• ベストアンサー

一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rodymax
回答No.16

3歳6ヶ月の娘の母です。 今、8ヶ月(お腹の子は多分男の子)の妊婦です。 学年は3つ、年齢ではほぼ4歳離れることになります。 私も娘が可愛くて可愛くて、一人っ子でもいい!と本気で考えていた時期がありました。 2歳の誕生日に、娘がよそのお宅の赤ちゃんを見て、「赤ちゃんが欲しい~!」と泣いたのをきっかけに2人目を考えて、結局授かるまでに丸1年かかりました。 授かるまでは、自分でも本当にもう一人欲しいのか?育てられるのか? と不安が尽きませんでしたが、妊娠したと判った途端、良い方向で色々なことに諦めがつき、同時に不思議と気持ちが軽くなっている自分に気がつきました。 質問者様は、もしかしたら誰かに兄弟はいいよ、と後押ししてもらいたいのでは無いでしょうか。 授かるまでの私がそうでした。 私自身の感想から言えば、妊娠して良かったな~(^^)と思いますよ。 今まで見ることの無かった娘の成長も見ることができますし(兄弟ができることに対する嬉しさ、葛藤、私に対する気遣い、などなど・・・)毎日お腹に「元気~?早くでておいで~、一緒に遊ぼうよ~」と話しかけてくれたりして、娘に対する可愛さも倍増しています。 年齢差、兄弟の数に正解は無いと思います。 うちの旦那は、また赤ちゃんを堪能できるのか~♪と一人目以上に楽しみにしてくれてます。

その他の回答 (15)

• nyawawan
回答No.15

こんにちは。現在1歳の子の母です。 私自身は一人っ子で、子供は切実に望んで・・・というわけではありませんでしたが、とても可愛いです。一人産まれてから、どうしてももう一人欲しいと思うようになりました。 というのも、私の両親は離婚しており、現在母は一人暮らししているのですが、最近肉体的、精神的にも病気がちになりました。 母のことは大事で、幸せに生きて欲しいという気持ちですが、正直、介護、金銭的扶助、精神的介助すべてを私一人で背負っているのはとても日常的に負担になっています。 育児をし、仕事も仕送りのため辞められず、介護も・・・私が病気になったら母はどうなるんだろう?我が子は?と、常に不安が付きまといます。 なにより、その悩みを分かち合い、相談しあい、慰めあったり支えあう兄弟が居ないことがとても辛いです。 夫は私の苦しみも解って援助もしてくれる優しい人ですが、兄弟がいれば・・・と何度も思いました。 別に私の面倒を見てもらおうと思って子供を生むわけではないですし、そうさせる気はまったくありません。子供同士仲の良い兄弟になるとも限りませんし、一人の方が良かったと言われるかもしれません。先のことなんてわからないけど、今私が思うのは兄弟が欲しかったという想いです。同じ世代を生きるのは、親でなく子供でもなく、兄弟姉妹ですから。 あ、でも、小さい頃は(20歳くらいまでは!)一人の方が良かったです(笑)社会人になって基本的な部分で、自分の協調性の無さや自己中心的なところに自分で気づいて(もちろん一人っ子の方すべてがそうではないと思います)ダメだなあ~とよく思いました(汗)

noname#250013
noname#250013
回答No.14

兄弟がいないと不便なんだな思ったことが最近あったので。 友人は一人っ子、離婚して子供を育てています。 もうそれなりの年、と言う事は親はもっと年寄り(当たり前ですが)リタイアして老後生活。 そうなると友人の保証人になれる人がいなくなったのです。 親戚でも親の兄弟は親と同年代、なのでその子供世代と(従兄弟達ですね)よっぽど仲良くないと、頼めない。 まあ兄弟でも仲が悪いとどうしようも無いですし、財産があれば必要が無い事ですけどね。 まあ最近思ったことだったので。

• p_pal
回答No.13

うちは約3歳違いで女の子2人ですが、最近は下の子が上の子に何かにつけ対抗意識を燃やしてしまい、結構ケンカするようになりました。それさえなければ、姉妹で遊んでくれるので一人っ子より楽と思えます。 良かった点 2人で仲良く遊んでいると、可愛いらしい。 姉妹で成長する。 お姉ちゃんが妹の面倒を見てくれるので楽。 親(特に母親の私)がおおらかになる。 2人とも性格がまるっきり違うのが楽しい! 悪かった点 ケンカするとうるさい。 当然お金もかかりますが、二人で手をつないで寝ていたりするのを見ると、本当に二人いて良かった!と思えます。

• fuku007
回答No.12

ん~気持ちわからないでもないですね~(^_^;) はじめに・・あくまでも私の考えなのでご了承くださいm(__)m うちには1歳8ヶ月の息子がおります。只今、2人目子作り中でございます☆ 兄弟は絶対いたほうがいい!私たちが死んだら1人ぼっちになってしまう。結婚してても結局は赤の他人。 年は近い方がいい。それは、私自身が3姉妹ですが、すぐ下の妹と6歳も離れていたので姉妹ゲンカができなくて(下2人は年子の為、目が合えば喧嘩の時期もありましたが)寂しかったから。 以上が私の兄弟はいたほうがいいという理由です☆

• char2088
回答No.11

私には、父親が一人っ子で母親が私の母の妹という従兄弟の兄妹がいます。 数年前に両親が離婚、叔父側の祖父母は既に亡くなっており、叔母も昨年亡くなりました。 叔父と従兄妹はおそらくもう一生会うことはないと思われますので、従兄妹の家族は兄妹自身のみということになりました。 人に頼らないと生活できない年齢ではないのですが、二人とも未婚で、特に妹は両親の離婚がトラウマとなり「結婚しても母親のように自分も捨てられる」と強い男性不信に陥ってしまっています。 私たち親族はできる限りフォローをしているつもりですが、やはり兄妹の存在が双方にとって一番の支えとなっていることが、先日の一周忌で感じられました。 子供自身のため、さらには将来子供が産むかもしれない孫の為にも、家族が少しでも多い方が良いのかも知れないと思い、私はできれば産もうと考えています。 ただ子供は授かりものなので、年齢をどれくらい離すか等は考えていません。 私には1歳半の娘がいるのですが、質問者さんと同じように迷い、夫とよく話をしていた話題でしたので、ご参考まで。

• saori429
回答No.10

現在長男2歳で、現在妊娠4ヶ月です。 3歳違いになります。 3歳違いはお金が時が一度にくるので大変でしょうが、とりあえず自然にまかせていましたので、こうなりました。 私も最初は一人でいいかなぁと思っていたのですが、 日々やんちゃに、そしてわがままになる息子を見ていたら、お兄ちゃんになって少ししっかりしてほしいなという気持ちがわいてきました。 また、自分達がいなくなった後、兄弟がいれば協力して、心細くないかなという思いもありました。 なので、兄弟はいたほうがいいかなって思っています。 次の子に愛情を同じように注げるか不安みたいですが、きっと大丈夫ですよ。 愛情を二人の子に半分ずつあげるのではないと思いますよ。 愛情は2倍になって注いであげることができると思います。

• natu77
回答No.9

おはようございます。 私自身は、兄と私の2人兄妹。約8歳離れています。 私の子供は、今のところ、娘2人3歳違い。予定では、来年3人目が10歳離れて生まれます。 結論から言うと、 ・仲の良くない兄弟はいない方がいい ・子供のためにもう一人は思わない方がいい ・兄弟が出来たら、兄弟は仲良くなるように親が気をつける だと思います。 子供って必ずしも健常な状態で生まれてくるとも限らないし、健常だと思っていても、何か問題を抱えていて、親が夢見るほど順調な人生を歩むものでもないと思うからです。 親としてやれる事は、授かったら「上の子のために兄弟がいるから」なんて思わないで、「この子を産みたいから産むんだ」とその子の事だけを考えて産んであげたらいいと思います。 私自身、兄と仲が悪く、私の上の娘は障害児なので、3人目が出来た時、頭の隅に「この子がいたら、下の娘(健常児です)のためにいいかな?」と浮かんだのも確かですが、すぐにお腹に宿った時点でそんな過剰な期待をかけては可哀想だと思い直しました。 この子はこの子で産みたいから産みます。 産んだ後で、兄弟仲良く人生を歩んでくれるように、私は頑張ろうと思います。

noname#14664
noname#14664
回答No.8

つい最近まで我が子は一人っ子でした。現在二人目妊娠中で8歳離れています。 さて。 ◎一人っ子だったときよかったこと・・・ 全身全霊で愛せる。 何でも一人分買えばいい。 よってお金が浮くので結構贅沢な遊びも可能。 親として兄弟を比べたり、気にしたり、気兼ねしなくてすむ。 ◎一人っ子で失敗したこと 失敗なんかない!!けど、今思うに、このままずーっと赤ちゃんみたいにベタベタして育てたかったんだな、と思う。一人っ子のつもりだったので洋服、使わないおもちゃ、みんな処分してしまったこと。 ◎兄弟を作ってよかったこと 私の一人目への愛情はデパートの過剰包装よりも何万倍も過剰だったことに気がついたこと。 お産や育児に前向きに取り組めること。迷わなくてすむ。 ◎下の子は何歳離したほうがいいか 親にも子供にもよる・・・授かりものですし・・・ 育児の効率や、体力面ではあまり間は空けないほうが楽だと思う。けど、金銭的な面や、一人一人をじっくりベタベタ愛したい場合、離れてたほうが一人っ子的な育て方も可能。けど、離すあけない、上の子の為に早く兄弟作りたい、という考え方は個人的には受け付けない・・・。 下の子にとっても始めての人生、上の子のためなんかで生まれてきては気の毒。どうしても欲しくなった場合に妊娠するのがいいんじゃないかな~。 その結果家庭によって兄弟の年の差が違うのでは? なんて思います。

回答No.7

自分は一人っ子ですが、あまり不自由は感じません。 生まれたときから一人なので(あたりまえ(^^ゞ)、特に寂しいとかは感じませんでした。 時たま「かっこいいお兄ちゃん」がほしいとか憧れ気分で思ったくらいです(^_^;) 人格形成において兄弟がいる方がすぐれてるとか、一人っ子の方がいいとかは一概に言えません。すべてご両親の育て方ひとつです。ただ、大人になった時に介護で頼る人がいなかったり、両親がいなくなった時本当の意味で助け合える自分と同等・平等な立場の人間がいないのは困るかも知れません。 それと親の依存が一人に偏るのもコワイと感じております。うちの親は「○○(私)になにかあったら死んじゃう」「お母さんの人生終わっちゃうよ~」とか言います。子供としてはそれほど大事にされてるんだ~と思えますが、一方で本当に自分になにかあった時に母はどうなっちゃうんだろっていう心配があります。兄弟がいればその依存も分散されますから、自分がいなくなっても母にはまだ守るべき存在が残っていることになりますし、どっちかっていうとその方が子供としては安心ではあります。 このような物騒な世の中です。何があるかわかりませんから、大切な存在を増やすこと自体怖いと私は感じます。ですが、大切な存在が多ければ多いほどすべてにおいて頑張れるのではないでしょうか。 ちなみに仮に時間を20年戻して「兄弟をあげるよ」と言われても、私は「いらない」と答えます(^-^;) 矛盾しているようですが、兄弟がいる人をうらやましいと思ったことが本当にないんです。従兄弟が3人兄弟で、いっつも争っていっつもうるさくてっていうのを見てたからなのかもしれません。争いと喧騒の中より、静かな環境が好きでした。その代わり友達との中できちんと人間関係を学んでいくので、一人っ子じゃない人が言うような「心配」はいらないですよ~。

• pupupu58
回答No.6

こんばんは。28歳既婚女性です。 現在初めての妊娠8ヶ月目に入りました。 うちは絶対に二人作る予定です。(さすがに3人は無理・・)できたら男と女。 私も弟と二人姉弟で育ってきたし、主人は姉二人の三人姉弟で育ってきたので、兄弟は絶対に必要だと思っています。お互いの兄弟もとても仲が良いし。 一人の方が楽だし経済的にも負担が少ないでしょうが、子供の心を育てるには兄弟の存在はとても大きいと思います。 主人の姉たちにはそれぞれ3人ずつ子供がいます。 兄弟・いとこ同士で大暴れして喧嘩したり大泣きすることもありますが、みんなとっても仲良しです。 大きな子が小さい子の面倒を見てあげたり、小さい子ができないことがあれば大きな子に「やって」とお願いしたり。ちゃんとこの小さな子たちの間に社会が出来上がっているんだなぁと感心します。 保育園や近所のお友達だけではなかなか育む事ができない貴重な経験がつめると思います。 ご主人は大丈夫ですよ。(^-^) それだけ愛情をたっぷり注げる人なら、子供が何人いてもた~っぷり愛情を注ぐ事ができると思います。 強制はできませんが、無理がなければぜひ二人目も♪