• 締切済み

一人っ子って、どうですか?

主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

• bz25
回答No.16

1人っ子の大学生です。 小さいときには寂しさは感じませんが、高校くらいになると周りの状況もよく分かってくるので自分は兄弟がいないことに対してけっこう悩みましたね。今でもふっきれてはいませんが。 やはり、クラスでも一人っ子の割合はかなり少ないです。 友達の会話で兄弟の話が出るとちょっと辛いですね。 むしろ、羨ましい願望がありました。 ただ、一人っ子は自分自信の気持ちで辛いか辛くないかに分かれると思いますけど、それは一人っ子の子でしか分からない辛いことが多いと思います。 自分は、結婚したら子供は沢山欲しいですね。子供に同じ経験をしてもらいたくない思いからかもしれませんが。

回答No.15

私自身ひとりっこです。 正直言って辛いです。 私の場合ですが 両親と表面上はうまく言ってるけど 心の奥底では 私自身親に対して色々な複雑な感情があり そのことについて 深く相談できる人がいないので とてつもなく辛いです。 両親と本当に仲良しならば 家庭がとても円満ならば ひとりっこでも辛くないのかなと私は思います。 私のように複雑な家庭の場合は ひとりっこは辛いかもしれないです。 わたしひとりで親とどう関わっていいのか よくわからないですので 困ってます。

• proron33
回答No.14

一人っ子の18歳です。 私は一人っ子より兄弟がいたほうが絶対にいいと思います。 兄弟がいる友達は(ほとんどですが)うらやましがりますが、私はご主人様と同じくさみしかったしいやでした。 確かに食べ物のケンカとかした経験もないし、それから、経済的な負担。兄弟がたくさんいる友達を見ていると受験のときも「お金なくて私立行かせてもらえないんだ」と言っている人も多かったけど私は一人でそのようなことはなかったし、いろいろと一人のほうが楽なことも多いかもしれません。でも。その分、いい反面のほうが大きいと思うんですよね。昔はここまでは思ってませんでしたが、最近兄弟っていいな、とすごく思うのです。 この間私の親友のお姉さんの車に乗せてもらいました(私とその子とふたりで)。彼女はいつも「お姉ちゃんなんかいらない」「うざい」と連発していて、よく愚痴を言うので仲が悪いのかなと思っていました。でも車の中で二人で会話しているのを聞くと、すごく仲がよくて、びっくりしました。兄弟の絆っていうか、そんなものを感じました。私はそんな相手がいないので、心から彼女をうらやましく思いました。 それから、概して一人っ子の友達は大人しい子が多いです。私もどちらかというとまあおとなしいほうだと思いますが、摩擦が他の人より少なくて、擦れ合って育たなかったからだと思います。口が悪い人はたいてい兄弟がいる子が多いです。果たしてそれがいいかどうかの判断は人それぞれですが、(口が悪い=人間として冷たいという意味ではありません。「口が達者」ってことです)社会にでてから困らないと思います。もちろん、一人っ子でもそうじゃない人はたくさんいると思いますが。 打たれ強くなる、人とのコミュニケーションがきちんととれるという点では兄弟がいるのがいいと思います。 あと、例えば自分が小学生で、姉や兄がいれば中学校の雰囲気や分からないことだってわかります。私はあまりそういうのがわからなくて、いとこに聞いたり、年上の友達に聞いたりしていましたがやはり兄弟に聞くのが一番だと思います。 最後に、兄弟がありがたく思うのは年をとってからだと思います。 私は親ももう50代なかばなので、すごく一人で不安です。 自分の親は兄弟がたくさんいるのですが、いろんなことを相談したり、子供や親の相談だって一番気軽にできる存在のようです。 ひとりのメリットももちろんありますが、兄弟がいるメリットのほうが絶対に大きい!!と私は思います。長々失礼しました。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。主人と同じ考えかたですよね。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.13

こんにちは、一人っ子です。 一人っ子を嫌だと思ったことは今まで一度たりともありません。兄弟が欲しいと思ったことも一度もありません。良く「寂しいでしょ?」と聞かれますが、最初からいなければ寂しくもなんともありません。 日中はお外でお友達と遊び、家に帰ってからはゆったりと静かに本でも読んで過ごすって感じでした。 私は女ですので、母が姉の役割も果たしてくれたように思います。 親が兄弟の分まで遊んであげる、話し相手になってあげることが重要かと思います。 唯一デメリットと感じることは、「一人っ子はワガママ」「かわいそう」という根強い偏見です。昔は兄弟5人6人当たり前だったので一人っ子は珍しい存在だったのでしょうが、今の時代兄弟がいても2~3人という家庭が多いじゃないですか。自己中心的でわがままな人、たっくさんいると思うのですが。この手の質問が多いことも寂しいです(すみません、愚痴っぽいですね)。 あとは、母は私が結婚するまではとても心配していました。結婚しないと遠い将来1人ぼっちになってしまうからです。親として、そういう心配はつきないと思います。 我が儘に育つかどうかは、親の育て方次第です。これは兄弟が居ても同じだと思います。溺愛するところはし、締めるところは締めてください。一人っ子でもお友達との関係で我慢することは学びます。なんでも自分が優先されるなんて思っていません。 長々と書きましたが、つまり、兄弟がいなくてもお子さんは幸せな人生を送れます。後は旦那様がどう納得するかですね。 質問者様も1年経つと考えが変わるかもしれません。経済的には大変かもしれませんが、それもまた幸せですよ。 P.S. No.2さんが年老いた両親がついてくる…と書いていますが、遺産も丸ごとついてきます。←冗談ですが。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私と同じ考え方ですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.12

こんにちは。質問者様と同い年、この1月に二人目を出産した者です。 一人っ子がいいか、きょうだいがいた方が良いか、人それぞれの事情や考えで良いのでは?と思います。 私が気になるのは、だんな様は「もう一人欲しい」と思っていることです。もし、質問者様が「産みたくない!!」というのであれば仕方ないのですが、迷っているのであれば、だんな様のためにも考えてみても良いのではないかな~と思います。 私の場合は赤ちゃんを産むと、もっと赤ちゃんが欲しいな~、と思ってしまいます。一人目を産んだ後は、二人目のことばかり考えていました。ところが、少し成長して子育てがラクになってくると、「また一から育てるなんてうんざり!!」と思ってしまうのです。妊娠生活も負担で、二人目を妊娠している時はかなりブルーでした。 ところが、産んでみたら、また赤ちゃんが欲しいなぁ、って思ってしまうんですよね。「今回が最後なのかな。」と思うと、ひとつひとつのお世話も名残惜しい感じがするというか・・・。多分ホルモンの関係ではないかと思うのですが、産後2ヶ月を過ぎると赤ちゃん欲しい病も少し落ち着いてきました。ただ、年齢的なこともあるので、夫には今後どうするか、何度も聞いています。夫は「できたらかんがえればいいよ。」というので、「産むか、産まないか」今から決めすぎず、もう少しゆったりかまえていこうかな~、なんて思っているところです。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私も、時間がたてば、またあかちゃんが欲しい~と、思うようになるのかしら・・・・ちょっと不安ですが、もう少しゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

• vine6969
回答No.11

今年2月に出産ということは、まだ1ヶ月足らずなんですよね? たぶん今は一番しんどい時期で、「あの出産と、この眠れない授乳の日々をまたやれと言うの?!」と奥様は思っているのでは? そして、それに反して可愛い愛娘にデレデレの旦那様。「もう一人欲しいっていうならもうちょっと手伝ってよッ!」と思ったりして…(あくまで推測ですが。すみません。) 私がもし産まれて1ヶ月の時に「もう一人」と言われたら「絶対嫌!!!」と答えたと思います。何故なら我が家は双子だったからです。 産まれて3ヶ月くらいは24時間授乳と抱っこ×2に追われて「なぜこんな目に?!」と育児ノイローゼ気味でした。 そして「なんでうちは二人も…。一人なら楽だったろうなぁ」なんて、正直何度も思いました。 そしてそれから2年後の現在。二人で走り回っている姿は可愛くて可愛くて…。 「もう一人いてもいいなぁ、また双子でもいいなぁ」なんて思っています(また双子、は旦那はカンベンしてくれと言ってますが)。 そんな感じなので、一人っこがいいか、兄弟がいたらいいか、もう少ししたらまた考えも違ってくると思いますヨ。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。子ども同士で、走り回ってる姿、本当にカワイイでしょうね。。。想像しました。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

• chupaku
回答No.10

一人目が自分にも兄弟が欲しいと言ったので、 と言うのもありますが、三歳離れてできなかったので、 病院に行きヴ人治療をして、二人目を授かり、三人目は自然にでき 37歳で三人目を産みました。 今隣の子が5歳ですが、 毎日つまらなさそうにして、 お向かいのおばあちゃんを相手に遊んでいます。 おばあちゃんはしょっ中で困り気味です。 (特に夏場は暑いので外は大変です) そんな時は喧嘩もするけど助かります。 予定が三人あると身体は忙しいですね。 でも下に行けば行くほど自分の事は結構自分で やってくれて要領もよくなりますね。 分け与えると言う感覚も兄弟が多いからと言って 身に付くわけでもなく、きちんと親が接していればの話です。 分けるので自分の分が少なくなる言う結論も出やすく、 がめつい子にもなりがちですから。 ただ一人っ子は全部自分の物ですから、 物に執着心があまり無かったような気がします。 思春期になると家族旅行もつまらないから、 友達も誘って付いて行ってもらったと 言っていた友達がいました。 (その人はそのせいか子供を3人産みました) 私自身は4人家族になった時に家族って気がしました。 欲しくても産めない人もいるし、一人って決めている人もいますよね。 もしどちらかを選んで産めるのなら産んだ方が良いと お勧めします。三年以内なら自然にまかせたらいいかと思います。 出来る時は出来るはずです。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。将来設計を考えると、主人も私も、結構年なので、、、3年待てないんです。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.9

追加です。 さっき書き忘れたのですが、私一人っ子、元夫のところも子どもがいないので、うちの子供らにはいとこがいません。 私はいとこがたくさんいて、今でもとてもいい関係で、よく会ったりするので、子どもらはうらやましがります。 兄弟がいたりいなかったりは、メリットデメリット必ずあると思うし、家庭の事情なり、どうしてもできないという理由もあるので、むずかしいところでしょうが、ご主人がほしいと言ってくれているのならば、先々生んでよかったなと思えるときがくるんじゃないかなーって思います。 無理して作ることもないし、無理して一人に決めることも無いと思います。

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。私と同じ考え方ですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.8

こんにちは^^ 夫、私ともに32歳。現在1歳7ヶ月の男の子がいます。私たち夫婦は、妊娠した時から「子供は一人で十分。」と決めていました。今でもその気持ちは変わらず、赤ちゃん肌着やベビー用品は、友人達にあげちゃったし、新築中の自宅にも子供部屋は1つしか作っていません。 夫は姉・兄がいます。私は姉がいます。私は特別姉と仲がいい訳でも悪い訳でもありませんが、「姉がいてよかった!」と思うことはあまりありません。他の方もおっしゃっていますが、洋服も学校の制服もお下がりでした。成人式の着物もです。姉が大学受験の時、母に「お姉ちゃんを大学に行かせるから、お前は無理だよ。」と言われました。両親は共働きでしたが、経済的に大変だったのでしょう。当時中学3年の私は、早くも大学進学を断念せざるを得ませんでした。 一人っ子はわがままだとか、一人っ子は○○だという言い方自体、どうにかなりませんかね?(笑)私を含め、兄弟がいる人は、そんなに出来た人間ばかりなのでしょうかね(笑) 私は兄弟のいない息子を自信を持って育てて行くつもりです。一人なら、多少余裕を持って育てることができるかも知れないし、その分、子供にしてみたら選択の幅も広がるかもって思っています。 甘やかすばかりが溺愛じゃないですよ!両親の目が一人の子供に行き届くんですから、いいも悪いも教えてあげましょう。子供が寂しそうなら、一緒に遊んであげましょう。3人でも十分楽しく幸せな家族になれますよ♪

harumayu77
質問者

お礼

とても参考になりました。どこの誰かもわからない、私のために、本当に親身に考えてくださって、大変、嬉しく感じました。そうですよね。一人っ子でも、親がしっかり、あそんであげれば、寂しくないですよね。。。もう少し、ゆっくり色々考えてみようと思います。また、新しい意見などがありましたら、どうぞ教えてくださいね。このたびは本当に有難うございました。

回答No.7

こんにちは。 「ひとりっこはわがまま」という偏見を持つ人がいまだこの世にいることが 私には恐ろしく思えます。 ひとりだろうが、ふたりだろうが、溺愛すればいいと思います。 溺愛することと無定見に甘やかすことは別です。 兄弟姉妹がいるかどうかだけで子供の幸せが決まるわけないじゃないですか。 そう思いませんか?

harumayu77
質問者

お礼