• ベストアンサー

国語・理科・社会の受験勉強方法

こんにちは。神奈川県内にある高校に受験する中3の男です。 旧学区の2番手校(仮にA高校)を後期選抜で合格を目標に受験勉強をしています。 僕は内申が低く、学校では「215/250をとれ」と言われています。 受験勉強の為、神奈川県の公立過去問(独自ではない)を解くと、 大体数学45、英語45、国語40、社会40、理科35で合計205/250です。 こう見ると、国社理が低めです。 A高校は後期選抜では「(国+数+英)×2+理+社」で合否を判断するそうです。 こう見ると数英が得意な僕は有利に見えますが、205点ぐらいじゃあ合格できないと思っています。 そこで、苦手な国語・理科・社会の受験勉強方法を教えて頂きたいです。 自分の中の目標点数は数学45、英語47、国語45、社会40、理科40で217点程度です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunANDa
回答No.4

国語はなかなか簡単に得点アップさせることは難しいですが、まずは現代文なら、筆者が何を言おうとしてるのか、古文なら文(作品)のおおまかな概要を理解して、答えることです。  後は、国語、社会の場合は、あなたが文章問題で点を落としている場合なら、それをしっかり説明できるようにいろいろ問題をやってみて、質問対応の感覚をつかんでみてください。(ただ、特に国語はこれについてかなり難しいので、ほどほどに)  理科はひょっとしたら苦手分野があるのでは?もしあるのだったら、それをまずは基礎からでも対応できるようにしてみてください。数学ではわかると思いますが、理科も基礎を覚えているという前提で、それを駆使して発展的に問題を出される場合があります。数英と同様に、ええっ、こんなのやってない!って問題も時々あります。(化学反応式とかです)

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.3

数学じゃなくて国語でした;; 国語は今からだとちょっと厳しいですが、最悪巷のHow to 本に頼るのもアリかと

noname#75730
noname#75730
回答No.2

国語につては「これだ」という勉強法がありません。できるだけ文章を読むことくらいです。ですから、新聞を毎日10分とか決めて読んでください。新聞を読めば自然に社会の勉強にもつながります。事件とかではなく政治面・国際面などがよろしいかと思います。 理科・社会は教科書を読み出来るだけ暗記・記憶することです。同じ問題集を繰り返し解いてみる。間違った問題はもう一度、教科書で確認し何度も問題集に取り組むこと。あまり、あちこち、手を広げないこと。

• owata-www
回答No.1

数学:わかりやすい参考書をよく読み、基礎から見直す。あとは問題演習→見直し→解けなかった問題を再度できるまでやる。 理科、社会:ひたすら教科書や参考書をみて暗記するのみ