• 締切済み

8年付き合った彼女と

先ほど夜中に8年付き合った彼女と別れ話をしていました。 彼女は×イチで子どもが一人、子どもとあったのは一年くらい前 です。今12才の女の子です。難しい年頃だとは思います。その子 どもが母親に彼氏がいることがどうしても納得できず…彼女は別 れた方がいいという結論を出したそうです。当然、結婚を考えて いて子どもを最優先に考えてきました。 この一年は徐々に入っていこうとその子の家庭教師をしておりそ の間で付き合っていることも説明しています。 子どもを優先してというのは2人の中で決めてはいましたが8年 という長く幸せな歳月だったことと、今でも2人は愛し合ってい るということから私はどうしても別れを受け入れることができず にいます。今後も家庭教師として家には行きます。生活費も入れ ていきます。(生活費に関しては私が決めました。)陰で支えると いう形でしか一緒に生きていけないがそれでもいいじゃないかと 一旦話を切って寝させました。今日子どもは父親に会うことが前 から決まっていましたので朝になったら2人で会う事になってい ます。(実は偶然今日が付き合い始めて丸8年の記念日です。) 別れたことを説明して外で2人で合っている時だけ恋愛関係でい ることも提案しましたが、子どもにもう嘘はつきたくないし、子 どもに「彼と別れて欲しい」などと言わせたくないという気持ち も分かります。彼女はもっと辛い立場かも知れません。 愛し合っているのに別れなければいけない…こんな辛いことって ないですよね…。何か良いアドバイスや経験談などを頂けないで しょうか…。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

NO7のものです。 お礼のメールありがとうございました。 お礼のメールを読んで、質問者様は本当に彼女のことを愛しているんだなあと好きで好きでたまらないんだなあと実感しました。 お礼のメールを読みながら、質問者様の優しさ、そして、誠実さが 私には伝わってきました。 私にはとても疑問だったのですが、8年もお付き合いをして、どうして、彼女のお子様がもっと小さいうちに結婚の話がでなかったのでしょうか? このままの状態ですとあと8年ぐらい待つ予定なのでしょうか? たとえ待ったとしても、結婚をするという保障はないことも きっとわかっていらっしゃるとは、思うのですが。。。。。 今の段階では、質問者様は、待って駄目でも後悔しないと思っていらっしゃると思いますが。。。。。 質問者様のご両親はこのことをご存知なのでしょうか? 私は、質問者様は、きっと自分の子供ができたら、ものすごく素敵な優しいパパになると思っております。 彼女のことを思う気持ちはよく理解できたのですが、 世の中には、素敵な女性がいっぱいいます。 彼女のみに固執するのではなく、(事実上、別れたのですから) いろいろな出会いを広げて、 視野を広めて、できれば、いろいろな女性を見たらどうかなあと 個人的には思っているのですが。。。。

057990
質問者

お礼

お返事が頂けるとは思っておりませんでした。 付き合い始めた当時、僕も彼女も離婚を経験して確か4ヶ月くらい しか違わなかったと思います。 僕は不規則な仕事をしておりそれが原因で離婚に至り、彼女は旦那 さんの浮気が本気になり離婚となったそうです。僕は何かを引きず るような気持ちではありませんでしたが、彼女は付き合うことに問 題を抱えていなかったものの、結婚となると…トラウマのようなも のがあったのです。それと当時4歳の長女はパパが出て行った光景 を思い出しては毎日泣いていたそうです。そして今でも泣いている 事があります。そうして8年が経過してしまいました。 僕の両親はこの事を承知です。ですが、母は「自分で納得できるま で頑張りなさい。一度あんたは失敗してるんだから多分、間違った 判断ではないんでしょう。その時がきたら賛成してあげるから。」 と言ってくれました。 結婚する保障も何もないのは承知です。何故こういう形をとったの か…。確かに他の女性を…という選択もアリだと思います。正直な ところ現在、彼女はそれを望んでくれています。彼女と先日別れ話 をした際、どうしてでしょう…。頭で考えた訳でもなく単なる独り 言でもなく、全く意識していない泣きながらの状態で「こいつじゃ ないとダメだぞ」と言葉が出てきました。その時気付かされました。 僕の人生、残り30年から40年でしょうか。とても長い年月です。 その中で新しいパートナーを見つけるというのは十分可能だと思い ますし、今の選択がベストでないのは明白です。彼女を抱きしめる 事すらもうできないかも知れません。でも自分が最期を迎える時に 誰と一緒にいたいのか…また自分は自分の一生を必死に生きたと言 えるんだろうか…と考えました。他の女性を選択したら全てが妥協 の人生のように思えました。その時、僕はこの人生を決意しました。 最初は人助けしているという自己満足かも知れないと自分自身思っ たりもしましたが、違いました。難しい時期だけど可愛い長女、家 族のようにいつも扱ってくれた相手の両親と応援してくれる僕の両 親…そして誰よりも僕を愛してくれている彼女を…僕は心から愛し ています。もう僕は僕の人生に後悔することはないでしょう…。

057990
質問者

補足

現実を見てしっかりとアドバイス下さったNO7さんのおかげです。 あなたのおかげで僕はこの選択についての覚悟ができたように思い ます。辛い現実がこれから僕を襲ってくるでしょう。でも一生懸命 生きたと感じることのできる人生を送ることができると思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 30代の既婚者の女性です(子供もおります) 文面を読んでいて、質問者様が彼女のことをものすごく好きなことが 伝わってきました。 でも、彼女はどうなんだろう??って正直思いました。 彼女のもちろん、質問者様のことが好きだと思いますが、 一番ではありません。一番は子供です。 質問者様と彼女に愛の温度差があるのではないかと勝手ながら そう思ってしまいました。 本当に心のそこから、質問者様のことを愛しているのであれば、 私が、彼女と同じ立場でしたらこのような選択はしません。 子供を真剣に説得をします。 説得できないのであれば、私ならキッパリ別れます。 いくら、質問者様の提案といっても、生活費などは頂きません。 まして、家庭教師もやってもらいません。 ごめんなさいね。きつい言い方になってしまいましたが、 やっていることが、すべて、中途半端なのです。 やっている行いが中途半端だということに気がついていらっしゃいますか? 生活費ももらえて、子供の家庭教師もしてもらえる。 これって、おいしいですよね。 彼女は質問者様に甘えていると思いますよ。 本当に質問者様が彼女のことを愛していて、本当に一緒になりたいのであれば、ひとまず、生活費もやめて、家庭教師もキッパリ辞めることだと思います。 彼女は、質問者様の優しいところが、よくわかっていないのではないでしょうか? 1度、きっぱり別れる。 家庭教師もしない、生活費も入れない。 1度、本当に別れる。 彼女は質問者様を失ってみたら初めて、質問者様のよさが気づいて 「」どうしても失いたくない。」というl気持ちになれるかもしれません。 もしも、質問者様のご兄弟、または、親友が、この同じような悩みを相談されたらどうしますか? 今、行なっている行動が、質問者様にとって本当に幸せなことをしているのか、幸せにつながっているのか、どうかもう一度、真剣に考えていただきたいです。 辛口意見すみません。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口とは思いません。確かにおっしゃる通りだと思います。 彼女のどこが好きか…僕は彼女が子供と接している姿が一番 好きなのかも知れません。確かに温度差は感じます。僕が間 違っているかも知れませんが、僕に対しての愛と子供に対す る愛は違うのかも知れません。 彼女は以前普通に働いていましたが、辞めるように説得した のは僕です。小さい頃からいつもご飯を一人で食べていた子 供を見てあまりに可愛そうだと感じたためです。 生活費を入れてあげるから元旦那からの養育費も合わせてや っていきなさい。という話にしたのです。子どもの塾も金額 的に大変だろうということもあったので彼女から子供に家庭 教師してくれるって言ってくれてるけど…って聞いてもらっ たんです。今、考えれば僕がそういうのをきっかけに子供に 気に入られたかったんでしょうね…本当に僕は汚い男かも知 れませんね…。 幸せかどうか…と言われればやりきれない気持ちになること もありましたが、幸せだと思います。生活費もたいした金額 渡せる訳ではないです。でも自分の好きな女の為なら…って 思ってきました。それに2人でいるときに彼女の気持ちも伝 わってきますので一生を棒に振ったとしても一緒にいられた らそれだけでいいやと昨日話してて思いました。 僕達2人が自分達の世界に入ってしまったら…可愛そうなの は残された子供です。彼女は僕がみていくので、彼女には子 供をしっかりみてもらいたいと思っています。 でも辛口でも回答頂いて嬉しかったです。辛口というよりも 回答頂いた内容は「現実」ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.6

ん?なにか相手方に理不尽を感じますか? 子供優先なら、子供が嫌だと言ったのならそうすべきでしょう。 >愛し合っているのに別れなければいけない この辺は疑問です。自分の気持ちと相手の気持ちには常にギャップがあるものです。 正確には「私は別れたくないくらい愛してるけど別れなければならない」です。 なので、ある程度の解決策を見出したければ、この辺のうやむやはまず先に解決すべきです。 また、どうして家庭教師を続けるのでしょうか? 私ならやめますよ。こんな気持ちで家庭教師は続けられないとか言えばいいし、 母親には別れてほしいけど自分の家庭教師にはなってほしいというのなら、それはその子が学ぶべき理不尽な事にはならないですか? 私ならやめます。また、辞める前にその子と関係を持ちます。 恋愛という視点でも、教育という視点でも、何かを貫く意思としても、バラバラな気がしますが。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか勘違いをなさっていませんか? >この辺は疑問です。自分の気持ちと相手の気持ちには常にギャップがあるものです。正確には「私は別れたくないくらい愛してるけど別れなければならない」です。 彼女の気持ちも同じく「別れたくない」です。文中から読み取れるハ ズですが…。ちなみに家庭教師は子供了承の上、彼女に頼まれました。 >また、辞める前にその子と関係を持ちます。 最低な回答ですね、子供の気持ちをなんだと思っているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-milk
  • ベストアンサー率28% (53/185)
回答No.5

32歳、女です。 私が小学生の時、両親の離婚の危機がありました。 結局離婚しませんでしたが、当時はどんなに両親の仲が悪くても、離婚しないで欲しいと泣き喚きました。 でも、それから少し大人になると、離婚させてあげたら良かったなぁと思うようになりました。 うまく伝えられませんが、今はその女の子は質問者様を受け入れられなくても、家庭教師として「だけ」接していき、生活費など「お母さんの彼氏」ではなく、飽くまで“陰で支えてくれる人”を徹底されると、 子供さんがもう少し成長した時に、「この人のお陰で今の私達があるんだ」または「一度は、私の為に身を引いてくれたんだ」と、色々と見えてきて、考え方が変わると思います。 今すぐは、受け入れてもらえなくても、数年後には幸せな「家族」になっているかも知れません。 質問者様の彼女さんも、苦しみ悲しんでいる。 子供さんも、そんなお母さんを見ていくうち、「お母さんの幸せが、私の幸せ」と思うようになるんじゃないかな、と思いました。 自分の都合の幸せより、子供さんを優先させる事は、当たり前ではありますが、当たり前の事が出来る人って、あまり居ないと思います。 今の辛さは、いつか思ってもみなかった形で報われると思います。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど彼女と会って話してきました。 やはり別れるという方向で決めました。すごく辛いです。 2人で号泣しながら帰ってきました。今後は家庭教師と して彼女と子供を陰ながら支えていこうと決心しました。 アドバイスを頂いたように報われたらこんな幸せなこと はないと思います。今は僕のできることを頑張っていき たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funt6884
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

8年は長すぎましたね 子供のことを考えるなら早く一緒になって そのお子さんの父親になったほうが良かったと思います 子供に聞いても実の親がいいというに決まってます でも子供の意見を無視(失礼)して離婚したんでしょ 生みの親より育ての親ですよ あなたに愛情があれば子供でも感るものですよ ただしそのことを真摯に向き合い 子供と扱いせず話してはいかがですか? 仕事柄 施設の子供と接しますが、母親がいるだけでも幸せです ひどい親がたくさんいます、親がいなくてもいい子は たくさんいますよ。愛情・家庭には憧れもあるようです 8年間 入籍しなかった(できなかった?)あなたも いけませんね もう一度はっきり(入籍を含め)話し合っては どうでしょうか

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど彼女と会って話してきました。 やはり別れるという方向で決めました。すごく辛いです。 2人で号泣しながら帰ってきました。今後は家庭教師と して彼女と子供を陰ながら支えていこうと決心しました。 今は僕のできることを頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私には経験がないのであくまで自分ならという過程です。役に立つかもわかりません。 先に >外で2人で合っている時だけ恋愛関係でいる これだけは絶対にやめるべきです。子どもを裏切ることだけは。 私ならとにかく本心で女の子にぶつかり続けます。 よくわかりませんが、女の子にとって057990さんはまだ親しい他人なのかもしれません。 場合によっては母親と結婚するために計画的に家庭教師をしている信じられない人という考えもめぐらせているかもしれません。 ですが、正直そんなのどうでもいいと思います。 結婚したいのは自分です。だからこそ結婚させて欲しい、父親になりたい。何度も口にして態度にしてわかってもらえるまで諦めません。 知らない人は怖いです。だからわかってもらうための行動をします。

057990
質問者

お礼

>これだけは絶対にやめるべきです。子どもを裏切ることだけは。 分かりました。子どもは多分父親が忘れられないのでしょう…。 ですから正直、結婚や父親に…というのは言えません。父親が 忘れられないという部分がかなりあるようにも見えますので…。 子どもにとっては離婚自体、大人の都合ですもんね。これ以上 苦しませる訳にはいかないですから真剣に話し合ってこようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

おはようございます。 私の家内の話から申し上げます。家内が10代~20代のころ、彼女の母親は、離婚して家を出て→しばらくして戻ってきて→不倫して→離婚。ということがあったそうです。でも彼女は「それで母親が幸せならそれでいい」と考えて黙って母親のやりたいようにやらせていたそうです。家内はその時の自分の考えは正しかったと今でも思っています。 何を申し上げたいかと言いますと、あなた方の決断は、お二人の幸せや将来を奪ってしまったという十字架を子供に背負わせることになりはしないでしょうか。 その子供にとっては“今は”受け入れられないのでしょうが、時間が経って大人の事情がわかるようになってきたときに、「私が母親の幸せを奪ってしまったんだ」と責任を感じてしまうことにはなりはしないかと心配します。(そういうこともお考えになった上での結論なんでしょうが・・・) お二人の間のことなのであまり勝手なことは申し上げられませんが、一つの考え方として、 子供がどう思おうと二人のことは二人が決める。子供は変わっていくもの。子供にとっては、母親が女であること、世界が自分を中心に周っているのではないということ、決定権は大人にあるということを受け入れていくことも成長材料の一つ。 そのかわり、子供に対しては二人して「これでもか」というくらい愛情を注ぎ、構ってやる。(甘やかすという意味ではなく) あなたはこれからも生活費を入れ、家庭教師もつづけるということですから、性急に結論を出さないで少し時間をかけて女性の考えを変えていくことを考えてもいいのではないでしょうか。身体の関係さえなければ子供を裏切ったことにはならないでしょう。

057990
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに将来を奪ってしまった十字架を子供に背負わせる…という のは心配としてありました。しかし今の今まではそれを将来の彼 女の成長材料とするのもありかな…と考えていました。(自分達 の将来は犠牲になりますが…。) 子供は父親がいなくなったことが何よりのショックだと思います から、私が身を引いたら復縁の線で考えることができないかなど 生活面なども含めて彼女を支えていこうかと思っていました。 アドバイスを胸に今日彼女ともう一度しっかりと話し合ってこよ うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

「母親の彼氏」は、子供としてはなかなか受け入れられません 子供ごころとしては、母親がよそのオジチャンと仲良くしててイヤだ・・お母さんが何か汚らしい・・友達に言えない・・・という気持ちだと思います。 が、「新しいお父さん」なら、受け入れられます。 これは、天と地ほど違います。 正式な関係ですから。人にも言えます。 あなたがいやなのではなく、母親とあなたとの関係が、男と女の関係だから、12歳の子には、なんだか汚らしく思えて、それがいやなのでは? 子供というものは、お母さんには「女」ではなく、「母親」であってほしいのです。 あなたとの関係が、夫婦ではなく、恋人だから受け入れがたいのでは? 子供の許可を待つより、 「おじさん、もうママの恋人はやめた。ママの旦那さんになる。○○ちゃんの新しいお父さんになるけど、仲良くやっていこう」と、 毅然とした態度を見せるのがよいのではないでしょうか。 子供の気持ちは、もちろん大切です。 けれど、子供にとって、自分が何を言おうと、毅然とした態度で引っ張ってくれる親の存在は、本当にありがたいものだと思いますよ。 血の繋がった親子でも、完璧な親子というのはいません。 それをふまえて、 正式に親子となることだけを目標に据えてみてはいかがでしょうか?

