• 締切済み

教師による性犯罪防止。

教師だから性犯罪者になるのではなく、欲望の対象者の数が膨大なので欲望を抑えられないと考えるべきではないでしょうか? 若くてかわいい子が、先生と呼びながら自分の体に触れたり、いたずらしたり無防備に接してくる。しかも、その数は一般人より多い。 一般人の周りの女性は基本的に大人の女性ばかりです。たとえ不倫という形になっても刑事罰には問われません。 教師はそうではなく、犯罪に問われる年齢の女性ばかりです。 つまり、一般社会なら正常であろうはずの欲望が、対象者の年齢が低いがために罪に問われる行動になっているのです。 そこを理解しないと、いつまでたってもなくならないのではと思うんです。 教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!! では、教師の心の鬱屈は溜め込まれるばかりです。 みだらな欲望を抱くのは、ある種、性的には当たり前でその上でどう制御すればいいかの知恵が必要なのでは?

みんなの回答

• toka
回答No.6

おっしゃることは一部わかります。教師といえど男(女でも同じ)。性欲だってあるだろう、と。  昔から「先生」といわれる職業ーー教師、政治家、医者、お坊さん、習い事の師匠ーーは皆そういった一面(人に慕われることが仕事)を持っています。  彼らは人より知識を持ち、人の範であるべしという社会通念のもと、節制を仕事としてご飯を食べているわけです。  彼らが今の職に就いた時、皆そういうことは教えられています。  人より優位にある立場の人間だからこそ、人より節制しなければならない。少なくとも今の日本ではこの職業倫理が常識と言ってよいでしょう。  ではその逆、「先生だって欲はある。その欲を発散する場所が必要ではないか」について。  これを「公的に」認めたら、我ら一般市民は「あ、あの○○先生だって風俗行ってんじゃん」→「俺らもちょっとぐらいハメ外しても、、、」となり、国民的に治安が悪化するのは間違いありません。  従って質問のような案は社会的に認められにくい、私はそう考えます。

lionart
質問者

補足

職業倫理が犯罪抑制に役立つなら認めます。 でも、現状一切役立ってませんよね。 発散させる場所を作る必要があるとはいってませんよ。 教師という職場にはそういう危険性(性犯罪者化してしまう)があることを理解するべきだと思うんです。 その上でどう防止するか考えるべきなのではないのでしょうか? いまの防止策はとんちんかんでこれでは性犯罪はなくならないだろうとおもいます。

回答No.5

さて、根本的な問題提起になりますが、 年少者愛は実定法において犯罪とされていますが、これは、年少者愛の倫理的否定でしょうか?  つまり、年少者への恋愛感情を禁忌することがそもそも間違いであると考えられます。  もちろん、日本は法治国家ですから、年少者への性的取扱いに関しては法的統制下にあるのは当然ですが、その法が果たして絶対に正しいのでしょうか?  この部類の質問に関して、回答になりえない回答を提示するのは申し訳ないのですが、 >性的には当たり前でその上でどう制御すればいいかの知恵が必要なのでは? という発想に関しては建設的だと思いますが、”制御できない”というのが最も妥当な回答ではないでしょうか?  むしろ、自立的制御が可能ならば、問題は起きないわけで、 ”制御できる人間だけで教育者を固める” というのが現実的な回答だと思います。

lionart
質問者

補足

いや、僕が言いたいのは。 性犯罪者が教師になってしまうのではなく。 教師であるゆえに性犯罪者になってしまうのでは?ということです。 だから制御できる人だけ教師にするというのは、判別できないし現実的ではないのでは?

• 4371743
回答No.4

くだらない質問ですね。 >教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!! から間違っている。 全ての人は一定年齢以下の人にみだらな欲望を持つことが間違っているのであり、教師だからというのはあなたの間違った表現。 よって、 >みだらな欲望を抱くのは、ある種、性的には当たり前 なんて嘘っぱちもいいところ。 変な正当化はやめましょう。 まともな先生まで貶める行為は許せません。 そもそも先生になれば教え子は歳相当の子供であることは分かりきっているはず。 そんなこと言うなら最初から先生にならない方がよい。 己を律することも出来ない人に先生になどなって欲しくないです。 制御?? そんな努力をしなければならない人は先生なんかやめてしまえ。 先生になりたくてもなれない人はたくさんいます。 彼らの方がよっぽどまともなのではないですか。

lionart
質問者

補足

世にあふれる成人漫画、雑誌、ゲームは基本的にそういった年齢の少女を対象にしています。 もちろん、それらの遊戯に興じるのは犯罪ではありませんし、彼らが性犯罪者になるわけではありません。 でも、そういった年齢の少女に欲望を抱いているのは間違いないでしょう。 年齢で区分けするのはある意味正しいですが、あなたは17,18の少女と20歳の女性を本当に正しく見分けられるのですか?

• ucok
回答No.3

私の経験では、その教師に近づこうとすらしない生徒に限って、性被害に遭っていました。逃げようとすればするほど、控え目にすればするほど、来るんですよ。隣室に教師自身の子供がいてもです。「教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!!」なんて誰も言ってません。誰であれ、みだらな欲望を望まぬ子供にみだらな欲望を抱くのは間違っているわけで、それがその子の教師であれば、その子は逃げ場がないという、それだけのことです。

lionart
質問者

補足

教師の性犯罪が多いのは、性犯罪者が教師になったからでしょうか? 違いますよね。 教師になったから性犯罪者になってしまうんですよね。

• toshipee
回答No.2

同じすんばらしいヒトでも生徒として出会えば、見方は変わりますね。恋愛の可能性は強烈に低くなりますな、私は。言い方は悪いですが、商品には手は出しませんから、「プロ」なら。  でも、そうでない人もいるのは事実ですね。そういう人は仕事人として私の中ではレベル低いです。

• takas223
回答No.1

なぜそんなに教師を擁護するのかわかりませんが、、、    あなたがもし教師だとしたら、辞められたほうが今後のみのためかもしれませんね。

lionart
質問者

補足

いま、ラブプラスというゲームをしています、ちまたで大流行らしいですが、キャラクターは全員高校生です。世の成人男子はそういう欲望があることをなぜ分かってもらえないのでしょう。 欲望を否定するのではなく、欲望は現にあることを考えないと永遠に溝は埋められませんよ。