• ベストアンサー

なぜ勉強するのか?

appaloosaの回答

• appaloosa
回答No.18

イキナリですが、敢えてアドバイスはいたしません。 あなたのような人にこそお勧めの一冊を参考文献として記しておきます。この本には、日本の大学の現状、学ぶとは何か、について詳しく書かれています。 単なる「分析本」では無く、読んでいくうちに、自分はどのような態度で大学に臨むべきか、ということがよく分かる深い本ですよ。また、著者は本中で哲学についてもかなり触れており、あなたにぴったりだと思いますよ。 ただし、この一冊を鵜呑みにするのではなく、ほかに書き込みなされた皆さんの意見も含めて、幅広い見方をすることが必要です。 立花隆「東大生はバカになったか -知的亡国論+現代教養論」文藝春秋/2001