• ベストアンサー

一人っ子か、二人以上かの選択

子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 妻の体の問題で、どうしても二人目は諦めざるを得ない状況でしたので、一人っ子です。 我がままになるかどうかの問題ですが、親の教育次第ですよ。 私の両親が、私の注意も守らずに娘に甘甘だったので、罰として半年ほど娘から隔離しました所、両親も心を入れ替えて、私達の教育方針に従ってくれました。 チョッと話が逸れましたが、一人っ子を持つ親からの提言です。 正直言って怖いです。有ってはなりませんが、もしも全ての愛情を注いでいる娘の身に災難が降りかかった場合は、我々は夫婦二人切りになってしまいます。 この事は、いつまでもいつまでも、拭い切れない不安です。 もしも状況が許されるのであれば、お二人目をお勧めしますよ。

arisu3103
質問者

お礼

我侭かどうかは親の教育次第・・・そうですよね。 今、嫁という立場ゆえにあまり強く言えないこともあり、そちらも悩んでいます。主人に相談して、義両親に注意してもらえるように頼んでみます。 災難が・・・というのは、まだあまり考えていませんでした。 でも可能性としてはありますね。子供が二人以上だとしても、災難が降りかかるのは怖いですが一人だと余計に怖いでしょうね。 一人っ子だと過保護になると言われたりするのは、そういう思いが強いからかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96517
noname#96517
回答No.5

こんんちわ。 1歳半の娘がいます。 流産、とても辛かったですね。私も初めて授かった子を死産しているので、とてもお気持ちわかります。 その後、今いる娘を授かり、出産としては私は二回経験したので、もう妊娠はしたくない!と思っていました。 私は元々子供が嫌いだったので、子供もいらないと思っていました。 が、二人の子供を授かり、今の娘の育児が少し落ち着いてきたことから、今いる娘に兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。 私も主人も3人兄弟ですが、全然仲良くなく、お盆休みやお正月休みに実家で会っても、一言も話さないような兄弟なんです。 なので、そんなくらいなら兄弟なんていらない!って思っていたので、一人っ子でもいいんじゃないかって思ってたんです。 でも、このまま一人っ子にするか、兄弟を作ってあげるか・・・って悩んだ時点で、私はまだ子供が欲しいんだ!って思い、今、妊娠に向けて頑張っています。 が、自分の体調が思わしくなく、諦めざるを得ない状況でもあります。 なので、私は自分の年齢のこともあるので、期限を決めて、それまでに授かるかどうか、神に任せることにしました。 たぶん、arisuさんもこのまま一人っ子と決めてしまうのでは、たぶん後々後悔されるのではないでしょうか? もし、何年か期限を決めて、子作りをして出来なければ、娘さんは一人っ子っていう人生で生まれてきたんだって後悔せずに思えるのではないでしょうか? 夫婦話し合って、もし、一人っ子って決められても、一人っ子だから我侭なんてことはありません。育て方次第だと思います。まだ3歳なので、まだまだ甘える時期ですし、過保護っていうくらい甘えさせてあげたらいいんじゃないでしょうか?私も3歳まではいっぱい甘えさせたいと思っています。甘やかすとは違うので。 二人子供がいたら、我が家も金銭的にかなりキツくなります。が、若いうちの苦労は何とも思いません。後々後悔することのほうが悲しいです。 回答になってないかもですが、後悔しないように、ご夫婦でしっかりと話し合いされてくださいね。

arisu3103
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 状況が変わってきて、2人目を作るかどうかというよりも夫婦の存続の方が危うくなってきました・・・・・ せっかくお答えいただいたのに、大変申し訳ありません。 でも考え方としてはとても納得する部分がありました。 悩むっていうことは、欲しい気持ちがあるということですものね。授かるかどうかも分からないですし、運命に任せるのも一つの方法だと思います。 考え方として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中です。 家は主人が一人っ子(両親が離婚)で私は3人兄弟の長女として育ちました。 主人は兄弟に憧れ私は喧嘩もよくしましたが兄弟がいることで淋しさを感じずに育った有難み(両親共働きだったため)から必然的に最低でも子供は2人と話し合っていました。 実は今回の妊娠はかなり予定外(帝王切開での出産だったためもう子宮が厳しいと医者からストップがかかっていました)だったのですが、せっかく授かったものだし緊急時に備えて大学病院でのフォローと言う万全の態勢を整えて生むことにしました。 3人目はほぼ女の子のようです。 子供たちは今から生まれてくる妹に名前を考えお手伝いも頑張ってくれています。 特に何を教えた訳でもありませんが自分達で考え思いやりをもてるようになりました。 それが兄弟ができる一番のいいことだと思います。 兄弟喧嘩をして人の痛みを知ることもできます。 デメリットは現在の世の中では子供を育てるのにお金がかかりすぎることでしょうかね…

arisu3103
質問者

お礼

お金は、本当にそうですね・・・ この年齢で2人育てるのは、正直言ってキツイような気はしています。 でも兄弟がいると、一人っ子には教えるのが難しいようなことでも自然に覚えてくれることもある・・・ということでしょうか。 親の勝手な基準で一人っ子の選択をしてしまうのはかわいそうですね。 本人がやりたいと言ったことに対して「お金がないから」という理由でやらせてあげられないという事態だけは避けたいと思っていたので、一人っ子ならやらせてあげられることも多いと思っていましたが・・・ そのあたりもよく考えます。 ありがとうございました。

• miki0305
回答No.3

質問者様とちょっとだけ状況が似ているので、回答させて頂きます。 うちの旦那も息子が生まれてすぐに息子が可愛いくて「2人目が欲しい」「年が近いほうがいい」等と言っておりましたが・・・ 私は、息子が可愛いからこそ「お兄ちゃんにしたらかわいそう」と言う理由で2人目を望めませんでした。 息子が5歳になったので、私の年齢的(現在、29歳)にも早く産んだ方がいいかなと思えるようになり、息子も「何で、○○(名前)は1人なの?」と言うようになったので2人目を本格的に考え始めました。 ところが、1人目出産から5年以上経っていて、病院に通っているのに なかなか出来ません。 早く産んどけば良かったと今更ながら後悔しています。 息子は、5年以上一人っ子で両親とも同居しているので・・・ とてもワガママだし甘えっ子です。 可愛いからワガママを許してしまった自分も悪いですが・・・ 「下に居ないからワガママなんだ」「下に居ないから、ママにべったりなんだ」と言われる度に、息子に申し訳なく思います。 質問者さまは、後悔しないよう欲しいと思う気持ちがあるのなら、 きちんと旦那さまと相談し、2人目を考えた方がいいと思います。

arisu3103
質問者

お礼

なるほど・・・2回も運良く妊娠できましたが、この先いつでもできるとは限りませんね。 その時になって後悔しそうです。やはり、早く決意するならした方が良さそうですね。 子供に、何で一人か聞かれるのも・・・辛いですね。 情報をありがとうございました。 >「下に居ないからワガママなんだ」「下に居ないから、ママにべったりなんだ」と言われる うちも同じように言われます。 早く作りなさいよ!と。 2人目ができれば、そのプレッシャーからも逃げれると思っていたんですけどね・・・ 主人ときちんと話し合ってお互い納得しないことには、どうしようもないですね。 考えてみます。

• tenten033
回答No.2

うちは一人っこです。 娘ですが、もう小学6年です。 私もほとんど一人っこ状態で育ち(周りにイトコがいたので寂しく なかったです)14歳も離れて妹ができました。 でも離れすぎているので姉妹の感覚はないです。 周りはみんな二人以上いますね。 私も娘が3歳の時に付き合ってた人との間にできましたが(母子家庭 です)流産してしまいました。 その後はつくる機会に恵まれず今はもう自然妊娠は難しい年齢に なってしまいました。 トシが近いなら、子供同士で遊んでくれるから案外楽なようです。 一人だと、なんにしても私が一緒にやってやるしかないので 結構キツイです(笑し、なんで私だけ一人なの?と良く言われました。 良く話し合いして、もう一人つくる方向で考えては? まだお若いので体力あるしいいんじゃないでしょうか?

arisu3103
質問者

お礼

離れすぎると姉妹の感覚は薄いですよね・・・私自身もそうです。 上に2人いますが、この2人が2歳差、真ん中の兄から6歳離れて私が生まれたので、上の2人が仲が良くて私は本当に一人っ子状態でした。 だから一人っ子でも・・・とは思うのですが、もしも親に何かがあった場合などは、年が離れていても兄弟がいるという事実は大きいし、と思います。 「何で私だけ」と言われるのは・・・・ちょっと辛くなりますね。 話し合いをしてみます。 ・・・・が、この間強く「一人っ子で」と言われたばかりなので、すぐに話し合う元気がありません。 参考にします。ありがとうございました。