• 締切済み

お見合いの男性

私は一人暮らしをしている女性です。実家のあるA県の隣の県に住んでいます。私のアパートから電車で1時間30分くらいの距離です。 この前、実家のあるA県でしかも同じ市在住の男性と、私の母親の友人からの紹介でお見合いをしました。最初から二人のみで会う約束をし、私が前日の土曜日に実家に帰り、その翌日の日曜に会うことになりました。 JRの最寄駅で待ち合わせをし、彼は車で来てそのままドライブとなりました。 話はお見合いでよくありがちですが、あまり盛り上がりませんでした。 帰り近くに、次の予定を確認されたのですが、私自身は土曜日は基本的にお休みではないことと、来週の日曜はまた予定がはっきりしだい連絡します、と伝えました。正直なところ、前向きに「会いたい!」と思える勢いはありませんでしたが、私自身も丁重に、そしてゆっくりと接していこうという思いでお答えしました。 夕方3時頃になって(お見合い自体は12時に待ち合わせをしまして、食事をして)、「映画を見に・・・・」と言われました。実家のある県は映画館が少なく、車で1時間くらいいかないとない場所までいかないといけないこと、そして「何を見るか」というのも相手から話がないこと、そして「時間帯」などについての話も彼から何もない(彼が無口といわれればそれまでですが)し、私もその日は隣の県のアパートに帰らないといけなかったので、映画の件はお断りしました。 別れた後、夜に「今日はありがとうございました。また会えたらいいですね」というメールを送りました。 すると、かなり時間がたったあとに「こちらこそありがとうございました。また連絡します」という内容だけのメールが来ました。 その翌週は金曜日まで一切メール交換はありませんでした。 すると金曜日になってようやくメールが来ました。 内容が「日曜の朝10時に、○○の前(私の家の近く)で待ち合わせしませんか。映画でも見に行きましょう^^」とメールが来ました。 私は、土曜日が仕事であることを伝えていたと思ったのですが、彼がなぜ、このような指定のメールを送ってきたのか、理解ができませんでした。しかも朝の10時です・・・・。そして、何の映画を見るのかも、彼自身が私に問いかける様子は伺えません。私は実家から1時間30分かかる場所に住んでいることだってもちろん伝えていますし・・・。 こんな男性どう思いますか?

みんなの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.6

#2です。 レスありがとうございます。 聞くほどに、間が悪い男の人だと感じます。耳が痛いな。 これはお願いですが、「お見合い」に失望はしないで下さいね。 私はお見合いで結婚し、また再婚前提の婚約者を見つけたので、お見合いを否定されるとちょっと寂しいですね。きっかけという点で、良いのではないかと思います。条件を確認しあえるのですし。 恋愛もお見合いも「当たり」(失礼な言い方ですが)がなかなか来ない。会う回数もある程度必要です。 大切な伴侶を決めるのですから、そんな簡単じゃない。当然といえば当然ですよね。妥協するにしても、ある程度の合格点がつかないと意味がない。 「やっぱり好きになれない」なら時間の無駄です。(私もこう言われて振られました。それがいい経験になったのですけど。) 次の機会に期待するのがベストでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね。数打てば・・・という言葉は私自身も言いたくはないのですが、いろんな人にたくさん会うことによって何かを得ることだってもしかするとあるかもしれないですものね。 確かにそう簡単に進むはずがないのですよね。ひとつひとつの出会いは大事ですが、あまりにこだわりすぎて立ち止まりすぎるのもよくないですよね。 もう次に行く気持ちは満々ですが、なんだか疲れきっています・・。 「どうせ会ってもな・・・」という気持ちになってしまって・・・。 もちろん自分のことを思い切り棚にあげてます、はい。 丁寧なご意見をいただいて、本当にありがとうございます。

  • azby200
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

こんばんは。前にも回答させて頂いた者です。 なかなかお見合いでとても苦労されているようですね。 率直に意見を述べさせて頂くと >こんな男性どうおもいますか? こういう質問をされる前に貴方自身その男性をどう思っているのか? No.3さんの回答通りお見合い相手に自分の理想を求めるのは無理です。 いい歳をしてお見合いにくる男性はいわゆる草食系男子で 女性への気配りなど気の利いた男性は少ないと思います。 彼は彼なりに貴方のことを色々気遣って「映画でも見に行きましょう」 とメールされたのでは?それは貴方にお会いしたいという意思表示 かもしれません。 あまり盛り上がらず会いたいと思える勢いがないということ でしたら早々にお断りしてはどうですか? 私もそうですが好きでもない相手と一緒にいたり、結婚するの はとても無理です。 私たち40歳前後のお見合い相手は言葉は悪いですが 「いいもの」が残っていません。 閉店間際の回転寿司屋みたいなものです。 回っているのは残り物、ケーキ、プリン、子供のおもちゃなど。 自分が欲しいと思っているネタなんてほとんどありません。 でも残り物には福があることお忘れなく。 長くなりました。生意気、説教じみた回答でごめんなさい。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。再度ご回答いただきありがとうございます。 確かに、映画の誘いがあったということは、相手の方も「もう一度会ってみて」という気持ちがあったかも知れないですね。 そうですよね、お見合い市場は本当にそういう方しかいないですよね・・。 自分のことも思いっきり棚に上げてしまってるかもしれません・・。 もう少し謙虚に考えないといけないところもあるかもしれませんよね・・。 でも、やっぱり・・・受け入れられない・・・。 ありがとうございました。

noname#96271
noname#96271
回答No.4

当方、33歳の独身の女性です。 私の受けた印象としては「デートに計画性が無い」 「女性付き合い慣れしていない」 「きっと公私共々、積極性やリーダー性が無い」 「感受性が無い」 そのお相手の短所っぽい印象ばかり挙げてしまいましたが、逆にお聞きいたしますが貴女はおとなしめの草食系男性はお好みでしょうか? その男性がもし、ぎこちないような対応で無かったなら魅力的でしたか? 1回会っただけでは当然お互いのことは分りませんからまず、第一印象ではデートの時間に遅れてきませんでしたか? 身だしなみや口臭がするとか? ドライブ中は「トイレ、大丈夫ですか?」みたいな心遣いはありましたか? 食事のときの振る舞いやマナーはどうでしたか? (例えば一方的に早く食べてしまって女性のペースに合わせられないとか?) 私、営業を永年やっているのでこういう聞き方になってしまって何ですが・・・。 あと、>内容が「日曜の朝10時に、○○の前(私の家の近く)で待ち合わせしませんか。映画でも見に行きましょう^^」とメールが来ました。 これは、「土曜日に会いましょう?」と違わないですか? 日曜日しか休めないからその日の朝から貴女がアパートを出なければならないからちょっときついなあ~という感じでしょうか? その男性が貴女が土曜日に出勤で土曜に会おう(伝えてあるはずなのに・・)というなら彼はよくお話を聞かないタイプかも知れないですね? もし、あまり魅力的でなくお付き合いしても意味なさそうであれば丁寧にお断りしましょうね。

hanabipanpan
質問者

お礼

「貴女はおとなしめの草食系男性はお好みでしょうか?」 おとなしい男性が嫌いではありませんが、ぼんやりしていて気の気かなすぎな男性はやっぱり引いてしまうかも知れません。それと・・・、会話の少ない男性は致命的・・・・。望みが高いことは承知です。。 「その男性がもし、ぎこちないような対応で無かったなら魅力的でしたか?」 顔はあまりタイプじゃなかったですが、今まで会ったお見合いでの男性に比べたらまだまともだったので、ぎこちない対応でなければ、次にあおう!ともう少しは前向きになっていると思います。 「第一印象ではデートの時間に遅れてきませんでしたか? 5分ですが、遅れてきました。でもそのときはあまり気になりませんでした。「遅れてすみません、待ちましたか」といわれましたので・・。 「身だしなみや口臭がするとか?」 靴がややおじさんの履く靴だったのでちょっと引きましたが、それ以外は特に不潔だとは思いませんでした。ただ、車の中でおしゃべりしたときに、相手の方と顔をまじかにあわせたときに「鼻毛」が見えてしまいました・・・。すみません・・。 もし彼がもう少しだけでもリードしてくれる感じであれば、その鼻毛はあまり気にならなかったと思います。 「ドライブ中は「トイレ、大丈夫ですか?」みたいな心遣いはありましたか?」 ぜんぜんありませんでした。 「食事のときの振る舞いやマナーはどうでしたか?」 なんと、バイキングに連れて行ってもらったんです。。そしてお皿にとりにいくときもそれぞれ自由に動いてしまって離れ離れ、そして、途中でまたお食事を取りにいくときも、「では、行ってきます・・・」と行って先にいかれました。私はその間二人がけの机で、一人で食べていました・・・。 すでにその頃から、「この人とはないかもなー」と思い始めていました・・・。

hanabipanpan
質問者

補足

続きです・・・。 「これは、「土曜日に会いましょう?」と違わないですか?」 確か、最初は「土曜日の朝10時」と言われたと思います。しかし、会って話したときに「土曜日は出勤です」と伝えていたので、すぐに「土曜日は仕事なので、日曜はどうですか」と答えたと思います。 いずれにしても、実家のあるところまで私は電車で1時間30分をかけていかなければならなくて、「朝の10時」というのは土曜日であっても日曜日であってもきついのではないか?と思ったのです。 その後実は一度会って食事しました。その後三度目のお食事のお誘いがあったのですがお断りいたしました。 すると「ちょっと聞いてもいいですか」といきなり言われまして・・・。 「これから先のことなんですけどー」といわれました。つまり「どう考えていらっしゃるんですか」ということでした。 その次に出た言葉は「自分はー仕事してるのでもう、離れることはできないんで・・・」 「結婚のことですか」と聞いたら 「はい」と・・・。 私は「もちろん、結婚するということになれば私は仕事を辞めて実家の県に戻るつもりでいますよ」と伝えました。 たぶん、彼の引っかかっているところがそこだったんだと気づきました。 もしそうだとしたのならば、彼が「朝の10時に」実家近くで待ち合わせを要求したことが理解できるような気がしました。 やっぱりお見合い市場の男性は厳しい・・・と思いました。 でも、もう贅沢は言っていられないです・・・。 自分はもうとっくに結婚市場からオーバーした年齢の女性です・・・。 ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

見合い相手に多くを求めたり望んではいけないと 思います。ぶっきっちょの人が多いですのでね。 そもそも、女性に慣れていなかったり、女性に縁がない男性が 見合いをするのが多数ではないですか。 ちゃんと慣れている男性であれば、女性の気持ちがわかり とっくに恋愛をしているでしょうからね。 ですから、そういう男性を貴女が許容できるか、その男性に 好感が持てるかどうかではないでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり許容できません・・・・。 いろいろイメージしてみたんです。 もしお見合いとかではない出会い方をしていたとしたら・・・。たとえば友人関係だとか、仕事関係だとか・・・・。 それであっても「冴えない人だな」の印象で終わっていると思います。 なのに、そこから結婚相手としてお見合いからつなげていくって・・・相当無理があるんですよね・・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

メールアドレスを交換してるってことですよね? 私なら、次に会うことを考えて、いろいろ質問メールを打ってると思います。 良い方に解釈すれば、女性と付き合った経験が少ない。話すことが苦手。慣れてない。だから、相手の状況を考えられない。 悪く解釈すれば、あなたとの付き合いはお義理なのかな?あなたに対する興味が薄い。 もう少し情報が必要です。 営業職の人ならこういう付き合いのかけひきに敏感ですが、なんとものんびりしている。前者のような気がします。 慌てて答えを出すより、あなたからメールを出すなどして、人となりを判断すると良いでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は前職は営業だったと思います。なのに・・・・。 相手の状況を考えられない、というのは、ただたんに「女性慣れしていない」と片付けてしまっていいものなのかと思ったりしてしまいます・・・。 私もすべてメールでは会話を誘導するようなやり方で進めました。 見る映画もこちらから聞き出し、時間帯も「映画は何時のにしますか?」「待ち合わせは、○○さんが車で来るのに時間がかかるでしょうから・・・○○さんの都合いい時間を教えてください」など、、、すべて誘導しました・・・。疲れました。 ありがとうございます。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

お見合いでしょ?一応。 間に立った人に、フィーリングが合わないからお断りしたい、でいいですよ。 どう思うもこう思うも、余り気が進まないんですから無理する事ないです。断るのが直接出ない分、気が楽なのがお見合いです。 紹介してくれた方に、詳しく聞かれたら余り配慮がなくて思いやりが感じられないから・・・とはっきり言えばいいです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・フィーリングだと私も思うのですが、一度会ってみただけではわからないと、お見合い市場ではよく言われるので、自分で感じた思いがもしかすると固まった考えなのではないかと思って質問したのです・・・。 結果お断りいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合サイトで出会った男性への断り方

    お見合サイトで何度かメール交換をして 男性Aさんと会いました。 あちらは気に入ってくださったようですが 私は残念ながら会った時点で「なんかこの人苦手だな」という印象でした。 その後、ランチに行きましたが、Aさんは一方的に喋り続ける、理由を付け体を触ってくる、 綺麗だからモテないことはないはずだなどといい過去の男性遍歴を聞いてくる 私が興味のあること楽しみにしている映画や物語の話をすると まだ観ていないので結果は言わないでと言っても、得意げに結果をべらべらしゃべる 食事中に本当に嫌になってきたので、そっぽを向いて「へー」「そうですかー」と もう一方的な話にうんざりしているという態度を見せても何も気づいてくれませんでした。 やっと帰れる!という時になったころ Aさんが帰り道にずっと次の約束を取り付けてこようとしていて 「夜は電話するね」「今度は君が僕の家の近くにきて~、どこそこに行って~、こんなことして」と 一方的に話つづけていたので、気のない返事をしたり、無言で話を聞いていないふうを装ったりしましたてウンザリしていることを示しつづけていましたが相変わらず気づいてないようで、 彼の仕事は水曜日と金曜が休みだからと言ってくるので 私は平日は仕事ですとか、気のない返事をかえして続けてやっとお別れできました。 家にかえるとAさんから「楽しかった、また会いたいよね、さっき家ついたよ、メールも電話もするね~」とメールがはいってました。もうウンザリしたので「おつかれさまでした」とだけ送りました。 その次の日に「僕たちは休みが合わないけど、仕事早く終わらせて会える日ないかな?」 とメールがきました。 全然こちらの気持ちを気づいてくれていないので、早く終わらせたいです。 みなさんはお見合サイトで不本意の相手と出会った場合 どのような断り方をしていますか?? なかなか相手が鈍い場合はどうつたえればよいでしょうか? 気持ち悪くなってきたのであとくされなくおわりたいです。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • お見合いについて(男性の方、回答ください)

    男性の方が、お見合いをする場合、少しは結婚を考えてのことですか? また、たとえばもし、嫌々付き合いでしたお見合いだとして、断るタイミングは? 断ることを前提だとしたらどんな対応(食事とか会話とか、お見合い後のデートとか)しますか? 断るにしても、仲介人を通しますか?直接言いますか?mailで済ましますか? 「8月下旬に、試験があります。なかなか受からないが重要な資格試験です。 気付かれているかもしれませんが、今一つ気持ちが前に進んで行かないんです。 このまま続けてて時間を拘束してしまうのも良くないとも思います。 この辺で、長谷川さんの方へ連絡し、釣書はお返ししようと思うのですが。」 これにはどんな意味があると思いますか? 忙しくなってあえなくなるからひとまず断ろうなのか、 この女性が嫌いだからなのか…。 日曜日まで、毎日mailがあり、日曜日もデートをしていたので、 さっきこんなmailをもらい、気が動転してます。 彼の真意がわからないのです。

  • 見合い交際

    お見合いの後、4回目のデートで正式交際を申し込みました。 それまで毎日メールもしておりました。 お相手の答えは「まだよくわからないので、もう少し様子をみたい」とのことでした。 土曜、日曜の昼は予定があって空いているのは日曜の夜だけらしいです。 おそらく他の方にも会って天秤にかけているのでは?と思います。 私の中ではもう終わったと思ってましたが、お相手からはメールがきました。 こんな複数の付き合い方してお相手はしんどくないのか?と疑問に思います。 お見合いではこんなことはよくあるのでしょうか??

  • お見合いパーティー

    東京で開催されたお見合いパーティーで素敵な人に出会い、2ヶ月くらいしてからご飯にいきましたがそれ以来会う機会がありません。私は関東には住んでいないので毎回東京に通っています。用事があれば頻繁に通うけれど彼から連絡がないので最近はいかなくなってしまいました。3月のはじめに行ったときは1週間もかかって都合がつくようにしてくれたんだけど、結局忙しくてあえませんでした。週末金曜日から日曜日3日間いつでもいいと言ったのにだめで、何がそんなに忙しいのでしょうか?家庭がある人なのでしょうか?木曜日にメールがきてやっぱり今回は時間がないからまた今度ねって言われました。それ以来メールをしていません。メールも着ません。どうしたらいいでしょうか?仲良くなりたかったのですが・・・教えてください。

  • お見合いが破談になり茫然としてます。

    何度かこのサイトで相談していたお見合いの件ですが、金曜日に突然 先方からお断りが入りました。 先週の土曜日にデートして、今度は金曜(11/23)にデートしようと 言っていたのですが、月曜から急に連絡が取れなくなりました。 で、相談所の人に確認してもらったら、先方の仲人から金曜の午前に お断りの連絡がありました・・・。 12月上旬には彼女の親に挨拶に行くことになっていて、彼女も結婚後の 生活とかいろいろ話していました。「本当に俺でいい?」って聞いたら 他の人じゃダメとまで言ってくれたのに・・・。 なんでも、火曜日くらいに家族会議したそうなんですが、 ・一緒にいて気を使う(彼女自身) ・俺に決断力がない。挨拶の日ぐらいすぐに決めろ(彼女の親) らしいです。 直接話をしたいが、だめと言われました・・・。 ていうか、会う約束してたのに、当日になって言うなよって感じです・・。 正直、恋愛経験少ない自分ですがこんなひどいことは初めてです。 最初は何とかヨリを戻そうと思いましたが、だんだん腹が立ってきました。 と同時に、お見合いに費やしたエネルギーが無駄に思えてきました。 なんというか、今は何をやっても心が晴れないです。 お見合い活動を続けるかどうか迷ってますが、まずは心が晴れる方法をアドバイスいただけないでしょうか? 昨日から泣き疲れて、腹が立ってぐったりしてます・・。

  • 53歳初婚男性とお見合いしましたが悩んでいます

    私は35才の会社員をしている独身女性です。 このまま一人で生きていくのかもなーと、なんとなく毎日を過ごしていました。 ところが、最近友人から結婚を強く勧められ、 自分の結婚して子供産んでおかないと!と感じるようになり、 結婚相談所に登録しました。 そして先日金曜、結婚相談所の勧めで53歳の初婚男性と初めてお見合いしました。 いいなと思った点 山林と土地とアパートを所有しておられる資産家なので経済的に苦労しない。 優しそう。 穏やかそう。 真面目そう。 料理が少しできる。 あんまりだな。。と思った点 おとなしい。 口下手。 年寄り臭い。若さが無い。 テンションが低い。ボソボソと話す。 頼り無さそう。 身長が私より10センチ低い。 お見合いの翌々日の日曜、夕食を一緒に食べたのですが。 やっぱり感じた事は同じでした。 どうしたらいいか、全く答えがでません。 なんでも良いので、たくさんアドバイスください。 足りない情報はなんでもお答えします!!

  • お見合い日時について、縁起担ぎ?

    お見合いの際、誕生日までの日とお見合いの日時を一緒にしては よくないといった縁起担ぎ(?)ってあるんでしょうか。 または、そのような時間設定は失礼に当たるのでしょうか? 人づてで聞いたのでよくわからないのですが、たとえば、 誕生日まで10日の人が、10時にお見合い待ち合わせは×とか。 今まで聞いたことないし、聞き間違いかと思うくらい意味不明です。 ご存知の方教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 お見合いパーティーで知り合って仲良くなった男性(30代後半)がいます。 私は彼が気になっていますが、彼は私を‘単なる友達’としてしか思っていないようです。 今日彼に『今日空いてるなら飲みに行こうよ』と誘われましたが、週末の行事ごとの準備のため断りました。ところが週末の行事が中止になってしまいました(天候のため)。 私としては空いた週末を『中止になったから、食事でも』と誘いたいのですが、一度断ったのに感じが悪いでしょうか? 断ったのは金曜日の予定で、私が誘いたいのは日曜日です。 中止になるかどうかは実際は土曜日にしか分からないので誘うとすれば確定した土曜日にメールするつもりです。 今までに2人だけで出かけたのは1回だけです。 よろしくお願いします。