• ベストアンサー

元彼が横領

 宜しくお願いします。元彼ですが、百貨店にテナントで精肉惣菜店で営業し、そこで店長として働いてました。私にも店の物を持ってきてくれたりしていて「内緒で持ってきたの?」と聞くと「店の持ってくると横領だよ」と初めは言ってました。その後、人気店から特上の牛肉の注文が増え配達してくれないか?との依頼があったけど、「俺はコビル仕事は嫌だから断る、店を通してもらわないと」と言っていたので、まさか相談のでメールが来た時はびっくりしました。人気店と直接現金で取引していたのです。ここ2年で360万円になっていると、先週懲戒免職になりました。で、会社は4日以内に現金で返済すれば警察ざたにしないで示談する、無ければ警察に訴えるとの事らしいのです。会社の人に聞いたら、元彼は前の会社でも同じ事をして逃げてきて裁判所から給料差し押さえされているとの事で直接彼に聞いてみたら一千万円の訴えで裁判所に出頭しなかったので、そのまま会社の方に給料差し押さえになったと言います。私は彼に一緒に住んでいる女性がいると知らずに、1年位つき合ってました、癌を患っていて治療の為に3週間に10日位は入院の生活なので気がつかなかったのです。ほとんど、嘘でした。今回お聞きしたいのは、彼は懲役刑になるのでしょうか?何年位の刑になるのでしょうか?今もメールでお金が用意できなかったと言ってます。執行猶予はつくのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 懲役刑になるか、何年の刑期になるか、執行猶予が付くか、それを聞いてどうするのですか。回答によっては、優秀な横領事件の弁護を得意とする弁護士でも付けてあげるつもりですか。  それとも、訴えられないようにお金を用立ててあげるつもりですか。  amh35678 さん、目を覚ましなさい。厳しいことを言いますが、潔く罪を認められない弱い人間であるだけではなく、自分の人生すら半端な生き方しかできないというのは、人間の皮を被っているに過ぎないのですよ。しかも元彼でしょ。  今度電話があったら、きっぱりと毅然とした態度で、「私には助けることができないから電話もしないで下さい。自分の尻拭いは自分でしなさい。」と言いましょう。

amh35678
質問者

お礼

御 回答ありがとうございます。 mindlifeさんが おっしゃる事ごもっともです。お金をだしてあげるつもりは更々ありませんが、私自身ホントに好きだったので、まさか一緒に住んでる人(その女性も旦那さんがいるのに駆け落ちしてきた)がいるなんてショックだったのです。別れてから、病気が再発して半年くらい他所に入院したので会う事なかったのですが、商店街の近くに私が住んでいるので偶然会い又会ったりするようになってしまいました。  昨日午前中警察に出頭すると言ってたので、逮捕されたと思っていたら夕方電話がきて、会社で明日親と一緒に話し合おうという事になり出頭の延びた。とかいっているんです。呆れたんですが、今から親と話してくると言いながら、自分のアパートに窓開けて女と何食わぬ生活してるんです。私は あいつが刑務所とか入って欲しいんです。苦しんでほしいんです。それを見届けたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 こんばんは。再度のレス、有難う御座います。  会社がどうして訴えないのか、それは会社に聞いてみないことには解りません。が、考えられるのは、横領した社員がいたということを外部に知られたくないことが大きいのではということです。  犯罪を犯すような人間を雇用していたというのは、会社の信用に関わる一大事。初犯で、情状酌量に値する出来心で、金額が低いのならそんなにダメージにはならないでしょうけれど、前回提訴されていないにしても今回は再犯と同じ。  それらを気にしているということは、新たな心労を重ねるだけなのだと気付いて下さい。

amh35678
質問者

お礼

  こんばんわ!お礼遅くなりました。ホント、ありがとうございます。mindlifeさんからの、メールが待ちどうしくなりました。すみません。   15日に彼の携帯が料金未払いで止まり、本人の状況などは分からなくなりました。少し前の私だったらタクシーでアパートやら実家やら見に行ったり、良からぬ行動に走っていたのですが辞めました。彼の会社はおっしゃる通りの内容の様です。彼の親友が百貨店にいるので聞きました。私がお客であるので私とうまくいってると思っていたとか、そんな事をする人間じゃないとか(もうどうでもいいんですけど)パートのおばさんは私の事を「いい金ずるが出来た」と喜んでたとか、それは私しかいないなんて、無責任な話も聞きました。もう、どうでも良くなりました、所詮他人の男ですし、同じフロアーの女性にも手を出していて仕事中冷蔵庫の陰でキスしたり抱き合ったりかなりな行動も指摘されていたそうなんです。それもひとり、ふたりじゃないらしいんです。顔なんか、全然ぶーで太っていて見た目モテる要素ゼロなのに、詐欺師は口で行動するから、外見は忘れてしまうんですね・・もう、どうでもいい感じになってきました。このままいけば、忘れはしないけど同じ気持ちは抱かないとおもいます。   頑張りますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.6

 こんばんは。レス、有難う御座います。  そうですか、可愛さ余って憎さ百倍となっているのですね。では、一つの似ている判例を示します。刑事裁判では、執行猶予はなし求刑5年実刑3~4年でしょう。民事裁判では、当然全額の弁済をしなければなりませんから、出所しても生涯給与を押さえられ返済することになります。    上記を聞いて少しは気が晴れましたか ? 違うでしょう。気休め程度にしかなっていないはずですよ。  冷静によくよく見れば、元彼はすでに借金地獄に喘いでいるでしょ。現在同居している女性の現在と未来も amh35678 さんと同じ。自分だって病気を再発して入院するということは、元彼が作った原因(駆け落ちまでした人妻がいた)の心労が祟った訳で、元彼の地獄に引き摺られていたからとは思いませんか ?  恐らく元彼は、逮捕されたらされたで、刑務所にいる間は借金地獄から逃れられて、誰からも責められることなく食べられて、良かったとさえ思うでしょう。そして3・4年後出所してから借金地獄という、本当の地獄の苦しみでしか生きられないのですよ。  再度繰り返します。目を覚まして憎しみという腐れ縁を切りなさい。自分の為に。

amh35678
質問者

お礼

こんばんは。お疲れのところ御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。   今日は何の連絡もありません。どうなったか気になるのですが、実刑とかのコメントびっくりです。でも、当然の事ですね。会社の方は先週の木曜に解雇の手続きしたのに、もう5日も絶つのに訴えないのはどうしてなんでしょうか?   気が晴れる迄はいきませんが、早く訴えられないかな!って、気持ちです。 わざと、優しく話して向こうの様子伺ってるんです。それも、段々馬鹿らしく感じているのですが・・こんな犯罪犯してる人を相手にしている私も馬鹿ですね。明日、連絡きたら最後に「ガツン」と言って終りにします。必ず逮捕される事を願って。   ほんとにありがとうございます。又、連絡させて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

そんな男とは縁を切るべきです 横領を繰り返すのならこの先何度もやりますよ 電話番号とメールのアドレス変更して 可能ならば引越 そのうち360万貸してくれっと言ってくるのは目に見えています 刑事処分になった場合 前の分も告訴されたら執行猶予は無理ですよ 弁済していれば猶予の可能性もありますが このままでは無理です

amh35678
質問者

お礼

 ありがとうございます。 11時頃電話があり、お金が用意できず、これから、警察に直接出頭するとの事でした。お金貸してとは 喉から手が出るほど、言いたかったと思うけどそれは言いませんでした。ただ、一緒に住んでる彼女は自分の事待っていてはくれない!と言っており、私には戻ったら連絡していい?と言ったので、生きてたらねと言いました。   スッキリしました。嘘ばっかりの人だったから                   ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

4日以内に現金で返済すれば警察沙汰にしないというのは、元々、警察沙汰にするつもりなのでしょうね。 同様の前歴有り、裁判所の出頭を無視、これでは執行猶予無しの実刑でしょうね。

amh35678
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私もそう思います。お金無いからやってた事ですもの。 午前中電話があり、警察に出頭するとの事でした。 今 連絡ないところをみると、今度はホントっぽいです。 嘘ばかりだったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

専門家ではありませんが友人が同様の事をして1年ほど入っていました。 ここまでが回答です。 普通、会社が4日以内という無茶な期限を切るか? 彼はただ他の理由でクビになってお金に困っているのではないか? 話を聞いた会社の人間は信用に値する人物なのか? 今回の横領事件自体が金銭目的の彼の作り話? 懐疑心の強い私はこれくらい疑問を持ってしまいました。 結婚詐欺の常套手段にあまりにもマッチしていて・・・。 ご質問者さんにお金を捨てたいくらいの資産がないのであれば即刻、縁を切ることが最善策と感じましたがこれらはご質問外の私の私見なのでご不快と感じられることを想定して先に謝っておきます。 過分な口出しをして申し訳ございませんでした。

amh35678
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。 お金が用意できず、11時頃本人から電話があり警察に直接出頭すると言って、戻ってきたら又連絡していい?と聞かれ 一応 いいよ! 生きてたらね。と答え電話を切りました。 cucumber-yさんがおっしゃる通り、結婚詐欺もしかねない人ですよ。とにかく、優しく人の話を最後まで聞いて、いつ どんな事を話したかなんて 全て覚えていて、「お前が好きだからみんな覚えてる」なんて平気で言う人ですから。 顔はブサイクなんだけど、優しさとマメさと、言葉の使い方で顔も良く見えたりするとき あったんです。 なんか、心がすっきりしてきました。一緒に住んでる彼女は待っていないといってるそうです。その彼女の元旦那も彼を訴えていて慰謝料差し押さえられてるそうです。考えてみれば、最悪ですね・・私はマンションも持ってて無職ですが犬3匹と悠々自適に暮らしています。きっと、狙われていたんですね。不思議なんですが、飲み食い彼が全て払ってたんですよ、もう、スッキリです。明日の新聞じっくりみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

素人です 結局は同じ犯罪を繰返したわけですから 裁判になった場合相当な不利になるでしょう 執行猶予の可能性は返済していない以上無いと思います。

amh35678
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですよね、当たり前ですよね。 最低な人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の横領について。

    元彼の横領について。 元彼が3年前.会社のお金を横領して.会社クビになったらしく.元彼とその頃から音信不通で.今どうしてるかわかりません。 横領の額も.弁済しているか.服役中かもわかりませんが.服役中なら大体.どのくらい刑務所に入ってるんでしょうか? あと.元彼のお父さんは警察官なんですが.こういう場合.クビになったりするんでしょうか? こういう事.全くわからなくて.大体でいいので.教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼に脅されています

    以前、事情があり、2年くらい、風俗で働いていた事があったのですが、その時に店のスタッフとして働いていたのが元彼です。 ふたりで風俗の店を辞めて、私は今まで働いていた会社だけの収入で頑張り、元彼も店を辞めて運送系の会社に勤務し始めました。 なんだかんだ、1年半程付き合ってきました。 でも… 2か月前に、元彼の女性関係に嫌気がさして別れました。 元彼は私以外にも、何人か女の人と付き合っていたんです。 その中のひとりが妊娠し、堕胎する事になってしまい、それが私の知る事となって、その事が原因で別れたんです。 それまで、元彼とは、一緒に暮らしていました。 私名義のマンションで… 別れたんだから、マンションも解約するつもりでいたのですが、元彼が退去してくれないんです。 退去してくれないばかりではなく、私を脅迫してくるんです。 このままマンションの家賃を支払い続けないと、風俗で働いていた事を、私が今働いている会社に洗いざらいばらすって… 元彼は、妊娠させた彼女と、堕胎費用でもめていて、会社も退職する事となり、いまは無職… 妊娠させた女性との話がもめているらしく、慰謝料も支払う事になったとか… それを、元彼の会社の社長さんに明らかにされたらしく、会社にも居られなくなって… いまは元彼の何も信じれませんから、なにが事実がどうかはわかりませんし、知りたくもありません。 でも、ある程度は事実らしいのです。 でも、私には子供もいるし(元彼との子供ではありません)、これからちゃんと生きていかなければならないので、元彼にお金を渡している状態ではないし、また風俗に戻らなければならないのはもう無理です。 相談した友達から、元彼のしている事は、恐喝罪や脅迫罪にあたるのではないかと言われています。 元彼からのメールは、証拠となるからと、保存する様にしています。 私だけでなく、子供達になにかされるのではないか(私が風俗で働いていた事をばらされたり、そう言う事だけでなくても、なにか危害を加えられるのではないか)と言うことが頭の中を占領してしまいます。 警察に相談してみたらって言われていますが… 詳しい事をアドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼から

    ホストの元彼から裁判すると言われています 別れたのは最近なんですが、DVされててようやく逃げ出せました 裁判の内容は私が前に彼のお客さんの事をサイトに書き込みしたことです。 そのせいでお客さんが切れて来なくなった事を言われています。 お客さんのあだ名と、下の名前は書いたのを覚えています。 DVで警察に相談はしたのですが、後々もめたくないので私の契約している家から出て行けばそれでもういいと伝えました。 なのに、彼からメールがきていてお店に探偵か何かから連絡がきてて300万騙されて殴られたなどと、警察にも言っていない事がきていました。 お金は何十万か貸していたのですが、それゎもういいからとりあえず縁が切りたくて返さなくていいからと前から伝えていました。 まず、殴られたのゎ事実ですがお金は何百万も貸してないです。 メールの内容がよくわからいし、私から何か言ったところで意味がわからなくなると思って警察から電話がくるまでは返事しないようにしています。 でも、その裁判するということが頭から離れなくて毎日寝れません。 サイトの事も調べたのですが、お客さんの下の名前とあだ名とかだけではその人と特定できないから訴えられないと書かれていました。 ですが、裁判するとなると弁護士がIPアドレスなど調べれるので私が書いたのはばれてしまいます。 もし訴えられたとして、私はどんな罪になるんですか? どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 横領してしまったんですが

    友人がお店のお金に手を出してしまい、会社に見つかったようなのです。 会社側は弁済すれば警察沙汰や裁判にはしないで示談にすると言ってきたようなのです。 その友人は50万ほど手をつけたのですが、申し訳ないことをしたとしてそのお金を弁済しますと言いました。 会社側は調べてから金額提示するといい、出された金額が500万。 絶対にやってない部分のお金まで請求され、友人はやってないお金は払えないと伝えました。 50万以外のお金の部分の証拠を出してくれと言ったのですが、会社側は裁判時の証拠に使うから見せれないの一点張り。 唯一言われたことが、数か月分のレジ金が合わないからそれも全部やったんだろうとのこと。 払わないなら警察だと言われ友人は途方にくれてる状況です。 ここで質問なのですが ・裁判で使うから証拠は見せないというのはアリなのですか? ・使い込んだ分だけの弁済では済まないのですか? ・警察を通さずに解決する方法はありますか? 拙い説明ですが宜しくお願いします。

  • 業務上横領

    友人が、バイト先で2人?で レジを3ヶ月ぐらいで50回程誤魔化し 20万円着服していました。 友人は、金銭管理などわ任されていません。 金額は、正当なもので毎回メモを 残していました。 金額わ返金済みです。 理由として、店長は忙しい時期でも 店にでないのに 気に入らないバイトの悪口ばかり言う 店にでたときも少しの時間だけ このようなことから、日々苛立ちがあり こんなに店に出ないのなら分からないだろう やってしまったそうです。 ここで質問なのですが、 被害届はだされています。 友人はどのような刑になりますか? もし、セクハラをされており それも原因の一つに入るとすれば セクハラされていたことは警察に 言ってもいいのですか? もしセクハラしていたことを、店側は 警察に言うなと言っており 言ったらこっちも本格的に裁判おこし お前等の罪も重くなるぞと 言ってる場合でも、店側としては どのように対処されますか? たくさん質問しましたが、 友人を少しでも助けたいです。 詳しい方、お願いします。

  • 元カレとの金銭トラブル

    1年半まえ元カレに総額120万を貸しました(付き合ってた時)。元カレは、昔金融(ヤミ金のような)をやっており、この手の知識をよく知っている人物です。逃れる方法も多分知識があるはずです。 借用書・金銭消費貸付契約書にサインをしてもらいましたが その後まったく返済がなく、携帯もつながらず、実家に電話をかけても誰もでません。 しかたなく内容証明をおくりました。が それでも返答がなく弁護士に相談しました。 裁判をすすめられましたが費用は自己負担。 勝っても回収できるとは限らないということ。 お金のあまりかからないほうほうで裁判所での支払い催促の手続きを取る予定ではいます。 給料差し押さえです。 そのために職場を調べるため付き合ってた時の不動産会社に電話すると在籍してますけど今日は帰りましたと言われ、 次の日かけると実は去年の11月にやめましたと言われました。 えっ!!昨日在籍してるといってましたが!!というと それはお客様にやめたことで迷惑をかけないように対応したとのこと。とあたふたしてて怪しかったんです。 もしかしたら本人が頼んで会社がやめてないのにやめたと対応してくれと頼んだ可能性があるのではとおもいました。 会社に在籍してるかしてないかを調べる方法はありますか? 会社に直接いくのもひとつの手ですが電話の対応でやめたといわれたので・・・ もし会社で働いてるのにやめたと会社側が嘘の対応をしたとしたら それは問題ないのでしょうか?

  • どなたか詳しい方お願いします

    元彼のお客さんをサイトで誹謗中傷した事で訴えられようとしています。 元彼は飲み屋で働いていて、私も飲み屋ですし、その子も夜関係の仕事だと聞きました。 私が書いたのはいくつか覚えているのですが、私が書いたので覚えがあるのが下の名前?とあだ名、あとゎ元彼のこと、その子とは関係ない事をサイトに書きました。 元彼の方から弁護士と警察にも頼んで私が書いた事とかは固まっていると言われました。 初犯だとしても2、3年ゎ捕まると聞きました。 今はネットの事件でも薬とかよりも刑が重くなると言われ、いつ裁判の通知書がくるのか不安な毎日です。 私の方でも、警察の方には一応自分がした事などを説明しましたが、まだよくわからない感じです。 もし、裁判になるとするとどういった感じなのでしょうか。

  • 過ちを犯した者の再就職

     私は公務員だったのですが、ある犯罪を犯してしまい「懲戒免職」になってしまいました。 再就職に向けて活動を始めたのですが、自分が「懲戒免職」になったことをどのように相手の会社に伝えればいいのでしょう。  やはり、「犯罪者」の再就職は厳しいのでしょうか?  ちなみに私は、略式裁判で罰金刑が確定しています。  お知恵を拝借いただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます

    元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます 私はまだ中学3年です だから私の質問を見て「こんなことで」って思う人も多いと思います でも私にとってはとっても大きな事なんです 相談にのってください 私には3ヶ月付き合っていた彼氏がいました その人はすごくやさしくていつもいつも助けられてました でもある時「別れよう」とメールがきました 理由は「(私と)付き合ってるとまわりにいろいろいわれる」でした 私は別れたくありませんでした でも「しつこいうざいおもい」って言われて嫌われるのがこわくて 本当の気持ちをかくしてしまいました 私はつらくて悲しくてすごくさびしくて泣いて泣いて・・・ ボロボロになりました でもそれをまわりや元彼にはばれたくなくて、 学校などではすごくすごく元気で明るいふりをしてました そして元彼とわかれて3ヶ月ほどがたったころ 元彼にあたらしい彼女ができました その彼女はほんとうにかわいくて優しくて明るくてみんなの人気者で・・・ ほんとうにパーフェクトな人です 私が勝てるところなんて元彼を思う気持ちぐらいだと思います でも私はその2人の幸せを願うことも喜ぶこともできなく、 本当にこんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした 彼女ができてもわたしは元彼がだいすきです 辛くて悲しくてきついのにこんなにもすきです 元彼はもう私のことなんか眼中にもないのですが ずっとすきです 私はどうすればいいのでしょうか? くだらない相談かもしれませんかなにかアドバイスをください!!

  • 差し押さえについて

    給料と銀行口座の差し押さえについて質問します。 両方とも裁判所より、いきなり通知がきて即実行となるのでしょうか? 給料の差し押さえは、裁判所ではなく会社より連絡があるのでしょうか?