能性もありますね・・・

• kametaru
回答No.2

1.アリだと思います。   理由:誘った事の事実はあるので言った以上は実行です。 2.それは推測なので何とも言えません。 3.男性としては断って欲しいのでしょうね。   自分から断る事が出来ない状況なのでしょう。   親の手前か女性の面子か何かわりませんが。   自分から断られる事を望んでいる感じです。 >この見合いの相手の方とは2度と会う機会はないと思いたいのですが それが良いです。 絶対に会ってはいけません、そうしないと男性が困惑します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.アリだと思います。 当日の別れ際の時点では、可も不可もない状態だったのですが、軽い気持ちでも一度OKするとその回答を持ち越す方もいらっしゃるのですね。今後気をつけます。 >3.男性としては断って欲しいのでしょうね。 こちらに面倒をすべて丸投げにされていたのですね。 そして、男の人の感覚ではそれは有りなんですね。 kametaruさんのおっしゃるとおり、2度と会わないように気をつけたいと思います。

• sasimiumai
回答No.1

(1) (2) (3)の問いに対する答えは置きますね。 こういう問題は枝葉末節なことだからです。 なぜに見合いをするか。 見合い男性の多くは、自分で彼女なり結婚相手を見つけられないからこそ 見合いで、その相手をみつけようとするからではないですか。 失礼ですが、男としてあまり魅力がない人が見合いでと思うのですよ。 内面的にもです。それも母親がかりでね。そして母親任せでね。 男として魅力があり、ちゃんと気配りができる男であれば とっくに恋愛なり、結婚をしているのではないでしょうか。 そのあたりを考えたら、貴女の疑問、怒りは理解しますが (1)(2)(3)の問いは意味がないと思うのですが。 いかがでしょうか。 貴女の質問の答えにはなってないでしょうか。 根本的なことをみれば、こういう回答になりました。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 何度か見合いをさせられましたが、sasimiumaiさんのおっしゃるとおり気配りができない人ばかりでした。 7割の確立で私が当日エスコートをし、酷い人となると車の運転中に携帯で話をはじめる始末です。 男の感覚の問題ではないのですね。