• ベストアンサー

コンテスト賞金の分配

あるコンテストで、私が作詞作曲した曲が賞をとり、50万円いただきました。 ボーカルは別の人に頼んだのですが、作詞、作曲、アレンジ、打ち込みなど他の作業は全部私がやりました。 この場合、どのぐらいの割合でボーカルの人と分けたらいいのでしょうか。 ちなみに、スタジオ代も私がもっていますし機材も私のものです。 ボーカルの人がレコーディングにかかった時間は40分くらいです。 時間を割いて歌ってもらったので全く自分がとるわけにはいかないだろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

お二方で納得すれば、どんな額でもいいと思いますが、 ある程度客観的な基準で決めた方がいいと思うので、 CDを作る場合の印税収入を考えます。 作詞作曲の印税:定価の6% 歌唱演奏の印税:定価の1~2% http://chiba.cool.ne.jp/exprism/other/library/copyrights/copyrights.html といったところが相場ですから、 歌唱演奏のうち、歌唱を半分(0.5%~1%)とすると、 「印税全体」に占める「歌唱の印税」の割合は 7%(印税全体7%(6%+1%)中の歌唱0.5%の割合)~12.5%(印税全体8%中(6%+2%)の歌唱1%の割合) ぐらいになります。 そう考えると、50万円の7%~12.5%=3万~6万円ぐらいになります。 スタジオ代とかを考えると、もうちょっと少なくてもいいかもしれません。 その時は、「スタジオ代とかの経費を引いた額の7%~12%」を計算した方が説明しやすいかと思います。

cocostudio
質問者

お礼

なるほど、どう考えたら良いのか分かってきました。 このような客観的な数字で考えたかったので大変参考になりました。 この考え方をもとに提案、相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。