• ベストアンサー

退職した職場の人たちとの付き合いについて

退職した会社の人達からよく電話をもらったり、飲み会に誘われたりします。 その会社を退職したのは4年前。自分のいた部署が解散になり、当時冷静な判断が出来なかった自分は半分勢いで退社してしまいました。 引き止める人もたくさんいたのですが、、 社内のメンバーとは良い関係を作っていただけに、いまだに連絡を取り合う関係にいるのだと思います。 ところが、最近 この付き合いが「辛く」感じるようになってきました。 それは・・  (1)その会社にいたころより自分のおかれている環境が良くなく、ストレスがたまっていること。 (2)辞めた会社の人達はとても楽しそうにしている様子がうらやましく、自分が惨めに感じてしまう。 (3)飲み会に参加しても退社以後の話はまったく分からないため、気持ちよく参加することが出来なくなっている。 自分は会社の人達との付き合いは大切にする方なのですが、 退職した後の付き合いはいろいろな思いが交錯し割り切って行うことが出来ません。 今はもう連絡を取らなくてもいいかも、という気持ちです。 電話に出ないという対応で対処しますが、陰で言われているのではないかという負い目が 気分を悪くします。 適当に出来ない性格なら、相手からの連絡には対応しない方がよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.1

こういう気持ちを持つ人は一杯いますよ。 学生時代の友人もそうですが お互い立場が変わるといろいろ難しいですよね。 特に今それが苦痛だったら、残念ですけど 距離を置くしかないですね。 何回かキャンセルすると、誘わないほうが いいかな?って察する人は多いと思います。 私も断りにくいのかな?っていう人には メールで連絡をしたりして様子をみます。 こういうことは多いですもの、仕方が 無いと思います。 でもせっかく出会えた人ですもの、アドレスが 変わったときなどは連絡をしたりします。 そうすると久しぶりに近況が聞けたりして それはそれで楽しいです。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境が変わって、付き合いがめんどくさいなぁ、 と感じることもあり、このような気持ちになっているのも 寂しいなぁ、と感じることもありますね。 楽しいと感じるy-honeyさんの気持ちの持ち方は ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yun222
回答No.4

>飲み会に参加しても退社以後の話はまったく分からないため、  気持ちよく参加することが出来なくなっている このお気持ち、よくわかります。 私は寿退社の為、質問者様とは状況は異なると思いますが 今でも元職場の仲間との交流は続いていますし 何かあれば元仲間から連絡が入りますので 付き合いは今も続いています。 飲み会の席に誘われることも多々ありますね。 私は退社してまだ半年ほどですが 最近会社で起きたシステム変更の話や新入社員の話、 飲み会の席にありがちの上司への不満や愚痴を聞いても 既についていけず、会話から外れることもしばしば。 「あぁ、私はもうここの人間じゃないんだ」 と痛感して寂しくなることが回を負うごとに増えてきましたね。 まぁ、主人が他部署とはいえ同じ会社に勤務していますので ある程度は話題についていけるのは幸いですが。 その前の職場(転職歴有)の仲間とも、退社して15年以上経つ今でも 時折集まったりすることもありますが 元職場の仲間の中でも、早々に主婦となった仲間が中心となっている ということもあるのでしょうか。 やはり会話についていけないことが非常に多くなりました。 正直、周囲が盛り上がれば盛り上がるだけ 自分だけ冷めていってしまうんです。 そこが・・・辛いんですよね。 私も縁あって知り合った方々との付き合いは大事にしたいタイプなので 多少面倒だったりしても、適当に扱うことができません。 メールが届いても、ちょうど忙しい時ですぐに返信ができず 2~3日返信を忘れてしまうこともありますが そうすると先方が不快な思いをしているかも・・・と思いますし 負い目を感じてしまいます。 先方も自分のことだけを考えている訳ではないですし 自分が考えているほど気にしている訳ではないというのは 頭ではわかっているんですけどね。 今後のお誘いには、質問者様のご都合のよい時にだけ参加する というのはいかがですか? いくら良い関係だったとはいっても、毎回参加する必要はありませんし 質問者様は既に別の会社にお勤めされていらっしゃるのですから お誘いがあっても参加は必須ではありません。 その際のお断りの理由は 「(今の職場での)仕事が忙しい時で時間に余裕がない」 で充分に納得していただけると思いますよ。 私が仕事をしていた際、前の職場からの仲間の誘いを断る時に 毎回のように言っていた理由がこれでした。 (実際、本当に忙しかったのですけれど) 頻繁に会うのもいいですが、ある程度時間をあけてから会うと また違った新鮮味というか、ありがたみのようなものもあります。 電話に出ないでうやむやにするよりは ハッキリと電話で理由を言って「今回は」とお断りされたほうが 相手も気分を害することはないと思いますよ。 逆に毎回電話に出てくれないと 「もしや拒否してる?」とか「何かしちゃったかな?」と 不快な気分になることのほうが多いかもしれませんし。 それまで付き合いの良かった知人が電話に出てくれなかったら 私なら上記を考えて不安になってしまうでしょうね(苦笑)

Vegetarian
質問者

お礼

はっきりと「今回はだめなんです」といったことが無かっただけに、 どうしてよいか分からず連絡を取っていなかったので、 このようなはっきりとした理由を言うことは大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• -youyo-
回答No.3

・・・・では、とりあえず、電話に出ればいいと思います。 挨拶をしたぐらいのところで、「あっすいません、キャッチがはいったようなので・・・すいません、また、こちらから連絡しますね」で、連絡しない。 飲み会も、「すいません、先約があって。また、誘ってください」 これを何回か繰り返せば、(あいつも今の会社の仕事が忙しいんだな)っと、段々、誘わなくなると思うのですが。 電話に出ないというのもありかもしれませんが、かける方は、出なかったから、出るまでかけ直そうと思うはずです。

Vegetarian
質問者

お礼

とてもよい切り返しだな、と思いました。 参考にさせていただきたいと思います。 逆に電話に出ないことでかけなおそうとするものですからね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 退職後も連絡を取っているなんて、余程人間関係がよい部署だったのでしょうね。 色々あって、こういう連絡にもついついひがみっぽくなってしまったりするお気持ち、わかりますよ。 今現在はこういう連絡をもらうのがお辛いとのことなので、中でもよく連絡を下さる方へ、 「申し訳ないけれど、仕事で色々あって、しばらく飲み会に参加できそうにないんだ。」 と、前もって伏線を張っておいてはどうですか? そうすれば、しばらくお誘いの電話は来ないでしょうし、もし掛かってきたとしても、 「申し訳ない。ちょっと仕事のめどが立たなくて・・・」 とお断りすればよい話です。 そのうち掛かってこなくなりますよ。(私は嫌な思い出のある学校の同窓会をずっと断っていたら、そのうち電話自体が来なくなってスッキリしました。) 放っておいても気にならない方なら別ですが、放って置くこと自体に罪悪感のようなものを感じる方は「応答して断る」方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 きちんと、はっきり断ることが大切ですね。 伏線をはっておくなんて、なかなかいいアイディアですね。 (難しいですが、効果アリです。間違いなく)