• ベストアンサー

大学院で教員免許取得

現在アメリカの大学に通っています。将来、どうしても日本で教師になりたいので、こちらの大学を卒業した後、教員免許取得のために、日本の大学または大学院に編入したいと考えています。そこで質問なのですが、大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか?直接大学院に進学しても、教員免許状の取得は不可能なのですか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

torippoさん、はじめまして。 この問題は以前からこの掲示板で質問されています。その場で私が書いたものについて、一部変更して書かせて頂きます。 まず、教員養成系の大学院について原則をお話ししましょう。教員養成系の大学院は基本的には新規に免許状を取得するところではありません。1種免許状を取得している人が専修免許状を取得するところなのです。ですから新規に1種免許状を取得できる教育機関ではありません。 では#1や#2の方がおっしゃられているような大学院はどのようにして一種免許状を取得できるのかといいますと、大学院に在学しながら、学部の教職の授業を聴講するのです。これは大学によって許可されている大学、許可されていない大学があります。さらに許可されている大学でも有料のところ、無料のところがあります。 しかし、ここで考えて頂きたいのは、教職の単位は大学院修了の単位として認められません(学部の授業ですから当然ですね)。ですから、大学院修了に必要な単位と教員免許に必要な単位と両方を取得する必要があります。ですからかなりきつくなることを覚悟してください。 なお、愛知教育大、兵庫教育大では修士課程(2年)をあらかじめ3年かかるとして、その空いた時間に学部の授業を聴講し、大学院に在学しながら免許を取得できるという長期履修生のコースを行っています。この場合の授業料は通常の2/3になります。 詳細については愛知教育大、兵庫教育大にお問い合わせ下さい。

torippo
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。きつくなることは覚悟してましたが、それでも道があるとわかり、とても嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomomasa5
回答No.2

大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか? 専修免許のためには1種免許状は必要です。ただ大学院に在学中に学部の科目等履修生で免許を取得すると終了時に専修免許が取得可能です。 ただ大学院に確認をしないと学部の聴講に対し単位の限度をもうけている大学などもあります。

torippo
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。さっそく問い合わせてみます。

回答No.1

一種免許を持っている必要はなく、専修免許を直接取得できます。日本の大学を卒業していなくても、日本の大学で修士号を取得すれば、大丈夫だと思います。 しかし、大学院では教職に関する科目の単位がほとんど取得できませんので、大学の学部の科目を多数履修する必要があります。 大学院に在籍しながら学部の科目(それも多数)を履修できるかどうかは大学によると思いますので、大学に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM
torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく大学に問い合わせてみようと思います。