• ベストアンサー

2人目・・・・

今2歳1ヶ月になる娘がいます。 やっぱり兄弟はいたほうがいいのかな?・・・ 私と2人きりでなんだかかわいそうになる時もあるし。と 思っています。 ただ心配な事がいくつかあります。 私の今の状態は1人で手いっぱいな感じでもう一人子供ができて ノイローゼ状態にならないだろうか? (たまに今でもイライラしている為。)とか 旦那の帰りが毎日遅く(23時以降)休みの日以外は育児を手伝ってもらえないので私1人でやっていけるのか?とか 今33歳でいまでも大変なのに体力的に2人の子育てはやっていけるのか?などです。 2人以上のお子さんがいらっしゃる方でどんな感じなのかお聞きしたくて 質問してみました。 アドバイスやいろいろな意見をお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

フルタイムで仕事をしていて、子供は0歳の時から保育園に通っています。 子供は6歳(小学校1年 女の子)2歳(男の子)の2人います。 主人は、仕事が夜中に出て昼間帰ってくる人なので、私とはまったく別の生活のため、母子家庭のような感じで子育てをしています。 私の感想ですが、 2人目は、育児の復習なので1人目の時にはアタフタしていたことが とてもスムーズにやることが出来、 とにかく何をしていても(泣こうが叫ぼうが)可愛いのです。 そして、ウチは2人とも12月生まれなのでちょうど4つ離れていますが、 それでも、たくさん遊びます。まだハイハイも上手に出来ない弟が、腹ばいになっている両足をつかんで、お姉ちゃんが別室へ連れて行って独り占めして遊んだり、弟が歩けるようになると、今度はお姉ちゃんがイヤがっても後ろをついて歩いたり・・・今では殴り合いの喧嘩もしますが、とても仲良く過ごしています。 そのため、1人目が一人っ子の時は「ママ○○しよう」「ママ△△できない」と、何でも私が相手をしなければいけない状態だったので正直、自分の仕事・家事・育児でとても大変でしたが、2人目がいると、 上の子は1人目の世話をしたり、遊んだり、下の子は上の子と一緒に遊ぶのが普通だと思っているようで私を引き込もうとする回数が激減。 長くなりましたが、2人目がいるとあらゆる意味でラクになりました。 また前記しましたが育児もこちらは2度目で手馴れたもの。そのため本当に楽しい育児をさせてもらっています。だから心配しなくても大丈夫です。ぜひ2人目を欲しいと思っていらっしゃるのなら産んでくださいね。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムで仕事なさっているのですね。尊敬します。 やっぱり1人よりも兄弟がいたほうが上の子もしかっりするし いいみたいですね。 今はほんとママ、ママで大変だけど、お話を聞いてみるともう一人 いたほうが楽みたいでなんだか不安がなくなり、ますますもう一人 欲しくなっちゃいました。 お仕事頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、33歳ということで妊娠できる可能性も考えたほうがいいとおもいます。 40歳近くなってしまうと妊娠できる可能性もかなり低くなってしまいますし、育児も大変になると思います。 それなら、今出産したほうがよっぽど楽だと思いますよ^^ ノイローゼは誰だってなるものです! 病院へ通っているようではないようなので、マダマダ大丈夫ですよ^^ うちも旦那の帰宅は深夜の3時くらいで、朝は10時近くまで寝て、起きてすぐ仕事に行ってしまうので育児に関してはまったく感知していません。 1人目が現在2歳ということなので、今妊娠しても出産する頃には3歳ですよね? 幼稚園だって入れる歳ですし、2人目を1人目の幼稚園入園の時期に合わせて妊娠される方も少なくないようですし。 お子さんが成長してからも兄弟がいたほうが、大変さよりも、楽しさのほうが倍増すると思いますよ^^

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 kisato-seiraさんの回答を読んでるとなんだか気持ちが楽になりました。 何度も読み返してしまいました・・・ 私の旦那よりも帰りが遅いんですね。私もそうとう大変ですが、 もっと大変そうなのになんだか前向きな文章がとても励まされました。 私も前向きに2人目考えてみたいと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

#1です。 私は1人目を33歳 2人目を37歳で産んでいます。 先ほどの回答もしましたが、子供達で遊んでくれるので体力的には特に問題は無くきていますよ。

pink323
質問者

お礼

すみません。お手数をおかけしました。 2度の回答ありがとうございます。 なんだかつくずく尊敬します。 私もyukiti2さんみたいな母親になれるように頑張りたいです。

回答No.2

私の話だけに限ってですが。 うちの主人は運転手で毎日仕事が不規則です。2人子供(娘と息子)がいますが確かに育児・家事は全てと言っていいほど1人でこなしてきました。現在は私も働いていて産休中ですが3人目が生まれます。実際、本当に大変だとは思います。でも、逆に悩むヒマも無いくらい忙しくてあっと言う間という感じの方が大きいです。両親も時々は来てくれましたが、遠方なためしょっちゅう預けたり…ということはできなかったし、そんな時は近所の人に頼んだりするしかないので普段からお互いに顔見知りになって助けたり、助けられたり…という状況を自分で作りました。 33歳で体力的に大変だとおっしゃっていましたが、ここ2~3年がいい時期かもしれないと思います。その先はもっとしんどくなって2人目なんて絶対無理。と思ってしまうんではないでしょうか? うちは子供の年が離れているので上の子がある程度言うことを聞いてくれて手伝ってくれるということもあったのでそこは助かったと思っています。でも、私達の親の世代の人たちは若い頃は大変だけどやっぱり産めるなら子供はいた方がいい。とみんなが言ってるように思います。この年になって「産んで良かった」と思えるみたいです。 育児もほんとに手がかかって大変なのって小学校に入る前くらいまでの何年かだと思うので頑張って2人目を考えてみては?と思います。あくまで私個人の意見で参考になるかどうかはわかりませんが。。。

pink323
質問者

お礼

3人目おめでとうございます。 私の両親も働いていて面倒をみてもらえず、そのへんも不安だったんですが、近所の人との付き合いも大切なんですね。 勉強になりました。 やっぱり2人目を考えているのなら年齢的にも早いほうがいいですよね。 ありがとうございました。 参考になるかどうか・・とおっしゃていますが大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 2人目を作るか悩んでいます

    私には1歳2カ月の子供(男の子)がいます。 身内に障害者が一人いて、遺伝するかしないかはっきりしていない障害なので、 子供を作る時、さんざん悩みました。 幸い、障害は遺伝せず、健康な子供を授かれたのですが、 想像していた以上に育児が大変で、産後すぐに育児ノイローゼ状態になってしまい、 なかなか抜け出せませんでした。 子供が1歳を過ぎた今も、毎日が一杯一杯で、 自分の体調が悪い時や、余裕がない時、疲れている時などは、 子供を頻繁に怒鳴ったりして、夫にも当たってしまいます。 以前は、イライラがピークに達すると、子供を叩いてしまう事もあり、 限界を感じたので、 今は週1回、一時保育に預けたり、安定剤を飲んでどうにか精神のバランスをとって なんとか乗り切っているという感じです。 こんな状態なので、私自身、2人目を欲しいと思う余裕もなく、 障害の事や、また育児ノイローゼがひどくなるのではと考えると、正直子供は一人でいいと 思うようになってしまったのですが、 最近、周囲から「2人目早く作らないと!」と言われる事が多く、 この前は、気分転換で行った美容院で、独身の育児経験もない若い子から 「2人目はどうするんですか?」と聞かれたので 「まだ考えてないです」と言ったら 「一人っ子はかわいそうですよ~、せめて2人は産まないと」と言われてしまい 「こっちの気も知らないで・・・」とカチンときてしまいました。 夫や、両親は私の思いを知っているので、 「一人いればいいんじゃない?」と言ってくれますが、何も知らない周囲からは 色々言われてしまい、気持ちが焦ってしまいます。 私は来年30歳なので、若くもないし、 のんびり気長に考えている場合ではないので、よけいに、 早く結論を出さなくてはと思うのですが、 2人目が欲しいと思えずにいます。時がたてば、欲しくなるのかもしれませんが、 欲しいと思えないままだったらどうしよう・・・などと色々と考えては、悶々としてしまいます。 ちなみに、夫は毎日残業で、帰宅は9~10時過ぎ、休みは月5日のみで 土日に休める事はめったになく、 実家も遠方なので、毎日一人で育児をしています。 よく、案ずるより産むが易しと聞きますが、 私のような場合、どうしたらいいのでしょうか

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 育児ノイローゼ経験者の方、2人目作れましたか?

    10ヶ月の息子の29歳の母です。 息子が6ヶ月の時、育児ノイローゼになり、精神科にかかり、現在は安定剤を服用中です。症状はよくなってきていると思います。 2~3年後、息子に兄弟をつくってあげたいと強く思うのですが、また育児ノイローゼになったらどうしよう、と思い不安です。その時は子ども2人の面倒を見なくちゃいけないから更に大変そう・・・。でも「2人目は育てるのがラク」と聞くときもあり、また「1人だけだと煮詰まるけど、2人だとそうでもない」とも聞くときがあり、そうなのかなぁとも思います。 また、安定剤を1年弱服用するであろうと医師に言われたので、その影響が胎児にでないかなぁとも思い不安です。 (今度、医師に聞こうと思っているのですが) できれば、一人目で育児ノイローゼにかかり、2人目を作られた方に、ご経験を聞かせて頂けたらと思います。

  • 二人目を欲しいと思えない

    私は昔から子供が苦手で、特に子供の泣き声や 甲高い叫び声が大嫌いで、スーパーなどで騒いでいる子供を見るだけで、 近寄りたくない、と感じていました。 結婚し、子供を作るかどうか迷いましたが、 夫が子供を欲しがったのと、周囲から「子供嫌いでも、自分の子供は可愛いよ」と すすめられ、出産に至りましたが、 やはり自分の子供も他人の子供と同様、苦手で 一緒にいるとイライラしてしまいます。 専業主婦で、毎日子供と一緒にいる時間も長く、 娘(もうすぐ2歳)はイヤイヤ期に入っていて、 気に入らない事がある度にかんしゃくを起こし、1日中ギャーギャーわめいてばかりいます。 おもちゃも、私が一緒に遊ばないと怒るので、 嫌々相手をしている状態です。 食事も、せっかく作っても1口か2口食べ、すぐにどこかへ行ってしまい 「食べないならもう片付けるよ!」と言って片づけようとすると、 大泣きして暴れるので、 「じゃあ食べる!?」と言って食べさせようとすると、また嫌がり・・・。 こういう時、本当にイライラして、子供を突き飛ばしたい気持ちになります(した事はありませんが)。 それ以外にも、カッとなって叩いてやりたい気持ちになる事も多々あり、 自分でも怖くなり精神科に行ったところ、 育児ノイローゼ気味と言われ、安定剤を飲んでいます。 自分の子供なら可愛いと思って産みましたが、 自分がいかに子供が苦手なのかを再認識させられただけです。 妊娠中も切迫を繰り返し、入退院ばかりで、そのうえ帝王切開だったので 2人目も帝王切開と決まっていますが、 正直もう育児から解放されたい気持ちでいっぱいで、2人目も欲しいと思えません。 夫や両親は私の状態を知っているので 「1人いればいいんじゃない」と言ってくれますが、 行く先々(美容院や、親戚の家など)で、何も知らない人からは 「2人目そろそろ作らないと」とか「2人目はどうするの」と言われます。 その度に「まだいいかなー」と笑ってごまかしていますが、 「早く作らないと」とか「兄弟いないとかわいそう」と言われます。 兄弟がいないとかわいそうなのは、本当にその通りだと思いますが、 安定剤を飲まないと育児出来ない状態なのに、2人目が欲しいと思えません。 思い返してみれば、出産後からずっと育児が辛く、 鬱々している状態でした。 夫は、子供の面倒もとてもよく見てくれますが、 仕事が忙しくて、ほとんど家におらず、実家は遠方です。 私は今30歳なので、2人目を作るならのんびりしている暇はないと思うのですが どうしても欲しいと思えません。 同じ経験をしたかた、何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 恵まれた環境にいます。

    5ヶ月半の子がいます。初めての子育てです。 夫は帰りは遅い時もありますがお風呂は毎日入れてくれるし 育児に協力的です。 なにより実家は歩いて3分と、とても恵まれた環境にいると思います。 ですが今日は「育児ノイローゼ?」ってほどイライラしてしまい 洗濯物をたたみながら涙がポロポロでてしまいました。 そして帰ってきた夫にイライラし、キレてしまいました。。 赤ちゃんは本当に可愛いです。 でも一日中赤ちゃんと2人っきりだったら、私は間違いなくおかしくなっていると思います。 夫の協力もあり、母の手助けもあり、なのに今日はいっぱいいっぱいになってしまいました。 すごく甘えてると思います。 ご主人の帰りが毎日遅く、お風呂も1人で入れている方。 ご実家が遠く、頼れる人がいない方。 朝から晩まで赤ちゃんと二人っきりで頑張ってる方。。。 本当にすごいと思います。 私は「とにかく30分でいい、1人になりたい」と思ってしまうんです。 これって甘えでしょうか? 1人になる時間が全くなく、それでも育児を頑張ってる方々のお話が聞きたいです。 そして自分を叩きなおしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二人目,どうしよう。。。

    1人目の子供が2歳になり,2人目をどうしよう?と悩んでいます。 転勤族で,まわりに頼れる家族,親戚がいません。平日は,ほぼ一人で家事・育児をこなしているので,いつも,気を張りつめているような状態。 たまに実家に帰ると,緊張の糸が切れて,素の自分に戻れる気がします。 また持病があり,通院中です。日常生活にさしさわりは今のところないのですが,いつ完治するともいえません。 一人目は想像以上にかわいく大切な存在で,夫,友達にも恵まれ,精神的には楽しく育児をしているつもりですが,2人目となると,まず,体力的に自信がありません。 わたし自身,これからまた妊娠して,出産して(これまたトラブルがあり,たいへんなお産でした),育児をして。。。のくり返しを思うと,正直,げんなりしてしまうのです。 でも,夫は2人目が欲しいようです。子供にも兄弟を作ってあげたい。。。 夫と子供のことを考えると,「よし,がんばってみよう!」「3人くらいいてもいいかな?」とその気になったりもします。でも,子供を育てて,いつかは仕事にも復帰して,いずれ親の介護も必要になるだろうし。。。このまま走り続けていたら,どこかで自分が壊れてしまうような気がします。 家庭の事情で,今後も両方の実家に育児をてつだってもらうことはありえません。 どなたかよきアドバイスをいただけませんか。 二人目は見送ったほうが(なんだか傲慢な言い方ですが)いいと思いますか?それとも。。。??

  • 二人目を欲しいと思う心理

    わたしには1歳6か月の子供がいます。 育児ノイローゼになってしまう方もいるのも 理解できるぐらい毎日忙しく過ごしています(@_@)。 子供はとってもかわいいですが、絶対二人目が欲しいとは思えません。 でも、わたしの友人などは「大変大変」と言いながらも、 二人目、三人目をつくっています。 年子のママに対しては、尊敬の念を超えて神業のように思えます。 ひとりでも面倒を見るのがこれだけ大変なのに どうして二人目をつくる気持ちになれるのか わたしにはどうしても理解できません。 例えば買い物にひとり連れて行くのにも、あっち行ったりこっち行ったり、 商品を落としたり、いろんなものに触りたがってわめいたり もうすっごい体力を使うのに もうひとり連れて行くなんて絶対無理って思っちゃいます。 もしかしてもうちの子は特別手がかかるのかしら? なんて思ってしまいます。 子供のかわいさは十二分に分かるのですが 二人の子供の世話は大変ではないですか? どなたか教えてください!

  • 2人のお子さんをもつ人で、「やっぱり1人でよかったかも」と冷静に思っている人いませんか

    2人のお子さんを持つかたで、 子育てはやっぱり1人だけにしとけばよかった とお考えになっている人はいませんか。 もちろんこれは、 2人目の子供の可愛さや人格や存在はかけがえないし、この子を産んだ事を後悔しているわけではない、 という前提での話しです。 客観論として、 子供が1人しかいない人のほうが得 という考え方について、どう思われるか、教えていただきたいのです。 なぜなら、 2人「目」の育児は、余裕があり、楽です。 しかし「2人分」の育児は、1人分よりも、金銭、時間、体力、ともにたくさん使います。 心配事も2人分、居住面積も2人分、幼稚園学校関係の行事や役割も2人分、病気もケガも2人分です。 1人目の子どもの妊娠、出産、育児は何もかも初めてで大変ですが、この一回目で、最高の喜びと感動は既に経験してしまっています。 「子育ての楽しさを最小の負担で得ている」 それなのに、現在の日本で2人目を生んでしまえば、今度は負担感のほうが強くなるように思います。 子どもが複数いれば、 兄弟姉妹同士で遊べますね。 親は子どもたちの自主性に任せ、助け合いを経験させたり、親は一歩引いて見守るような子育てもしやすいでしょう。 でも、すぐ大きくなって、兄弟より友達との付き合い中心になるし、 成人してからも気が合って仲がいいとは限らないと思います。 子どもが複数でよかったといえる決定的な理由を知りたいです。

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

専門家に質問してみよう