• ベストアンサー

退職する際の相談

昨年10月頃入社し、まもなく1年がたちますが、来年の3月頃結婚がきまり、今年いっぱいもしくは来年の1月いっぱいで退職しようと考えています。 まだ会社には報告していません。 そこで質問なのですが、会社に報告する際、まず報告するべきはやはり課長になるのでしょうか。 それとも一番仕事で関わりの深い、入社以来色々と教えてくれている先輩(役職はない男性社員)に相談してから自分または先輩経由で課長に報告するべきなのでしょうか。 ちなみに、普段残業の報告等は先輩経由になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>先輩(役職はない男性社員)に相談してから自分または先輩経由で課長に報告するべきなのでしょうか。 先輩に何を相談されるかです。 例えばいつ課長に打診するかであれば、相談してもおかしくはありませんが、普通は直接課長がいいです。 難しい課長なら知られたらいい気はしません。 なお、先輩経由は駄目です。

その他の回答 (1)

• asamixxx
回答No.1

退職を迷っているのであれば、先輩に相談してもいいと思いますが、退職したい旨伝えるなら課長だと思います。 「退職しようか迷っている」というのであれば先輩は相談にのることができますが、「結婚するため退職したいと思っています」と言われても先輩は引き止めるなり祝福してくれるなりするしかないと思います。 予め先輩に報告しておいてもいいと思いますが、先輩経由で課長に報告というのはまずないでしょう。