【職場での付き合い】私の結論は出ているのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が考えるのは、職場での人付き合いについてです。
  • 私は社内の人と外でお付き合いするつもりがなく、飲み会・食事会の類はほぼすべて断っている。
  • 私はこういうものに参加するより、習い事や調べもの、趣味、家族や恋人や友人との付き合いを大事にしたい人間なのですが、いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【職場での付き合い】私の結論は出ているのですが・・・

これは相談や質問とは違うかもしれませんが、お時間ある方是非ご意見頂戴できればと思います。 私は、70名規模の会社に勤めている会社員です。(女性、25歳) この会社に来て1年弱になり、業務は特に問題なく日々こなしていると思います。 私が最近よく考えるのは、職場での人付き合いについてです。 結論から書くと、「私は社内の人と外でお付き合いするつもりがなく、飲み会・食事会の類はほぼすべて断っている」 のが現状です。 人によると思いますが、私のことを、「付き合いが悪い、誘ってもいつも来ない」と思う人もいるでしょう。 それに関しては、実際に何かいわれたことはないですし、言われても気にしません。 ただ、どうしてこうも行事が多いいのかな?と思ったのです。 みんなそんなに会社の人と飲んだり食べたり出かけたりしたいのかな・・・ 業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? 価値観の違いかもしれません。 楽しくていつも、企画して誘ってくれるのかもしれません。 ただただ、私からすると、異常なくらい社内行事が多いので、不思議なのです。 ちなみに、今月断ったのは以下の通りです。 ・社内サッカーチームの応援 ←一回行ったけど、要するに飲み会だった ・女性だけで飲もう会 ←何で女性だけで集まる必要があるのか分からない ・送別会(あまりかかわりのない部署) ←関わった人たちが暖かく送り出せばいいと思う ・バーベキュー(労働組合イベント) ←特に参加したいと思わない ・たまには焼肉に行こう会 ←特に参加したいと思わない こんな名前ではないですけど・・・ 9月だけでコレだけ行事がありました。 多いような気がするのは私だけでしょうか? 私はこういうものに参加するより、習い事や調べもの、趣味、家族や恋人や友人との付き合いを大事にしたい人間なのですが、 いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。 どうでしょうか? (質問が明確でなくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waku0505
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

ちょっと気になったので、回答させてもらおうと思います。 自分の考えに自信があるのなら、そのままで良いと思いますよ。 公私混同しない、「無駄なこと必要なこと」を、はっきりと「自分の価値観を基準」に判断している感じがします。なので、別に成人女性の判断ですから、一大人としては、ありだと思いますし、悪いこととは思いません。 また違った見方もある、という点でお話させてもらえば・・・。 仕事が「こなせること」と、「できること」とは違いますよね。仕事を「こなせるひと」というのは、「取替えがききます」が、「できるひと」となると、取替えがききません。私の率直な感想ですが、仕事の一部に、職場の人とのコミュニケーションも含まれている気はしますね。行事の多さから見て、職場の人達がどういう環境を求めているのかを、「自分から察する」というということも、その人それぞれがもつ「資質」だと思います。 仕事は仕事です。それはもちろん大切ですが、こう言って良ければ、「所詮仕事」です。そして、「所詮人間の組み立てたシステム」です。家族や恋人や友人を大切にしたい気持ちは、職場に居る人みんな同じだと思います。 職場の人と、仮に職場外で「遊び」感覚で出かけるとして、まるっきり「家族や友人や恋人」と居るときと同じ感覚ではいられないですよね。だから、それなりに参加する意義はあるんだと思いますよ。「緊張を隔てた関係」を、繰り返し経験することで養われる資質があります。それは、仕事をするときに役立つこともあり、また、仕事が出来る人は、職場でのコミュニケーションの取り方が上手です。みんなから煙たがられるような、付き合い辛い人とも、適度に距離を取り、それでも柔らかく対応できる柔軟性があります。 飲み会などに、「本質的な価値」を求める必要はありませんが、ある程度乗れる人は、「器が大きく仕事の出来る人」に成長するきっかけは出来ます。あとは本人がそれを望むかどうかの問題だと思いますよ。望まなければ今まで通りで良いと思いますが。年下、年上、共に「近しい間柄とはまた違った礼」を介して話す機会が多いというのは、本当に勉強になります。本人の構え方1つで、調べ物や、趣味で養われるものに匹敵する収穫があると私は、思いますよ。 ただ単に、どこでも付き合って付いていくのでも、意味がないし。 まったく参加しない、というわけでもない。 どちらでもない間をとり、自分に必要なものを選んで吸収できる能力が付いた時に初めて、会社の人付き合いの良し悪しを的確に判断できると思います。飲み会が多い職場なんて、楽しそうで私は羨ましいですけど(笑)

