• ベストアンサー

姫路~米原までのお得きっぷ

浜松まで500系を撮りに行くのですが、在来線で者すく行ける方法はありませんか? ちなみに日程ですが、9月21日~22日まで、または22日~23日まで、姫路発 AM7:25 の新快速で米原まで。そこで一度下車。 米原で「のぞみ6号」「のぞみ29号」「のぞみ28号」を撮り(22日から旅行に出る場合は154号などの臨時も撮影)、米原16:30発の各停で岐阜まで。岐阜で1泊。(播但沿線に住んでいるので朝早く行ってものぞみ6号の浜松通過に間に合わないので) 次の日、10:20ごろに浜松着。 みの写真を撮そこから「のぞみ6号」~「のぞみ183号」までの500系を撮影。 あとは浜松から姫路まで乗り継いで帰ります。 このルートでお得な切符があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 姫路だとみゆき通りや、おみぞ筋に、チケットショップが数件あります。 この手のチケットショップで、姫路から京都方面への回数券のバラ売りの組み合わせをセット販売しています。 姫路から米原へのセットはあるかどうかわかりませんが、京都まで1500円くらいで売られていた記憶があります。 姫路~米原の正規運賃が3260円、京都~米原の正規運賃は1110円ですから、京都まではチケットショップのきっぷを使い、米原で京都からの分を乗り越し精算してください。 米原から岐阜までは、米原駅前の平和堂というスーパーの付近にチケットショップの自販機があった記憶がありますので、そちらで回数券を調達して移動しましょう。 2日目の岐阜~浜松までの移動についてはNo.1さんが回答されている通り青空フリーパスがお得なことが多いです。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html#nagoya ただ、二川~浜松間はフリー区間から外れますので、二川~浜松間片道あたり400円の運賃は別途発生します。 青空フリーパスを購入されるのであれば、お帰りの際も米原まで在来線を使って元を取りたい所です。 ※岐阜~浜松の片道あたりの運賃が2210円、米原~浜松では3260円となります。 浜松からお帰りの際に新幹線を利用されるのであれば青空フリーパスでは元がとれませんから、行きの岐阜~浜松間は通常通り乗車券購入でも良いと思います。(岐阜にチケットショップがあるかどうかは確認できておりませんが、おそらくあると思うのでそちらで探すのも手です。)

aressya
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰りの浜松→米原は在来線で帰るので大丈夫です☆

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

土曜休日限定で、米原-二川間(+中央線、飯田線などの一部区間)が乗り放題になる、青空フリーパスがあります。2500円で、1日間有効です。当日購入可能です。 これを使い、姫路-岐阜、二川‐浜松などを買い足せば、往復切符を買うより安くなりそうですね。(1500円位?) 初日の泊まりを米原にすれば(宿の心当たりはありませんが・・・)更に安くなりますね。(2600円位?) 細かな運賃計算はしていないので、正確な額はご確認ください。 また、青空フリーパスでは新幹線乗車はできませんのでこれもご注意ください。(特急は特急券を買えば乗車可能。寝台特急を除く)

aressya
質問者

お礼

ありがとうございます。