• 締切済み

お見合いの男性

私は一人暮らしをしている女性です。実家のあるA県の隣の県に住んでいます。私のアパートから電車で1時間30分くらいの距離です。 この前、実家のあるA県でしかも同じ市在住の男性と、私の母親の友人からの紹介でお見合いをしました。最初から二人のみで会う約束をし、私が前日の土曜日に実家に帰り、その翌日の日曜に会うことになりました。 JRの最寄駅で待ち合わせをし、彼は車で来てそのままドライブとなりました。 話はお見合いでよくありがちですが、あまり盛り上がりませんでした。 帰り近くに、次の予定を確認されたのですが、私自身は土曜日は基本的にお休みではないことと、来週の日曜はまた予定がはっきりしだい連絡します、と伝えました。正直なところ、前向きに「会いたい!」と思える勢いはありませんでしたが、私自身も丁重に、そしてゆっくりと接していこうという思いでお答えしました。 夕方3時頃になって(お見合い自体は12時に待ち合わせをしまして、食事をして)、「映画を見に・・・・」と言われました。実家のある県は映画館が少なく、車で1時間くらいいかないとない場所までいかないといけないこと、そして「何を見るか」というのも相手から話がないこと、そして「時間帯」などについての話も彼から何もない(彼が無口といわれればそれまでですが)し、私もその日は隣の県のアパートに帰らないといけなかったので、映画の件はお断りしました。 別れた後、夜に「今日はありがとうございました。また会えたらいいですね」というメールを送りました。 すると、かなり時間がたったあとに「こちらこそありがとうございました。また連絡します」という内容だけのメールが来ました。 その翌週は金曜日まで一切メール交換はありませんでした。 すると金曜日になってようやくメールが来ました。 内容が「日曜の朝10時に、○○の前(私の家の近く)で待ち合わせしませんか。映画でも見に行きましょう^^」とメールが来ました。 私は、土曜日が仕事であることを伝えていたと思ったのですが、彼がなぜ、このような指定のメールを送ってきたのか、理解ができませんでした。しかも朝の10時です・・・・。そして、何の映画を見るのかも、彼自身が私に問いかける様子は伺えません。私は実家から1時間30分かかる場所に住んでいることだってもちろん伝えていますし・・・。 こんな男性どう思いますか?

みんなの回答

• Bsukesan
回答No.6

#2です。 レスありがとうございます。 聞くほどに、間が悪い男の人だと感じます。耳が痛いな。 これはお願いですが、「お見合い」に失望はしないで下さいね。 私はお見合いで結婚し、また再婚前提の婚約者を見つけたので、お見合いを否定されるとちょっと寂しいですね。きっかけという点で、良いのではないかと思います。条件を確認しあえるのですし。 恋愛もお見合いも「当たり」(失礼な言い方ですが)がなかなか来ない。会う回数もある程度必要です。 大切な伴侶を決めるのですから、そんな簡単じゃない。当然といえば当然ですよね。妥協するにしても、ある程度の合格点がつかないと意味がない。 「やっぱり好きになれない」なら時間の無駄です。(私もこう言われて振られました。それがいい経験になったのですけど。) 次の機会に期待するのがベストでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね。数打てば・・・という言葉は私自身も言いたくはないのですが、いろんな人にたくさん会うことによって何かを得ることだってもしかするとあるかもしれないですものね。 確かにそう簡単に進むはずがないのですよね。ひとつひとつの出会いは大事ですが、あまりにこだわりすぎて立ち止まりすぎるのもよくないですよね。 もう次に行く気持ちは満々ですが、なんだか疲れきっています・・。 「どうせ会ってもな・・・」という気持ちになってしまって・・・。 もちろん自分のことを思い切り棚にあげてます、はい。 丁寧なご意見をいただいて、本当にありがとうございます。

• azby200
回答No.5

こんばんは。前にも回答させて頂いた者です。 なかなかお見合いでとても苦労されているようですね。 率直に意見を述べさせて頂くと >こんな男性どうおもいますか? こういう質問をされる前に貴方自身その男性をどう思っているのか? No.3さんの回答通りお見合い相手に自分の理想を求めるのは無理です。 いい歳をしてお見合いにくる男性はいわゆる草食系男子で 女性への気配りなど気の利いた男性は少ないと思います。 彼は彼なりに貴方のことを色々気遣って「映画でも見に行きましょう」 とメールされたのでは?それは貴方にお会いしたいという意思表示 かもしれません。 あまり盛り上がらず会いたいと思える勢いがないということ でしたら早々にお断りしてはどうですか? 私もそうですが好きでもない相手と一緒にいたり、結婚するの はとても無理です。 私たち40歳前後のお見合い相手は言葉は悪いですが 「いいもの」が残っていません。 閉店間際の回転寿司屋みたいなものです。 回っているのは残り物、ケーキ、プリン、子供のおもちゃなど。 自分が欲しいと思っているネタなんてほとんどありません。 でも残り物には福があることお忘れなく。 長くなりました。生意気、説教じみた回答でごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。再度ご回答いただきありがとうございます。 確かに、映画の誘いがあったということは、相手の方も「もう一度会ってみて」という気持ちがあったかも知れないですね。 そうですよね、お見合い市場は本当にそういう方しかいないですよね・・。 自分のことも思いっきり棚に上げてしまってるかもしれません・・。 もう少し謙虚に考えないといけないところもあるかもしれませんよね・・。 でも、やっぱり・・・受け入れられない・・・。 ありがとうございました。

noname#96271
noname#96271
回答No.4

当方、33歳の独身の女性です。 私の受けた印象としては「デートに計画性が無い」 「女性付き合い慣れしていない」 「きっと公私共々、積極性やリーダー性が無い」 「感受性が無い」 そのお相手の短所っぽい印象ばかり挙げてしまいましたが、逆にお聞きいたしますが貴女はおとなしめの草食系男性はお好みでしょうか? その男性がもし、ぎこちないような対応で無かったなら魅力的でしたか? 1回会っただけでは当然お互いのことは分りませんからまず、第一印象ではデートの時間に遅れてきませんでしたか? 身だしなみや口臭がするとか? ドライブ中は「トイレ、大丈夫ですか?」みたいな心遣いはありましたか? 食事のときの振る舞いやマナーはどうでしたか? (例えば一方的に早く食べてしまって女性のペースに合わせられないとか?) 私、営業を永年やっているのでこういう聞き方になってしまって何ですが・・・。 あと、>内容が「日曜の朝10時に、○○の前(私の家の近く)で待ち合わせしませんか。映画でも見に行きましょう^^」とメールが来ました。 これは、「土曜日に会いましょう?」と違わないですか? 日曜日しか休めないからその日の朝から貴女がアパートを出なければならないからちょっときついなあ~という感じでしょうか? その男性が貴女が土曜日に出勤で土曜に会おう(伝えてあるはずなのに・・)というなら彼はよくお話を聞かないタイプかも知れないですね? もし、あまり魅力的でなくお付き合いしても意味なさそうであれば丁寧にお断りしましょうね。

質問者

お礼

「貴女はおとなしめの草食系男性はお好みでしょうか?」 おとなしい男性が嫌いではありませんが、ぼんやりしていて気の気かなすぎな男性はやっぱり引いてしまうかも知れません。それと・・・、会話の少ない男性は致命的・・・・。望みが高いことは承知です。。 「その男性がもし、ぎこちないような対応で無かったなら魅力的でしたか?」 顔はあまりタイプじゃなかったですが、今まで会ったお見合いでの男性に比べたらまだまともだったので、ぎこちない対応でなければ、次にあおう!ともう少しは前向きになっていると思います。 「第一印象ではデートの時間に遅れてきませんでしたか? 5分ですが、遅れてきました。でもそのときはあまり気になりませんでした。「遅れてすみません、待ちましたか」といわれましたので・・。 「身だしなみや口臭がするとか?」 靴がややおじさんの履く靴だったのでちょっと引きましたが、それ以外は特に不潔だとは思いませんでした。ただ、車の中でおしゃべりしたときに、相手の方と顔をまじかにあわせたときに「鼻毛」が見えてしまいました・・・。すみません・・。 もし彼がもう少しだけでもリードしてくれる感じであれば、その鼻毛はあまり気にならなかったと思います。 「ドライブ中は「トイレ、大丈夫ですか?」みたいな心遣いはありましたか?」 ぜんぜんありませんでした。 「食事のときの振る舞いやマナーはどうでしたか?」 なんと、バイキングに連れて行ってもらったんです。。そしてお皿にとりにいくときもそれぞれ自由に動いてしまって離れ離れ、そして、途中でまたお食事を取りにいくときも、「では、行ってきます・・・」と行って先にいかれました。私はその間二人がけの机で、一人で食べていました・・・。 すでにその頃から、「この人とはないかもなー」と思い始めていました・・・。

質問者

補足

続きです・・・。 「これは、「土曜日に会いましょう?」と違わないですか?」 確か、最初は「土曜日の朝10時」と言われたと思います。しかし、会って話したときに「土曜日は出勤です」と伝えていたので、すぐに「土曜日は仕事なので、日曜はどうですか」と答えたと思います。 いずれにしても、実家のあるところまで私は電車で1時間30分をかけていかなければならなくて、「朝の10時」というのは土曜日であっても日曜日であってもきついのではないか?と思ったのです。 その後実は一度会って食事しました。その後三度目のお食事のお誘いがあったのですがお断りいたしました。 すると「ちょっと聞いてもいいですか」といきなり言われまして・・・。 「これから先のことなんですけどー」といわれました。つまり「どう考えていらっしゃるんですか」ということでした。 その次に出た言葉は「自分はー仕事してるのでもう、離れることはできないんで・・・」 「結婚のことですか」と聞いたら 「はい」と・・・。 私は「もちろん、結婚するということになれば私は仕事を辞めて実家の県に戻るつもりでいますよ」と伝えました。 たぶん、彼の引っかかっているところがそこだったんだと気づきました。 もしそうだとしたのならば、彼が「朝の10時に」実家近くで待ち合わせを要求したことが理解できるような気がしました。 やっぱりお見合い市場の男性は厳しい・・・と思いました。 でも、もう贅沢は言っていられないです・・・。 自分はもうとっくに結婚市場からオーバーした年齢の女性です・・・。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.3

見合い相手に多くを求めたり望んではいけないと 思います。ぶっきっちょの人が多いですのでね。 そもそも、女性に慣れていなかったり、女性に縁がない男性が 見合いをするのが多数ではないですか。 ちゃんと慣れている男性であれば、女性の気持ちがわかり とっくに恋愛をしているでしょうからね。 ですから、そういう男性を貴女が許容できるか、その男性に 好感が持てるかどうかではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり許容できません・・・・。 いろいろイメージしてみたんです。 もしお見合いとかではない出会い方をしていたとしたら・・・。たとえば友人関係だとか、仕事関係だとか・・・・。 それであっても「冴えない人だな」の印象で終わっていると思います。 なのに、そこから結婚相手としてお見合いからつなげていくって・・・相当無理があるんですよね・・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

• Bsukesan
回答No.2

メールアドレスを交換してるってことですよね? 私なら、次に会うことを考えて、いろいろ質問メールを打ってると思います。 良い方に解釈すれば、女性と付き合った経験が少ない。話すことが苦手。慣れてない。だから、相手の状況を考えられない。 悪く解釈すれば、あなたとの付き合いはお義理なのかな?あなたに対する興味が薄い。 もう少し情報が必要です。 営業職の人ならこういう付き合いのかけひきに敏感ですが、なんとものんびりしている。前者のような気がします。 慌てて答えを出すより、あなたからメールを出すなどして、人となりを判断すると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は前職は営業だったと思います。なのに・・・・。 相手の状況を考えられない、というのは、ただたんに「女性慣れしていない」と片付けてしまっていいものなのかと思ったりしてしまいます・・・。 私もすべてメールでは会話を誘導するようなやり方で進めました。 見る映画もこちらから聞き出し、時間帯も「映画は何時のにしますか?」「待ち合わせは、○○さんが車で来るのに時間がかかるでしょうから・・・○○さんの都合いい時間を教えてください」など、、、すべて誘導しました・・・。疲れました。 ありがとうございます。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

お見合いでしょ?一応。 間に立った人に、フィーリングが合わないからお断りしたい、でいいですよ。 どう思うもこう思うも、余り気が進まないんですから無理する事ないです。断るのが直接出ない分、気が楽なのがお見合いです。 紹介してくれた方に、詳しく聞かれたら余り配慮がなくて思いやりが感じられないから・・・とはっきり言えばいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・フィーリングだと私も思うのですが、一度会ってみただけではわからないと、お見合い市場ではよく言われるので、自分で感じた思いがもしかすると固まった考えなのではないかと思って質問したのです・・・。 結果お断りいたしました。 ありがとうございました。