仕事が決まらず・・・・

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が前職を退職して5カ月が経ち、仕事が決まらずに困っています。資金不足で生活が難しくなっており、ハローワークや仕事ガイドを活用して求職活動をしていますが、やりたい仕事が見つからず悩んでいます。今後の道としては、とりあえずバイトをして面接し就職するか、妥協してすぐに求人に応募するかを考えています。
  • 1番の道はバイトを辞めることができる環境が必要であり、短期のアルバイトはなかなか見つからない状況です。2番の道は時間の経過とともに就職に不利になり、支払いも難しくなる可能性があります。現在は具体的な将来の目標がなく、なりたくない職種は多いため、決断するのが難しい状況です。
  • 質問者は他の方々がどのような判断をするかや自身の職業選択のきっかけについても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まらず・・・・

はじめに、私は男で22歳、前職を退職して約5カ月が経ちました。 前職は電気・水道関係の施設管理を担当していました。退職理由として違う職種に就いて自分の視野をもっと広げたいという思いが強く退職しました。 話は変わりますが、昨年の年末に食品の短期アルバイトをしてたんですが、さすがに5カ月経つと貯金もなくなりとうとう今月の支払いが難しい状況になりました。 ハローワークや仕事ガイドを買って仕事を探してるんですが、やりたい仕事が決まらず四苦八苦しています。(介護、看護、土木、飲食ばかりの求人で、知人から介護、看護、土木、飲食等の内部を知りイメージとしてこの仕事はしてみたいと思わなくなりました。) 今後の道として 1・とりあえずバイトをしていい仕事があったら面接し就職する 2・とりあえず今すぐ求人を探し妥協して就職する。 という考えがあるんですが、1番は条件としていつでもバイトが辞めれる環境が必要だと思いました。 もしアルバイトをはじめ1カ月後に辞めるとなったら店側も困る。じゃぁ短期のバイトはどうだろう・・・ 今の季節、短期のアルバイトがない!じゃぁ人材派遣に登録して、でも過去に働いたけど周りの人がいぢめにあってたのを目の当たりにして働きたくないという考えに達しました。 2番の不安要素は仮に3,4カ月決まらなかったら、計7,8月は空白期間(年末短期バイトは経験済み)になりもっと就職に不利かつ支払いも難しい。 というのが現状です。 もちろん前職の退職時にもっと具体的な将来を見据えてから・・・とかもっとはやく行動してれば・・・など自分を責め続け、親に苦労をかけてるのも理解しています。本当にダラシなくて申し訳ないと・・・。 あなたが今私と同じ状況だったらどういう判断をとりますか? また具体的に将来何になりたい!という目標がなく、なりたくない職種はたくさんあるのになかなか決められずにいますが、みなさんはなんの職業でどういったきっかけで入ったのかも合わせて返答お願いいたします。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>介護、看護、土木、飲食ばかりの求人で、 >あなたが今私と同じ状況だったらどういう判断をとりますか? そりゃあ土木だよ。 人間は昼間は働いて夜は寝るのが一番さ。 そらから将来家族を持ったときには、夕食を家族と一緒にできる幸せってのが分かるようになる。 介護、看護、飲食業などの職についた日にゃあ、深夜も働かなくちゃならないケースが多すぎ。 土木でも都市部など深夜作業が無いわけではないが、日中の仕事を選んで受けるようにすることもできる。 あっしが今あんたと同じ状況だったら、迷わず土木ですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

あれか、これかと探しても、天職はみつからない ですよ。 天職てのは、その仕事に打ち込んで、それを極め、 そうやって天職になるのです。 質問者さんのようなことをやっていたのでは、 職探しの人生で終わってしまいます。

• STAX217A
回答No.2

どういう判断:判断は、ご両親様からとのご指導鞭撻経緯。 どういったきっかけで入ったのかも合わせて返答お願いいたします。:EP招聘入社就職

• 150715
回答No.1

誰もが自分自身の望む職業に就けるわけではないのだよ? 自分自身の能力と資格を最大限に生かして、何ができるか? どんな仕事に就けば困らない程度の生活水準が維持できるか? などを考えて(+妥協して)就職を決めるんだよ。 >また具体的に将来何になりたい!という目標がなく、なりたくない職種はたくさんあるのになかなか決められずにいますが ようするに、目標も無いくせに選り好みしてるってことだよねー。 考え方が甘いんだよ。危機感を持って探して、仕事を続けてみなよ。 言い訳せずにさ。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり細かすぎる情報を書いてもアレだと思いましたんで割愛しましたが、まず資格を生かして何ができるかということですが、前職でいくつか資格を取りました。別に当時は興味もない資格だったんで、はいはいとりますといった感じで資格を取りました。質問にも書いたように自分の視野を広げるために「転職」としたいので資格の話は除外させてもらいます。 自分自身の能力については、わかるようにまとめて参考にしてみます。 次に目標もないくせに選り好みはしてるとの回答ですが現段階の私にとって必要なことと思います。 なぜなら、また質問文で割愛しましたがだいたい将来の設計がぼわーんと浮かんでいる状況です。 そこで選り好みするのは長い目でみたら大事だと思うからです。大事だから簡単に決めたくないんですよ。でもそんなに時間をかけていられない状況なんです。 最後にあなたが今の私だったらどういう判断をとるのか、またなんの職業でどういったきっかけで入ったのかも教えてくださいという質問でしたかそれに対する回答がないので残念でした。