• ベストアンサー

一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.16

3歳6ヶ月の娘の母です。 今、8ヶ月(お腹の子は多分男の子)の妊婦です。 学年は3つ、年齢ではほぼ4歳離れることになります。 私も娘が可愛くて可愛くて、一人っ子でもいい!と本気で考えていた時期がありました。 2歳の誕生日に、娘がよそのお宅の赤ちゃんを見て、「赤ちゃんが欲しい~!」と泣いたのをきっかけに2人目を考えて、結局授かるまでに丸1年かかりました。 授かるまでは、自分でも本当にもう一人欲しいのか?育てられるのか? と不安が尽きませんでしたが、妊娠したと判った途端、良い方向で色々なことに諦めがつき、同時に不思議と気持ちが軽くなっている自分に気がつきました。 質問者様は、もしかしたら誰かに兄弟はいいよ、と後押ししてもらいたいのでは無いでしょうか。 授かるまでの私がそうでした。 私自身の感想から言えば、妊娠して良かったな~(^^)と思いますよ。 今まで見ることの無かった娘の成長も見ることができますし(兄弟ができることに対する嬉しさ、葛藤、私に対する気遣い、などなど・・・)毎日お腹に「元気~?早くでておいで~、一緒に遊ぼうよ~」と話しかけてくれたりして、娘に対する可愛さも倍増しています。 年齢差、兄弟の数に正解は無いと思います。 うちの旦那は、また赤ちゃんを堪能できるのか~♪と一人目以上に楽しみにしてくれてます。

その他の回答 (15)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.15

こんにちは。現在1歳の子の母です。 私自身は一人っ子で、子供は切実に望んで・・・というわけではありませんでしたが、とても可愛いです。一人産まれてから、どうしてももう一人欲しいと思うようになりました。 というのも、私の両親は離婚しており、現在母は一人暮らししているのですが、最近肉体的、精神的にも病気がちになりました。 母のことは大事で、幸せに生きて欲しいという気持ちですが、正直、介護、金銭的扶助、精神的介助すべてを私一人で背負っているのはとても日常的に負担になっています。 育児をし、仕事も仕送りのため辞められず、介護も・・・私が病気になったら母はどうなるんだろう?我が子は?と、常に不安が付きまといます。 なにより、その悩みを分かち合い、相談しあい、慰めあったり支えあう兄弟が居ないことがとても辛いです。 夫は私の苦しみも解って援助もしてくれる優しい人ですが、兄弟がいれば・・・と何度も思いました。 別に私の面倒を見てもらおうと思って子供を生むわけではないですし、そうさせる気はまったくありません。子供同士仲の良い兄弟になるとも限りませんし、一人の方が良かったと言われるかもしれません。先のことなんてわからないけど、今私が思うのは兄弟が欲しかったという想いです。同じ世代を生きるのは、親でなく子供でもなく、兄弟姉妹ですから。 あ、でも、小さい頃は(20歳くらいまでは!)一人の方が良かったです(笑)社会人になって基本的な部分で、自分の協調性の無さや自己中心的なところに自分で気づいて(もちろん一人っ子の方すべてがそうではないと思います)ダメだなあ~とよく思いました(汗)

noname#250013
noname#250013
回答No.14

兄弟がいないと不便なんだな思ったことが最近あったので。 友人は一人っ子、離婚して子供を育てています。 もうそれなりの年、と言う事は親はもっと年寄り(当たり前ですが)リタイアして老後生活。 そうなると友人の保証人になれる人がいなくなったのです。 親戚でも親の兄弟は親と同年代、なのでその子供世代と(従兄弟達ですね)よっぽど仲良くないと、頼めない。 まあ兄弟でも仲が悪いとどうしようも無いですし、財産があれば必要が無い事ですけどね。 まあ最近思ったことだったので。

  • p_pal
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.13

うちは約3歳違いで女の子2人ですが、最近は下の子が上の子に何かにつけ対抗意識を燃やしてしまい、結構ケンカするようになりました。それさえなければ、姉妹で遊んでくれるので一人っ子より楽と思えます。 良かった点 2人で仲良く遊んでいると、可愛いらしい。 姉妹で成長する。 お姉ちゃんが妹の面倒を見てくれるので楽。 親(特に母親の私)がおおらかになる。 2人とも性格がまるっきり違うのが楽しい! 悪かった点 ケンカするとうるさい。 当然お金もかかりますが、二人で手をつないで寝ていたりするのを見ると、本当に二人いて良かった!と思えます。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.12

ん~気持ちわからないでもないですね~(^_^;) はじめに・・あくまでも私の考えなのでご了承くださいm(__)m うちには1歳8ヶ月の息子がおります。只今、2人目子作り中でございます☆ 兄弟は絶対いたほうがいい!私たちが死んだら1人ぼっちになってしまう。結婚してても結局は赤の他人。 年は近い方がいい。それは、私自身が3姉妹ですが、すぐ下の妹と6歳も離れていたので姉妹ゲンカができなくて(下2人は年子の為、目が合えば喧嘩の時期もありましたが)寂しかったから。 以上が私の兄弟はいたほうがいいという理由です☆

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.11

私には、父親が一人っ子で母親が私の母の妹という従兄弟の兄妹がいます。 数年前に両親が離婚、叔父側の祖父母は既に亡くなっており、叔母も昨年亡くなりました。 叔父と従兄妹はおそらくもう一生会うことはないと思われますので、従兄妹の家族は兄妹自身のみということになりました。 人に頼らないと生活できない年齢ではないのですが、二人とも未婚で、特に妹は両親の離婚がトラウマとなり「結婚しても母親のように自分も捨てられる」と強い男性不信に陥ってしまっています。 私たち親族はできる限りフォローをしているつもりですが、やはり兄妹の存在が双方にとって一番の支えとなっていることが、先日の一周忌で感じられました。 子供自身のため、さらには将来子供が産むかもしれない孫の為にも、家族が少しでも多い方が良いのかも知れないと思い、私はできれば産もうと考えています。 ただ子供は授かりものなので、年齢をどれくらい離すか等は考えていません。 私には1歳半の娘がいるのですが、質問者さんと同じように迷い、夫とよく話をしていた話題でしたので、ご参考まで。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.10

現在長男2歳で、現在妊娠4ヶ月です。 3歳違いになります。 3歳違いはお金が時が一度にくるので大変でしょうが、とりあえず自然にまかせていましたので、こうなりました。 私も最初は一人でいいかなぁと思っていたのですが、 日々やんちゃに、そしてわがままになる息子を見ていたら、お兄ちゃんになって少ししっかりしてほしいなという気持ちがわいてきました。 また、自分達がいなくなった後、兄弟がいれば協力して、心細くないかなという思いもありました。 なので、兄弟はいたほうがいいかなって思っています。 次の子に愛情を同じように注げるか不安みたいですが、きっと大丈夫ですよ。 愛情を二人の子に半分ずつあげるのではないと思いますよ。 愛情は2倍になって注いであげることができると思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.9

おはようございます。 私自身は、兄と私の2人兄妹。約8歳離れています。 私の子供は、今のところ、娘2人3歳違い。予定では、来年3人目が10歳離れて生まれます。 結論から言うと、 ・仲の良くない兄弟はいない方がいい ・子供のためにもう一人は思わない方がいい ・兄弟が出来たら、兄弟は仲良くなるように親が気をつける だと思います。 子供って必ずしも健常な状態で生まれてくるとも限らないし、健常だと思っていても、何か問題を抱えていて、親が夢見るほど順調な人生を歩むものでもないと思うからです。 親としてやれる事は、授かったら「上の子のために兄弟がいるから」なんて思わないで、「この子を産みたいから産むんだ」とその子の事だけを考えて産んであげたらいいと思います。 私自身、兄と仲が悪く、私の上の娘は障害児なので、3人目が出来た時、頭の隅に「この子がいたら、下の娘(健常児です)のためにいいかな?」と浮かんだのも確かですが、すぐにお腹に宿った時点でそんな過剰な期待をかけては可哀想だと思い直しました。 この子はこの子で産みたいから産みます。 産んだ後で、兄弟仲良く人生を歩んでくれるように、私は頑張ろうと思います。

noname#14664
noname#14664
回答No.8

つい最近まで我が子は一人っ子でした。現在二人目妊娠中で8歳離れています。 さて。 ◎一人っ子だったときよかったこと・・・ 全身全霊で愛せる。 何でも一人分買えばいい。 よってお金が浮くので結構贅沢な遊びも可能。 親として兄弟を比べたり、気にしたり、気兼ねしなくてすむ。 ◎一人っ子で失敗したこと 失敗なんかない!!けど、今思うに、このままずーっと赤ちゃんみたいにベタベタして育てたかったんだな、と思う。一人っ子のつもりだったので洋服、使わないおもちゃ、みんな処分してしまったこと。 ◎兄弟を作ってよかったこと 私の一人目への愛情はデパートの過剰包装よりも何万倍も過剰だったことに気がついたこと。 お産や育児に前向きに取り組めること。迷わなくてすむ。 ◎下の子は何歳離したほうがいいか 親にも子供にもよる・・・授かりものですし・・・ 育児の効率や、体力面ではあまり間は空けないほうが楽だと思う。けど、金銭的な面や、一人一人をじっくりベタベタ愛したい場合、離れてたほうが一人っ子的な育て方も可能。けど、離すあけない、上の子の為に早く兄弟作りたい、という考え方は個人的には受け付けない・・・。 下の子にとっても始めての人生、上の子のためなんかで生まれてきては気の毒。どうしても欲しくなった場合に妊娠するのがいいんじゃないかな~。 その結果家庭によって兄弟の年の差が違うのでは? なんて思います。

回答No.7

自分は一人っ子ですが、あまり不自由は感じません。 生まれたときから一人なので(あたりまえ(^^ゞ)、特に寂しいとかは感じませんでした。 時たま「かっこいいお兄ちゃん」がほしいとか憧れ気分で思ったくらいです(^_^;) 人格形成において兄弟がいる方がすぐれてるとか、一人っ子の方がいいとかは一概に言えません。すべてご両親の育て方ひとつです。ただ、大人になった時に介護で頼る人がいなかったり、両親がいなくなった時本当の意味で助け合える自分と同等・平等な立場の人間がいないのは困るかも知れません。 それと親の依存が一人に偏るのもコワイと感じております。うちの親は「○○(私)になにかあったら死んじゃう」「お母さんの人生終わっちゃうよ~」とか言います。子供としてはそれほど大事にされてるんだ~と思えますが、一方で本当に自分になにかあった時に母はどうなっちゃうんだろっていう心配があります。兄弟がいればその依存も分散されますから、自分がいなくなっても母にはまだ守るべき存在が残っていることになりますし、どっちかっていうとその方が子供としては安心ではあります。 このような物騒な世の中です。何があるかわかりませんから、大切な存在を増やすこと自体怖いと私は感じます。ですが、大切な存在が多ければ多いほどすべてにおいて頑張れるのではないでしょうか。 ちなみに仮に時間を20年戻して「兄弟をあげるよ」と言われても、私は「いらない」と答えます(^-^;) 矛盾しているようですが、兄弟がいる人をうらやましいと思ったことが本当にないんです。従兄弟が3人兄弟で、いっつも争っていっつもうるさくてっていうのを見てたからなのかもしれません。争いと喧騒の中より、静かな環境が好きでした。その代わり友達との中できちんと人間関係を学んでいくので、一人っ子じゃない人が言うような「心配」はいらないですよ~。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんばんは。28歳既婚女性です。 現在初めての妊娠8ヶ月目に入りました。 うちは絶対に二人作る予定です。(さすがに3人は無理・・)できたら男と女。 私も弟と二人姉弟で育ってきたし、主人は姉二人の三人姉弟で育ってきたので、兄弟は絶対に必要だと思っています。お互いの兄弟もとても仲が良いし。 一人の方が楽だし経済的にも負担が少ないでしょうが、子供の心を育てるには兄弟の存在はとても大きいと思います。 主人の姉たちにはそれぞれ3人ずつ子供がいます。 兄弟・いとこ同士で大暴れして喧嘩したり大泣きすることもありますが、みんなとっても仲良しです。 大きな子が小さい子の面倒を見てあげたり、小さい子ができないことがあれば大きな子に「やって」とお願いしたり。ちゃんとこの小さな子たちの間に社会が出来上がっているんだなぁと感心します。 保育園や近所のお友達だけではなかなか育む事ができない貴重な経験がつめると思います。 ご主人は大丈夫ですよ。(^-^) それだけ愛情をたっぷり注げる人なら、子供が何人いてもた~っぷり愛情を注ぐ事ができると思います。 強制はできませんが、無理がなければぜひ二人目も♪

関連するQ&A

  • 東大生の一人っ子と中卒の3人兄弟

    こんにちは。 極端な質問だと思いますがみなさんの答えを聞きたいです。 2人目の子どもが欲しいです。 そこでタイトルのように、お金をかけて東大に入れた一人っ子と、例えば3人兄弟でお金がなく中卒で働いてもらうのはどちらが幸せですか? 私自身、兄弟がいなく娘に兄弟を作ってあげたいです。 でも、2人目ができると経済的に余裕がなくなってきます。 主人は今いる娘を不自由なく育ててあげたいと言っています。 兄弟がいないので、中卒でも兄弟がたくさんいた方が幸せなのか、一人っ子で自分の選んだ道を選ばせてあげれる方が幸せなのか分からなくなってきました。 愛情は一人っ子でも兄弟がいても平等に与えられる条件です。 ※東大や中卒はあくまでも分かりやすい例です。

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

    2人目を考えています。 金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。 そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。 私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。 (家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。) 人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。 私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。 一人っ子 プラス面 ・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。 ・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。 ・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。 マイナス面 ・与えすぎる生活をするとわがままになる。 ・競争心が芽生えにくい。 ・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。 兄弟 プラス面 ・競争心が芽生えやすい。 ・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。 ・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。 マイナス面 ・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。 ・親の愛情が分散されてしまう。 ・遺産相続などでもめやすい。 上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、 他にもあれば教えていただきたいです。 経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば 兄弟を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 一人っ子・・・

    現在夫35歳、私28歳、娘4歳です。 娘私共赤ちゃんが欲しいと思っているのですが 夫がその気になってくれません。 理由は子供がいまいち好きになれないということらしいですが、 娘のことはかわいいと思っていてくれ、 育児にも積極的で、 「今のはもっとこう言った方がいい」等の助言もしてくれます。 ひとりっこより兄弟がいた方がいい!と言うことを訴えて なんとかお願いしたいと思っています。 私は姉妹なのでうまく説明が出来ず困ってます。 旦那へのお願い材料をもっと増やしたいので ひとりっこのイヤな(イヤだった)点や不安な点を教えて下さい。 ちなみに現在夫に伝えてあるのは 一、もしうちら両親が死んだらあの子は天涯孤独だということ 一、親には言えない事も兄弟同士なら話せると言うこと   (夫も姉とふたり兄弟なのでそのことも絡めて話しました) 一、どこへ言っても一人でさみしそうだということ 一、娘自身もすごく赤ちゃんが欲しいと思っているということ 一、娘の我侭や甘えも改善されると希望を持っていること

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?

  • 一人っ子派?兄弟派?

    現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子について

    私は小学生の娘が一人います。体の具合がよくないのでもう子供を産むことはできません。娘はとても寂しがり屋で、小さいときから友達に兄弟の話をされたりすると寂しくなったり、友達の家や学校の先生に赤ちゃんが生まれたと聞くだけでまた悲しそうな顔をします。いとこは2人いますが、遠いところにいてあまり会う機会もありません。大人ばかりにかこまれて育っています。「おじいちゃんとかおばあちゃんとかおとうさん、おかあさんが先に死んだら私は本当に一人になるのかな」とつぶやくこともあり、胸がはりさけそうになります。そんな時いろいろ励ましたりするのですが、「デモさ、本当でしょ」などと言われてしまいます。健康で希望の女の子が生まれて私は本当に幸せなんですが、その愛するわが子にそんなことを言われてかなり暗くなります。もっと世の中には大変な思いをしている親も子もいるとはわかっていても、親ばかですが、娘が沈んでしまう姿がなんとも言えず。。確かに私も夫も兄弟に頼っているところもあるし、一人っ子の気持ちを理解できないでいるところもあるかもしれません。友達は多いですが、友達は友達。そういう距離も感じるみたいです。ばかばかしい質問ですが、よい知恵はありませんか?

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう