SEIKOの古いオルゴール時計をプレゼントしよう!

このQ&Aのポイント
  • SEIKOの古いオルゴール時計は、昭和40年代に発売された置時計で、赤いボディーに金色の文字が特徴です。
  • 商品名や型式は分かりませんが、参考URLに似た形状をしています。
  • オルゴールの曲名は「乙女の祈り」ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEIKOの古いオルゴール時計

両親が新婚時代に使っていた、 オルゴール時計をプレゼントしようと思っています。 恐らく昭和40年代(1960年以降?)に発売されていた 置時計なのですが、商品名や型式が分かりません。 当時の私が幼すぎて、オルゴールの曲名も、 メロディーも覚えていないのがネックです。 そこで、 SEIKOの古いオルゴール時計に詳しい方、ご助言ください。 分かっているのは、 (1)参考URLと同形状でボディーの色は赤、文字の色は金 http://antique1.ocnk.net/product/369 (2)オルゴール曲は、たぶん「乙女の祈り」では無い そのものが手に入れば一番良いのですが、 オルゴール曲だけでもプレゼントできたら、、、 と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 初耳でした ずいぶん古い時計なんですね 修理でも見た事がないです 直接問い合わせていただくのがいいと思います http://www.seiko.co.jp/nihongo/horology/

tateisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セイコーへは問い合わせましたが、 古い時計なので資料が無いとのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セイコーの掛時計 10年前のものは中国製?

    押入れの中から10年前に頂いた掛時計を見つけました。 型番を検索しても10年前のものだからか見つかりません。 made in chinaなのですがセイコーは日本製だとばかり思っていました。型番AM 622 Sです。 オルゴール調の綺麗なメロディも流れるし下さった方も「高かったんだよー!」と言ってました^^; 当方全くの無知で・・・時計に詳しい方でご存知でしたら教えてください。 本物でしょうか。

  • 「SEIKO」などロゴが入ってる腕時計探しています

    初めまして。 腕時計に関して全然知識のない素人です。 父(65歳)に腕時計をプレゼントしたいのですが、 SEIKOかCITIZENのどちらかに決めています。 条件は (1)文字盤の時刻は数字の物で、棒の物は対象外(時間がすぐ分かりやすい方がいいので) (2)デザインはオヤジくさくなく、かといって派手でなく、シンプルな物(クロノグラフなどは対象外) (3)自動式(オートマチックでいいのかな?)、手巻(要はメンテナンスが大変な物)は対象外 (4)ベルトはシルバーの金属(アルミ?プラスチック?素人なのでよく分かりませんが)みたいなタイプ  で皮とか布の物は対象外 (5)時計のバックの色(表現が下手で済みません。文字盤?でしょうか)は黒か紺   ↑  自分がおしゃれだと思うので。 (6)ロゴ「SEIKO」か「CITIZEN」が入っている物  (そのメーカーの物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とか別のブランド名が入っている物は対象外。  ただ、一緒に「SEIKO」か「CITIZEN」のロゴが入っていればOKです。) (7)価格は10000円~13000円くらい。多少上下してもいいです。 色々探しているのですが、これらの条件を満たす物がどうしても見つかりません。 いいなぁと思った物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とかだったり、文字盤が数字タイプでなく 棒タイプであったり。 腕時計が好きな方、そうでない方もこの条件を満たすような腕時計を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 彼の誕生日に腕時計をあげたいのですが。

    来月末、彼の31回目の誕生日が来ます。 そこで、彼の好きな「腕時計」をプレゼントしたいと思うのですが(本人はよく用もないのにふらっと時計屋に立ち寄ったりするタイプです)、どういったものがいいのか私は詳しくないので全然分かりません。お力を貸していただければ幸いです。 ちなみに予算は5万円前後です。 以前聞いたときはタグ・ホイヤーなどが好みと話していました。 今しているのは、 http://www.rakuten.co.jp/amenity/441153/441156/441157/ こういったタイプ(SEIKOの青い盤のもの)のダイバーズウォッチ(?)です。 200Mと書いてありました。 他に持っているのはG-SHOCKなどです。好きな色はオレンジです。 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします! (プレゼントのほかにこんな一言・プラスαのプレゼントがあったら喜ぶよ、なんてアイディアもありましたら大歓迎です。ちなみにつきあってもうすぐ1年、同棲して半年です)

  • ピアノ 左手 コツ

    こんにちは。当方小学生から中学にかけて4年間ピアノを習った者です。最終的には「乙女の祈り」を弾いて辞めました。 最近ふとまた音楽に対する熱が出てきています。ラジオなんかで懐かしい曲が流れていると、ピアノで音を確かめながらメロディー(右手)は耳コピーできます。 しかしながら楽譜を忠実に弾くことしかしなかったため、この曲はキーがBだから、このメロディーに対して左はこう弾けばいい等の理論が分かりません。そもそも質問の仕方から間違えてるかも知れないのですが、もし右手のメロディーに合うような左手の弾き方の法則、コツがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモのメロディコール 無料楽曲について教えて下さい。

    ドコモのメロディコールを以前から利用しています。 この間、久しぶりにサイトの接続したところ、 以前は、楽曲を選ぶ際に「無料楽曲コーナー」から入ると、 オルゴールや、クラシックの曲や曲付きのただいま呼び出しております…みたいなアナウンスなど、 無料の楽曲があって気に入っていたのですが、それがなくなり、 無料楽曲特集となっていて、 ・着うた ・着うたフル ・メロディコールとそれぞれあって、 メロディコールの所は、 「dwango.jp」と「アイテニメロディ」のサイトへつながる画面しかありませんでした。 両方とも接続してみましたが、以前のようなオルゴールやクラシック無料楽曲はありませんでした。 無料楽曲は、それぞれのサイトで提供する毎週1曲プレゼントみたい物になってしまって、 もう、ほとんど、なくなってしまった のでしょうか? それとも、どこか、違うところから入ると見つけられるのでしょうか? オルゴールのクラシックが気に入っていました。 更に無料だったので、利用しやすかったので、とても残念です。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ご自身にとって最も大事な時計とは・・・。

    はじめまして。長文愚文ですがよろしくお願いします。 アンケート的なのですが、テーマが明確なためこちらにしてみました。相違ございましたら申し訳ありません。 事の発端は先日ある事情の際に話しになったのが、所有してる時計とその価値、そして『最も大事にしてる腕時計ってどのようなモノ?どんな点なのか?(また、しようと考えているか?)』 腕時計(と言うより何事も共通)を選ぶ・所有する時、その方それぞれの考えによるものですが、自分の腕時計で一番大事にする理由は何だろう・・・??? 簡単な思い付きの羅列なのですが・・・ ・高い金額での購入(ステイタス性みたいな感じ) ・希少価値(新旧問わず、限定などの理由もあるでしょうか) ・高い安いも別で思い入れや好み(思い入れの中には、何かの出来事や記念も含む) ・造りの良さ、機械(ムーブメント)の嗜好等 ・デザインやフィーリング、テイストなど感覚的? ・時間精度・実用・日常性(タフさ等も含む) ・大事な人からのプレゼントや継承 老若男女、それぞれ個人のお考えや意志がもちろんあってと存じますが、ご自身の中で最も大事とする一本の腕時計(数多く所有されている方には心苦しいですが敢えて1本で)、その理由をご紹介願います。 上記の参考の羅列ですが、項目単体の組み合わせや個人的な解釈やお言葉で勿論okです(例えば安いけどフィーリングがあったので・・・等) 誤解無い様無粋ですが、時計のメーカー・ブランドや値段の云々はあくまでご本人のお気持ちを尊重します(当然価値とはネームバリューや価格だけとは限らないので気にされないで下さい)。 愚例ですが、私の亡父が最後まで一番大事にしたのは亡母が小遣いで買ってくれた数万円の国産クオーツでした。古いGrandSEIKOやSEIKO・スーペリア(ダブルクオーツ:高精度クオーツ)やROLEXも持っていたのですが・・・。 知り合いの一人は悩んで若き日の昇格記念で自分へのご褒美として買ったROLEX・GMTマスターref.1675。仕事引退した今も毎日・・・コレクションはアンティークパテックやランゲも造詣深く所有される方なのですが・・・。 他の方も恋焦がれて買ったコレクションの時計や最高級グレード等と理由は様々でした。 もし、お考えやお気持ちだけでなく、時計のメーカー等も挙げられるのでしたら、機種の名称や型式:リファレンスナンバー(Ref、もしくは形わかるHP等)挙げて頂けると幸いです。名称・型式のご紹介でも当方で検索や確認します(不可の時はすみません)。 尚、各個人の大事・想い入れなので、敢えてベストアンサーは設定せず終了します。御礼・お返事が遅くなることがありますがご了承・ご了解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • TISSOT(ティソ)腕時計の保存方法について

     実はプレゼントその他で全く同じ腕時計TISSOT(ティソ)の自動巻き(PRS516という型式?で、カーボン素材を用いたトリプルクロノ+デイデイト、ムーヴメントがETA7750)を3本入手致しました。  実際に使用するのは1本のみですが、このタイプは大変なお気に入りで他の2本も手放す気は全くありません。予備として保管しておきたいのですが、その保存方法に悩んでおります(訳あって直ぐ手に届く場所に置けなくて)。  それというのが近隣ながら普段生活していないアパートの一室を、倉庫代わりに借りておりここに保管するしかない状況です。風通しの開窓もほとんど行わないので、当然に湿気の問題等も気がかりではあります。  日用品は使ってナンボの世界で、特に機械式の腕時計は日々動かしながら定期的なオーバーホールを要するのが常識とも思えます。そんな中で例えば湿気の問題をクリアーするのに、密封容器へ乾燥剤を入れた中に保存する等は無意味でしょうか。  機械式腕時計そのものは日常使ってもいるのですが、何分にも浅学かつ国産(セイコー、オリエント)しか実績がなく舶来は未経験に近いです。以上のような始末で誠にお恥ずかしながら、諸兄方からのアドバイスを賜れると幸いです。

  • 大きなのっぽの古時計のオルゴール

    タイトルの通りです。探しています。 どこかにありませんかね~。 御存知の方、よろしくお願いします。 *オルゴールって、一体、どんなところに売ってるものなんでしょうか? 女の子の好みそうな小物屋さんにありそうだとは思ってるんですが・・・どうなんでしょう?

  • SEIKO 時計

    横浜市でSEIKOの時計の品揃えが良い店は、どこですか? またSEIKO、シチズンでは、どちらのほうがデザインが良いでしょうか?

  • セイコーの古い時計のことで教えてください。

    家にあった親父の古い腕時計で、動いてはいるんですが 曜日の早送りが出来ません。日付の早送りは出来ます。 古い時計にはそういったものがあるのでしょうか? またこれは自動巻きのようですが、手巻き機能は付いているのでしょうか? 回してみたんですが、手ごたえが軽すぎて分かりません。 何年頃の製造なのでしょうか? 型式は7009-8150です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう