• ベストアンサー

本日、四万十川の天然鮎を10匹程頂きました ところが家には後5日ほど私しかいません 数匹はすぐに焼いて食べるとしても残りをどうしたらよいか 迷っています できれば家族が帰ってきたときに出来るだけ美味しい鮎を 食べてもらいたいのですがどうするのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 干物の作りますか? http://www.himono.info/index.php?%B0%BE 乾いた後冷凍できます

mooha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一夜干し!すごく美味しそうですね 予想もしなかった調理法でしたがこれに決定です

その他の回答 (1)

• sasimiumai
回答No.2

鮎を焼いたのちに、甘露煮にしてください。 大きななべに、鮎がかさらないように、一匹一匹 並べて時間をかけて煮ることです。弱火でです。 アルミはくで、少し穴をぽつぽつあけて、それを落とし蓋 かわりにしてください。 これであれば日持ちしますよ。 鍋底に注意をしてくださいね。 鮎の皮がはげることもあるからです。 竹の経木などがあれば敷くといいのですが。

mooha
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回は一夜干しにしたいと思います