24x2.125タイヤ交換|細くできる範囲やスリックタイヤについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子が乗っているスペシャライズドのホットロック24は、24x2.125という太いタイヤを履いています。しかし、将来的にはより細いタイヤに履き替えたいと思っていますが、どのくらいまで細くできるのかわかりません。
  • また、できればスリックタイヤに変えたいと思っています。しかし、24x2.125というタイヤサイズは珍しいため、どのようなタイヤが適しているのかもわかりません。
  • 購入先のウェブサイトにはスペックが載っていますが、細かい情報はわかりません。タイヤ交換に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

24x2.125のタイヤ交換

息子がスペシャライズドのhotrock24というマウンテンバイクに乗っています。 タイヤサイズが「24x2.125」と大変太いタイヤを履いていますが、将来的にはもう少し細いものに履き替えさせたいと考えています。 しかしながら、「24x2.125」というタイヤサイズが珍しいもので、私が調べた限りでは、どのくらいまで細くできるのかわかりませんでした。 できれば、スリックタイヤにしたいと思います。 どうかご教示ください。 参考までにスペックは以下の通りです。 http://www.cycle-yoshida.com/specialized/kids/7htrk_24_7s_page.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

07モデルのスペックはわかりませんが、09モデルのホットロック24のリムはスペシャ公式サイトによればALEXのC1000とあります。 ALEXの公式サイトでは、シングルウォールリムにC1000というのはありませんが、おそらくZC1000じゃないかと思います。 ZC1000であればリム幅は20mm弱なので、まあ1.25あたりは行けると思います。 07が同じリムだとは限らないので、必ずしも1.25が行ける保証はありませんが、余裕を見て1.5くらいはまず大丈夫でしょう。 ただ、24インチというのはあまり出回ってないサイズなので、希望通りの細めのスリックがあるかどうかは別問題だと思います。 26インチなら、なんぼでもあるんですけどねぇ・・・ 通販サイト等、ちょっと見てみましたが、24X1.75のブロックパターンくらいまでしかないように思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/tir144.html http://www.cycle-yoshida.com/irc/minivelo/cr31_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/kenda/street_bmx/8short_tracker_bmx_page.htm 24X1.50、しかもスリックとなると、かなり難しいでしょう。 根気良く探すしかないと思います。 それより細いタイヤとなると、いきなりシュワルベ・デュラノの24X0.90になっちゃいますね。 http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/durano/9durano_page.htm これはもう完全にロード用タイヤです。 もちろん、今のリムにこのタイヤを入れるのはけっこう厳しいです。 なので、24X1.75あたりで妥協する、というのが一番現実的じゃないかと思います。

penchan819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変詳しくお調べいただいて参考になります。 私も24X1.75のブロックパターンまでは行き着いたのですが、それ以上のスリックは見つけることが出来ませんでした。 これからも根気よく探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • SPINERGY Rev-X タイヤサイズ

    SPINERGY Rev-X と言うホイールを入手したのですが、当初、無理やりのように26インチのチューブラータイヤがついていました。しかしリム形状を見ると、どう見ても、チューブラー用ではなく、チューブタイヤ用なのですが、26インチのパナレーサー PASELA-LX 26X 1.75 (http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/pasela/pasela_page.htm)と言うタイヤは、サイズが小さいようで、ビードがリムに乗りません。 さて、このホイールには一体、どんなサイズのタイヤが合うのでしょうか??

  • MTBのタイヤ交換について

    20インチのMTBhttp://www.cycle-yoshida.com/cannondale/kids/trail/4boy20_brs_page.htm の20×2.00 50-406のタイヤをSCHWALBE(シュワルベ)DURANO (デュラノ) 20x1.10 (406) ビード径:406 ブラック スチールビード 【タイヤ】【自転車】【ミニベロ】 http://item.rakuten.co.jp/bebike/schwalbe_durano_20inch3/ に交換は可能ですか? また、ロード向きのタイヤに交換したいのでおススメなタイヤ等がありましたら教えて下さい。

  • MTBのミシュランタイヤ

    マウンテンバイクのミシュランタイヤを探してます。 どこにも売ってないんです… ブロックタイヤではなくてスリックタイヤです。 品名は「ワイルドグリッパーシティーワイヤービート」 サイズは26×1.50 このサイズでミシュランのスリックタイヤを探してます。 どこかに売ってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロモリ 自転車

    クロモリのバイクが ほしいなと思っています。 5万円以下で いいのはないでしょうか? キャリアダボがついていて タイヤは28C~32Cが理想です。 ドロップハンドルのもので 無くてもいいですが、 いずれはドロップ化しようと 思っています。 よろしくお願いします。 参考に候補に1度上がったものを のせてみました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/sonoma/9grand_page.htm​ ↑いいですが若干予算オーバーと 若干重すぎる気もします。 ​http://www.cycle-yoshida.com/khs/cross/8u_xpress_page.htm​ いいなと思っていたら 販売終了していました。 ​http://www.cycle-yoshida.com/itk/osso/cross/9_7007_page.htm​ 安いけども、変速が少ないのが残念。 ​http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm​ 予算オーバーとタイヤ細すぎる。 http://bike.woodvillage.co.uk/bike/trek/t10.php かなりよさそうだけど 売ってるのか疑問なのと、 おもさが分からない。 http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/cross/cx/9_cx500_page.htm いいけど予算オーバー キャリアダボがついてるか分からない

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤをロードタイヤに交換したい

    マウンテンバイクのタイヤをロード(スリック?)用に交換しようと思いますがどんなタイヤが良いのでしょうか?交換可能なメーカー、サイズ等を教えて頂けないでしょうか。また交換のときチューブの交換も必要なのでしょうか?またお勧めのタイヤがありましたら教えてください。自転車はGTの'08-OUTPOST・DISK(現在のタイヤサイズ26×1.95)でおもに運動不足解消のために1日10~20kmくらい車道または歩道を平均20km/hくらいで走っています。

  • 小学校3年生でESCAPE Mに乗れるでしょうか

    子供のマウンテンバイクもどきの自転車が小さくなったので、スポーツサイクルを買ってあげようとおもいました。身長140cmなので、24インチの自転車がよいと思って探しましたが、見事にマウンテンバイクもどきとロードレーサーしかありません。マウンテンバイクではタイヤが太すぎるし、かといってロードレーサーでは姿勢がつらいしタイヤが細すぎるので、マウンテンバイクもどきのタイヤをスリックに換えて乗せようかと思いました。 ただ、26インチのクロスバイクでも、サイズの小さなものなら乗りこなせるのではと思いまして、ESCAPEのMシリーズとか、シラスのXSサイズなんか大丈夫でしょうか。 どなたか実際に乗せている方とかいらっしゃいましたら教えてください。

  • スポーツバイクはスリックタイヤだから速いってもありますが、シティサイク

    スポーツバイクはスリックタイヤだから速いってもありますが、シティサイクルにスリックタイヤを装着することは可能ですか? シティサイクルにスリックタイヤはかせたら、便利でそこそこ速くて安価でいいですよね。

  • MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換

    MTBのタイヤ26x2.0にホイール、チューブ交換なしで 26×1.5のスリックタイヤ取り付けできるのでしょうか? また1.5か1.75と迷っているのですが2つのサイズはどの位 違うのでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに自転車は通勤に使用しています。

  • 27.5マウンテンバイクのタイヤ交換について

    マウンテンバイクを買い初めて冬を迎えます。住んでる場所が雪国なもので、スパイクタイヤを履いて走ってみたいのですが、サイズが合うかどうか不安で買えていません。 私のマウンテンバイクのタイヤは27.5×2.10(650B)と記されているのですが、売っているものは27.5×2.25(650B)や27.5×2.2(650B)など微妙に数字が違うものばかりで購入したあと、サイズが合わなくて履けないんじゃないかと不安です。 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします