• ベストアンサー

一人っ子か、二人以上かの選択

子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 妻の体の問題で、どうしても二人目は諦めざるを得ない状況でしたので、一人っ子です。 我がままになるかどうかの問題ですが、親の教育次第ですよ。 私の両親が、私の注意も守らずに娘に甘甘だったので、罰として半年ほど娘から隔離しました所、両親も心を入れ替えて、私達の教育方針に従ってくれました。 チョッと話が逸れましたが、一人っ子を持つ親からの提言です。 正直言って怖いです。有ってはなりませんが、もしも全ての愛情を注いでいる娘の身に災難が降りかかった場合は、我々は夫婦二人切りになってしまいます。 この事は、いつまでもいつまでも、拭い切れない不安です。 もしも状況が許されるのであれば、お二人目をお勧めしますよ。

arisu3103
質問者

お礼

我侭かどうかは親の教育次第・・・そうですよね。 今、嫁という立場ゆえにあまり強く言えないこともあり、そちらも悩んでいます。主人に相談して、義両親に注意してもらえるように頼んでみます。 災難が・・・というのは、まだあまり考えていませんでした。 でも可能性としてはありますね。子供が二人以上だとしても、災難が降りかかるのは怖いですが一人だと余計に怖いでしょうね。 一人っ子だと過保護になると言われたりするのは、そういう思いが強いからかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96517
noname#96517
回答No.5

こんんちわ。 1歳半の娘がいます。 流産、とても辛かったですね。私も初めて授かった子を死産しているので、とてもお気持ちわかります。 その後、今いる娘を授かり、出産としては私は二回経験したので、もう妊娠はしたくない!と思っていました。 私は元々子供が嫌いだったので、子供もいらないと思っていました。 が、二人の子供を授かり、今の娘の育児が少し落ち着いてきたことから、今いる娘に兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。 私も主人も3人兄弟ですが、全然仲良くなく、お盆休みやお正月休みに実家で会っても、一言も話さないような兄弟なんです。 なので、そんなくらいなら兄弟なんていらない!って思っていたので、一人っ子でもいいんじゃないかって思ってたんです。 でも、このまま一人っ子にするか、兄弟を作ってあげるか・・・って悩んだ時点で、私はまだ子供が欲しいんだ!って思い、今、妊娠に向けて頑張っています。 が、自分の体調が思わしくなく、諦めざるを得ない状況でもあります。 なので、私は自分の年齢のこともあるので、期限を決めて、それまでに授かるかどうか、神に任せることにしました。 たぶん、arisuさんもこのまま一人っ子と決めてしまうのでは、たぶん後々後悔されるのではないでしょうか? もし、何年か期限を決めて、子作りをして出来なければ、娘さんは一人っ子っていう人生で生まれてきたんだって後悔せずに思えるのではないでしょうか? 夫婦話し合って、もし、一人っ子って決められても、一人っ子だから我侭なんてことはありません。育て方次第だと思います。まだ3歳なので、まだまだ甘える時期ですし、過保護っていうくらい甘えさせてあげたらいいんじゃないでしょうか?私も3歳まではいっぱい甘えさせたいと思っています。甘やかすとは違うので。 二人子供がいたら、我が家も金銭的にかなりキツくなります。が、若いうちの苦労は何とも思いません。後々後悔することのほうが悲しいです。 回答になってないかもですが、後悔しないように、ご夫婦でしっかりと話し合いされてくださいね。

arisu3103
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 状況が変わってきて、2人目を作るかどうかというよりも夫婦の存続の方が危うくなってきました・・・・・ せっかくお答えいただいたのに、大変申し訳ありません。 でも考え方としてはとても納得する部分がありました。 悩むっていうことは、欲しい気持ちがあるということですものね。授かるかどうかも分からないですし、運命に任せるのも一つの方法だと思います。 考え方として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中です。 家は主人が一人っ子(両親が離婚)で私は3人兄弟の長女として育ちました。 主人は兄弟に憧れ私は喧嘩もよくしましたが兄弟がいることで淋しさを感じずに育った有難み(両親共働きだったため)から必然的に最低でも子供は2人と話し合っていました。 実は今回の妊娠はかなり予定外(帝王切開での出産だったためもう子宮が厳しいと医者からストップがかかっていました)だったのですが、せっかく授かったものだし緊急時に備えて大学病院でのフォローと言う万全の態勢を整えて生むことにしました。 3人目はほぼ女の子のようです。 子供たちは今から生まれてくる妹に名前を考えお手伝いも頑張ってくれています。 特に何を教えた訳でもありませんが自分達で考え思いやりをもてるようになりました。 それが兄弟ができる一番のいいことだと思います。 兄弟喧嘩をして人の痛みを知ることもできます。 デメリットは現在の世の中では子供を育てるのにお金がかかりすぎることでしょうかね…

arisu3103
質問者

お礼

お金は、本当にそうですね・・・ この年齢で2人育てるのは、正直言ってキツイような気はしています。 でも兄弟がいると、一人っ子には教えるのが難しいようなことでも自然に覚えてくれることもある・・・ということでしょうか。 親の勝手な基準で一人っ子の選択をしてしまうのはかわいそうですね。 本人がやりたいと言ったことに対して「お金がないから」という理由でやらせてあげられないという事態だけは避けたいと思っていたので、一人っ子ならやらせてあげられることも多いと思っていましたが・・・ そのあたりもよく考えます。 ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

質問者様とちょっとだけ状況が似ているので、回答させて頂きます。 うちの旦那も息子が生まれてすぐに息子が可愛いくて「2人目が欲しい」「年が近いほうがいい」等と言っておりましたが・・・ 私は、息子が可愛いからこそ「お兄ちゃんにしたらかわいそう」と言う理由で2人目を望めませんでした。 息子が5歳になったので、私の年齢的(現在、29歳)にも早く産んだ方がいいかなと思えるようになり、息子も「何で、○○(名前)は1人なの?」と言うようになったので2人目を本格的に考え始めました。 ところが、1人目出産から5年以上経っていて、病院に通っているのに なかなか出来ません。 早く産んどけば良かったと今更ながら後悔しています。 息子は、5年以上一人っ子で両親とも同居しているので・・・ とてもワガママだし甘えっ子です。 可愛いからワガママを許してしまった自分も悪いですが・・・ 「下に居ないからワガママなんだ」「下に居ないから、ママにべったりなんだ」と言われる度に、息子に申し訳なく思います。 質問者さまは、後悔しないよう欲しいと思う気持ちがあるのなら、 きちんと旦那さまと相談し、2人目を考えた方がいいと思います。

arisu3103
質問者

お礼

なるほど・・・2回も運良く妊娠できましたが、この先いつでもできるとは限りませんね。 その時になって後悔しそうです。やはり、早く決意するならした方が良さそうですね。 子供に、何で一人か聞かれるのも・・・辛いですね。 情報をありがとうございました。 >「下に居ないからワガママなんだ」「下に居ないから、ママにべったりなんだ」と言われる うちも同じように言われます。 早く作りなさいよ!と。 2人目ができれば、そのプレッシャーからも逃げれると思っていたんですけどね・・・ 主人ときちんと話し合ってお互い納得しないことには、どうしようもないですね。 考えてみます。

  • tenten033
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

うちは一人っこです。 娘ですが、もう小学6年です。 私もほとんど一人っこ状態で育ち(周りにイトコがいたので寂しく なかったです)14歳も離れて妹ができました。 でも離れすぎているので姉妹の感覚はないです。 周りはみんな二人以上いますね。 私も娘が3歳の時に付き合ってた人との間にできましたが(母子家庭 です)流産してしまいました。 その後はつくる機会に恵まれず今はもう自然妊娠は難しい年齢に なってしまいました。 トシが近いなら、子供同士で遊んでくれるから案外楽なようです。 一人だと、なんにしても私が一緒にやってやるしかないので 結構キツイです(笑し、なんで私だけ一人なの?と良く言われました。 良く話し合いして、もう一人つくる方向で考えては? まだお若いので体力あるしいいんじゃないでしょうか?

arisu3103
質問者

お礼

離れすぎると姉妹の感覚は薄いですよね・・・私自身もそうです。 上に2人いますが、この2人が2歳差、真ん中の兄から6歳離れて私が生まれたので、上の2人が仲が良くて私は本当に一人っ子状態でした。 だから一人っ子でも・・・とは思うのですが、もしも親に何かがあった場合などは、年が離れていても兄弟がいるという事実は大きいし、と思います。 「何で私だけ」と言われるのは・・・・ちょっと辛くなりますね。 話し合いをしてみます。 ・・・・が、この間強く「一人っ子で」と言われたばかりなので、すぐに話し合う元気がありません。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子って、どうですか?

    主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 二人目産む自信が無いけど一人っ子にする罪悪感

    子供を産む時、物凄い難産で出産時もトラブル続きで大変でした。もしかして子に障害がある可能性も高いと言われましたが、幸い母子共に健康でした。 その時のことを思うと、恐怖が先に立ち、二人目を産む気にどうしてもなれません。 自分の年齢も四十間近となり、娘が後で姉妹がいなくて困るのではと考えてしまい、一人っ子で充分と割り切れずに、一人っ子にしてしまう罪悪感があります。 でも今二人目出来ても、切迫流産で入院でもしたら‥等悪いことばかり考えてしまい、案ずるより産むがやすしという気にとてもとてもなれません。 何か参考になるアドバイスや体験談などお聞かせください。

  • 二人目か経済的な事情で一人っ子か

    今娘が生後3ヶ月です。 私は32歳です。 子供が出来にくい体質で体外受精をし妊娠しました。 そのときの採取した残りの受精卵を凍結しもし二人目が欲しくなったらと胚を5つ保管しています。 しかし主人のお給料が少しづつ下がり、家のローンもあり、実際は二人目なんて育てられるだろうか?と悩んでます。 (主人は一人だけを大事に育てたい派で、私は一人っ子もいいと思うのですが、受精して今に至る可愛い我が子を見ると凍結胚を1年後処分するなんて可哀相な気がして、揺れています。かといって5つ全てを受け入れることも出来ませんが…) 経済的なことを理由に一人っ子を選択するか、 (親、近所はそんなお金なんてどうにでもなるよ、大丈夫だよと言います、しかし主人は変わりに育ててくれるわけじゃあるまいし自分たちが決めることだ!と言ってます) 1年開けて二人目にトライするか… また歳はどれぐらい離れると比較的楽だろう? とか 経済力はもちろん体力は? などと考えるともっとわからなくなります。 実際母乳で育ててるので 今の段階でもアルバイトすら1年くらいは出来ないかも?と思ったり。 そこから妊娠、 出産となると本当に極貧育児にならないか心配です。 生まれて来たら来たで裕福ではないし、小さい頃から働きっぱなしの母親で相手をしてあげられない、など、別の意味で辛抱させて可哀相なのかな、などと…。 同じような悩みをしつつなんとかなったという方、 または一人っ子を選択したという方、 お話を参考までにお聞かせ下さい。

  • 二人目希望。一人っ子って?

    二人目が出来ない。 40代で二人目希望ですが、 なかなか授からず、 兄弟がいる人を羨ましく感じてしまいます。 今、元気でいてくれてスクスク育ってくれている我が子だけでも充分幸せなんでが、この子の為にも、兄弟がいたら、少しは安心できるんじゃないかと。 これは私のわがままでしょうか? 最近、一人っ子と言うと、かわいそうな感じに言われることがあり、そんな時はどんなふうに気持ちを切り替えればいいのか悩んでいます。 一人っ子でもいいと思うのですが、もし自分がいなくなったり、この子がいなくなったら、とても不安になることがあります。 一人っ子に限ったことではないと思いますが、こおいう感情とはどのように向き合ったらいいでしょうか?

  • 一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

    今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子は我侭な子が多い?

    一人っ子は我侭だ、と実は内心感じられている方は いらっしゃいますか? 私の周りのママさんとそのお子(一人っ子)はどうも甘やかせてる方が 多いような気がしてなりません。 他人に迷惑を掛けるような事を子供がしても注意しないで 「この位の年齢の子は仕方無いよ」で終わったり とにかく子供を大事にするあまり?注意とかしない方・・・。 ちょっと物の取り合いで相手に叩かれたりしたら 「大丈夫~~~!!!???」と大騒ぎ。 公園内でも心配して、金魚の糞のようについて歩き事細かく 世話を焼く・・・。 ちなみに3歳や4歳の子の話です。 そのお子さんが、欲しい物は絶対手に入れないと大騒ぎして 最後には親も折れてしまったりして・・・ 手に入れる為に暴力ふるう子も居ます。(そして叱らない親) 公園でブランコにうちの子が乗ったら(他にもブランコ有ります) そのブランコに乗りたいんだと言って地面に転がって大泣き。 そこでその子の親はうちの子に「替わってあげて」と・・・。 手に入ったらそれで満足らしくすぐブランコから降りてしまいました。 終始そんな感じです。他の友達(複数子持ち)に一連の事を話したら 皆「一人っ子は我侭な子が多いよね~」「そういう親子周りに居るよ」と・・・ そういう方ばかりでないのは、勿論わかっていますが (そうでない方、すみませんm(__)m) 正直、「我慢が出来ない、他人の物も自分の物にしたい、何でも 大抵は買って貰える、親は自分(子)の言う事を聞くと思っている、 実際そうだったりする」一人っ子が多いな~と実感しています。 一人っ子で祖父母に溺愛されている子も多いと思うので 仕方無いのかもしれませんが。 勿論、二人兄弟、三人兄弟の子でも、我侭に育てられてる子は 多いと思います。 最近知り合った人も含めて数人の一人っ子ママとは距離を 置きたくなる位疲れています。

  • 一人っ子育児が不安で仕方ありません。

    小学1年生の娘がいます。 私自身が一人っ子で、娘が小さい頃はこのまま一人っ子でもいいかなーと思っていた時期がありました。でも2年前思いがけなく妊娠し、戸惑ったのですが大喜びする娘を見て、私も嬉しく思えるようになりました。2人目のいる生活をいろいろ想像して、娘もとっても楽しみにしていたのですが、残念なことに流産してしまいました。元々その妊娠に気乗りしなかった主人は(本人は違うと言っていますが、そうは思えない態度ばかりでした…)その後、子供を作ることに全く非協力になりました。そのため、娘は一人っ子確定です。 私は早く気持ちを切り替えて、娘をきちんと育てようと思うのですが、その自信が全く持てません。あんなにお姉ちゃんになるのを喜んで楽しみにしていた娘を、もうお姉ちゃんにしてあげることは出来ません。その罪悪感が常につきまとっています。娘を叱る時、「私のせいで可哀想な思いをさせているのに、何で私は怒るんだろう」と思います。 一人っ子なんだから、もっともっと娘に手をかけないといけないと思うのですが、なかなか上手くいきません。一人っ子であることで、娘が嫌な思いをしたらどうしようと思います。娘には取り返しのつかない悲しい思いをさせているのだから、もっと可愛がらなければという思いと、一人っ子だから我がままなんて言われないようにしっかり躾をしなくては、という思いに常に挟まれて苦しいです。 子育てが不安で心配で仕方がありません。

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう