• ベストアンサー

二人目について

現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.5

2歳違いの2児の母です。 なので2人目が誕生した時、上の子は2歳でやんちゃ盛り。正直大変でした。しかし、年が近いせいか学校に上がっても一緒によく遊び、何だかんだ楽しそうです。 もちろんケンカもしょっちゅうなので、一人っ子だったらどんなに楽なんだろう?と思ってしまう事もありますが、そうやって兄弟、親子で一緒に成長していくものなんだろうとも思います。私の場合は、兄弟で産んであげれて本当に良かったと思っています。(もちろん最初からそう希望して産みましたが) 以前、ある新聞で読んだ事があるのですが(現在の少子化問題に関して)「子供は3人(兄弟)いるのが理想。なぜなら子供の内に兄弟で社会の縮図を学べるから」というような内容でした。3人で助け合ったり、2対1の仲間割れやケンカをしながら、色んな立場、状況に身をおかれて、もまれながら育つので、協調性や忍耐、人を思いやる心などが普段の生活を通して自然に身についていくそうです。(もちろん、一人っ子や2人兄弟がそうではないという訳ではありませんが) あと、私の周りにも一人っ子のお子さんを持つお母さんは何人かいらっしゃいますが、いつも子供の遊び相手にならなければならず(それはそれで姉妹のような信頼関係も生まれるかも知れませんが)それなりに大変そうに見えます。 ご主人と意見が食い違い大変でしょうが、娘さんを大変可愛がっていらっしゃるようですし、仮に2人目が誕生されたとしても実際のところ大喜びされるのではないでしょうか・・・? ここはひとつ喧嘩などせず、普通に仲良くリラックスして暮らされてはいかがでしょう?ご夫婦にとってベストな時期が来て、自然に2人目に恵まれるといいですね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。今はケンカせず、普通に暮らしていこうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

2児の母です。 私の場合は逆でした。私は3人兄弟の、一番上でずっと一人っこに憧れていました。だから娘は一人っ子が良かったのです。旦那さんの意見も、そうそうって感じです。 旦那は男の子が欲しくて、もう一人!と、ずっと希望していました。 けど話し合うことも無く、どちらの希望も希望は希望で放置…で娘が5歳になり、小学校に入るときに育休もいいなあと思っていたら妊娠、今もうすぐ2ヶ月の娘がいます。 5歳のお姉ちゃんは、つわりの時にはご飯を炊いてくれたり、スープ・サラダを作ってくれました。そして今はミルクをあげてくれたり、オムツをかえてくれたり…小さなママです。長い一人っ子生活(しかも4年以上いとこもいませんでした)でしたが、とっても優しい子に育ってくれました。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな人もいますよと伝えたかったので、参考にして下さいね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけ焦ってるみたいでイライラしてたけど、みなさんの意見を聞いてそんなに焦らなくてもいいんだなって思いました。 年が離れててもいっかなって少し思いました。 気分が楽になりました。ありがとうございます。

  • nonoshin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

2児の母です。上が5歳、下がこの間1歳になりました。 私は兄弟はいたほうが絶対いいと思います。兄弟がいることによって学ぶことがたくさんあるし(思いやり、譲り合い、我慢など)、何より2人ともとても楽しそうにじゃれあっていますもの。確かに2人は大変ですが、うちは上がある程度もののわかる年齢で、しかも女の子なので、面倒も見てくれるし、助かっていますよ。母親の私も、2人目が生まれて、子育てについて学んだことが多いです。親も成長します。それに、一人っ子は期待をかけられすぎて精神的につらいというのも聞いたことがあります。 mirakohimeさんは年を離さずにと考えているようですが、もう1,2年あとでもよくないですか?うちは楽ですよ、4歳差で。旦那さんとは真正面から話をするとケンカになるようですから、様子を見て、じわりじわりと洗脳、もとい説得していけばいいんじゃないですか?ご夫婦仲良く過ごしていれば、自然に授かっちゃうかもしれませんしね。旦那さんも娘さんに「私、妹がほしい」なんて言われたら、考えるんじゃないですかね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し大きくなったら考えてみることにしました。 洗脳してみます☆

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

一人っ子の立場から言わせてもらいますと。 やっぱり兄弟はほしかったです、兄弟のいる友達なんかすごいうらやましかったです。 両親に兄弟ほしいとお願いしたこともあります、また施設から連れてきててなんて言った事もありました。その言葉に両親も一時真剣に悩んだこともあったそうです。 今は結婚して私は3人産みました、最初主人は2人でいいと言っていましたが3人出来てしまえば可愛いものです。何とかなります。 大人になってからも両親の事やなにか困った時など身内にしか相談できないことなどあってもすべて一人で解決しなくてはならないときもあります。すごい大変ですよ。現に私が両親の事で一人悩んでいます、主人は所詮他人、相談してもそれほど親身になって考えてはくれません。 もう一度ご主人様とよく話し合ってみては。 一人っ子の立場から言うとそんな感じです。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり兄弟は必要ですね。 私も2人できれば何とかなると思ってるんですが・・・。 ここに相談してよかったです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

私は小さい頃、毎日神様に 「兄弟姉妹ができますように。かわりに寿命の10年をあげます」 とお祈りしていました。 「兄弟だったら、お父さんかお母さんが違っていてもいいです」 とまで思っていました。 子供さんにこんな思いをさせたくないなら、 兄弟は作っておくべきだと思います。 (まぁ、私の場合は、 ロクでもない両親の元で育ち、家族愛に飢えていたので、 兄弟という存在に希望を託していたというところなのでしょうが。) また、年の離れた兄弟ですと一人っ子が2人という感じになり、 同世代感の不在という寂しさは拭えません。 結婚前に決めていても希望通りにならないことはありますが、 経済的な準備なども必要となる結婚生活において最重要とも言える問題ですので、 頭の中ではきちんと描いておかないといけなかったことではないかと思います。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉にすればまたけんかになりそうなので今はだまっておこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 2人目が欲しいけど・・

    32才(私)・33歳(旦那)の夫婦です。 もうすぐ4歳の子供が1人います。 2人目が欲しいのですが、旦那の方からのセックスレスです。 何度も話し合いましたが、「子供が寝てる横では出来ない・・」など色々理由をつけ、「もう少し子供が大きくなって部屋が別になったら・・」と言われました。 旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 私もあまり好きではないので、1人っ子と決めてしまえば、そんなにしたいとは思いません。 私自身、大人になっても姉とは友達のような関係なので、このまま努力もせずに・・・(夫婦一致で一人っ子でいいと言う訳でもないのに)子供を一人っ子にさせてしまうのが、可哀想でなりません。 (旦那は3人兄弟ですが、男3人ということもあり、兄弟関係が希薄です。) 転勤族で3~4年に1度は転校させることになります。 1人っ子ということもあり、とても人見知りで甘えん坊な性格なので、心配です。 4月に入園した幼稚園もまだたまに泣いて登園してる状況です。 正直、旦那は子供がいちばん!というタイプではありません。 なので余計、話し合いをしてても真剣みがないので腹が立ってきます。 私自身、少し『体外受精』のことも考えました。旦那は、「お前が良いなら」と言ってます。 でも、やっぱり上は自然に授かった子なのに・・・とどこかで違和感を感じそうな自分がいます。 やっぱり、自然に授かりたいです。 姑にも電話で2人目の話をよくされるのですが、「●●さん(私)が子供が2人いたら世話が大変だから作らないのでは?」という言い方をされます。 そのことを、昨日、旦那に話グチったんですが・・「ハイハイ、俺のせいにしておいて良いですよ!!!」と逆ギレされました(笑) こういうタイプの旦那です。 まだ産める年齢だし、2人目が諦められません。 こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 答えなどないと思いますが、アドバイスをいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 二人目

    現在5歳になる娘がいます。二人目を望んでいます。 娘が3歳になったころから旦那に二人目がほしいと言い続けて来ました。 わたしは産めばどうにかなるでしょと正直思っているんですが旦那は経済的に不安らしく。。。 娘に聞いたところ兄弟がほしいとのこと。 娘のためだけに産みたいというのが1番の理由です。 実際わたしが一人っ子だったため兄弟は絶対作ってあげたいと思っていました。 現在わたしたち家族はわたしの親と一緒に住んでいます。いわゆるサザエさんのような感じです。 わたしの親は二人目そろそろいいんじゃないの?と言ってくれているんですが旦那は住まわせてもらっている申し訳なさと経済的不安から二人目に協力的ではありません。 1度わたしの親にも相談したほうがいいでしょうか?それと二人目は出来にくいのでしょうか? 現在わたしは22歳です。 旦那に協力的になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?二人目のことをどう切り出せばいいでしょうか? 長々と読みにくい文章すみませんでした

  • 一人っ子か、二人以上かの選択

    子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 2人目諦めました。気分の変え方教えて下さい。

    30歳既婚の専業主婦です。 金銭的、身体的理由で2人目を諦めました。 でもどこかでまだ欲しいと思ってる自分がいます。 私が身体的理由で働くことができないので、どうがんばっても2人目は無理なのに、 外に出て赤ちゃんを見ると辛いです。 娘が保育園児なのですが、毎日の送り迎えに下の子を連れてくるママ友などを見ると、イライラして挨拶することすら嫌になります。 娘を産んだ時は、兄弟は2人と考えていましたが、こんな世の中何があるか分かりません。 私の住んでいる地域は都会なので、みなさん子供にはお金をかけているようです。 家を購入した時も、まさかこんなに格差のある地域とは思いませんでした。 私達夫婦からみればお金持ちばかり。 家や生活環境にはとても満足していますが、子供を育てるには辛い地域です。 もう引っ越ししたいくらいですが、もちろんそうもいきません。 子供は今しか産めない、でもお金がないと満足に育ててあげれない・・・。 毎日が辛いです。 今いる娘を大切に育ててあげようと気分を盛り上げた矢先に、娘が兄弟欲しいと言ったり・・・。 せめて一人っ子友達でもいれば気持ち的に楽にはなるのですが、 母子家庭以外みんな兄弟ありです。 なんとかこのことを考えずに明るい毎日を取り戻したいのですが、 兄弟を諦めた方など気分の変え方を教えて下さい。 ちなみに私自身一人っ子で寂しかったので今でも兄弟が欲しいくらいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

  • 2人目・・・・

    今2歳1ヶ月になる娘がいます。 やっぱり兄弟はいたほうがいいのかな?・・・ 私と2人きりでなんだかかわいそうになる時もあるし。と 思っています。 ただ心配な事がいくつかあります。 私の今の状態は1人で手いっぱいな感じでもう一人子供ができて ノイローゼ状態にならないだろうか? (たまに今でもイライラしている為。)とか 旦那の帰りが毎日遅く(23時以降)休みの日以外は育児を手伝ってもらえないので私1人でやっていけるのか?とか 今33歳でいまでも大変なのに体力的に2人の子育てはやっていけるのか?などです。 2人以上のお子さんがいらっしゃる方でどんな感じなのかお聞きしたくて 質問してみました。 アドバイスやいろいろな意見をお願いいたします。

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 二人目をどうするか悩んでます。

    私は35歳です。 旦那はもうすぐ42歳。 娘はもうすぐ5歳です。 娘に、兄弟を作ってあげたいのですが、セックスレス。 それに加え、経済面、精神面も不安もあり、悩んでいます。 一人っ子だと、周りから可哀想、寂しいよねと言われます。 将来、私や旦那が死んだ時、身内がいないのも心配な反面、娘が家庭を持てば大丈夫かな?とも思います。 今は、娘だけなので好きな物をほぼ買ってあげたりできます。 愛情も娘だけに全部あげられてます。 けど二人目ができたら半分になる。 娘は幸せなのかな?って。 二人目が授かれば、娘と一緒に育てていきたいと考えていますが… 何がいいのかわからず、もうすぐ36になってしまいます。 高齢出産にもなるし、授かる率も下がるし、気持ち的に諦め半分、欲しい半分です。