中学理科の勉強方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学の理科の勉強をもう一度やりたい社会人ですが、どうすればいいかわかりません。
  • 現在数学・英語・国語の勉強をしており、CS放送のインストラクTVで勉強をしていますが、理科の内容がないため困っています。
  • 自宅で勉強できる理科の良い方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学理科の勉強

こんばんわ。 わかるかた、ぜひ教えてください。 私はもう、社会人ですが、中学の理科の勉強をもう一度やりたいのです。 しかし、どうすればいいかわかりません。 実は、他に数学・英語・国語の勉強をしています。 スカイパーフェクTV(CS放送)のインストラクTVというのを視聴してもう勉強をしているのです。 しかし、この番組は国・数・英しかなく、理科はないのです。 また、このCSには予備校で放送している番組もあるのですが、視聴料が高いのと、受験対象なので、基本的なことはやってないように思われます。 そこで、自宅で勉強できる良い方法をお知りのかたはぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

>ありませんか? 老人性痴呆症の関係で記憶にありません。 >ラジオの講座ですか? ラジオでもやってますが.TVの方がカラフルでとっつきやすいでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 今日(22日)ですと1時ごろから数学・歴史等が放送になっていたようです。 ただ.昔よりもかなり減ってます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

今の高等学校の「理科」は当時中学生だった子供に渡した米国教科書の和訳本(ケムスの化学・issp物理他)よりも遥かにやさしいので.通信高校講座で十分では。 既に学校教育が終わっているようなので.自分のわかるところだけ.何回か聞いていれば.雰囲気がつかめるでしょう。「全部を覚えよう」なんて.ことはしないで.1回30分でわかるところがあったらば設け.ぐらいの軽い気分で流してください。この位にしないと続きませなんから。 放送内容が「何いっているのかわからない」のでしたらば.小学校の理科の教科書が5月頃に販売になるので.わかるものを見つけてくれば良いかと思います。

nop007
質問者

お礼

edogawaranpoさんご回答ありがとうございます。 以前、違う質問でもご回答いただいたかたではありませんか? 本当にありがとうございます。 ところで通信高校講座とは、ラジオの講座ですか?

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

中学校の理科は、昔に比べて「広く浅く」なっています。化学・物理・生物・地学の各項目の、基本的な知識を押さえることができれば十分です。まずは#1の方が勧めていらっしゃる教科書を読んだり、参考になるサイトの内容を理解したりするところから始められてはいかがでしょうか。 下記のサイトは、中学理科の内容をかなり詳しく解説しています。リンク集も役立ちますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/
nop007
質問者

お礼

fine dayさんご回答ありがとうございます。 参考になるサイトまで紹介していただいて助かります。 ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

新しい教科書で勉強するのはどうでしょう。 以下のシリーズが結構おもしろいらしいです。 「新しい科学の教科書 現代人のための中学理科」 検定外中学校理科教科書をつくる会/執筆

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/science/top?accd=31111001
nop007
質問者

お礼

Xjdさん、この本取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 国語・理科・社会の受験勉強方法

    こんにちは。神奈川県内にある高校に受験する中3の男です。 旧学区の2番手校(仮にA高校)を後期選抜で合格を目標に受験勉強をしています。 僕は内申が低く、学校では「215/250をとれ」と言われています。 受験勉強の為、神奈川県の公立過去問(独自ではない)を解くと、 大体数学45、英語45、国語40、社会40、理科35で合計205/250です。 こう見ると、国社理が低めです。 A高校は後期選抜では「(国+数+英)×2+理+社」で合否を判断するそうです。 こう見ると数英が得意な僕は有利に見えますが、205点ぐらいじゃあ合格できないと思っています。 そこで、苦手な国語・理科・社会の受験勉強方法を教えて頂きたいです。 自分の中の目標点数は数学45、英語47、国語45、社会40、理科40で217点程度です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 数学と理科を理解するために必要な時間と努力について

    こんばんは。 私は、数学と理科が苦手で勉強に苦労しています。 高校入試前の勉強も、もし国語の勉強を0.5とすると英語は2で社会は10、理科は150、数学は230やった感じです。 それで成績にどれだけ反映されたかというと確かに数学も理科も全くやらなければ0点と考えれば成果は上がっているんですが 他の科目に比べるととても努力と結果が見合ったものになっていません。 国語と英語は言葉であるので国文法などが沢山出ない限りは点を取りやすいのは当然かもしれませんが偏差値というのは人と比べた場合のことなので、偏差値であまり勉強しない国語と英語が「230」も勉強した数学より15~20上というか数学があがらないのはどういうことなのでしょうか? 理科にしても社会より相当勉強してやっと社会をうわまわりました。 けっこう努力してやっとです。 それでも理科はやるといろんな不思議がわかってとても楽しいし、数学も出来たものはこの次も出来ていいですがやっぱり新しいことがどんどん出るのできりがない気もします。 それで数学と理科にこんなに頑張らないと結果が出ないのは私に特有のことなのかどうか知りたくなりました。 これから先のこともあるからです。 普通、(人にもよるとは思いますが)数学と理科は時間も努力もたくさんしてやっと身につくものでしょうか。 それとも得意な人は何もしなくても入試などでも軽く点を取れているんでしょうか。 できれば数学と理科もできるようにはなりたいんですが・・ もしよかったら教えてください。

  • 数学と理科の勉強方法を教えてください

    以前、このサイトで国語の勉強方法を教えてもらった中学3年生です。とても参考になり、テストの点数もとてもあがりました。 そこで、今度は、数学と理科の勉強の仕方をおしえてもらいたいのです。受験もひかえているので、コツみたいなものがありましたら是非アドバイスをお願いします。現在、数学と理科の点数は、中から中の上ぐらいです。

  • 数学理科英語の勉強

    数学、理科、英語がにがてです。 社会国語は勉強しなくても点が取れるのですが。。。 きっと好き嫌いが出るんでしょうね、苦手なので勉強するきになれません。 とにかくやれとは思うんですけど・・・なかなか(笑) 自立神経よわいなぁと思ってます。  英語は学校ではそこそこ取れます 塾は入ったばかりで難しい・・  数学は好きな単元(図形とか)は大丈夫ですが、嫌いなのはボロクソ。  理科にいたっては生物以外ダメ。先生が嫌い。   数学、理科、英語の勉強法を教えてください。精神論みたいなのでもうれしいです。 愚痴やらなんやら性格の歪みが出ている駄文、お許しください。

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。

  • 理科大について

    私は来年東京理科大学の理学部数学科・数理情報を受験したいと思うのですが、某予備校の模試結果が数・英で偏差値61なのですが理科大の偏差値は大体どの程度ですか?

  • 中学理科、模試の点が48点 何をどう勉強するか

    先月に、県の高校入試模試を受けました。 社会は71点と国語は80点と英語は73点ありました。得意科目です。 だけど、理科と数学が苦手です。 数学は39点とひどい点数でしたが、苦手分野が学べる薄い問題集を見つけたので、それを頑張っています。 今、図形と確率と関数の薄い受験研究社の問題集を3つやっています。基礎から入試まで学べるものです。今度方程式のも買ってやるつもりです。数学は勉強は頑張れそうです。 でも、理科がどう勉強したらいいかさっぱりわかりません。48点でした。模試は難しすぎて困りました。定期テストでも点が同じような感じです。 とくに、音・光のところ、化学変化と物質の質量のところ、電流・酸・アルカリ・遺伝・気団と前線・力のつりあいなど力のところ、刺激のところ、植物のところが、点が取れていませんでした。 理科をせめて60点にしたいです。 勉強の仕方を教えてください。

  • NHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を受信するには?

    テレビをほとんど見ないため、NHKのばか高い受信料を払うのがもったいなく、テレビ自体を持っていません。 このたび放送大学で受講したい科目があるのですが、放送大学では「放送大学の番組を視聴するには、CS放送、地上放送(デジタル・アナログ)、ケーブルテレビのいずれかを受信することにより視聴できます。」と言っています。 私の住んでいる地域は、地上放送は圏外です。ケーブルテレビは、毎月高い受信料金がかかるので、放送大学のためだけに契約する気にはなれません。 スカイパーフェクTV!の場合「放送大学だけを視聴する場合は、加入料や毎月の基本料金等は不要です」と説明されていますが、テレビを買わないと見られないのではないかと思います(パソコンでも見られるのでしょうか?)。テレビくらい買ってもかまわないのですが、テレビを買うとNHKの受信契約をさせられるのがいやです。 スカイパーフェクTV!に加入しても、放送大学しか見ません。なんとかNHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を見る方法はないでしょうか。 なお、放送大学の学習センターへ行けばビデオをその場で見たり、レンタルしてもらったりできることは知っています。今回は、学習センターへ行かずに自宅で受信する方法がないか質問させていただいています。どうぞよろしくお願いします。