• ベストアンサー

NHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を受信するには?

テレビをほとんど見ないため、NHKのばか高い受信料を払うのがもったいなく、テレビ自体を持っていません。 このたび放送大学で受講したい科目があるのですが、放送大学では「放送大学の番組を視聴するには、CS放送、地上放送(デジタル・アナログ)、ケーブルテレビのいずれかを受信することにより視聴できます。」と言っています。 私の住んでいる地域は、地上放送は圏外です。ケーブルテレビは、毎月高い受信料金がかかるので、放送大学のためだけに契約する気にはなれません。 スカイパーフェクTV!の場合「放送大学だけを視聴する場合は、加入料や毎月の基本料金等は不要です」と説明されていますが、テレビを買わないと見られないのではないかと思います(パソコンでも見られるのでしょうか?)。テレビくらい買ってもかまわないのですが、テレビを買うとNHKの受信契約をさせられるのがいやです。 スカイパーフェクTV!に加入しても、放送大学しか見ません。なんとかNHKと契約せずにスカイパーフェクTV!を見る方法はないでしょうか。 なお、放送大学の学習センターへ行けばビデオをその場で見たり、レンタルしてもらったりできることは知っています。今回は、学習センターへ行かずに自宅で受信する方法がないか質問させていただいています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

PCのモニタか本体に映像の外部入力端子が付いてますか? それさえあれば、スカパーのチューナーを外部入力端子に接続すればOKですけど。 外部入力端子が付いてるモニタの一例↓(情報が古いので悪しからず。) http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor/2003/07/31/645248-000.html 外部入力端子が無い場合は、同端子が付いてるモニタを別途購入するか、アップスキャンコンバーターを購入してスカパーのチューナーとモニタの間に接続すればOKだと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html キーポイントは、モニタにTVチューナーが内蔵されてない事です。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン見てみましたが、外部入力端子は付いていないようです。外付けで購入することはできるのでしょうか(それが「アップスキャンコンバーター」?)。TVチューナーがついていないものを探してみます。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

テレビを買うとNHKの受信契約するのではなくて アンテナが立っていてテレビなりテレビチューナ ー付きのパソコンがあってNHKが受信できる状態 であれば契約させられるものだと思いますが。 hiyokoyaさんの住んでいる地域は、地上放送( デジタル・アナログ)圏外でなのでNHK写らない んですよね。 であればテレビ、パソコンの有る無しに関係無 く受信料払う必要はないですよ。圏外で写らな いのにテレビやパソコンがあるから払えなんて 言ったら怒っちゃいますよ。 でも大変失礼ながら地上放送が圏外の地域って あるのですか? ですのでテレビを買ってスカパーチューナー 買ってスカパーに契約して堂々と見ればいいと 思います。 ちなみにパソコンでもスカパー見られますよ。 テレビというのは単にモニターの役目でしか ありません。 スカパーチューナーから赤・白・黄のケーブル でテレビなりバソコンなりに接続すればいいだ けです。パソコンに赤・白・黄のケーブルを 入力できるところが無ければパソコンで見る事 はできませんが。 それとスカパーに加入すると、放送大学の視聴 は無料でも基本料金は発生します。 500円程度ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 放送大学の地上放送が圏外ということです。 もちろんふつうのテレビ放送は受信できます。 基本料金500円いるのですか!? 放送大学の説明には「放送大学だけを視聴する場合は、加入料や毎月の基本料金等は不要です」と書かれているのですが、大ウソなんでしょうか。 http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html

• wolf03
回答No.4

外部入力のみのモニタとチューナ、アンテナを購入することになるでしょう。 この構成ならNHKの放送を受信する機器が含まれないので何か言ってきても問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。No.5の方がおっしゃっているのと同様のほうほうですね。

• mappy0213
回答No.3

NHKと契約しない=違法となりますのでここでは出来ません としか誰も回答は出来ないですね 質問そのものも削除される可能性もありますね。 NHKを見ようが見ないでおこうが受信機(TV)がある以上は契約しなければなりません。

質問者

お礼

NHKを受信する機能を持たなければ、NHKと契約する必要はないと思います。そのような方法をおたずねしているのですが。

• jein
回答No.2

地域は限られますが、光ファイバー回線経由でスカパーを見られるサービスがあります。 「スカパー!光」 http://www.opticast.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 要するにケーブルテレビですよね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLのとおりですので「ありません」としか回答できません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=567965&event=FE0006
質問者

お礼

ありがとうございます。