057990
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親…という存在になろうとは思っていません。なれないと 思っています。今でも父親に会う時はその話などをしようと しません。(気を遣っているのだと思います。) かなり父親が好きだったようです。その彼が母を裏切ったこ とに対する嫌悪感と大好きな父親がグチャグチャになってい るのは明白ですから、あくまで保護者として存在するに留め るべきだと考えていました。 今後も父親を大切にしてもらいたいと思いますし、私が邪魔 になるなら身を引くことを納得しなければいけないのかも知 れないと思っています。それが納得しきれないのが本当に辛 いのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は

    15歳の息子と生活することになりました。離婚で12年離れてました。私は再婚して、子供はいません。どんな生活になるか、楽しみでもあり不安でもあります。家でどのように接したらいいか、旦那さんとの関係も、どうなるか。再婚で同じような年頃のお子さんがおられる方、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 08年05月10日,生活笑百科

    08年05月10日,生活笑百科 質問者:kitapea 08年05月10日の生活笑百科を見過ごしました。 ごらんになられた方、簡単で結構ですから(2)の結論教えてください。 (1)「拾った携帯電話」 (2)「家庭教師の影響」 月6万円の高額を払って、息子の受験まで続けてもらう契約で家庭教師を雇った。ところが、息子は家庭教師の影響で落語にはまって夢中になってしまい困っている。家庭教師をやめてもらいたいのだが、やめてもらえるか?

  • 11才(5年生)からの質問について・・・。

    説明が長くなります。 友人(男性)の子供(タイトル通り)と今日、話していて、生殖器の事について質問されました。 どうやら学校で、女子と男子でそのような話で持ちきりのようです。 私は隠さずダイレクトに教え、 『…だから、男子は女子を大事にしてあげなくてはいけないのよ?』と話し、本人も納得していました。 これから思春期を迎え、疑問や迷いはたくさん出てくると察します。 子供の生活背景↓ ●両親は離婚し、父親が引き取って7ヶ月。 =母親と子供は相性がわるく、家出して父の元に来た。 現在・父と2人暮らし。父は仕事の関係上、常時家に居る。 母親と、父子ともに、会うつもりはない。母親もそのようです。 (要するに母親が全く不在な状態です) ※父親はある種、個性的な人で、いわゆる「常識」の範疇で子供に接しない。 但し息子思いで、3度の食事はきちんと用意、親子関係も良く、普段の生活には全く不自由なし。 ●勉強ができ・友達も多く・真面目で、いわゆる「普通の子」。まだ幼さが十分にある。 ●担任教諭(男性・30代)も彼の家庭環境をかんがみ、家庭訪問はこまめ。 ・・・なのですが、やはり、父子だけでは疑問があっても 上手く聞けないのか私に聞いて来ました。  私自身が子供の学校に赴き相談する雰囲気ではなく、 本来・家庭で性に関し、やんわり教える、ちいさい疑問なのだと思います。 これからの彼の事を思い、上手く教えてあげられる言い方、話し方を教えて頂ければ嬉しいです。 特に男性で・同じ年代のお子さまをお持ちの方はどのように感じていらっしゃるでしょうか? 勿論、女性からのアドバイスもお願いします。 ※当方、女性(既婚)ですが子供がいません。 ですので少々困り気味です。  親子(特に父親)が私を頼っています。 ※解らない部分がありましたら、ご遠慮なくご補足下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

    こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

  • 家庭教師に求めるもの

    今回の質問は、家庭教師を取ったことのある(取っている)人、またはそういう年頃の子供さんを持つ人に限らせていただきます。すいませんが・・・ずばり、家庭教師に求めるものは?どんな些細なことでも良いので書き込んでください。 あと、もう一つ聞きたいのが、家庭教師を頼む際に中間マージン(?)を通した方がいいか?個人契約をする方が良いのか?え~、反則なんですが最初は中間を通すが、慣れた時くらいから個人契約に変更するか?etc、金銭面でのやり取りについてどれがいいのかも聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 21歳も年の差あるけど2人目が欲しい。

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 私は26歳、ダンナは47歳で年の差が21歳あります。 私としてはこどもは2人欲しいと思っているのですが、 ダンナは1人でいいと思っているようです。 不景気だし、子供にはお金がかかるし、年でいつまで 働けるかわからないし、昔のように2人3人と子供は育てられないなぁ~この子には不自由な生活をさせたくないけど、この子すら幸せにしてやれるか、わからないのに。とテレビを見ながらポツリと言われてしまいました。。。 1歳になったら2人目をつくりたい。と思っていたのですが、ダンナはどうやら1人で十分と思っているようです。前妻との間にも子供さんがいらっしゃったので きっと子育ての大変さ、そしてお金がどれぐらいかかるのかよくわかっているだろうし、 娘が20歳になったら67歳。。。 2人目が20歳のときは。。。 そう考えると、ダンナが言う事にもうなずけるけど やっぱり兄弟をつくってやりたいし、私も2人目が欲しいと思っています。 この不景気。そしてダンナのこの年から2人目は無謀でしょうか? アドバイスや意見などあれば是非お願いします。

  • 中学2年生の勉強やり直し

    30代半ば小学校高学年低学年の二人の子もちです。 姉の子供(中学2年生女子)の成績が大変なことになっているらしく、姉から連日相談を受けています。私が大学時代家庭教師のアルバイトをしていたので頼りにされているようです。 以下姉からの情報です。 学校の面談で、担任の先生より「このままではこのあたりの一番レベルの低い私立高校も受かるかわからない」「家庭教師をつけることをお勧めする」と言われ本人もショックを受けている 6年生時より、地元の大手進学塾に先日まで通っていたが、ついていけず塾からも見放された (私は以前よりそこをやめて個別指導の塾や家庭教師、家庭学習の見直しを勧めていましたが、 本人がお友達と一緒なのでやめたくない、がんばるから!とずるずる通っていたようです) 学校の授業は静かに聞いているが、休み時間になると急にテンションがあがり楽しそうにしている (私からの質問で) かけ算、わり算、足し算、引き算など計算は問題なくできている。 文章題(応用)が苦手のようだ。 とのことです。姪っ子が心配で、この週末本人と話してみようと思いついでにどの程度の学力なのかも ためしに問題を解かせてみようと思います。 アドバイスいただきたいのは、姪っ子のように、中学に入ってから急激に成績が下がったというかついていけていない子供は、いつくらいまでさかのぼって勉強をみてやれば(小学4年生?5年生くらいでしょうか?)中学の勉強を多少理解できるようになるのかということです。 小さいころはそこまでひどくはなかったようなので、小学校のどこかでつまづいたのが始まりではないかと思うのです。 同じような境遇の方で、こういう風にやったら改善された!など経験のある方がいらしたらぜひ教えて下さい!その他、勉強方法、教材、生活習慣などなんでもいいのでお願いします!

  • やる気の無い子供をどうすれば良い?

    たびたびこちらで質問させていただいてるspiraです。 現在、中学三年の受験生と中学一年の子がいるのですが、 二人ともやる気がありません。上はもともとマイペース な子でしたが、二学期の面談でこのまま頑張れば志望校 に合格できますといわれ、安心してしまったようで、 宿題以外にやっているのを見たことがありません。 注意するとそのときはやるのですが後が続きません。 下の子はもっとひどくて、開き直っているようなところが あります。 それで、家庭教師を付けようと思い探しているのですが、 ちょうど年末年始になり、なかなか思うようには 進んでいません。家庭教師をつけたからといって、すぐに やる気が出て成績も良くなるとは思っていませんが、 他に親として手のうち様が無いという感じでやっています。 主人には「おまえが甘やかしているから何もやらないし、成績が悪いのはおまえの頭が悪いせいだ」といわれましたが そう言うものなのでしょうか? 二人とも大学までいかせて資格を取らせたいと思っているので本当に頑張って欲しいのですが、もうどうして良いか 判らない状態です。どうやれば子供にやる気を出させることが出来るのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 高校一年の子供を置いて親の外泊は?

    我が家は母子家庭です。 高校時代の同級生(女性)から電話が有りました。 高校一年の子供を家に残し彼女の家へ泊まりがけで遊びにくるように誘われています。 彼女に言わせると、私は「母子家庭なので子離れが出来てない。」「たまには子供独りにする必要が有る」そうです。 彼女にも二人の子供がいますがとっくに成人して家を出ています。 彼女の子育て中は旦那様もいて、ご両親もスープの冷めない距離に住んでいました。 とても子供一人置いて家を空けるのは出来ないと断ると 「2~3日は一人で暮らせる年頃だし学校へいく準備が一人でできないなんて甘やかせ過ぎ」 と叱咤激励されました。 はたして私が本当に甘やかせ過ぎなのでしょうか?

  • 中学1年生のお勧めの問題集教えてください

    中学一年生の男の子を持つ母親です。 かなり成績が悪く今年から家庭教師をお願いしました。 家庭教師の先生が「お母さんと子供さんで参考書や問題集は選んでください」と言われました。 とりあえず教科書ガイドを購入しましたが問題集のほうが 何を選んで良いのか判りません。 そこで、判りやすくお勧めの問題集を教えてください。 よろしくお願いします。