• 締切済み

一人っ子って、どうですか?

主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • bz25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

1人っ子の大学生です。 小さいときには寂しさは感じませんが、高校くらいになると周りの状況もよく分かってくるので自分は兄弟がいないことに対してけっこう悩みましたね。今でもふっきれてはいませんが。 やはり、クラスでも一人っ子の割合はかなり少ないです。 友達の会話で兄弟の話が出るとちょっと辛いですね。 むしろ、羨ましい願望がありました。 ただ、一人っ子は自分自信の気持ちで辛いか辛くないかに分かれると思いますけど、それは一人っ子の子でしか分からない辛いことが多いと思います。 自分は、結婚したら子供は沢山欲しいですね。子供に同じ経験をしてもらいたくない思いからかもしれませんが。

回答No.15

私自身ひとりっこです。 正直言って辛いです。 私の場合ですが 両親と表面上はうまく言ってるけど 心の奥底では 私自身親に対して色々な複雑な感情があり そのことについて 深く相談できる人がいないので とてつもなく辛いです。 両親と本当に仲良しならば 家庭がとても円満ならば ひとりっこでも辛くないのかなと私は思います。 私のように複雑な家庭の場合は ひとりっこは辛いかもしれないです。 わたしひとりで親とどう関わっていいのか よくわからないですので 困ってます。

  • proron33
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.14

一人っ子の18歳です。 私は一人っ子より兄弟がいたほうが絶対にいいと思います。 兄弟がいる友達は(ほとんどですが)うらやましがりますが、私はご主人様と同じくさみしかったしいやでした。 確かに食べ物のケンカとかした経験もないし、それから、経済的な負担。兄弟がたくさんいる友達を見ていると受験のときも「お金なくて私立行かせてもらえないんだ」と言っている人も多かったけど私は一人でそのようなことはなかったし、いろいろと一人のほうが楽なことも多いかもしれません。でも。その分、いい反面のほうが大きいと思うんですよね。昔はここまでは思ってませんでしたが、最近兄弟っていいな、とすごく思うのです。 この間私の親友のお姉さんの車に乗せてもらいました(私とその子とふたりで)。彼女はいつも「お姉ちゃんなんかいらない」「うざい」と連発していて、よく愚痴を言うので仲が悪いのかなと思っていました。でも車の中で二人で会話しているのを聞くと、すごく仲がよくて、びっくりしました。兄弟の絆っていうか、そんなものを感じました。私はそんな相手がいないので、心から彼女をうらやましく思いました。 それから、概して一人っ子の友達は大人しい子が多いです。私もどちらかというとまあおとなしいほうだと思いますが、摩擦が他の人より少なくて、擦れ合って育たなかったからだと思います。口が悪い人はたいてい兄弟がいる子が多いです。果たしてそれがいいかどうかの判断は人それぞれですが、(口が悪い=人間として冷たいという意味ではありません。「口が達者」ってことです)社会にでてから困らないと思います。もちろん、一人っ子でもそうじゃない人はたくさんいると思いますが。 打たれ強くなる、人とのコミュニケーションがきちんととれるという点では兄弟がいるのがいいと思います。 あと、例えば自分が小学生で、姉や兄がいれば中学校の雰囲気や分からないことだってわかります。私はあまりそういうのがわからなくて、いとこに聞いたり、年上の友達に聞いたりしていましたがやはり兄弟に聞くのが一番だと思います。 最後に、兄弟がありがたく思うのは年をとってからだと思います。 私は親ももう50代なかばなので、すごく一人で不安です。 自分の親は兄弟がたくさんいるのですが、いろんなことを相談したり、子供や親の相談だって一番気軽にできる存在のようです。 ひとりのメリットももちろんありますが、兄弟がいるメリットのほうが絶対に大きい!!と私は思います。長々失礼しました。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。主人と同じ考えかたですよね。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.13

こんにちは、一人っ子です。 一人っ子を嫌だと思ったことは今まで一度たりともありません。兄弟が欲しいと思ったことも一度もありません。良く「寂しいでしょ?」と聞かれますが、最初からいなければ寂しくもなんともありません。 日中はお外でお友達と遊び、家に帰ってからはゆったりと静かに本でも読んで過ごすって感じでした。 私は女ですので、母が姉の役割も果たしてくれたように思います。 親が兄弟の分まで遊んであげる、話し相手になってあげることが重要かと思います。 唯一デメリットと感じることは、「一人っ子はワガママ」「かわいそう」という根強い偏見です。昔は兄弟5人6人当たり前だったので一人っ子は珍しい存在だったのでしょうが、今の時代兄弟がいても2~3人という家庭が多いじゃないですか。自己中心的でわがままな人、たっくさんいると思うのですが。この手の質問が多いことも寂しいです(すみません、愚痴っぽいですね)。 あとは、母は私が結婚するまではとても心配していました。結婚しないと遠い将来1人ぼっちになってしまうからです。親として、そういう心配はつきないと思います。 我が儘に育つかどうかは、親の育て方次第です。これは兄弟が居ても同じだと思います。溺愛するところはし、締めるところは締めてください。一人っ子でもお友達との関係で我慢することは学びます。なんでも自分が優先されるなんて思っていません。 長々と書きましたが、つまり、兄弟がいなくてもお子さんは幸せな人生を送れます。後は旦那様がどう納得するかですね。 質問者様も1年経つと考えが変わるかもしれません。経済的には大変かもしれませんが、それもまた幸せですよ。 P.S. No.2さんが年老いた両親がついてくる…と書いていますが、遺産も丸ごとついてきます。←冗談ですが。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私と同じ考え方ですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.12

こんにちは。質問者様と同い年、この1月に二人目を出産した者です。 一人っ子がいいか、きょうだいがいた方が良いか、人それぞれの事情や考えで良いのでは?と思います。 私が気になるのは、だんな様は「もう一人欲しい」と思っていることです。もし、質問者様が「産みたくない!!」というのであれば仕方ないのですが、迷っているのであれば、だんな様のためにも考えてみても良いのではないかな~と思います。 私の場合は赤ちゃんを産むと、もっと赤ちゃんが欲しいな~、と思ってしまいます。一人目を産んだ後は、二人目のことばかり考えていました。ところが、少し成長して子育てがラクになってくると、「また一から育てるなんてうんざり!!」と思ってしまうのです。妊娠生活も負担で、二人目を妊娠している時はかなりブルーでした。 ところが、産んでみたら、また赤ちゃんが欲しいなぁ、って思ってしまうんですよね。「今回が最後なのかな。」と思うと、ひとつひとつのお世話も名残惜しい感じがするというか・・・。多分ホルモンの関係ではないかと思うのですが、産後2ヶ月を過ぎると赤ちゃん欲しい病も少し落ち着いてきました。ただ、年齢的なこともあるので、夫には今後どうするか、何度も聞いています。夫は「できたらかんがえればいいよ。」というので、「産むか、産まないか」今から決めすぎず、もう少しゆったりかまえていこうかな~、なんて思っているところです。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私も、時間がたてば、またあかちゃんが欲しい~と、思うようになるのかしら・・・・ちょっと不安ですが、もう少しゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.11

今年2月に出産ということは、まだ1ヶ月足らずなんですよね? たぶん今は一番しんどい時期で、「あの出産と、この眠れない授乳の日々をまたやれと言うの?!」と奥様は思っているのでは? そして、それに反して可愛い愛娘にデレデレの旦那様。「もう一人欲しいっていうならもうちょっと手伝ってよッ!」と思ったりして…(あくまで推測ですが。すみません。) 私がもし産まれて1ヶ月の時に「もう一人」と言われたら「絶対嫌!!!」と答えたと思います。何故なら我が家は双子だったからです。 産まれて3ヶ月くらいは24時間授乳と抱っこ×2に追われて「なぜこんな目に?!」と育児ノイローゼ気味でした。 そして「なんでうちは二人も…。一人なら楽だったろうなぁ」なんて、正直何度も思いました。 そしてそれから2年後の現在。二人で走り回っている姿は可愛くて可愛くて…。 「もう一人いてもいいなぁ、また双子でもいいなぁ」なんて思っています(また双子、は旦那はカンベンしてくれと言ってますが)。 そんな感じなので、一人っこがいいか、兄弟がいたらいいか、もう少ししたらまた考えも違ってくると思いますヨ。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。子ども同士で、走り回ってる姿、本当にカワイイでしょうね。。。想像しました。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

一人目が自分にも兄弟が欲しいと言ったので、 と言うのもありますが、三歳離れてできなかったので、 病院に行きヴ人治療をして、二人目を授かり、三人目は自然にでき 37歳で三人目を産みました。 今隣の子が5歳ですが、 毎日つまらなさそうにして、 お向かいのおばあちゃんを相手に遊んでいます。 おばあちゃんはしょっ中で困り気味です。 (特に夏場は暑いので外は大変です) そんな時は喧嘩もするけど助かります。 予定が三人あると身体は忙しいですね。 でも下に行けば行くほど自分の事は結構自分で やってくれて要領もよくなりますね。 分け与えると言う感覚も兄弟が多いからと言って 身に付くわけでもなく、きちんと親が接していればの話です。 分けるので自分の分が少なくなる言う結論も出やすく、 がめつい子にもなりがちですから。 ただ一人っ子は全部自分の物ですから、 物に執着心があまり無かったような気がします。 思春期になると家族旅行もつまらないから、 友達も誘って付いて行ってもらったと 言っていた友達がいました。 (その人はそのせいか子供を3人産みました) 私自身は4人家族になった時に家族って気がしました。 欲しくても産めない人もいるし、一人って決めている人もいますよね。 もしどちらかを選んで産めるのなら産んだ方が良いと お勧めします。三年以内なら自然にまかせたらいいかと思います。 出来る時は出来るはずです。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。将来設計を考えると、主人も私も、結構年なので、、、3年待てないんです。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.9

追加です。 さっき書き忘れたのですが、私一人っ子、元夫のところも子どもがいないので、うちの子供らにはいとこがいません。 私はいとこがたくさんいて、今でもとてもいい関係で、よく会ったりするので、子どもらはうらやましがります。 兄弟がいたりいなかったりは、メリットデメリット必ずあると思うし、家庭の事情なり、どうしてもできないという理由もあるので、むずかしいところでしょうが、ご主人がほしいと言ってくれているのならば、先々生んでよかったなと思えるときがくるんじゃないかなーって思います。 無理して作ることもないし、無理して一人に決めることも無いと思います。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私と同じ考え方ですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.8

こんにちは^^ 夫、私ともに32歳。現在1歳7ヶ月の男の子がいます。私たち夫婦は、妊娠した時から「子供は一人で十分。」と決めていました。今でもその気持ちは変わらず、赤ちゃん肌着やベビー用品は、友人達にあげちゃったし、新築中の自宅にも子供部屋は1つしか作っていません。 夫は姉・兄がいます。私は姉がいます。私は特別姉と仲がいい訳でも悪い訳でもありませんが、「姉がいてよかった!」と思うことはあまりありません。他の方もおっしゃっていますが、洋服も学校の制服もお下がりでした。成人式の着物もです。姉が大学受験の時、母に「お姉ちゃんを大学に行かせるから、お前は無理だよ。」と言われました。両親は共働きでしたが、経済的に大変だったのでしょう。当時中学3年の私は、早くも大学進学を断念せざるを得ませんでした。 一人っ子はわがままだとか、一人っ子は○○だという言い方自体、どうにかなりませんかね?(笑)私を含め、兄弟がいる人は、そんなに出来た人間ばかりなのでしょうかね(笑) 私は兄弟のいない息子を自信を持って育てて行くつもりです。一人なら、多少余裕を持って育てることができるかも知れないし、その分、子供にしてみたら選択の幅も広がるかもって思っています。 甘やかすばかりが溺愛じゃないですよ!両親の目が一人の子供に行き届くんですから、いいも悪いも教えてあげましょう。子供が寂しそうなら、一緒に遊んであげましょう。3人でも十分楽しく幸せな家族になれますよ♪

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。そうですよね。一人っ子でも、親がしっかり、あそんであげれば、寂しくないですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.7

こんにちは。 「ひとりっこはわがまま」という偏見を持つ人がいまだこの世にいることが 私には恐ろしく思えます。 ひとりだろうが、ふたりだろうが、溺愛すればいいと思います。 溺愛することと無定見に甘やかすことは別です。 兄弟姉妹がいるかどうかだけで子供の幸せが決まるわけないじゃないですか。 そう思いませんか?

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私と同じ考え方ですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 高齢&経済的不安で一人っ子か貧乏で2人か・・

    結婚したときから一人っ子の予定でした。なので結婚は早かったものの8年ぐらい自由気ままな生活を送り高齢出産といわれる35歳で出産しました。現在5歳です。 今更ながら自分の年齢・主人の年齢(年上です)を考えると先がそう長くないのではないかという不安・・そうなるとこの子は1人で生きていかねばならないと思うとやはり兄弟がいたほうが良いのではないかと思うようになってきました。 そう考えるようになったのは1か月前ぐらいでそれまでは全く2人目を考えていなかったので自分でも驚いています。 しかし自分に定職がないこと。年齢・・なにより経済的に2人育てられる自身がありません。よくある一人っ子だから中学から私立・留学させてあげられるほどの経済力があれば2人目を生んでいたことでしょう。1人っ子でもそこまでお金をかけられるほどの財力はありません。 ALL公立でいけばよいという意見もありますが、DNA的に地頭が良いタイプではなさそうです(笑)男の子というのもありそれなりに学歴がないと難しいのかなと思います。あと老後の費用。年金は確実に今より減りますし、主人も普通のサラリーマンなので定年後再就職も難しいでしょう。 親の世話だけは見させたくないので、老後資金も貯めないといけません。 そうなると一人の子供でも育てられるのかと不安になります。 一人っ子で老親の負担なしと兄弟2人でも老親負担ありだったら、一人っ子のほうが良いですよね。小さいころは1人も2人もそんなに経済的に変わらないかなと思いますが中学生以降やはり経済的負担は変わるでしょうか? 周りに大きなお子さんをお持ちのママさんがいないのでよくわかりません。 自由気ままに暮らしていた8年間、本当に後悔しています。 子供を早くに生むべきでした。

  • 一人っ子か、二人以上かの選択

    子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

    今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人っ子は可哀想ですか? 

    私は一人っ子で育って来ました。小学生の頃よく母に「妹か弟が欲しい!」と何度もお願いしていたのを覚えています。母の答えはいつも「もう出産はこりごり!しんどいから」と…。結局一人っ子で育ちましたが両親は私が小学生の頃から冷えており、父は家によりつかなくなり私の中には父に遊んでもらった記憶なんて全く残ってません。 当然、両親は離婚しました。 私の最初の結婚は30歳で相手は28歳でした。旦那は安定した職業でなく給料も週払いとかでお金に余裕ないから子供は作らないと宣告され、この人にはついていけないと思い4年間仮面夫婦を続けてきて離婚しました。 その後、全く予測してなかった人と仲良くなり、付き合い、同棲し、めちゃくちゃスピード結婚しました。その時私は38歳、旦那は32歳で旦那の両親や周りからかなり「子供はまだか?」と毎日のように言われてましたがそのうち出来ると全く焦ってませんでした。 ところが、ある日私が自分の体に問題がありのでは?と産婦人科に行くと私が無排卵月経であることがわかり、主人も一緒に見てもらった方がいいと不妊治療専門のクリニックを紹介してもらいました。 やはり主人の体にも問題があり、精子の数が少なく運動率も悪く奇形と判断されました。 どうしても子供は欲しかったので、顕微受精でしかも1回目で着床しようや妊娠たのが42歳でした。 今、子供は 1歳9ヶ月ですが周りからみんなに「2人目は」と聞かれますが年齢的にももう高齢だし私はまた無排卵月経に戻っており旦那の方もまた治療しないと妊娠はしません。 私自身が一人っ子で寂しい思いして来たので子供にも同じ思いはさせたくないと思っていました。 子供が一人っ子なのは可哀想ですか? 私自身は、また不妊治療に通ってまで2人目が欲しいとは思いません。 同じ一人っ子の子供を持つ方や、自分が一人っ子という方、どんな意見でもいいので教えてください。 自然妊娠は無理、こんな中で出来ればもう1人ほしいと思ってる自分もいます。 どんな意見でも構いません。 皆さんの考えたを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子て不幸

    私は子供が高校1年娘一人っ子の父です。 もう51なので精神的にも経済的にも子供をもう一人作る ことはあきらめています。 世間で少子高齢化が問題とされていますが、 一人っ子て、そんなにかわいそうで、 将来的にも不幸なものでしょうか。

  • 一人っ子育児が不安で仕方ありません。

    小学1年生の娘がいます。 私自身が一人っ子で、娘が小さい頃はこのまま一人っ子でもいいかなーと思っていた時期がありました。でも2年前思いがけなく妊娠し、戸惑ったのですが大喜びする娘を見て、私も嬉しく思えるようになりました。2人目のいる生活をいろいろ想像して、娘もとっても楽しみにしていたのですが、残念なことに流産してしまいました。元々その妊娠に気乗りしなかった主人は(本人は違うと言っていますが、そうは思えない態度ばかりでした…)その後、子供を作ることに全く非協力になりました。そのため、娘は一人っ子確定です。 私は早く気持ちを切り替えて、娘をきちんと育てようと思うのですが、その自信が全く持てません。あんなにお姉ちゃんになるのを喜んで楽しみにしていた娘を、もうお姉ちゃんにしてあげることは出来ません。その罪悪感が常につきまとっています。娘を叱る時、「私のせいで可哀想な思いをさせているのに、何で私は怒るんだろう」と思います。 一人っ子なんだから、もっともっと娘に手をかけないといけないと思うのですが、なかなか上手くいきません。一人っ子であることで、娘が嫌な思いをしたらどうしようと思います。娘には取り返しのつかない悲しい思いをさせているのだから、もっと可愛がらなければという思いと、一人っ子だから我がままなんて言われないようにしっかり躾をしなくては、という思いに常に挟まれて苦しいです。 子育てが不安で心配で仕方がありません。

  • 一人っ子

    結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

  • ひとりっ子について。。。

    36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう