• ベストアンサー

元彼が横領

宜しくお願いします。元彼ですが、百貨店にテナントで精肉惣菜店で営業し、そこで店長として働いてました。私にも店の物を持ってきてくれたりしていて「内緒で持ってきたの?」と聞くと「店の持ってくると横領だよ」と初めは言ってました。その後、人気店から特上の牛肉の注文が増え配達してくれないか?との依頼があったけど、「俺はコビル仕事は嫌だから断る、店を通してもらわないと」と言っていたので、まさか相談のでメールが来た時はびっくりしました。人気店と直接現金で取引していたのです。ここ2年で360万円になっていると、先週懲戒免職になりました。で、会社は4日以内に現金で返済すれば警察ざたにしないで示談する、無ければ警察に訴えるとの事らしいのです。会社の人に聞いたら、元彼は前の会社でも同じ事をして逃げてきて裁判所から給料差し押さえされているとの事で直接彼に聞いてみたら一千万円の訴えで裁判所に出頭しなかったので、そのまま会社の方に給料差し押さえになったと言います。私は彼に一緒に住んでいる女性がいると知らずに、1年位つき合ってました、癌を患っていて治療の為に3週間に10日位は入院の生活なので気がつかなかったのです。ほとんど、嘘でした。今回お聞きしたいのは、彼は懲役刑になるのでしょうか?何年位の刑になるのでしょうか?今もメールでお金が用意できなかったと言ってます。執行猶予はつくのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
回答No.5

懲役刑になるか、何年の刑期になるか、執行猶予が付くか、それを聞いてどうするのですか。回答によっては、優秀な横領事件の弁護を得意とする弁護士でも付けてあげるつもりですか。  それとも、訴えられないようにお金を用立ててあげるつもりですか。  amh35678 さん、目を覚ましなさい。厳しいことを言いますが、潔く罪を認められない弱い人間であるだけではなく、自分の人生すら半端な生き方しかできないというのは、人間の皮を被っているに過ぎないのですよ。しかも元彼でしょ。  今度電話があったら、きっぱりと毅然とした態度で、「私には助けることができないから電話もしないで下さい。自分の尻拭いは自分でしなさい。」と言いましょう。

amh35678
質問者

お礼

御 回答ありがとうございます。 mindlifeさんが おっしゃる事ごもっともです。お金をだしてあげるつもりは更々ありませんが、私自身ホントに好きだったので、まさか一緒に住んでる人(その女性も旦那さんがいるのに駆け落ちしてきた)がいるなんてショックだったのです。別れてから、病気が再発して半年くらい他所に入院したので会う事なかったのですが、商店街の近くに私が住んでいるので偶然会い又会ったりするようになってしまいました。  昨日午前中警察に出頭すると言ってたので、逮捕されたと思っていたら夕方電話がきて、会社で明日親と一緒に話し合おうという事になり出頭の延びた。とかいっているんです。呆れたんですが、今から親と話してくると言いながら、自分のアパートに窓開けて女と何食わぬ生活してるんです。私は あいつが刑務所とか入って欲しいんです。苦しんでほしいんです。それを見届けたいんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。再度のレス、有難う御座います。  会社がどうして訴えないのか、それは会社に聞いてみないことには解りません。が、考えられるのは、横領した社員がいたということを外部に知られたくないことが大きいのではということです。  犯罪を犯すような人間を雇用していたというのは、会社の信用に関わる一大事。初犯で、情状酌量に値する出来心で、金額が低いのならそんなにダメージにはならないでしょうけれど、前回提訴されていないにしても今回は再犯と同じ。  それらを気にしているということは、新たな心労を重ねるだけなのだと気付いて下さい。

amh35678
質問者

お礼

こんばんわ!お礼遅くなりました。ホント、ありがとうございます。mindlifeさんからの、メールが待ちどうしくなりました。すみません。   15日に彼の携帯が料金未払いで止まり、本人の状況などは分からなくなりました。少し前の私だったらタクシーでアパートやら実家やら見に行ったり、良からぬ行動に走っていたのですが辞めました。彼の会社はおっしゃる通りの内容の様です。彼の親友が百貨店にいるので聞きました。私がお客であるので私とうまくいってると思っていたとか、そんな事をする人間じゃないとか(もうどうでもいいんですけど)パートのおばさんは私の事を「いい金ずるが出来た」と喜んでたとか、それは私しかいないなんて、無責任な話も聞きました。もう、どうでも良くなりました、所詮他人の男ですし、同じフロアーの女性にも手を出していて仕事中冷蔵庫の陰でキスしたり抱き合ったりかなりな行動も指摘されていたそうなんです。それもひとり、ふたりじゃないらしいんです。顔なんか、全然ぶーで太っていて見た目モテる要素ゼロなのに、詐欺師は口で行動するから、外見は忘れてしまうんですね・・もう、どうでもいい感じになってきました。このままいけば、忘れはしないけど同じ気持ちは抱かないとおもいます。   頑張りますね。ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。レス、有難う御座います。  そうですか、可愛さ余って憎さ百倍となっているのですね。では、一つの似ている判例を示します。刑事裁判では、執行猶予はなし求刑5年実刑3~4年でしょう。民事裁判では、当然全額の弁済をしなければなりませんから、出所しても生涯給与を押さえられ返済することになります。    上記を聞いて少しは気が晴れましたか ? 違うでしょう。気休め程度にしかなっていないはずですよ。  冷静によくよく見れば、元彼はすでに借金地獄に喘いでいるでしょ。現在同居している女性の現在と未来も amh35678 さんと同じ。自分だって病気を再発して入院するということは、元彼が作った原因(駆け落ちまでした人妻がいた)の心労が祟った訳で、元彼の地獄に引き摺られていたからとは思いませんか ?  恐らく元彼は、逮捕されたらされたで、刑務所にいる間は借金地獄から逃れられて、誰からも責められることなく食べられて、良かったとさえ思うでしょう。そして3・4年後出所してから借金地獄という、本当の地獄の苦しみでしか生きられないのですよ。  再度繰り返します。目を覚まして憎しみという腐れ縁を切りなさい。自分の為に。

amh35678
質問者

お礼

こんばんは。お疲れのところ御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。   今日は何の連絡もありません。どうなったか気になるのですが、実刑とかのコメントびっくりです。でも、当然の事ですね。会社の方は先週の木曜に解雇の手続きしたのに、もう5日も絶つのに訴えないのはどうしてなんでしょうか?   気が晴れる迄はいきませんが、早く訴えられないかな!って、気持ちです。 わざと、優しく話して向こうの様子伺ってるんです。それも、段々馬鹿らしく感じているのですが・・こんな犯罪犯してる人を相手にしている私も馬鹿ですね。明日、連絡きたら最後に「ガツン」と言って終りにします。必ず逮捕される事を願って。   ほんとにありがとうございます。又、連絡させて下さい。

• Ja97KG
回答No.4

そんな男とは縁を切るべきです 横領を繰り返すのならこの先何度もやりますよ 電話番号とメールのアドレス変更して 可能ならば引越 そのうち360万貸してくれっと言ってくるのは目に見えています 刑事処分になった場合 前の分も告訴されたら執行猶予は無理ですよ 弁済していれば猶予の可能性もありますが このままでは無理です

amh35678
質問者

お礼

ありがとうございます。 11時頃電話があり、お金が用意できず、これから、警察に直接出頭するとの事でした。お金貸してとは 喉から手が出るほど、言いたかったと思うけどそれは言いませんでした。ただ、一緒に住んでる彼女は自分の事待っていてはくれない!と言っており、私には戻ったら連絡していい?と言ったので、生きてたらねと言いました。   スッキリしました。嘘ばっかりの人だったから                   ありがとうございました。  

• panoram
回答No.3

4日以内に現金で返済すれば警察沙汰にしないというのは、元々、警察沙汰にするつもりなのでしょうね。 同様の前歴有り、裁判所の出頭を無視、これでは執行猶予無しの実刑でしょうね。

amh35678
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。お金無いからやってた事ですもの。 午前中電話があり、警察に出頭するとの事でした。 今 連絡ないところをみると、今度はホントっぽいです。 嘘ばかりだったから。

• cucumber-y
回答No.2

専門家ではありませんが友人が同様の事をして1年ほど入っていました。 ここまでが回答です。 普通、会社が4日以内という無茶な期限を切るか? 彼はただ他の理由でクビになってお金に困っているのではないか? 話を聞いた会社の人間は信用に値する人物なのか? 今回の横領事件自体が金銭目的の彼の作り話? 懐疑心の強い私はこれくらい疑問を持ってしまいました。 結婚詐欺の常套手段にあまりにもマッチしていて・・・。 ご質問者さんにお金を捨てたいくらいの資産がないのであれば即刻、縁を切ることが最善策と感じましたがこれらはご質問外の私の私見なのでご不快と感じられることを想定して先に謝っておきます。 過分な口出しをして申し訳ございませんでした。

amh35678
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。 お金が用意できず、11時頃本人から電話があり警察に直接出頭すると言って、戻ってきたら又連絡していい?と聞かれ 一応 いいよ! 生きてたらね。と答え電話を切りました。 cucumber-yさんがおっしゃる通り、結婚詐欺もしかねない人ですよ。とにかく、優しく人の話を最後まで聞いて、いつ どんな事を話したかなんて 全て覚えていて、「お前が好きだからみんな覚えてる」なんて平気で言う人ですから。 顔はブサイクなんだけど、優しさとマメさと、言葉の使い方で顔も良く見えたりするとき あったんです。 なんか、心がすっきりしてきました。一緒に住んでる彼女は待っていないといってるそうです。その彼女の元旦那も彼を訴えていて慰謝料差し押さえられてるそうです。考えてみれば、最悪ですね・・私はマンションも持ってて無職ですが犬3匹と悠々自適に暮らしています。きっと、狙われていたんですね。不思議なんですが、飲み食い彼が全て払ってたんですよ、もう、スッキリです。明日の新聞じっくりみます。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

素人です 結局は同じ犯罪を繰返したわけですから 裁判になった場合相当な不利になるでしょう 執行猶予の可能性は返済していない以上無いと思います。

amh35678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、当たり前ですよね。 最低な人間です。