• 締切済み

仕事がみつからない

仕事が見つかりません。6月から就職を探し始め、何件か応募しました。はじめのうちは、今はまだ不況なので落ちても仕方がないと思って、気を取り直して、仕事を探し続けていました。でもいくつかの会社の求人には、私は応募資格があったから、面接ぐらいは行くはずだと思いましたが、当てが外れました。7月からアルバイトを始め、8月にももうひとつアルバイトを始めました。8月に始めたアルバイトは、時間の延長があるかもしれないといわれたので、期待していましたが、9月2日に終了してしまいました。なんかこのバイト先に前職の会社の人たちが、連絡をしてきたようなのです。うわさも流れていたようだし、なんか働きずらかったです。会社も私を使いずらかったと思います。この2つのバイトをしながら、数件応募していましたが、だめでした。8月にバイトをはじめた会社の人事の担当の人がとてもいい人で人材会社を数件紹介していただき、9月のはじめから、紹介してもらった人材会社に面接に行きましたが、仕事は見つかっていません。いくら不況でもなんか、誰かにじゃまされている気がしてなりません。前職の会社に問い合わせなどがあると思いますが、そこでなんか言われたらアウトなのでしょうか?前職の会社に聞くわけにもいかないし、人の就職邪魔することなんてわざわざしないとも思いますが、なんか確認する方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

そんなひとつ二つ10おちたぐらいで、悲観しなさんな 私もバイトでしたが、50は受けてもおちましたよ。 理由のひとつに、大学院でてるからとか、いうのもありました。 新聞配達とかはどうですか?意外といいですよ。 人生勉強も含めて、あとはこねをつかうとか、いろいろあります。

• NYAN99
回答No.6

考えすぎだと思います。年齢はいくつなんですか?新社会人? うまくいかない時はいろいろ疑心暗鬼になってしまうもんです。 人の話しているのが自分の悪口を言っているように思えたり。 今は、100年に一度の大不況なんですから、ただ私が思うには 適材適所に人がいかなくうまくまわっていないなあと思います。 なぜなら私の会社は人が欲しくて(しかも若ければ尚いい)、 仕事が忙しくて募集を繰り返しているにも関わらず、派遣会社からは 一向に人を送って来ない。派遣会社の方できっと自分の会社に見合う 利益を見込めないから線引きしてしまうのではと思っています。 だったらハローワークに行けばと思うかもしれないですが、 人事がハローワークに行くのって結構めんどうがる人が多くて つい電話ひとつで話が成立する派遣会社に頼ってしまうんですよね。 人事も忙しいので。それに人の就職邪魔して何の得があるんですか? そんなにヒマじゃないと思います。自信を持って何か資格とか取って 前向きに。

• mindassass
回答No.5

ちょっといいですか? >6月から就職を探し始め、何件か応募しました。 もう3ヶ月経ってますよ? 毎月3回応募したら9件になりますよ? 私の勤めている会社も残業カット+減給あって生活できないので 土曜、日曜のみ本職の出勤要請あれば本職優先。 時給1100円以上(参考までに地域のコンビには680円位だと思います。) それで求人情報紙を片手に求人がある店とその同系列の他の店などにも電話して2日で20件位電話してやっと1回の面接を取り付けました。 それくらいの熱い気持ちはありますか? 上記はバイトの話ですが私が就職の際もITバブルが…と叫ばれているときでした。 そのときより酷いかもしれませんが結局企業もいい人財が欲しい。そういうことです。 もし面接まで取り付けたら 自分をちゃんと売り込めますか? 自分の自信も持って押せる部分はありますか? 今まで勤めていた会社を簡単に批判できるようでは 採用側としては欲しい人間とは言いがたいですね。 面接を受ける会社はどういう人材が欲しいのか もちろん面接に行く前に社風や社訓などは見るのでしょう? 一番大切なのは頑張る気持ちと 面接のために担当者さんは時間を割いて下さったという現実を理解して売り込めば必ずいい結果が生まれます。

回答No.4

私も50回ぐらい面接にいきました。 国家資格をもっていたにも関わらずこういった結果でした。 なかにはひどい面接官もいて、格好がいけないとか面接会場まで自転車できたから、とかいっておとされました。あと大学院卒だからとかもありました。あせる気持ちもわかりますが、独り立ちのできる資格をとってみてはいかがですか?調理師でも美容師でもなんでもいいです。こんなのに時間をさいてみてはいかがですか?

noname#98710
noname#98710
回答No.3

このご時勢ですから、仕事が決まらない人はたくさん居ると思います。 質問者様の場合は、まだ3ヵ月ですから、良いほうだと思います。 >なんかこのバイト先に前職の会社の人たちが、連絡をしてきたようなのです。うわさも流れていたようだし、 前職で何があったのでしょう? 人を採る時、前職場にその人のことを問い合わせることは、よくあります。 ですが、たいていは、悪くは言われないと思いますよ。 よほどのことがない限り…例えば、毎日のように遅刻していたとか、休んでばかりだったとか、同僚とトラブルばかり起こしていたとか、そういうことがない限り、そう悪くは言わないと思います。 ですから、貴方の考えすぎではないでしょうか。 誰も邪魔などしてはいないと思います。 自信を持って、お仕事を探して下さい。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

前職の会社に問い合わせなどがあると思いますが、そこでなんか言われたらアウトなのでしょうか?前職の会社に聞くわけにもいかないし、人の就職邪魔することなんてわざわざしないとも思いますが、なんか確認する方法ってあるのでしょうか? >>そんなことあり得ませんよ。あなたの考えすぎですね。会社をやめれば、あなたとの関係はそこでなくなりますからね。 ** それと、就職できない原因は応募者が多すぎることです。しかし、すこしでも良くなるように考えないといけないと思いますよ。 気を取り直して頑張ってください。

• gocogacu
回答No.1

最近は面接50件位しても決まらないことが良くあります。 過去を詮索しても就職は出来ません。 辛い立場は分かりますが、貴方のその気持ちが就職できない一面かもしれません。 必ず就職できると思って望んでみてください。 明るくて、元気で、前向きにチャレンジする人を企業は採用したがりますので、諦めずにチャレンジしてみてください。 きっといいことが起こりますよ。