• ベストアンサー

21歳も年の差あるけど2人目が欲しい。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 私は26歳、ダンナは47歳で年の差が21歳あります。 私としてはこどもは2人欲しいと思っているのですが、 ダンナは1人でいいと思っているようです。 不景気だし、子供にはお金がかかるし、年でいつまで 働けるかわからないし、昔のように2人3人と子供は育てられないなぁ~この子には不自由な生活をさせたくないけど、この子すら幸せにしてやれるか、わからないのに。とテレビを見ながらポツリと言われてしまいました。。。 1歳になったら2人目をつくりたい。と思っていたのですが、ダンナはどうやら1人で十分と思っているようです。前妻との間にも子供さんがいらっしゃったので きっと子育ての大変さ、そしてお金がどれぐらいかかるのかよくわかっているだろうし、 娘が20歳になったら67歳。。。 2人目が20歳のときは。。。 そう考えると、ダンナが言う事にもうなずけるけど やっぱり兄弟をつくってやりたいし、私も2人目が欲しいと思っています。 この不景気。そしてダンナのこの年から2人目は無謀でしょうか? アドバイスや意見などあれば是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.5

こんにちは。 私は27歳で長男を出産、ダンナは46歳でした。全く同じような状況ですね。約2年後、次男を出産しました。 今はそれから11年過ぎました。2歳違いの息子達はケンカも毎日します。でも、仲良く頭をくっつけて遊ぶ姿を見ると、幸せに感じます。 子供一人を大学までやると、1千万以上かかると言われてますよね。この不景気でそんなことを考えると私も不安に駆られることもしばしば。ダンナはあと3年で60歳で定年を迎えます。長男はまだ中学生。 私も2年ほど前から扶養内で働き始めました。今思えばもっと早くから働いて貯蓄しておけばと思いますが、幼い子供と一緒にいられた時間は代え難いものがあり、満足しています。 ダンナさんが前妻さんとの間にお子さんが居られるので、もう十分と思っている気持ちもわかります。しかし、同じ境遇の私としては、質問者さんにエールを送りたいです。 こんなことを言うと不謹慎とは承知してますが、昨今の平均寿命は女性が男性より長生きします。ここに、20歳の歳の差があるわけで、同じ年月生きたとしても20年は一人暮らしを余儀なくされます。そんな寂しい老後が見てて来てしまうので、やはり家族は一人でも多いほうが、夢がありますよね。 現実的に、夢だけでは生活できないのが事実ですが、幸せか不幸せかは、ずっと後になって振り返るもので今の現状で、判断してしまうのは残念な気がしまう。 質問に答えているようで、実は私自身が自分の言葉で説得されているような感があります。参考にならないかも知れませんが、同じような夫婦が大勢いることを知ってもらえばと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

yanahaさん、アドバイスありがとうございます。 同じぐらいの年齢差ですね。 似た境遇の人と知り合え、またお子さんが2人いらっしゃる事を聞き、とても励みになりました。 幸せなのか、幸せじゃないのかはyanahaさんが おっしゃるように人生をふりかえった後で判断 するものですよね。 みなさんからのアドバイスを頂き、絶対に2人目が 欲しい。と思うようになりましたが この間ダンナの実家に行った時に お義母さんや義姉さんに 「一人っ子でもいいんじゃないの?」と 遠まわしに2人目つくるな。というような事を 言われてしまいました。 ダンナの親戚はダンナは年だし、これから苦労させたくない。と思っているようです。 すごく落ち込んだけど、育てていくのは私たち夫婦なんだし、何を言われても気にせず幸せな家庭を築いていこうと思います。 まずはダンナに私の気持ちをわかってもらうよう 話し合います。 兄弟仲良くしている姿、私も早くみたいな。 アドバイスありがとうございました。 これからも相談にのってくださいね。

その他の回答 (15)

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.16

再びZUZU154です。 >学校で「お父さんおじいちゃんみたい」ってからかわれたりしたことはなかったですか?(失礼な事を言ってすみません。) >ダンナがすごく気にしていて、学校や行事の参加には私に行け。と言います。 う~ん・・・もちろん二人で歩いていれば、「お孫さんですか?」とか「おじいちゃんといっしょでいいわねえ」とか、しょっちゅう言われてましたよ・・・ 学校行事・・・かあ。確かにあんまり来なかったかもなあ。(笑)運動会とかも写真だけ撮って帰ったりしてたような。高校の入学式には来てましたね。母がこれなかったので。 そのころ自分がどんな風に思っていたか、よく覚えていないですが・・・ ただ、やはり小学生くらいから20歳くらいまでは少し恥ずかしかったですね。なかなか父の年を友達とかに言えなかったです。 でもね、大人になってからはむしろ自慢でしたよ。 父は関東大震災も覚えてるような年で、生き字引みたいな人だったんです。 知らないことを聞けば、なんだって答えてくれて、本当にいろいろなことを教えてもらいました。 もちろん母は相当苦労したと思います。父は体も丈夫でなかったし。 でも、私と兄のことを両親ともほんとに大事に育ててくれて、とても感謝しています。今となっては、ほんとに産まれさせてくれてありがとう、です。 学校行事なんて、来てくれなくたってうちの親は仕事なんだな,って思っていたし、今考えればもしかしたら父も何かを気にしていて来れたのに来なかったっていうこともあったかもしれません。でも、それはそれでいいですよきっと。大丈夫だと思います。 大人になっちゃえばむしろ、「お孫さんですか?」って聞かれて「子供です」って言うのはかっこいいような気さえするんですけど(*^^*) なんかとりとめなくなっちゃったですね。すみません。 私の唯一の心残りは父にほんとの孫を抱かせて上げられなかったことなんですけどね。でも、花嫁姿を見せることができてよかったと思ってます。

kokomamaair
質問者

お礼

失礼な事をお聞きしてにもかかわらず、丁寧にお返事頂けありがとうございました。 是非プリントアウトしてダンナに読ませたいと 思います。 ダンナは「娘が結婚するまでには、ワシは死んでるやろうな。。」と言っていますが娘の花嫁姿を見てもらい、孫を抱っこできるよういつまでも健康で長生きしてもらいたいです。 ありがとうございました。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.15

No5で回答したyanahaです。 同じような境遇なんで、自分の質問のように皆さんの質問を読ませて貰っています。 お仕事の件で参考になればと思い再度書き込みさせて頂きます。看護士や医療事務当をお考えの様子ですので。私が今持ってるホームヘルパー2級の資格も選択の一つとしてお考えしてみてはいかがでしょうか。 資格を取るのが簡単。国家資格ではないので最長3ヶ月で収得出来ます。週一度6時間ほどの授業を8回受け施設実習を4回受けます。 これなら、小さいお子さんが居てもなんとかすぐにでも取れます。 資格後の仕事は、高齢化社会と言われる現在、そして介護保険が始まり、介護職の需要は大変多いと思います。施設勤務や病院勤務、在宅看護のお手伝い等、ご自身の働ける時間に合わせて選択出来ると思います。 また、実務の年数(時間)でヘルパー1級、介護福祉士当の受験資格も出来ます。 赤ちゃんのお話とかけ離れてしまいましたが、参考になればと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は大学が社会福祉の学科を卒業したにもかかわらず 受験せず資格はヘルパーの3級しかもっていません。 福祉に携わるならやはり2級以上ですよね。 福祉の事はまったく考えていませんでした。 ホームヘルパーも選択の1つとして考えていこうと 思います。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nonmie
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.14

#2のnonmieです。たびたびすみません。 お仕事のことですが、わたしの友人で、子ども二人、上の子が幼稚園の年長さんのころから勉強を始めて、看護師になった人が居ます。ご主人とは不仲な友人で、協力は得られなかったですが、やはり、実家をやりくりして資格をとっていました。 高校の頃の保健室の先生はいつも「女は子どもの養育を含めて自立できる生き方をしないと、人生に責任は取れない。女が潰しの効く仕事をするためには、とにかく手に職」と言っていました。その意味が、最近分かってきました。 例えば、3年としても、その期間に焦ってその場しのぎの仕事を見つけるより、もっと長いスパンで設計をして、ご自分が、金銭面だけでなく納得できる職業にチャレンジすることは決して悪くはないと思います。差し出がましいようで申し訳ありません。 内容がずれてしまってすみませんが・・・。

kokomamaair
質問者

お礼

nonmieさん、またまたありがとうございます。 私も結婚し、こどもをもって初めて「手に職」の 意味がわかってきました。 学生時代から母に「手に職をつけなきゃダメよ」と 言われ続けていたのに無視していました。 今は後悔でいっぱいです。 もともと看護にはとても興味があったし 母も私が学校に通うのなら仕事をやめ子供の面倒を みてくれる。と言ってくれています。 まだダンナに一言も話していないのでダンナがなんと言うかわからないけれど、私もそうできたらな。と 思っています。 その為にも早く2人目をつくり2人目がおっぱい卒業するぐらいまで大きくならないと学校には通えないし 。。 また何かアドバイスがあれば是非お願いします。

回答No.13

欲しいものは欲しいですよねぇ~~!!! 私の彼は12歳上です。 私は准看護師の資格を持ってますが今後のために正看護婦の資格を取りに行きます。 彼も子供1人でいいって言ってますが私自身4人兄弟で、楽しく過ごしていたのでいっぱい欲しいです。 頑張れば何とかなりますよ。 きっと子供がいっぱいいれば将来助けてくれますよ。 一人っ子って親の老後の面倒見るの大変そうですよ。。。(老人病院勤務でいろいろ見てますが) 大変なことだけでなくプラス思考でも検討してみてはどうですか? o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

kokomamaair
質問者

お礼

flower1975さん、アドバイスありがとうございます。 私は準看の資格をとるつもりにしています。 どうせとるなら正看。だと思うのですが 準看だと学校に通うのが3年ですよね?? 妹も今年学校を卒業し看護師になります。 母も結婚し長い間仕事をしていなかったけれど 今はバリバリの看護師として働いています。 やっぱり手に職があった方がいいですね。。 ずっとマイナスな方ばっかり考えていました。 プラス思考でも考えなくちゃ。。 12歳年上の彼とうまくいくといいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.12

私は父が56歳のときに産まれました。 母は38歳でした。兄と、20歳以上年上の異母兄弟がいます。 母は公務員でしたが定年まで勤め上げ、家も購入しました。 私が物心ついたときには父は退職していて、家にいましたが、とても愛情をかけて育ててもらい、幸せに成長しました。 kokomamaairさんが、働く気があるのなら、経済的にはなんとかならないでしょうか? 経済的なこと以外にどんな問題がありますか? 同じような境遇で産まれてきた二人目本人としては、産んでほしいなって、思いますけど。 すみません。なんのアドバイスにもなってないですね・・・

kokomamaair
質問者

お礼

ZUZU154さん、アドバイスありがとうございました。 まず資格をとって働くつもりにしています。 資格をとれ働くようになったところで、私のお給料でやっていけるのか?それも心配です。 あとダンナが年を気にしているようで 運動会は絶対参加しない。おじいちゃん。って思われる。って。。。 ZUZU154さんはどうでしたか? 学校で「お父さんおじいちゃんみたい」ってからかわれたりしたことはなかったですか?(失礼な事を言ってすみません。) ダンナがすごく気にしていて、学校や行事の参加には私に行け。と言います。 私も兄弟がどうしても欲しいと思っています。 4人家族になれるよう、しっかり話し合っていこうと思います。 経験談が聞け、とても参考になりました。 ありがとうございました

noname#8836
noname#8836
回答No.11

経験者ではないですし、まだ子供もいない身分なので すが、経済面について今から私たち自身が考えていること。 学費については、私たちは将来子供たちには国公立 の高校大学へ行けないのなら、あきらめてもらおうと 思っていますので、学費の心配はしていません。 しかも、大学に関しては奨学金制度等を利用して、 子供自身の力で行ってもらおうと考えています。 これはまあ、自分たちが育った環境がかなり影響して いるからだとは思いますが、『親が金をだしてくれる から』という安易な気持ちで大学へ行かせる気は ありません。 そう考えると、学費の心配はかなり減ります。 結婚資金に関しても、親に頼るような子供には育てな いつもりでいますし、必ずしも親が援助する必要も ないと考えています。 私自身、親に頼ろうと思ったことはありませんでした。 その裏返し、親もまた、将来子供に頼りすぎては いけないと思っています。 そうすると、20歳までなんとか食べさせてあとは 自分の力で自立して生きてほしいと。 そう願っています。 年齢での心配ごと。 これはわかります。 でも、今の47歳といえば、お若い方が多いですよね。 先のことなんてわかりませんし、若いからといって ずっと安泰なわけではありません。 兄弟ってやっぱりいいと私も思います。 良くお話し合いをされて、お互い納得できる結論が でますことをお祈りしています。 私の持論ですが、赤ちゃんは誰からも100%祝福 されて生まれてくるべきだと思っています。

kokomamaair
質問者

お礼

mn5846さん、アドバイスありがとうございました。 私が何もかも親に頼ってきて生きてきました。 大学もみんな行っているから、親もいきなさい。と 言うから行った。って感じで一人暮らしの費用から大学のお金全て出してもらいました。 そんな中で生きてきたので、なおさらお金の事が 心配だったのかもしれません。 もちろんできるだけの事はしてやりたいと思いますが、大学もちゃんと目標をもっていて行きたいのか? 親が援助しないといけない事なのか?をちゃんと見極めて、これからの成長をみていきたいな。と 思いました。 赤ちゃんは誰からも100%祝福 されて生まれてくるべきだと思っています。 本当にその通りですね。 ここでいろんな方からいろんな見方、いろいろなアドバイスを頂け本当に参考になり励みになりました。 納得できる結果になるよう、話あっていきます。 本当にありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.10

兄弟作ってあげたいって気持ち、わかります。 質問者さんの場合、いろいろな問題が立ちふさがって、迷ってるみたいですね。 経済的な事も、やっぱり重要ですよね。 そして旦那様が現在、二人目にあまり積極的じゃない感じですね。 まずは、じ~っくり旦那様と二人目について、とことん話し合ってみたらどうでしょうか。 片方が望まないまま、妊娠されると質問者さんもお腹の赤ちゃんも悲しいですものね。 せっかく生まれてくるのだから、家族みんな祝福して向かえてあげられると最高ですね。 経済的なことですが、あとは、質問者さんのコントロール次第で良くも悪くも変えられます! どうか、頑張って! 結果二人目はあきらめる事になっても、どうか悲しまないで!あなたには、かわいい娘さんがいらっしゃるじゃないですか!甘やかす意味じゃないけど、ご主人様と二人、たーっぷり愛情を注いであげてください! いい結果になる事を願っています。

kokomamaair
質問者

お礼

punikoさん、アドバイスありがとうございました。 いまのところダンナは1人で十分だと思っているようです。バツイチのダンナは本当は子供は1人もいらないと思っていたようなのでなおさらです。 でも、もともとはこども好きな彼なので 娘をとてもかわいがってくれています。 まず話し合いですよね。 2人目についても、実はちゃんと話し合った事は ないんです。娘が1歳になったら、ちゃんと話あっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kinoppi-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

友人で、親が50歳位の時に産まれた子供がいます。その子は学歴は中卒ですが、立派に成人していますよ。 でも今まさに彼女は、収入のなくなった両親を養っていくために働き、給料のほとんどを親に吸い取られています。 それが理由で付き合っていた彼氏も去って行ってしまわれました。 ま、そんな男なら、結婚しない方がマシでしょう。 子供の頃は本当に仲の良かった親子なんですがね。今は年中言い争いをしています。 金がなくなると、心まで貧しくなっちゃうのかなぁ。

kokomamaair
質問者

お礼

kinoppi-さん、アドバイスありがとうございました。 私自身の老後についてそこまで考えた事がなかったので、本当に考えさせられました。 その為にもやはり手に職をつける事が大事だな。と 改めて実感しました。 ありがとうございました。

  • wingsky
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

我が家は14歳差です。お互い初婚ですが、主人が48歳の時に長女が生まれ、そして今年9月に主人が52歳で長男が誕生しました。 将来子供たちが20歳になった時の主人の年齢などを考えると不安がないわけではありませんが、それよりも子供に兄弟をつくることが重要だと思っています。 ひとりっ子にもそれなりの良さがあるかも知れませんが、やはり兄弟がいると子供自身も楽しいだろうと思います。 我が家では4人家族になったことをとても喜んでいます。 経済的なことは「どうにかなる」と思います。 家に経済的余裕がなければ、子供も自然とそれを理解して、無理やりお金のかかる大学に行ったり、一人暮しをしたいなどは言わないでしょう。 経済的なことが満たされていても、家族の絆がなく、愛情に飢えている子供もたくさんいます。 質問者さまもご主人とよく話し合って、ぜひ娘さんに妹か弟を産んであげてください。

kokomamaair
質問者

お礼

wingskyさん、アドバイスありがとうございました。 お2人目のご誕生おめでとうございます。 生後2ヶ月、まだまだ大変な時ですね。 ダンナ様は2人目について、どういう意見をおもちでしたか?ダンナ様も2人目が欲しいと望まれていましたか? ダンナをはじめ、ダンナの親族方は2人目は作らないほうがいいと考えているようです。 私自身、兄弟思いの兄弟がいて大人になり初めて兄弟がいてよかった。と思いました。そして、娘にもそんな弟か妹がいたらいいな。と思っています。 同じ境遇をもった方とお知り合いになれ また経験談を聞かせていただき、本当に参考になりまた励みになりました。 やっぱりどうしても兄弟が欲しいです。 その気持ちをダンナに話し考えていこうと思います。 どうもありがとうございました。 また相談にのってくださいね。

回答No.7

夫婦でがっちりとお金を貯蓄していなければ、やはり将来お子さんに苦労をかけることになります。 「貧乏だけどなんとかなるさ」      ↓     十数年後、ご主人の収入、貯蓄がなくなる。      ↓ お子様の学費、結婚費用、足りないが、どうしても必要です。まだ若いあなたもオシャレなんてできません。      ↓ 銀行で借金できるか?       ↓ おそらく融資は無理でしょう      ↓ じゃあ、どこから借りるか?      ↓ 前妻のお子様が登場      ↓ 前妻の子:「母親は違うけど、半分は私達と同じ血が流れてる。 私達の貯金使ってください」 または 旦那様:「俺の新しい嫁さんの子供にはまだまだ金が必要だ。 悪いけど君達に送っている養育費、少し削っていいかな?」      ↓ このように前妻のご家族まで迷惑をかける事になる、という予測もできます。      ↓ そうなると恨まれるのは、あなた達夫婦じゃなくて、矛先はお子様に向いてしまうでしょう。 私もこのレス書いていて、途中で馬鹿馬鹿しくなってしまいましたが、こんな事も考えられるんじゃないって思いました。 現実はドラマのように甘くないですよ。 あなたの自己満足だけでは、やっていけないのが現実なのかもしれません。

kokomamaair
質問者

お礼

taketyonnさん、アドバイスありがとうございました。 taketyonnさんのおっしゃるとおりだと思います。 自己満足だけでは、やっていけないと思います。 前妻との間には養育費などのやりとりはないので 問題ないのですが、やはり『お金』の事は真剣に 考えていかないといけない事だと思っています。 まだまだ私の友達は独身の人が多く、かわいい格好しているしおしゃれしていますがやっぱり私はなかなか自分の使えるお金はもてません。 でも、それはしょうがないことだと思っているし 今は自分の物よりこどもにお金を使う方が楽しいので 特に苦にはなっていません。 お金の事は慎重に、そしてしっかりと計画し2人で考えていくつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目について

    現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 2人目・・・・

    今2歳1ヶ月になる娘がいます。 やっぱり兄弟はいたほうがいいのかな?・・・ 私と2人きりでなんだかかわいそうになる時もあるし。と 思っています。 ただ心配な事がいくつかあります。 私の今の状態は1人で手いっぱいな感じでもう一人子供ができて ノイローゼ状態にならないだろうか? (たまに今でもイライラしている為。)とか 旦那の帰りが毎日遅く(23時以降)休みの日以外は育児を手伝ってもらえないので私1人でやっていけるのか?とか 今33歳でいまでも大変なのに体力的に2人の子育てはやっていけるのか?などです。 2人以上のお子さんがいらっしゃる方でどんな感じなのかお聞きしたくて 質問してみました。 アドバイスやいろいろな意見をお願いいたします。

  • 年の差夫婦 バツイチのダンナ。わが子に話す時期

    現在2人目妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいます。 ダンナはバツイチで現在48歳。年の差21歳です。 元嫁とは元嫁の浮気で離婚し、元嫁が子供さんをひきとっておられます。 わが子がこれから大きくなった時、どうして自分の父親は年を とっているのか?など聞かれる日がくると思います。 その時になんと話したらいいのだろう?と今から悩んでいます。 またあなたのお父さんは一度他の女の人と結婚していた。 腹ちがいの兄弟もいるのよ。と話す事って必要なのでしょうか? 前妻との子供とは私は一度も会ったことはないし、ダンナも 離婚してからは1度も会ってないようです。 年の差関係なく、バツイチのダンナ様をおもちの方 わが子にどのように話されていますか?話される予定ですか? よければ教えて下さい。

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?

  • 2人目が欲しい

    30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 二人目の子供を作りたい

    6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旦那に二人目をつくることを納得してもらいたい

    6歳の娘がいます。 幼稚園入園後、周りが妊娠しだした事や、娘に手がかからなくなってきた事から、私自身も二人目を強く欲しいと思うようになりました。 ところが、旦那が単身赴任となり、また旦那は二人目はいらないという考えで、妊娠することがまったく出来ません。 旦那が二人目をいらない理由は、自分が自由にしているお金が減る、子育てに関わらないといけなくなる(一人目はまったく関わりませんでした)、自分の自由な時間が減る、からみたいです。 とにかく、「家族」というものに関心がありません。(単身赴任は旦那の希望でした) 私は、 「子育ては旦那の負担になるような事はほとんどないし、娘には旦那と離れて暮らして寂しい思いをさせているからこそ、二人目が欲しい。」と言っていますが、話をまともに聞いてくれません。たまに会っても、Hもまったくありません。 一度、私が妊娠できる状態にあるのか婦人科で検査してもらったところ、先生より妊娠はしづらい状態だから(卵管や排卵を見て)、単身赴任中なら、なおさら人工授精をした方が良いと言われました。 旦那には、Hもないし、なにより私の体の状態を説明し、先生から人工授精をすすめられた事を話しました。これも、もちろんまったく話を聞いてくれませんでした。(話をそらして、どこかに行ってしまいます) どうしたら、旦那は話に向き合い、二人目をつくることを納得してくれるでしょうか? 私としては、旦那がHしてくれるのであれば、人工授精でなく、自然妊娠で頑張るつもりもあります。 旦那の、自分のお金・時間を優先した考えが納得出来ません。 二人目をいらないなら、きちんとこちらがもう少し納得出来る話をしてもらいたいのです。 私に愛情がまったくないのは感じられます。でも離婚を言い出さないのであれば、私と娘のことを生活費を出すという事だけではなく、もっと考えて欲しいです。 娘にはそれなりの愛情を感じられるので、娘のために、もう一度、二人目を考えてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私ももうすぐ出産適齢期を過ぎてしまいますし、過ぎてからやっぱり兄弟が欲しかったでは遅すぎます。旦那にはそういった事まで考えている様子がなく、今の自分の生活を守る事だけを考えて二人目をいらないと、言っているようにしか思えません。 それでは、私も腹が立ちます。 どうしたら、きちんと向き合ってもらえますか?

  • 3人目妊娠・・・上2人の心のケアについて

    3人目を妊娠しました。 望んで妊娠したのですが、一人目は8歳♂ 二人目は7歳♀と離れています。 一人目は22歳でできちゃった結婚、 二人目も無計画、 一人目の生後4ヶ月で妊娠 つわりもヒドく10kg以上痩せ、おなかの子も上の子も 大事にしてあげる余裕もありませんでした。 上の子二人がわたしを親としてここまで育ててくれた ようなもので、今は精神的にも大変幸せに子育てと仕事を楽しんでおりますが、一度子供を妊娠から「親」として 望み迎えたいといまさらながら子供を望みました。 ですが、心配なのは 上2人の心のことです。 特に下の子は女の子で甘えん坊、末娘として7年も 生きたあとで「お母さんが取られた」感を感じさせずに、一緒に子育てを楽しみたいのですが 体験者のかた よいアドバイスをいただけませんか? 中には3人兄弟の真ん中を「中腐れ」と言うひともあり 心配です。

  • もうすぐ45歳。2人目をあきらめきれない。

    41歳で男の子を出産し、その子が3歳になりました。 私はもうすぐ45歳。旦那は48歳。 こどものことを考えると、きょうだいをつくってあげたい。 でも、自分の体の疲れがひどく、出産後から背中に重りが乗っかっているよう。 体調がいい日は、2人目を、と思うのですが、翌日には「無理だよな。」と思う日々の繰り返しでした。 主人は自己中のうえとても不器用なため、子育ての協力は望めないし。 でも、私たち両親が高齢なので、もし何かあったら、こどもが若いうちに全部1人で背負わせてしまうことになってしまう。私たちが健康で、こどもも無事成人して、就職、結婚してこどもができて、家族が増えてと、順調に幸せになってくれればいいが…。 それに、「1人っ子だから、」と言われないよう育てようと考えたが、やはり大人には、こども同士(きょうだい)で学ぶことまではフォローできないと最近つくづく思う。 しかし、ただでも高齢出産はリスクばかり言われるのに、1人目は帝王切開で、それも予定日1週間過ぎても生まれる気配がなく、開けてみたら子宮にヒビが入っていたとのこと。 産院からは特に2人目を止められてはないけれど、母は「1人を大事に育てれば」と言っている。 私みたいに、子宮にヒビが入っていた方いますか? それでも帝王切開で無事出産された方いますか? それと、 1人っ子を、「1人っ子でしょ」と言われないよう、立派に育てるために、注意すべきこと、やっておくべきこと、希望が持てるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう