中学理科の勉強方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学の理科の勉強をもう一度やりたい社会人ですが、どうすればいいかわかりません。
  • 現在数学・英語・国語の勉強をしており、CS放送のインストラクTVで勉強をしていますが、理科の内容がないため困っています。
  • 自宅で勉強できる理科の良い方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学理科の勉強

こんばんわ。 わかるかた、ぜひ教えてください。 私はもう、社会人ですが、中学の理科の勉強をもう一度やりたいのです。 しかし、どうすればいいかわかりません。 実は、他に数学・英語・国語の勉強をしています。 スカイパーフェクTV(CS放送)のインストラクTVというのを視聴してもう勉強をしているのです。 しかし、この番組は国・数・英しかなく、理科はないのです。 また、このCSには予備校で放送している番組もあるのですが、視聴料が高いのと、受験対象なので、基本的なことはやってないように思われます。 そこで、自宅で勉強できる良い方法をお知りのかたはぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

• nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.4

>ありませんか? 老人性痴呆症の関係で記憶にありません。 >ラジオの講座ですか? ラジオでもやってますが.TVの方がカラフルでとっつきやすいでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 今日(22日)ですと1時ごろから数学・歴史等が放送になっていたようです。 ただ.昔よりもかなり減ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今の高等学校の「理科」は当時中学生だった子供に渡した米国教科書の和訳本(ケムスの化学・issp物理他)よりも遥かにやさしいので.通信高校講座で十分では。 既に学校教育が終わっているようなので.自分のわかるところだけ.何回か聞いていれば.雰囲気がつかめるでしょう。「全部を覚えよう」なんて.ことはしないで.1回30分でわかるところがあったらば設け.ぐらいの軽い気分で流してください。この位にしないと続きませなんから。 放送内容が「何いっているのかわからない」のでしたらば.小学校の理科の教科書が5月頃に販売になるので.わかるものを見つけてくれば良いかと思います。

nop007
質問者

お礼

edogawaranpoさんご回答ありがとうございます。 以前、違う質問でもご回答いただいたかたではありませんか? 本当にありがとうございます。 ところで通信高校講座とは、ラジオの講座ですか?

• fine_day
回答No.2

中学校の理科は、昔に比べて「広く浅く」なっています。化学・物理・生物・地学の各項目の、基本的な知識を押さえることができれば十分です。まずは#1の方が勧めていらっしゃる教科書を読んだり、参考になるサイトの内容を理解したりするところから始められてはいかがでしょうか。 下記のサイトは、中学理科の内容をかなり詳しく解説しています。リンク集も役立ちますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/
nop007
質問者

お礼

fine dayさんご回答ありがとうございます。 参考になるサイトまで紹介していただいて助かります。 ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

• xjd
回答No.1

新しい教科書で勉強するのはどうでしょう。 以下のシリーズが結構おもしろいらしいです。 「新しい科学の教科書 現代人のための中学理科」 検定外中学校理科教科書をつくる会/執筆

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/science/top?accd=31111001
nop007
質問者

お礼

Xjdさん、この本取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。