• ベストアンサー

2人目・・・・

今2歳1ヶ月になる娘がいます。 やっぱり兄弟はいたほうがいいのかな?・・・ 私と2人きりでなんだかかわいそうになる時もあるし。と 思っています。 ただ心配な事がいくつかあります。 私の今の状態は1人で手いっぱいな感じでもう一人子供ができて ノイローゼ状態にならないだろうか? (たまに今でもイライラしている為。)とか 旦那の帰りが毎日遅く(23時以降)休みの日以外は育児を手伝ってもらえないので私1人でやっていけるのか?とか 今33歳でいまでも大変なのに体力的に2人の子育てはやっていけるのか?などです。 2人以上のお子さんがいらっしゃる方でどんな感じなのかお聞きしたくて 質問してみました。 アドバイスやいろいろな意見をお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

フルタイムで仕事をしていて、子供は0歳の時から保育園に通っています。 子供は6歳(小学校1年 女の子)2歳(男の子)の2人います。 主人は、仕事が夜中に出て昼間帰ってくる人なので、私とはまったく別の生活のため、母子家庭のような感じで子育てをしています。 私の感想ですが、 2人目は、育児の復習なので1人目の時にはアタフタしていたことが とてもスムーズにやることが出来、 とにかく何をしていても(泣こうが叫ぼうが)可愛いのです。 そして、ウチは2人とも12月生まれなのでちょうど4つ離れていますが、 それでも、たくさん遊びます。まだハイハイも上手に出来ない弟が、腹ばいになっている両足をつかんで、お姉ちゃんが別室へ連れて行って独り占めして遊んだり、弟が歩けるようになると、今度はお姉ちゃんがイヤがっても後ろをついて歩いたり・・・今では殴り合いの喧嘩もしますが、とても仲良く過ごしています。 そのため、1人目が一人っ子の時は「ママ○○しよう」「ママ△△できない」と、何でも私が相手をしなければいけない状態だったので正直、自分の仕事・家事・育児でとても大変でしたが、2人目がいると、 上の子は1人目の世話をしたり、遊んだり、下の子は上の子と一緒に遊ぶのが普通だと思っているようで私を引き込もうとする回数が激減。 長くなりましたが、2人目がいるとあらゆる意味でラクになりました。 また前記しましたが育児もこちらは2度目で手馴れたもの。そのため本当に楽しい育児をさせてもらっています。だから心配しなくても大丈夫です。ぜひ2人目を欲しいと思っていらっしゃるのなら産んでくださいね。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムで仕事なさっているのですね。尊敬します。 やっぱり1人よりも兄弟がいたほうが上の子もしかっりするし いいみたいですね。 今はほんとママ、ママで大変だけど、お話を聞いてみるともう一人 いたほうが楽みたいでなんだか不安がなくなり、ますますもう一人 欲しくなっちゃいました。 お仕事頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、33歳ということで妊娠できる可能性も考えたほうがいいとおもいます。 40歳近くなってしまうと妊娠できる可能性もかなり低くなってしまいますし、育児も大変になると思います。 それなら、今出産したほうがよっぽど楽だと思いますよ^^ ノイローゼは誰だってなるものです! 病院へ通っているようではないようなので、マダマダ大丈夫ですよ^^ うちも旦那の帰宅は深夜の3時くらいで、朝は10時近くまで寝て、起きてすぐ仕事に行ってしまうので育児に関してはまったく感知していません。 1人目が現在2歳ということなので、今妊娠しても出産する頃には3歳ですよね? 幼稚園だって入れる歳ですし、2人目を1人目の幼稚園入園の時期に合わせて妊娠される方も少なくないようですし。 お子さんが成長してからも兄弟がいたほうが、大変さよりも、楽しさのほうが倍増すると思いますよ^^

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 kisato-seiraさんの回答を読んでるとなんだか気持ちが楽になりました。 何度も読み返してしまいました・・・ 私の旦那よりも帰りが遅いんですね。私もそうとう大変ですが、 もっと大変そうなのになんだか前向きな文章がとても励まされました。 私も前向きに2人目考えてみたいと思います。

• yukiti2
回答No.3

#1です。 私は1人目を33歳 2人目を37歳で産んでいます。 先ほどの回答もしましたが、子供達で遊んでくれるので体力的には特に問題は無くきていますよ。

pink323
質問者

お礼

すみません。お手数をおかけしました。 2度の回答ありがとうございます。 なんだかつくずく尊敬します。 私もyukiti2さんみたいな母親になれるように頑張りたいです。

回答No.2

私の話だけに限ってですが。 うちの主人は運転手で毎日仕事が不規則です。2人子供(娘と息子)がいますが確かに育児・家事は全てと言っていいほど1人でこなしてきました。現在は私も働いていて産休中ですが3人目が生まれます。実際、本当に大変だとは思います。でも、逆に悩むヒマも無いくらい忙しくてあっと言う間という感じの方が大きいです。両親も時々は来てくれましたが、遠方なためしょっちゅう預けたり…ということはできなかったし、そんな時は近所の人に頼んだりするしかないので普段からお互いに顔見知りになって助けたり、助けられたり…という状況を自分で作りました。 33歳で体力的に大変だとおっしゃっていましたが、ここ2~3年がいい時期かもしれないと思います。その先はもっとしんどくなって2人目なんて絶対無理。と思ってしまうんではないでしょうか? うちは子供の年が離れているので上の子がある程度言うことを聞いてくれて手伝ってくれるということもあったのでそこは助かったと思っています。でも、私達の親の世代の人たちは若い頃は大変だけどやっぱり産めるなら子供はいた方がいい。とみんなが言ってるように思います。この年になって「産んで良かった」と思えるみたいです。 育児もほんとに手がかかって大変なのって小学校に入る前くらいまでの何年かだと思うので頑張って2人目を考えてみては?と思います。あくまで私個人の意見で参考になるかどうかはわかりませんが。。。

pink323
質問者

お礼

3人目おめでとうございます。 私の両親も働いていて面倒をみてもらえず、そのへんも不安だったんですが、近所の人との付き合いも大切なんですね。 勉強になりました。 やっぱり2人目を考えているのなら年齢的にも早いほうがいいですよね。 ありがとうございました。 参考になるかどうか・・とおっしゃていますが大変参考になりました。