• 締切済み

数学理科英語の勉強

数学、理科、英語がにがてです。 社会国語は勉強しなくても点が取れるのですが。。。 きっと好き嫌いが出るんでしょうね、苦手なので勉強するきになれません。 とにかくやれとは思うんですけど・・・なかなか(笑) 自立神経よわいなぁと思ってます。  英語は学校ではそこそこ取れます 塾は入ったばかりで難しい・・  数学は好きな単元(図形とか)は大丈夫ですが、嫌いなのはボロクソ。  理科にいたっては生物以外ダメ。先生が嫌い。   数学、理科、英語の勉強法を教えてください。精神論みたいなのでもうれしいです。 愚痴やらなんやら性格の歪みが出ている駄文、お許しください。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

「中学生の勉強法」石井郁男著、という本を読んでみてください。「続中学生の勉強法」もあります。 英語の勉強は、NHKの基礎英語などの、語学講座を利用してください。 三友社出版の「たのしい英文法」よかったですよ。 http://sanyusha-shuppan.com/tanosig.html 英検4級を受験してください。来年は、英検3級ですね。 私は、教員には、恵まれていました。教育実習生を受け入れる小学校、中学校、高校だったので、教育実習生と、付き合うこともありました。小学校は、公立ですが、となりに短期大学があって、実習生がやってきました。金網のフェンス越しに、話ができました。中学校も公立なのですが、附属中学校のような、教育実習生を受け入れる学校でした。 1学期にも、2学期にも、長い時は一ヶ月くらい実習生がいました。 私立中学受験に失敗して、高校入試も、私立に落ちて、公立高校入試のときに、ひやひやしました。 学校の教員と、相性が悪いと、損をしますね。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/index.html ご両親と話し合って、中学校での、勉強について、よく考えてみてください。 高校講座は、私が浪人したときに、お世話になって、社会人になってからも、大変お世話になっているTV番組です。 高校理科の番組は、地学が最高ですね。理科総合の番組は、中学生でも、視聴できると思います。 ベーシックという番組は、中学校の復習です。役に立つと思います。 国語、社会は、勉強しなくても点が取れるようなので、少しレベルを上げて、「小説入門としての高校入試国語」石原千秋著を読んでみてください。 学研高校入試基礎の完成という問題集が5科目あります。得意な教科は、いらないでしょうが、苦手な教科は、これで、基礎を固めてください。教科書と、学校の授業が、すべてです。 我 十有五にして、学に志す。という論語の一節があります。志学の十五歳ですね。 本をお読みなさい。大いにお励みください。 よい教員と、よい学友と出会えるとよいですね。

回答No.2

物理を専門としている(いた?)者です。 中学か高校かにもよりますが・・・。 高校生(理系志望)と仮定した場合、 ・物理:東進ブックスの「はじめからていねいに」(橋元淳一郎)から、 中経出版の「物理が面白いほどわかる本」(垣内貴志)の順にやることを オススメします。理系志望であれば、次に橋元流・解法の大原則ですかね。 以下、私の勉強した順序だと、物理の基本ノート(為近和彦・中経出版)、 単位が取れるシリーズ(橋元淳一郎・講談社)と続きます・・・。 ・化学:同じく、東進ブックスの「はじめからていねいに」(岡野雅司)から、 中経出版の「化学が面白いほどわかる本」(大宮理)、 「化学の基本ノート」(岡島光洋)の順で。 ・数学:駿台文庫の「分野別受験数学の理論」が詳しくてオススメ。 並行して、「オイラーの贈物」(吉田武・東海大学出版会)も読み物程度に。 もし中学生なら、分厚い本になりますが、同じく吉田武著 「虚数の情緒」を読まれるといいでしょう。 数学と他の分野のつながりも見えますし、精神論も書いてあります。 あとは、ブルーバックスのマンガとか・・・。 数学・物理は、問題を大量に解けばできるようになる、というわけではありません。 論理的に、確実に理解してゆくこと、たとえすぐに分からなくても、 心のどこかで考え続けていると、ある日突然分かり、 飛躍的に伸びることがあるという科目です。 高校程度の数学や物理が分かっていれば、プログラミングを勉強して、 ゲームを作ることだってできます。 化学なら、危険物や毒劇物の資格取得や、技術系公務員を狙うこともできます。 以上、長文でしたが、参考になれば幸いです。 あなたのように頑張っていらっしゃる方を私は応援しています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まあ、小学生レベルの知識があれば日常生活に困ることはありません。人間必要でなく、興味もないものは覚えられないものです。

関連するQ&A

  • 数学と理科を理解するために必要な時間と努力について

    こんばんは。 私は、数学と理科が苦手で勉強に苦労しています。 高校入試前の勉強も、もし国語の勉強を0.5とすると英語は2で社会は10、理科は150、数学は230やった感じです。 それで成績にどれだけ反映されたかというと確かに数学も理科も全くやらなければ0点と考えれば成果は上がっているんですが 他の科目に比べるととても努力と結果が見合ったものになっていません。 国語と英語は言葉であるので国文法などが沢山出ない限りは点を取りやすいのは当然かもしれませんが偏差値というのは人と比べた場合のことなので、偏差値であまり勉強しない国語と英語が「230」も勉強した数学より15~20上というか数学があがらないのはどういうことなのでしょうか? 理科にしても社会より相当勉強してやっと社会をうわまわりました。 けっこう努力してやっとです。 それでも理科はやるといろんな不思議がわかってとても楽しいし、数学も出来たものはこの次も出来ていいですがやっぱり新しいことがどんどん出るのできりがない気もします。 それで数学と理科にこんなに頑張らないと結果が出ないのは私に特有のことなのかどうか知りたくなりました。 これから先のこともあるからです。 普通、(人にもよるとは思いますが)数学と理科は時間も努力もたくさんしてやっと身につくものでしょうか。 それとも得意な人は何もしなくても入試などでも軽く点を取れているんでしょうか。 できれば数学と理科もできるようにはなりたいんですが・・ もしよかったら教えてください。

  • 国語、数学、英語、社会、理科で

    国語、数学、英語、社会、理科で 授業が必要な科目ってどれだと思いますか? レベルは高校でお願いします。 大学浪人で金がないので働きながら勉強しようと思っています。 数学、国語、英語はある程度基礎ができれば独学可能 理科、社会は 前者は理解を必要とするものもある、丸暗記だと厳しいので授業は必要かなと思います。

  • 数学と理科がよくわからないのですが;

    こんにちは。 僕は、数学と理科が苦手でテストで50点前後しかとれません; そこで、なにかわかりやすいサイト(1~3年までの単元をわかりやすく説明してるサイトです)はないでしょうか? 探したけど見つからなかったので;; 知っている方、もしよかったら教えてください! おねがいいしますm(__)m

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 数学の勉強法って・・・・・・

    僕はいま中学生なんですけれども国語、英語、理科、社会の勉強法は自分なりのルールがあってそのおかげでまぁまぁいい成績がとれてきました。そのときは数学だけはぜんぜん勉強しなくてもいい成績が取れてきたけれども、最近になって数学の成績が徐々に落ち始めてきて、今、ちょっとあせっています。ここで単元ごと、又は数学全体的の勉強法を教えていただけますか?できるなら塾の先生や、自分の勉強方で自身のある方や、数学に関しての経験のある方、超難関の大学や高校に合格した方々などに回答していただければうれしいです!

  • 理科を得意にする方法

    この前 期末試験がありました 結果は 数学99点 英語95点 国語93点 社会98点 理科57点 僕は450点を目標にしているのですが理科にいつも潰されています 理科は苦手だし嫌いです 理科を好きになる方法と理科の勉強を教えてださい あと理科の勉強をすると次の日になると全部忘れてしまいます

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

  • 社会と理科で

    私は今中学三年で受験を間近に控えておるものです。 私は数学が得意で、国語と英語はちょっと苦手で 社会と理科でカバーしたいのですが どうしてもあやふやなんです。 だれか社会と理科でいい勉強法を教えてください。 お願いします。

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。