• ベストアンサー

子供手当ての所得制限について

金がうるおっている、 金持ちの家庭にも 子供手当てが支給されるのを、 みなさんはどう思われますか? 所得制限については?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1219
回答No.1

正直むかつきます。 該当する子供がいない(子供手当がもらえない)ので、 年収がへります。 生活にそこそこ余裕があって、幼稚園から、小学校から、または中高一貫校のような私学にいかせているひとまでも、手当が支給されるなんて・・・一応余裕があるから小さいときからお受験で私学にいかせているんでしょうから・・・ (それはそれで家庭の方針ですから、とやかくいうつもりは毛頭ございませんから誤解無く。) また、子供手当が、パチンコ代やブランドバッグに化ける場合 もあるでしょう。 該当者のいない家庭には、大なり小なり減収となり・・・ おかしな政策です。所得制限をもうけるべきです。 給食費を無料にする、学校の制服、通学バック、上靴、運動靴、 教材文房具等 の学校でかかる費用を無料に したほうがよいのではないでしょうか。 妊婦検診を全くの無料にする。 現金を支給するより、かかる費用についてを無料にするほうが 子供手当受給に該当しない家庭から理解がえられやすいかもです。 もらえる家庭は、もらえるものはうれしい でしょうが、子供手当のもらえない家庭が、そのあおりで 減収になるのは、どう考えても納得しようがないですよね。