• ベストアンサー

教員免許について

私は在日外国人です。 産まれも育ちも日本なんですが、 国籍は日本ではありません。 外国人でも教員免許はとれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

教員免許は問題なくとれますし、公立学校教員の採用試験も受験できます。ただ採用試験に合格した場合日本国籍を有していない場合は法律上「教諭」ではなく「常勤講師(無期限)」という扱いにされているのが現状です。したがって管理職への道はまだ開けてないのが現状です。

koukitoki
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法令上は、教員免許(教育職員免許法による免許状)の取得にあたり、国籍による制限はありません。 従って、外国人でも日本人と同じ要件を満たせば、取得できます。 ただし、公立の学校の教員となるためには、公務員の採用のための要件として、 日本国籍を有する必要がある場合があります。

koukitoki
質問者

お礼

公立は無理なんですねー。わかりましたー。ありがとうございました。