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番考えさせられたので、良回答にさせていただきました。 >どちらでもない間をとり、自分に必要なものを選んで吸収できる能力 を求めて、こういう行動をとっていたんですけど、 とてもこの質問文からは感じられないだろうなと思います。 職場の人との調和も大事です。 その時々で、判断していきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#97563
noname#97563
回答No.11

ワタクシ的には全く問題ないですね。 ワタクシもそういう人間なので。 基本的に会社が嫌いなので、会社に属している人と会社以外の時間を過ごす事自体に嫌悪感があります(笑)。 それでもたまに気の会う人ができてしまいますから、そういう人とは飲みに行ったりしますが…。 みんなそんなに会社の人と飲んだり食べたり出かけたりしたいのかな・・・ >昔付き合っていた女性がそういう考えでした。  会社のヒトは彼氏くらい大切にしてました。  全く理解できませんでした。 業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? >それが仕事の仲間だと思ってるみたいです。  ワタクシにとって会社の人たちは同僚ではあるけれど、仲間ではない のでその感覚はわかりません。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気の会う人とは仲良くなりますが、本当に仲良くなるのは退職後だったりします。 一緒に働いている以上は、職場の仲間でしかないというか。 縁があって集まったとはいえ、「会社・仕事」が中心なので、 どちらかというと回答者様の考えに近いかもしれません。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.10

40歳2児のパパです。 最近は私も全く同じで、飲み会等の行事にはあまり参加しません。 もちろん歓送迎会や特別な行事は別ですが。 それにしても1ヶ月でその多さは初めて聞きました。 年間だとどれくらいの回数になるのでしょうか? また、会費はどのようになっているのでしょうか? (今の不景気の影響が無い会社なのですかね) 私が社会人として初めて勤めた会社では、行事として3ヶ月に1回程度、また同世代の飲み会が月に1~2回ありましたが、毎回出席していました。 理由は出席する事が楽しいから。 同世代はもちろん、自分の上司や他部署の上司とも色々な話が出来る楽しさは、通常の勤務では得られないものだったからです。 また、酒が入るとついつい本性を現す人が多いですから、そういった面も面白かったです。 しかし、最近は出席する事に楽しさは感じられません。 なぜそうなったか?は自分でもあまりわかりませんが、小さい子供がいる・年をとって宴の席はキツイ?・あまり飲み食い出来なくなった、など色々あるんだと思っています。 いちいち人に説明するのも面倒なので、最近は「お酒は飲まないから」「禁煙したばかりだから」という理由で断っています。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年間だとどれくらいの回数になるのでしょうか? 個人によると思いますが、毎月3回前後集まりがありました。 となると、36回? >また、会費はどのようになっているのでしょうか? 基本は自己負担です。 なので、フツウに出費となり、うーんという感じです。 >同世代はもちろん、自分の上司や他部署の上司とも色々な話が出来る楽しさは、通常の勤務では得られないものだったからです。 また、酒が入るとついつい本性を現す人が多いですから、そういった面も面白かったです。 私も時々は出ますが、確かにこういう面は楽しいですね。 最初は私もそう思っていました。 が、今は私は、ある意味『一人でいたい時期』なのかもしれませんし、 他のことのプライオリティが高いのかも。 お断りするときは、「先約があって」など、やむ終えない系にしています。 断り方も勉強かもしれません。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.9

