仕事が決まらず・・・・

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が前職を退職して5カ月が経ち、仕事が決まらずに困っています。資金不足で生活が難しくなっており、ハローワークや仕事ガイドを活用して求職活動をしていますが、やりたい仕事が見つからず悩んでいます。今後の道としては、とりあえずバイトをして面接し就職するか、妥協してすぐに求人に応募するかを考えています。
  • 1番の道はバイトを辞めることができる環境が必要であり、短期のアルバイトはなかなか見つからない状況です。2番の道は時間の経過とともに就職に不利になり、支払いも難しくなる可能性があります。現在は具体的な将来の目標がなく、なりたくない職種は多いため、決断するのが難しい状況です。
  • 質問者は他の方々がどのような判断をするかや自身の職業選択のきっかけについても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まらず・・・・

はじめに、私は男で22歳、前職を退職して約5カ月が経ちました。 前職は電気・水道関係の施設管理を担当していました。退職理由として違う職種に就いて自分の視野をもっと広げたいという思いが強く退職しました。 話は変わりますが、昨年の年末に食品の短期アルバイトをしてたんですが、さすがに5カ月経つと貯金もなくなりとうとう今月の支払いが難しい状況になりました。 ハローワークや仕事ガイドを買って仕事を探してるんですが、やりたい仕事が決まらず四苦八苦しています。(介護、看護、土木、飲食ばかりの求人で、知人から介護、看護、土木、飲食等の内部を知りイメージとしてこの仕事はしてみたいと思わなくなりました。) 今後の道として 1・とりあえずバイトをしていい仕事があったら面接し就職する 2・とりあえず今すぐ求人を探し妥協して就職する。 という考えがあるんですが、1番は条件としていつでもバイトが辞めれる環境が必要だと思いました。 もしアルバイトをはじめ1カ月後に辞めるとなったら店側も困る。じゃぁ短期のバイトはどうだろう・・・ 今の季節、短期のアルバイトがない!じゃぁ人材派遣に登録して、でも過去に働いたけど周りの人がいぢめにあってたのを目の当たりにして働きたくないという考えに達しました。 2番の不安要素は仮に3,4カ月決まらなかったら、計7,8月は空白期間(年末短期バイトは経験済み)になりもっと就職に不利かつ支払いも難しい。 というのが現状です。 もちろん前職の退職時にもっと具体的な将来を見据えてから・・・とかもっとはやく行動してれば・・・など自分を責め続け、親に苦労をかけてるのも理解しています。本当にダラシなくて申し訳ないと・・・。 あなたが今私と同じ状況だったらどういう判断をとりますか? また具体的に将来何になりたい!という目標がなく、なりたくない職種はたくさんあるのになかなか決められずにいますが、みなさんはなんの職業でどういったきっかけで入ったのかも合わせて返答お願いいたします。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>介護、看護、土木、飲食ばかりの求人で、 >あなたが今私と同じ状況だったらどういう判断をとりますか? そりゃあ土木だよ。 人間は昼間は働いて夜は寝るのが一番さ。 そらから将来家族を持ったときには、夕食を家族と一緒にできる幸せってのが分かるようになる。 介護、看護、飲食業などの職についた日にゃあ、深夜も働かなくちゃならないケースが多すぎ。 土木でも都市部など深夜作業が無いわけではないが、日中の仕事を選んで受けるようにすることもできる。 あっしが今あんたと同じ状況だったら、迷わず土木ですね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

あれか、これかと探しても、天職はみつからない ですよ。 天職てのは、その仕事に打ち込んで、それを極め、 そうやって天職になるのです。 質問者さんのようなことをやっていたのでは、 職探しの人生で終わってしまいます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

どういう判断:判断は、ご両親様からとのご指導鞭撻経緯。 どういったきっかけで入ったのかも合わせて返答お願いいたします。:EP招聘入社就職

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

誰もが自分自身の望む職業に就けるわけではないのだよ? 自分自身の能力と資格を最大限に生かして、何ができるか? どんな仕事に就けば困らない程度の生活水準が維持できるか? などを考えて(+妥協して)就職を決めるんだよ。 >また具体的に将来何になりたい!という目標がなく、なりたくない職種はたくさんあるのになかなか決められずにいますが ようするに、目標も無いくせに選り好みしてるってことだよねー。 考え方が甘いんだよ。危機感を持って探して、仕事を続けてみなよ。 言い訳せずにさ。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり細かすぎる情報を書いてもアレだと思いましたんで割愛しましたが、まず資格を生かして何ができるかということですが、前職でいくつか資格を取りました。別に当時は興味もない資格だったんで、はいはいとりますといった感じで資格を取りました。質問にも書いたように自分の視野を広げるために「転職」としたいので資格の話は除外させてもらいます。 自分自身の能力については、わかるようにまとめて参考にしてみます。 次に目標もないくせに選り好みはしてるとの回答ですが現段階の私にとって必要なことと思います。 なぜなら、また質問文で割愛しましたがだいたい将来の設計がぼわーんと浮かんでいる状況です。 そこで選り好みするのは長い目でみたら大事だと思うからです。大事だから簡単に決めたくないんですよ。でもそんなに時間をかけていられない状況なんです。 最後にあなたが今の私だったらどういう判断をとるのか、またなんの職業でどういったきっかけで入ったのかも教えてくださいという質問でしたかそれに対する回答がないので残念でした。

関連するQ&A

  • 仕事がみつからない

    仕事が見つかりません。6月から就職を探し始め、何件か応募しました。はじめのうちは、今はまだ不況なので落ちても仕方がないと思って、気を取り直して、仕事を探し続けていました。でもいくつかの会社の求人には、私は応募資格があったから、面接ぐらいは行くはずだと思いましたが、当てが外れました。7月からアルバイトを始め、8月にももうひとつアルバイトを始めました。8月に始めたアルバイトは、時間の延長があるかもしれないといわれたので、期待していましたが、9月2日に終了してしまいました。なんかこのバイト先に前職の会社の人たちが、連絡をしてきたようなのです。うわさも流れていたようだし、なんか働きずらかったです。会社も私を使いずらかったと思います。この2つのバイトをしながら、数件応募していましたが、だめでした。8月にバイトをはじめた会社の人事の担当の人がとてもいい人で人材会社を数件紹介していただき、9月のはじめから、紹介してもらった人材会社に面接に行きましたが、仕事は見つかっていません。いくら不況でもなんか、誰かにじゃまされている気がしてなりません。前職の会社に問い合わせなどがあると思いますが、そこでなんか言われたらアウトなのでしょうか?前職の会社に聞くわけにもいかないし、人の就職邪魔することなんてわざわざしないとも思いますが、なんか確認する方法ってあるのでしょうか?

  • 実際に就ける仕事と適正が違って悩んでます

    私は32歳の男性です。 前職を退職してから4年ちょっと経ってしまいました。 前職は販売員を正社員で3年半してました。でも、やりたい仕事ではないし向かないと思い、次の仕事が見つからないまま辞めてしまいました。 在職時から就活してたのですが、職安行っても募集職種が営業ばかりでやりたい仕事が見つかりませんでした。 退職後もみつからず、ダラダラとバイトして生活してきました。 いい加減焦ってきたのですが、何しろスキルもないし、資格もないし、学歴も4流無名大学の文系卒で、どうしようもありません。 それに一番のネックは、性格です。 小心者で心配性で消極的なので、1番求人が多い営業が出来ないのです。もちろん、対人関係駄目です。 私の条件では営業系ぐらいしかないのに、適性がないのは明白で、やる仕事がありません。 バイトも電話での勧誘の仕事ですが、週に3日計12時間しかないのでもってるようなもんです。それでもキツイです。 もうどうしていいかわかりません。 どういう仕事を探していけばいいのでしょうか?

  • 31歳、次の仕事を見つけるまでのつなぎで働く場合

     31歳です  2年ほど勤めた飲食店の退職を考えています  次の仕事の宛があっての退職ではなく、いろいろ考える時間が欲しいというのが、いい年して甘ったれなのかもしれませんが、正直な気持ちです。  とりあえず、次に腰を据えてフルタイムで働く仕事を探す時間と、これまで忙しくてまったくできなかった身辺整理を行いながら、食費を稼げる程度の週3くらいでアルバイトをしようと思っていますが、いつ次の仕事が見つかるかもしれませんので、短期でいつでも辞めてもさほど迷惑がかからない職種にしようと思っています。  こういう場合つなぎで働きたいのですが、どういう仕事が向いてますか?  工場のピッキング作業などが浮かんだのですが、そのくらいでしょうか?  

  • フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいで

    フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいでしょうか? 20代中盤男です。 4月に思い切ってバイトを退職し、貯金に賭けて3ヶ月間就職活動を行いましたが、ダメでした・・・ 軽くうつです・・・ 一人暮らしで生活もあるので、アルバイトを始めなければならないのですが、就職活動もやりながら週4~5日のバイトをしなければなりません。 求人があった近くの飲食店に問い合わせたら、深夜21~翌6時なら週4・5で枠があります、とは言われましたが・・・ これはキツいですか?? 就職活動を行いながらバイトで働くなら、時間帯・条件等なにか効率がよさそうというか、なにかアドバイスいただきたいです。 私はこうして就職活動を成功させることができた、というようなアドバイスでも、何でも結構です。 けっこう死にたいです・・・でもがんばりたいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに大卒後からずっとフリーターで、社会人経験はありません。 転職活動が長引くことを考えると、短期ではなく、長期のほうがよさそうかとは思うのですが・・・ その辺はどうでしょうか?

  • 転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です

    転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です。 先に申すと大学卒業して就職浪人中の者です。 現在短期可の通常のアルバイトに応募して面接を何件かしましたが就職活動をしながら決まったら辞めると言うと、分かってはいましたが落とされてしまっている状況です。 繰り返しになりますが日中働けて食費が浮く飲食店を受けていますがなかなか通りません。「短期可」で募集しているのにも関わらずです。教育したバイトがポッと辞められると困るからでしょうがすぐに仕事が決まる訳もないですから「最低でも3ヶ月は在籍します。社会人未経験のため来年の4月に入社かも知れません」と言いますが落ちます。今の時代フリーターだろうと、学生だろうと辞める人はすぐ辞めるよなと思っていますが笑 少し話しが逸れましたが派遣は有期雇用なので就活に向かないと思いますし単発バイトは職種が限られてうーんという感じです。出来れば飲食店がいいですが、もう少し広い目で探そうと思っています。他の質問を見る限り就活をしていることを隠す人も中にはいるみたいで最終手段でと考えていたり...よろしければこういう職種なら受かりやすいとかこういう働き方があるなど知恵を貸してくださると助かります。

  • 34歳女性で土日祝日休みの仕事に転職

    前職まで飲食業を主に経験してきました。前職は一般事務の仕事に運よく働けましたが、人になじめずやむなく9ヶ月で退職しました。 飲食業から事務の仕事にキャリアチェンジした理由は、結婚をして将来のことを考えるとなるべく土日は家族を大切にしたいという気持ちがあったから。現在無職で一般事務・営業事務の事務の仕事を希望し、積極的に活動はしてますが書類で落ちます。 できれば事務職に就職はしたいけど現実は難しいと感じてきています。そこで土日祝日が休みの仕事で目指せる仕事を探してますが、知識不足でわかりません。 土日祝日休みの仕事の求人で目指せる職種をご存知の方いますか? 営業職はまったくむいていないのはよく知ってるので、さけています。 ちなみに現在取得している資格でいかせそうな資格は、 MOUS検定のEXCEL一般、WORD一般ぐらいです。 勉強している資格はMOS検定EXCLE2007、WORD2007、日商簿記検定3級です。 可能性のある職種に必要な資格があれば積極的に取得したいと思っています。 ご教授お願いします。

  • やりたい仕事が見つかりません。

    私は今19歳で、4月で20歳になります。 高校を卒業してから就職したのですが、 先輩の指導の仕方があまりにもイヤだったので7ヶ月で辞めてしまいました。 その先輩はやはり問題が多かったのか、今までにその先輩に指導してもらった人は何人も辞めていたそうです。 その会社を辞めてから1ヶ月くらいでアルバイトを始めました。 そのバイトは次の仕事を見つけるまでのつなぎとして入りました。 今バイトをしながら就職先を探しているのですが、やりたい仕事が見つかりません。 求人情報を見たり、本もいろいろ見ているのですがぱっとしません。 正社員を最初考えていたのですが、またすぐ辞めることがあるのかと考えると怖いので、 正社員とアルバイトの両方を見て探しています。 なにかいい探し方はないでしょうか。 やはり長く続けたいので少しでも興味があったり好きな仕事を探したいのですが…。 ちなみに高校は商業だったのでパソコンを中心に授業を受けてました。 就職先もデータ入力の仕事でした。 今のアルバイトは全然関係ないのですが書店で働いています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • どうするか悩んでいます・・

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私は現在20代前半の女です。夏に就職活動を始める為バイトを辞め、それから求職中です。 今までアルバイトの経験しかないのですが、今回はなるべく社員で就職したいと思っています。 今までは『自分の好きなもの・やりたい事に関連する企業』をメインに探してきました。 ですが、なかなか求人自体がなかったり、不採用になってしまったり・・。 私が目指すものが狭すぎると言われ、職種・業種の幅を広げ探していますが、結局決まらずにいます。 前バイトを辞めてから約3ヶ月も経ち、今かなり焦ってきています。 苛立って周りにあたったり、3ヶ月も何してたのかつっこまれるのが怖くて前バイトの人とも会えずにいたり・・。 実家暮らしで未だに両親に頼りっぱなし、今収入がない為家にお金を入れることも出来ずにいるのが申し訳なくて・・。 そこで、友人に短期バイト(派遣)で繋いでいくのはどうかと勧められました。 実際毎日就職活動で忙しく動いているわけではないですし、空いている日に仕事が出来たら、と私も思います。 今の時期でしたら年賀状やお歳暮の短期バイトの求人は見かけますし。 前置きが大変長くなり申し訳ございません。 短期バイトや派遣の経験がないのでわからないのですが、 こういった短期バイトや短期派遣は自己申告で好きな時に仕事に入れるのでしょうか? わがままなお願いですが、面接や説明会の日は空けられる方がいいと思いまして・・。 また、バイト等仕事をしながら就職活動された経験のある方はどのように就職活動をされていましたか? (私は平日週5のバイトと両立出来ずに前バイトを辞めてしまいました;) もしよろしかったらご回答、アドバイス頂きたいです! 長文な上、わかりにくい質問文ですみません。 よろしくお願いします!!

  • 仕事の覚え方

    こんばんは。 飲食店でアルバイトをして2ヶ月くらい経ちます。週3の4時間ぐらいでバイトに入っているのですが、あまりにも忙しすぎてなかなか仕事が覚えられません。特にメニューです。仕事をこなしていくうちに覚えるものだとは思いますが、忙しいので迷惑がかけれません…どちらにしろ早めに覚えたいもので。 飲食店で勤務経験のある方、仕事内容を覚える時のコツみたいなものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています

    2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。 高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、 当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。 その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、 現在23歳のニートです。 辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため 2ヶ月程ニート生活を続けてきました。 現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が 気になり、近々面接にいこうと思っています。 ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか? 履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」 という事にしようと思っています。 これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか? 個人的にはあまりいいたくないのですが・・・ お暇な時にでも回答よろしくお願いします。