• ベストアンサー

二人目について

現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.5

2歳違いの2児の母です。 なので2人目が誕生した時、上の子は2歳でやんちゃ盛り。正直大変でした。しかし、年が近いせいか学校に上がっても一緒によく遊び、何だかんだ楽しそうです。 もちろんケンカもしょっちゅうなので、一人っ子だったらどんなに楽なんだろう?と思ってしまう事もありますが、そうやって兄弟、親子で一緒に成長していくものなんだろうとも思います。私の場合は、兄弟で産んであげれて本当に良かったと思っています。(もちろん最初からそう希望して産みましたが) 以前、ある新聞で読んだ事があるのですが(現在の少子化問題に関して)「子供は3人(兄弟)いるのが理想。なぜなら子供の内に兄弟で社会の縮図を学べるから」というような内容でした。3人で助け合ったり、2対1の仲間割れやケンカをしながら、色んな立場、状況に身をおかれて、もまれながら育つので、協調性や忍耐、人を思いやる心などが普段の生活を通して自然に身についていくそうです。(もちろん、一人っ子や2人兄弟がそうではないという訳ではありませんが) あと、私の周りにも一人っ子のお子さんを持つお母さんは何人かいらっしゃいますが、いつも子供の遊び相手にならなければならず(それはそれで姉妹のような信頼関係も生まれるかも知れませんが)それなりに大変そうに見えます。 ご主人と意見が食い違い大変でしょうが、娘さんを大変可愛がっていらっしゃるようですし、仮に2人目が誕生されたとしても実際のところ大喜びされるのではないでしょうか・・・? ここはひとつ喧嘩などせず、普通に仲良くリラックスして暮らされてはいかがでしょう?ご夫婦にとってベストな時期が来て、自然に2人目に恵まれるといいですね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。今はケンカせず、普通に暮らしていこうとおもいます。

その他の回答 (4)

• yukikana2
回答No.4

2児の母です。 私の場合は逆でした。私は3人兄弟の、一番上でずっと一人っこに憧れていました。だから娘は一人っ子が良かったのです。旦那さんの意見も、そうそうって感じです。 旦那は男の子が欲しくて、もう一人!と、ずっと希望していました。 けど話し合うことも無く、どちらの希望も希望は希望で放置…で娘が5歳になり、小学校に入るときに育休もいいなあと思っていたら妊娠、今もうすぐ2ヶ月の娘がいます。 5歳のお姉ちゃんは、つわりの時にはご飯を炊いてくれたり、スープ・サラダを作ってくれました。そして今はミルクをあげてくれたり、オムツをかえてくれたり…小さなママです。長い一人っ子生活(しかも4年以上いとこもいませんでした)でしたが、とっても優しい子に育ってくれました。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな人もいますよと伝えたかったので、参考にして下さいね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけ焦ってるみたいでイライラしてたけど、みなさんの意見を聞いてそんなに焦らなくてもいいんだなって思いました。 年が離れててもいっかなって少し思いました。 気分が楽になりました。ありがとうございます。

• nonoshin
回答No.3

2児の母です。上が5歳、下がこの間1歳になりました。 私は兄弟はいたほうが絶対いいと思います。兄弟がいることによって学ぶことがたくさんあるし(思いやり、譲り合い、我慢など)、何より2人ともとても楽しそうにじゃれあっていますもの。確かに2人は大変ですが、うちは上がある程度もののわかる年齢で、しかも女の子なので、面倒も見てくれるし、助かっていますよ。母親の私も、2人目が生まれて、子育てについて学んだことが多いです。親も成長します。それに、一人っ子は期待をかけられすぎて精神的につらいというのも聞いたことがあります。 mirakohimeさんは年を離さずにと考えているようですが、もう1,2年あとでもよくないですか?うちは楽ですよ、4歳差で。旦那さんとは真正面から話をするとケンカになるようですから、様子を見て、じわりじわりと洗脳、もとい説得していけばいいんじゃないですか?ご夫婦仲良く過ごしていれば、自然に授かっちゃうかもしれませんしね。旦那さんも娘さんに「私、妹がほしい」なんて言われたら、考えるんじゃないですかね。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し大きくなったら考えてみることにしました。 洗脳してみます☆

• puamana
回答No.2

一人っ子の立場から言わせてもらいますと。 やっぱり兄弟はほしかったです、兄弟のいる友達なんかすごいうらやましかったです。 両親に兄弟ほしいとお願いしたこともあります、また施設から連れてきててなんて言った事もありました。その言葉に両親も一時真剣に悩んだこともあったそうです。 今は結婚して私は3人産みました、最初主人は2人でいいと言っていましたが3人出来てしまえば可愛いものです。何とかなります。 大人になってからも両親の事やなにか困った時など身内にしか相談できないことなどあってもすべて一人で解決しなくてはならないときもあります。すごい大変ですよ。現に私が両親の事で一人悩んでいます、主人は所詮他人、相談してもそれほど親身になって考えてはくれません。 もう一度ご主人様とよく話し合ってみては。 一人っ子の立場から言うとそんな感じです。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり兄弟は必要ですね。 私も2人できれば何とかなると思ってるんですが・・・。 ここに相談してよかったです。

• kaputun
回答No.1

私は小さい頃、毎日神様に 「兄弟姉妹ができますように。かわりに寿命の10年をあげます」 とお祈りしていました。 「兄弟だったら、お父さんかお母さんが違っていてもいいです」 とまで思っていました。 子供さんにこんな思いをさせたくないなら、 兄弟は作っておくべきだと思います。 (まぁ、私の場合は、 ロクでもない両親の元で育ち、家族愛に飢えていたので、 兄弟という存在に希望を託していたというところなのでしょうが。) また、年の離れた兄弟ですと一人っ子が2人という感じになり、 同世代感の不在という寂しさは拭えません。 結婚前に決めていても希望通りにならないことはありますが、 経済的な準備なども必要となる結婚生活において最重要とも言える問題ですので、 頭の中ではきちんと描いておかないといけなかったことではないかと思います。

mirakohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉にすればまたけんかになりそうなので今はだまっておこうとおもいます。