そうですよね。世の中、謎な人が多いですよね。 私もそんな人たちが不思議でなりません。 気にせず自分の考えで行けばいいと思います( ・ω・)

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タダ単に集まることが大好き、な人たちのことは、残念ながら分かりません。 私は、私の責任で、全うしていきたいなと、常日頃思っています。

回答No.7

はじめまして。 もう結論が出ているとの事ですし、たくさんの方が回答されているので今さら感がありますが…。 私も個人的には行事多いなぁ!と最初は思いましたが、良く考えてみると70名の規模だからこその社員さん同士の距離感なのかも。 ただ会社として企画された物でなく、有志が集うものは不都合なら断る事は何ら問題ないと思います。現に私も『~する会』とか理由付けて結局飲みたいだけの会は断る事多いですよ(笑) しかしながら、労働組合などの行事は個人的には会社という組織にいる以上組合員ですし、公式行事だと思っているので参加する事が多いです。 公私の別を判断してスパッと割り切れば付き合い悪いなんて思われないと思いますよ^^

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上にたくさん解答がついていて驚いているところです。 今更なんてことはないです。ありがとうございます。 >70名の規模だからこその社員さん同士の距離感なのかも。 そうですね。 本社にいるのは50人ほどですが、よっぽど集まろうとしないと、交流は保てないとも思います。 >公式行事 そうですね・・・ 考えさせられます。 仮に人付き合いが悪いと思われていても一向に構わないのは正直な気持ちです。 ただ、みなと気持ちよく働いていきたい気持ちはもちろんあるので、 そういう面では気をつけたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

価値観の違いはあるかもしれませんね。 人にもよるでしょうが、全てに参加している人からすると、人付き合いの悪い変人扱いをされる可能性もありそうな・・ それにしても多くは感じる。 たまたま重なったのもあるかもしれませんが・・ >業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? 多少はあると思う。 仕事の時とは違うと思うので、相手を知るいい機会にもなるでしょうし、それによって人間関係が円滑になる場合もあるのでは?

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて断っているわけではなく、ごくたまには行きます。 が、決して参加率の高い人とは思われていないでしょう。 >仕事の時とは違うと思うので、相手を知るいい機会にもなるでしょうし、それによって人間関係が円滑になる場合もあるのでは? それは確かにあると思います。 たまに行くと、フランクに話せたりして、楽しかったりするのですが、 それはそれ、というのが正直な感想です。 とはいえ、私はちょっと強硬に自分の考えにこだわっている部分があるのは否めないので、よく考えようと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

70人規模でそれだけ行事があるのは、多いと思います。 社内の人と業務外で付き合うかどうかは、価値観の問題でもあるし、たまたま気の合う人が揃ってたとかいうこともあると思います。 いつもいつも断ってるのに誘われるのは、誘ってるほうも気を使ってる可能性があると思います。一人だけ声をかけないというのも、イジワルしてるみたいで、企画するほうとしては勇気がいると思います。 まあ、もちろん何も考えてないかもしれないけど。 迷惑なら、「もう私には声をかけなくていいから」って宣言すれば、まわりも気を使わなくていいかもしれないですね。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもいつも断ってるのに誘われる、一人だけ声をかけないというのも、イジワルしてるみたいというシチュエーションではないと思いますが、そういう気持ちについては考慮しようと思いました。 全部断っているわけではないですが、参加率が低い人って対応しにくいかもしれないですね。 考えます。

回答No.4

貴方の価値観が間違っているとは思いません。 ですが、職場の人に嫌われないようにする配慮は合っても良いかなと思います。 1ヶ月に1回くらい参加する程度で良いのではないかと思います。 要するにそういう会(飲み会)が好きじゃないんですよね?よく分かりますが、長く勤めるつもりであれば多少は参加しておく方が何事も円滑になる気がします。 若いうちは分からないですけどね。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「すべて」断っているわけではないです。 同じ行事の場合、3回に1回くらいは行くようにしています。 >要するにそういう会(飲み会)が好きじゃないんですよね? そのようです。キライとまではいかないですが、どうしてもプライオリティが低いです。 見返りを求めるわけではないですが・・・ 周りとの調和はとても大事なので、参加する以外の方法も模索したいと思います。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.3

そのとおりですね。 あなたの考え方、OKだと思いますョ。 私の場合、会社にも 同じ趣味の人、同じ年頃の子どもがいる人、同じ病気で心配してくれる人、 同じプロジェクトで言葉の通じないところへ一緒に出張へ行く人、 クライアントに一緒に頭下げに行ってくれる人、 ちょっと休んだら見に来てくれる人............など、 そうでない人も、知らない人、違う部署の人、地方勤務の人、 掃除のおばちゃん、電球替えて、エアコンの調子見てくれるお兄さん、 専務以上顔も見たことない人、.........一緒に仕事してますから。 一緒に遊ぶこともあります。 参加されない人も、若い方に多いですね。ただ、昔からですけど。 別に、仕事キッチリされてるのだから、仕事終わればお家へ直行、 テレビ見て寝てもいいし、寝たきりの祖父のお風呂入れ手伝っても いいし、恋人と朝までいてもいいし、何もしなくてもいいです。 あなたの自由です。 ただし、今後仕事上で空気が悪くなったとしても、 自己責任まで会社に押し付けないでくださいネ。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に働いている港は、『仕事上での仲間』と思っています。 私の書き方から、実際よりドライな印象を与えたのかなと思いました。 なんにせよ、自分の判断は自分の責任ですので、 人のせいにはしません。 私は私の選んだすごし方で行きます。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

>いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。 その通りだと思います。 ただ付き合う付き合わないは自由だとは思いますが。 >9月だけでコレだけ行事がありました。 多いような気がするのは私だけでしょうか? 多い方だとは思います。 >みんなそんなに会社の人と飲んだり食べたり出かけたりしたいのかな・・・ 業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? 一緒だと思いますが。 仕事するだけが信頼構築の手段ではないでしょう? こういうコミニュケーションも必要だと思いますよ。 >実際に何かいわれたことはないですし、言われても気にしません 表立って言われてないだけと言う事もありますしね。 こういう考えでいると、会社で浮く原因にもなります。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事するだけが信頼構築の手段ではないでしょう? こういうコミニュケーションも必要だと思いますよ。 なるほど、と思いました。 時には、そういうことも必要だとは思います。 私も、時々参加すると、それ相応に楽しかったり、普段とは違うコミュニケーションを取れるなと思っていました。 が、それは『付加』のようなかんじで、自分の中でプライオリティはとても低いです。 組織の風土にも夜と思いますが、確かに私は企業に「馴染む」タイプではないと思います。 浮くことに対してイヤとは思いませんが、周りとの調和は重きを置こうと思います。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。 どうでしょうか? 全くその通りだと思いますよ。ひとつ違うのは25才の正社員を最近の若い子とは言わないと思いますが。 アナタは人付き合いの下手なワガママで理屈っぽい扱いにくいネ~チャンと見られていると思います。 ほとんどの人が内心はアナタと同じように思っていながら、角が立たない言葉で断っていると思います。行事が多いのは仕方がない。それをアナタが止めさせる事もできない。 だとしたら上手く断っていくしかないじゃないですか。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見しますと、やはり付き合いが悪いと写るんだなとよく分かりました。 行事が多いことは致し方ないと思っていますし、できるだけ角がたたない理由でお断りしています。 これからもそうするつもりです。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 職場の定時外の付き合いを減らしたい

    今の職場はバーベキューや鍋パーティ、旅行など休日の行事に誘われることがけっこうあります。 私は基本的には職場の人とは仕事だけの付き合いをしたい、適度な距離を置きたいと考えています。職場を離れてまで一緒にいるのは疲れますし。 仕事は好きですし、職場の人とは円満にやっていきたいです。 誘ってくれる人達は好意で誘ってくれているので断るのも気が引けますし、都合の悪い日を聞いてくるので半強制的に参加、という感じです。 前勤めていた会社は、個人的に休日に会ったりするのはほとんどなかったですし、それでみんなの仲が悪いなんてことは全くありませんでした。 私の社交的でないところが、今の会社の社風(?というのはおおげさかもしれませんが)に合わないのでしょうが、そんなことを理由に辞めたくはありません。 もちろん、歓送迎会、忘年会など仕事の延長線上にあるような行事には参加しています。 できればカミングアウトしたいですが、波風を立てずにすむ方法があるでしょうか? 週末の習い事、などウソの理由を言うことも考えましたが、ウソは苦手ですし、習い事について聞かれたりすると多分うまく繕えなくなります。 どうしたら一番いいでしょうか?

  • 職場での人間関係、お付き合いについての質問です。

    職場での人間関係、お付き合いについての質問です。 新卒で入社したのは規模が非常に大きく支店が沢山ある会社で、転勤が頻繁にあり、日常的に何かしらの会(歓送迎会や、若手によるバーベキュー、遊園地等の行事)が開かれていました。 また狭い地域に支店が沢山あるので、地域でのお付き合いなどもあり人間関係が非常に面倒くさくなり、疲れてしまって半年で辞めました。 皆さんがお勤めの会社では、このような行事は年間にどの程度ありますか? また、めまぐるしく社内の状況(人間関係等)が変わらないような会社と言うのはどのような会社だと思いますか?

  • 周りの人から、つきあい悪いと言われますが・・

    私の言い分を言わせてもらうと一緒にいても面白くなく 面倒だから付き合いたくないだけなんです。 なのに一方的に私に非があるように言われるので すごくストレスが溜まります。 会社の飲み会は2回のうち1回は参加するような感じで だいたい単なる暇人が集まりたいだけが目的の飲み会はパスして誰かの送別会や行事の節目などの飲み会は参加しています。なのに参加しない時のほうが印象に強いらしく「また来ないの~?」と言われます。私の他にも参加しない人もいるのに私だけ言われるんです。 働く事自体は好きなのですが会社の人間がうざくて会社に行くのが嫌になります。それで、その職場を辞めたのですが辞めた後も、まだしつこく自宅に誘いの電話がかかってくるのでナンバーディスプレにして一切無視しています。(何故うちの電話番号が分かったのかと聞いたら事務室に社員の電話番号が書いて貼ってあったのを見て書き控えたそうです) 私は活発で楽しい事が好きそうに見えるらしく 義理の付き合いだけで勘弁してほしい人からも友達になったみたいに勘違いされ期待されるみたいなんです。しかも断ると私が一方的に悪いみたいに言われ相手にも非がある事を分かってくれません。 (別ページに続きがあります)

  • 職場のつきあい

    飲み会とかあまり参加しないんです。今は逆に誘われなくなって楽になったんですけど。 問題はそれ=仕事の評価になってるとこです。 主となる業務をきっちりこなせば、そこはまあいいだろうと思ってました。実際多少のマイナス評価は覚悟してたんですが、なんかそれ=「気配り」みたいな感じになってます。家庭が大事だし、得意じゃないし、ストレス抱えるくらいなら今後もスタンスを変える気はないんですが。 やっぱ世間一般的にも、飲み付き合い=気配り=社内営業なんでしょうか?

  • 職場で開いてくれると言う送別会に出るべきでしょうか。

    派遣社員、30代半ば、独身女性です。 今の派遣先の会社には約2年勤務しました。 会社の業績不振を理由に、契約期間が残っているにも関わらず解雇されることが決まりました。 一部の正社員の方が簡単な送別会をしてくれると言うのですが、してもらってもいいものかどうか迷っています。 一旦は即座に断りました。 「そう言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいです。  でも自分は飲み会が苦手なので、お気持ちだけで充分です。  送別会は無しでお願いします。」と、本音で答えました。 数日後に今度は、別の人が再度送別会の誘いをくれました。 わざわざ言う人を変えて2度も誘ってくれることに心が動きました。 その時も即座に断ったのですが、「いろいろ世話になって感謝しているから」と言ってくれました。 実際は簡単な雑用の仕事が多かったので、業務上あまり役に立っていたとは思えません。 でも話を聞いているうちに少し出てみたいかもと迷いが出てきました。 それで返事はもう少し考えてからということになりました。 ただ、以下の理由で、やはり断るべきなのかという気がしています。 (1)飲み会だけでなく会話全般、人付き合いが苦手であること。 今の職場でも仕事以外の会話はほとんどしていません。 昼食も外で一人で食べていました。 楽しく雑談というものができません。 特に飲み会のノリにはついて行けず、周りに気づまりな思いをさせてしまう気がします。 (2)今の職場の飲み会には一度も参加したことがないこと。 他の今までの派遣先の職場ではほぼ強制参加だったので、そういうものには無理して参加していましたが、 ここの職場は自由参加だったため、いつも断っていました。 飲み会自体が少ない職場で、ここに来てから約2年の間に、忘年会2回と歓送迎会1回、お誘いがありましたが、 飲み会は苦手だからと、いずれも出席しませんでした。 もう「あの人はそういう人(飲み会は出ない、義理を欠いても平気な人)」と認識されていると思うのに、 自分の送別会だけは参加するなんて、ずうずうしすぎると思います。 (3)残業、休日出勤、夜勤が多く、大変な職場であること。 だから余裕がなくて飲み会が少ないのかもしれないです。 今回の送別会も、もしかしたら休日にすることになるかもと言われました。 せっかくの休みの日にまで会社の用事でわざわざ出かけてもらうのは、申し訳ないです。 (4)女性正社員に嫌われていること。 同じ部署にいる女性正社員数人からは、初めからほぼ無視されてました。 たぶん、いい人ぶっているが、実は自分勝手で何も考えてなくて、頭の回転も鈍くて面白くなく、うっとうしい人間、 という私の本性が、彼女たちには即座に見抜かれてしまったみたいです。 飲み会に出て、他の人にまでそう思われたら、いくらもう会うこともないとはいえ、悲しいです。 (5)同情して誘ってくれてるような気がすること。 派遣の契約期間が残っているのに途中で解雇された理由を、かわいそうと思っているようです。 これは自分の勝手な憶測です。 正社員の組合が、ボーナスの値上げの交渉を会社にしていた時期と、自分の解雇が決まった時期とが、ほぼ同じでした。 会社側の言い分として、今年度の利益が本当に少なかったので、ボーナスはこれ以上払えない。 会社の実情は本当に苦しい、その証拠に派遣社員の首は切る、という流れが、交渉の段階であったのではないかという気がしています。 会社側は、正社員のボーナスが少ないことへの不満をそらすための捌け口として、派遣社員の首を切って、正社員を納得させようとしたのではないかと。 同情されるのがイヤというわけではありません。 ただ単なる同情なのに、「感謝してるから」なんて言葉を真に受けてのこのこ出席するのも気が引けます。 このような理由で、送別会を開いてもらっても出席するのは怖いです。 でも、今の職場には尊敬できる、人間的に好きな人がたくさんいたので、送別会に出て、仕事以外の話を聞いてみたい気もします。 感謝の意もこめて、一人一人に「こういうところが好きだった」と最後に言ってみたいような気もします。 そして自己中心的な思惑として、以後の職場では飲み会を避けてばかりもいられないと思うので、その練習もしたい。 でも下手に出席して、結局は気まずい雰囲気になったりしたら? これで最後なのに後味の悪い思いをして傷つきたくない。 それとも吹っ切って次のステップへ踏み出す為にも傷つくべきなのか。 どのように対応すればよいのか迷っています。 長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 退職した職場の人たちとの付き合いについて

    退職した会社の人達からよく電話をもらったり、飲み会に誘われたりします。 その会社を退職したのは4年前。自分のいた部署が解散になり、当時冷静な判断が出来なかった自分は半分勢いで退社してしまいました。 引き止める人もたくさんいたのですが、、 社内のメンバーとは良い関係を作っていただけに、いまだに連絡を取り合う関係にいるのだと思います。 ところが、最近 この付き合いが「辛く」感じるようになってきました。 それは・・  (1)その会社にいたころより自分のおかれている環境が良くなく、ストレスがたまっていること。 (2)辞めた会社の人達はとても楽しそうにしている様子がうらやましく、自分が惨めに感じてしまう。 (3)飲み会に参加しても退社以後の話はまったく分からないため、気持ちよく参加することが出来なくなっている。 自分は会社の人達との付き合いは大切にする方なのですが、 退職した後の付き合いはいろいろな思いが交錯し割り切って行うことが出来ません。 今はもう連絡を取らなくてもいいかも、という気持ちです。 電話に出ないという対応で対処しますが、陰で言われているのではないかという負い目が 気分を悪くします。 適当に出来ない性格なら、相手からの連絡には対応しない方がよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会レクに積極的に参加する既婚パート女性

    会社でもうすぐ退職する30台半ば既婚女性のパートMさんがいます。 私の考えでは、もうすぐ退職するし、パートだし、既婚子持ちで忙しいし、家が遠いし、 わざわざ付き合いで積極的に会社のレクや飲み会に参加する必要もないように思いますが・・。 社交辞令で 「みんなで飲みでも行きますか?」とか 「△△さんの送別会来ますか?」とか 「日帰りの社内旅行行きますか?」とか聞くと必ず喜んで参加してきます。 会社は男だけで数人、女性はパートのMさん一人だけです。 もうすぐ退職するという事、女性一人だけという事、パートという事、 パート時間が終わって自宅に帰ってからまた会社近くまで来て参加するとという事、 お酒は飲めないという事、既婚で小さなお子さんがいるという事、 総合的に考えて、付き合いで参加する必要のない会社行事に何故参加したがるか疑問です。 彼女は何か得する事ってあるのでしょうか? タダ飯、タダ旅行に行きたいからでしょうか? 社内に好意を寄せる人とかいるのでしょうか? 家庭が上手くいってないのでしょうか? 私的には???です。

  • 会社の送別会への参加について

    今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の飲み会は出来るだけ参加した方が良いですか?

    今日から社会人として働き出しました。 仕事ももちろん心配ですが、飲み会などの行事も心配です。 春の歓迎会・夏の飲み会・冬の忘年会・送別会・部署ごとの食事会など、主な飲み会は年に5回あると聞きました。 120人ほどの会社で、毎年参加人数は50人程度らしく、飲み会の予算もだいたい50人と仮定して組んであるようです。 飲み会の経験もほとんど無く、楽しい会話も出来ずにすぐ終わってしまうようなコミュニケーション力で、雑談というものがとても苦手です… なのであまり参加したくはないのですが、やはり参加しなければ他の社員の方に名前を覚えてもらったり仲良くなったりする機会は無いですよね。 社員は100人以上いますが、部署が違っても皆顔や名前を覚えて仲良しそうな雰囲気があります。 職場の飲み会というのは、用事がない限りは出来るだけ参加した方が良いですか? それとも全部参加しなくても、年に何回かだけ参加というのも有りなのでしょうか? それぞれの職場によって違うとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう