• 締切済み

教員免許取得のためには?

私は外国出身で、幼少期に日本に住んでいましたが、大学と大学院はからは母国で学びました。(日本に交換留学に来ていた時期もありましたが) 現在は、日本に住んでいます。 最近、居住地の教育長から「せっかく、海の向こうの英語を使えるし、教えられるのですから、子供相手の幼児スクールではなく、教員免許を今からでも取られたらいかがでしょうか?一度、社会人になってから取得した方も多くあります。プロ野球の大越選手の例もあります。」と、紹介されました。 とは言うものの、私のように外国の大学院を出た人に、日本の教員免許の道が開かれているのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

いまのまま,大学の一般教育「英語」の非常勤講師に応募するのが,教壇に立つ最短距離だと思います。大学教員に免許は不要で,文学修士号があれば採用審査の机上に乗ると思います。質問文にはあなたの国籍が書いてありませんが,外国籍でも大学非常勤講師は可能です。

dragons66
質問者

補足

カキコいただきましてありがとうございます。 国籍はアメリカ合衆国と日本です。なお、修士号ですが私の場合は理系です。(経営工学)