• ベストアンサー

あ~数学が・・・

中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

noname#53283
noname#53283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! 数学得意な?理工学部の3年生です。 私の場合幼稚園のときから算数大好きだったので、今まで苦労したことはありませんが、家庭教師をしているのでヒントにならないかもしれませんが一言(長いけど、、)。 受験生ですから、来月あたりから入試が始まるのでしょう。 でも焦ってはいけません。やり方は二つあります。 その1 基礎に戻るバージョン まず、小学生の問題を解いてみましょう。 「小学生??アンタバカ?」と言わずに解いてみましょう。 薄い問題集で構いません。 大丈夫なようなら、中一で使った数学のワーク(数学の友とか、わかりやすい数学とか。市販品でもOK)の、章末問題を解きましょう。 ここで出来なかった問題は、始めの方にある説明や教科書、ノートをしっかり見ましょう。何度も何度も読んで、類題を解きましょう! これでOKなら中2に進みます。 このように、中3→受験用 というようにやっていきます。 その2 系統的に問題をやる! まず、受験本番の模擬用問題を解きましょう。今までの模試などでも構いません。 ここでは、出来た出来ないでなく、出来なかった問題や、苦手分野を発見することが目標です。 計算自体が苦手な場合、上の「その1」の方法が有効だと思います。分野分野で苦手なところがわかったら、以下を参考にしてみてください。 関数が苦手 →1次、2次関数のみをひたすら頑張りましょう。市販品で、薄い関数のみのテキストもあります。  2次関数と、1次関数を絡めた問題はよく出題されます。最低、2次関数と1次関数の交点は出せるようにしておきましょう。  1次関数ではある容器の中の水量は時間が経つとどんな式になるのか、書かされたりもしますよ。  更に、平方完成もよく出ます。これは平方根と絡めて出されますので、要注意!!受験生が苦手とするところです。 方程式が苦手→ これは、きちんと筋道を立てて、自分の中でルールを作りましょう。まずこれやる!その次はこれ!というようにすることです。 図形→ ここだけは諦めて、図形の性質や証明に使うものは全て暗記してください。とはいえ、多くはないはずです!若いし、まだまだ記憶できるハズ! 上に挙げた参考書や問題集については、今更買うことはしないほうがいいです!それよりも、学校の先生に問題を提供してもらったほうがいいです!! 使えるものは、先生でも使え!です!! 私は物理が苦手なのですが、理工学部でちゃんとやっていけてます。誰にも負けないという気合で勉強して、成績も1番ですよ。 苦手分野は誰にでもあります。 ですが、逃げずに頑張るあたり、ken103サンはエライと思いますよ!私は逃げまくりですから。 あくまで上の二つは参考程度です。 採用していただいたら、自分なりにアレンジしてもいいと思います。 どうにもこうにも本当にヤバイと思ったら、学校の先生に指南を受けましょう。 問題を解くだけではダメですよ。自分を冷静に見つめて、ダメなところを重点的に克服していきましょう!! 頑張っていると思うけど、、、頑張って!!

noname#53283
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 図形が苦手なのですが、諦めるとはやっぱり図形はセンスの問題などがあるのでしょうか? これからも逃げずにがんばっていきますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

図形にセンスがないと言ったらウソになりますね、、、 でも!! まず性質を覚えたら、逆ができるようになりましょう! (1)相似 ある三角形2つがあって、相似ならば「二角がそれぞれ等しい」はずですね?? 図形をみて、「二角が等しい!!」ということがわかれば、相似といえる。 (2)合同 ある三角形2つの間で、「一辺とその両端の角がそれぞれ等しい」ならば合同ですよね? 図を見て、一辺と、2角が使えそう!とわかれば合同ですよね? 大事なのは、仮定からどうしたら証明できるか、その証拠を探し出す力なんですよ。 例えば(2)なら、「2角が仮定で示されていたらあとは一辺だけわかればいいんだ!!」とひらめくことです。 ここです、大事なのは。 決して覚えることが大事なのではなく、逆からの視点で使えるようになることですよ!

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.7

安上がりな方法。 教科書を(図、説明、計算)を すべて書き写す、 さらに、計算には 自分で補足をつける。 (暗算できない部分) これが、 私の秘策です。  難しい本の時は いまでもやります。

noname#53283
質問者

お礼

つまり過程を大事にするってことですね。 そうゆうふうにやっていきます。

  • _green
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

中学の偏差値はあまり信用しないほうがいいと思います。良くても,悪くても。数学なんて早めにつまずいたほうがいいと思います。そっちのほうが深く数学に対して考える姿勢が身につくから。 アインシュタインの中学生か高校生の成績表を見たことがありますが,普通の成績でした。幾何学(きかがくと読みます。図形について研究する学問)なんかA,B,C評価でCでした。研究者になってもあまり計算が得意ではなかったので他の人にやってもらってたとか。 どこでつまずいているのかわかればもっとアドバイスできるんですが,だいたい数学でつまずくときは基本的なことが抜けているばあいが多いですよ。(定義をよく理解してないとか。定義というのは数学の約束事です。)。中3のにつまずいてるんだったら中2,1の数学を理解していない場合があります。それでもダメなら小学校の算数に戻ってみるとか。 僕は大学卒業して今でもときどき,小学生の本や,中学生の本を読むことがあります。あまり背伸びせずに自分に欠けている部分をおぎなっていけばいいと思います。覚えるべきところは覚えないといくら考えてもダメなときはありますから。文系,理系と決めるのはまだまだ早いと思います。もし,途中で文系の仕事がしたくなったとしても理系の勉強もしてないとあまり良い仕事ができないのではないのでしょうか。どっちにしろ理系,文系の両方の勉強が必要になってくるとおもいますので,小手先の点をとるための勉強ではなくて,正面からぶつかっていく勉強をがんばってください。いますぐ結果がでなくても。将来の夢があることがなにより素晴らしいと思います。がんばってください。

noname#53283
質問者

お礼

ありがとうございます。 中1、2の復習をしてみます。 今からじゃ遅いかなとあせってしまっていました。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.5

ただ苦手というのでは回答側はあまりにも漠然としすぎています。したがって,ken1031にとってのアドバイスも曖昧なものになってしまいます。自分の苦手な問題のサンプルを掲示し,あなたがこの問題をこういう考え方で解いているということを示してみて,みなさんからここはここはこういうふうに考えた方がいいのではないかというアドバイスを受けてみてはどうでしょうか?そうすれば考え方の方針を変えることができるかもしれません。

noname#53283
質問者

お礼

そうですね。すみません。 具体的には関数にはそれなりに自身があるのですが、 方程式と図形が苦手です。両方とも応用問題の難しいのになると手が出ません。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.4

苦手でも揺るがない夢を持ち続けていれば必ず夢は叶います。自分はセンスがないんだとか諦めた時点で終わりです。数学者の秋山仁さんも数学は苦手だったけど好きだったと聞いた事があります。好きだったら今はダメかもしれないけど時が経ってず~っとやり続けていれば途中でいきなり伸びだす時がきます。 将来宇宙に関する研究をしたいなら考える力が必要です。数学の公式をただ暗記するのではなく図を描いてなぜそういう答になるのかということを論理的に考えて下さい。時間がかかっても構いません。パッと瞬時に答を出す人もいるでしょう。なかなか答を出せない人もいるでしょう。でも、最後には考える力を持つ人が生き残るんです。それだけ他の教科の成績がよく、数学が苦手だけれど嫌いではないというのなら、きっと数学の解き方の考え方がbestではないのでしょう。 例えば,次の問題を考えてみて下さい。 ☆注:^○は○乗を意味します。 y=x^2のxの値がaからbに変化したときの平均変化率((yの増加分)/(xの増加分))は公式b+aで求まりますが,何故こういう式になるのでしょうか? 公式は丸暗記ではなくその公式を導いたりする過程をイメージしながら覚えるのです。

noname#53283
質問者

お礼

ええ!絶対にかなえて見せます! 暗記じゃなく過程を覚えるのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

偏差値が60ということから相当賢いんでしょうね。 私は、数学は得意科目でしたが、理科がイマイチでした。 私の勉強法は例えば「底辺が3cm高さが4cmの 三角形の面積を求める」という問題があったとします。 ノートには、3×4÷2=6と答えだけ書いていません でした。 ノートには、「三角形の公式=底辺×高さ÷2」と 書いたり、図形をノートに書いてみて、それから 3×4÷2=6と書きました。 どういうことかといえば、ただ答えだけを書くの ではなくて、そこまでのプロセス(過程)を参考書や 教科書のように書いていくんです。 すると、単なるノートから参考書に様変わりします。 これだけ丁寧に1問1問とけば、記憶に残るし、 やったという充実感を得られます。 問題をどんどんやりこなすのもいいですが、 苦手な場合は1問ずつ丁寧に解くようにすれば 次第に応用問題もできるような気がしてきて 実際に解けるようになります。 ノートの使い方を見直してみたらどうでしょうか?

noname#53283
質問者

お礼

理科はなぜか授業だけで覚えてしまえるんです。 数学は50前半のなのに国語は67というアンバランスです。 60はそれほど賢くもないですよ。 ノートの取り方ですか・・・確かに数式しか書いていません。 過程を書いてあとで見直すのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちわ.  数学の勉強は解き方のパターンを覚えていくというのが一番良いと思います.この問題はこの解き方,というのを何回も問題をやって覚えていくんです.だから,あなたのようにたくさん問題を解くのは正しいと思います.  ただし,問題をただ解くのではなく,間違えたら何故間違えたのかきちんと理解してから先に進まないと意味はありません.きっちり答え合わせをして自分が間違えた箇所を確認して,次は間違えないようにする.これだけでも成績ってずいぶん伸びますよ. 私も宇宙関係の仕事がしたくて,どちらかというと文系寄りなのに,高専に入学しました.でも中学の時点では文系だの理系だのって,あんまり関係ないですよ.ぜひとも夢を叶えるために受験勉強がんばってください!

noname#53283
質問者

お礼

受験勉強がんばります! 何度も何度もやって1つ1つ納得して進んでいくのが大切なんですね。

回答No.1

数学が苦手だからって理系が向いてないというのは極端ですよ。間違ってます。 私も数学は嫌いでは無いですが、得意かというと、まったくです。 もう大学生なので、そろそろ焦らないといけませんね。 最近になってようやく重い腰を上げて数学の勉強を始めました。 私も宇宙が大好きで、物理を専攻しています。 数学は単なる道具なので、証明とか必要ないですしね、 数学科よりは数学の勉強は楽です。 数学というと、数式ばかりに目がいってしまいますが、 本当は数式からイメージする力が必要なんですよね。 イメージする事を怠ってしまうと、なかなか理解できません。 例えば二次関数なんかで、中学の時点では係数は数値ですよね。 でも、高校になると係数が文字に変わったりしてきます。 それまでに、中学で学んだ数学がちゃんとイメージできていると、 高校では強いと思います。

noname#53283
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も数学が苦手だから理系に向いてないとは思っていなかったのですが、進路懇談などで理数にいきたいっていっても数学がなあなどを先生や親にも言われるので少しへこんでいました。 想像力はたしかに大切ですよね。

関連するQ&A

  • 数学と理科を理解するために必要な時間と努力について

    こんばんは。 私は、数学と理科が苦手で勉強に苦労しています。 高校入試前の勉強も、もし国語の勉強を0.5とすると英語は2で社会は10、理科は150、数学は230やった感じです。 それで成績にどれだけ反映されたかというと確かに数学も理科も全くやらなければ0点と考えれば成果は上がっているんですが 他の科目に比べるととても努力と結果が見合ったものになっていません。 国語と英語は言葉であるので国文法などが沢山出ない限りは点を取りやすいのは当然かもしれませんが偏差値というのは人と比べた場合のことなので、偏差値であまり勉強しない国語と英語が「230」も勉強した数学より15~20上というか数学があがらないのはどういうことなのでしょうか? 理科にしても社会より相当勉強してやっと社会をうわまわりました。 けっこう努力してやっとです。 それでも理科はやるといろんな不思議がわかってとても楽しいし、数学も出来たものはこの次も出来ていいですがやっぱり新しいことがどんどん出るのできりがない気もします。 それで数学と理科にこんなに頑張らないと結果が出ないのは私に特有のことなのかどうか知りたくなりました。 これから先のこともあるからです。 普通、(人にもよるとは思いますが)数学と理科は時間も努力もたくさんしてやっと身につくものでしょうか。 それとも得意な人は何もしなくても入試などでも軽く点を取れているんでしょうか。 できれば数学と理科もできるようにはなりたいんですが・・ もしよかったら教えてください。

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 高校受験 数学と理科が得意になる方法教えて下さい

    中3でもうすぐ高校受験です。 私は文系は得意で偏差値70くらいは取れます。ですが理系は苦手で、偏差値は理科57数学48でした。65くらいにはしたいのでアドバイスを下さい。

  • 学習障害?

    私は高校生です。一応、難関校と呼ばれる類の進学校に通っていて、成績は上位3~4分の1くらいです。 私は今、理数科目が極度にできないことに悩んでいます・・・ 高校受験を経て、自分が文系の人間だということは認識していたのですが、高校に入ると、とても極端に文系に偏ってしまっていることが判りました。 たとえば、成績の5段階評価では、国語・社会科・英語のいわゆる文科系の科目はオール5、一方理科の化学が4・数学はオール3、といった感じです。テストも、圧倒的に理系科目に勉強時間を割いているのに、文系科目との出来の差を感じずにはいられません。模試の偏差値では、英語・国語と数学の偏差値が20近く違っています。 学校の授業を聞いていても、数学や理科では周りと同じペースで理解したり応用することができず、気がつくとわからなくなっている、という状態で、意欲が下がる一方です・・・。最近では理数系の勉強に苦痛を感じるようになってしまいました。 どうしたらよいのかわからなくて、悩んでいます・・・ そして最近、学習障害とは特定の分野に困難を抱えている状態のことだと知り、もしかしたら自分も当てはまるのでは、と思いました。もちろん重度ではないと思うのですが、私の文系への偏りは学習障害の一端という風に捉えられるのでしょうか? また、そう捉えられるとしてもしなくても、今の私の状況への対策、あるいは受けることのできるサポートはあるでしょうか? 自分の中でも整理できていない部分があり、読みにくく掴みにくい文章になってしまいごめんなさいm(_ _)m 小さなことでもいいので、アドバイス等お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 数学Bや数学IIと理科系科目全般を「捨てる」という選択のできる高校に在籍

    数学Bや数学IIと理科系科目全般を「捨てる」という選択のできる高校に在籍しています。 化学と物理があまりにもできず、しかも英語や国語、社会との偏差値が20程度違うと教師から言われている上、とくに理系に対しての興味もないので文系に行くつもりです。文系科目は好きだし早慶も狙えると塾と学校側にも言われておりますが国公立は数学や理科が得意ではないためか言及されたことがないです。数学は平均的な成績(偏差値60の高校で校内順位中位)で嫌いではないです。数学と理科1科目を2年で学ぶか否かで迷っております。理数科目を一切無視すれば早慶合格の確率が上がるのではという思惑と嫌いでもないし、重要な数学をAとIしか学ばないのは、たとえ自分が文系だとしても将来苦労するのでは?という不安があるからです。 そこで、皆様が自分と同じような状況だったら、どのような選択をなされますか?理由と一緒にお願いします。

  • 東大理系数学過去問と勉強について

    今年東大理科2類受験を考えている 数学が苦手な高3です。 東大理系数学過去問を始めようと 思っているのですが、やり方は 難易度Aの問題を全問解く で大丈夫でしょうか。 それから、 その問題は何度もやって解ける ようにした方がよいのでしょうか。 今までにやった勉強は 1A2Bはチョイス 3は一対一の演習 Cはほぼ授業のみ… と言った感じです。 夏、秋の模試の成績は、 英語と国語は偏差値60以上なのですが、 数学が偏差値40に届くかどうか といったところでした。 本番は40点はとりたいと思っています。 過去問使用方法と 勉強のアドバイスを よろしくお願いします。

  • 数学が得意になる方法って・・・(長文失礼します)

     私は、今中2です。  小学校の頃から、国語は得意だったのですが、算数が極端に苦手でした。中学になると、英語と国語はとても成績が良くなったのですが、理数系がどうしても出来ません。中2になって、1回目のテストで化学、生物、数学の理数系が絶望的だったので、その3つを頑張ったところ、化学、生物は成績が大幅に上がりました。が、数学だけはどうしても伸びません。 私の家は家族も親戚もみんな理数系ばかりの家系なのです。親も理数系の仕事をしていて、周囲の人もそのことを知っています。なので、「親があれだけ理数系なのになんで子供は出来ないんだろう」と言われそうで怖いです。親はそのことについては何も言いませんが、数学の成績については困っているようです。  学校でも数学の授業を真面目に聞いているし、先生に質問もしているし、通信教育で数学を勉強しているのに、どうして?と思います。  友達でも、いつも遊んでいるのに数学がとても出来る人を見て、疑問に思います。  長文ですみませんが、どうすれば数学が得意になるでしょうか。

  • 文系数学での受験

    私は文系で、MARCHあたりを目標に英国数で受験しようと考えているのですが、どうも数学(IAIIB)の成績が伸びず、あせっています。文系数学は教科書を中心に基礎をしっかり取り組めば何とかなると聞いたのですが、理解力が足りないのか、演習量が足りないのか、問題を見てスラスラ解法がでてきません。これからさらに勉強していけば成績も伸びてくるのかもしれませんが、とても不安です。5月の模試では偏差値40くらいでした。なので、おすすめの参考書や勉強法があれば教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 文転

    現在高2の理系クラスに在籍しているのですが、明らかに成績が文系よりで悩んでいます。国語、英語は校内で文系の人よりも上位の偏差値を取れているのですが、数学・理科が苦手です(勉強不足というのもありますが)。数学は嫌いではないけれど、化学などを勉強しているとこの先モチベーションが続くか不安です。文転して国公立を目指すのは厳しいでしょうか。ただ学校に文転の制度はなく、やるなら自力でやることになります。