• ベストアンサー

一人っ子を考えています。アドバイスお願いします。

今、7ヶ月の娘がいます。 これからの家族計画として、子供は作らないで、 この子一人にしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 一人っ子はさびしいのでしょうか? わがままになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

  私は未婚で育児経験もないですが、私自身は一人娘です。    兄弟がいた経験がないので比較はできませんが、   小さい頃両親が働いていたこともあり、   一緒に遊んでくれるにお兄ちゃんがほしいと思ったことはありました。   そう思ったのは、   親戚のお兄ちゃんに良く遊んでもらっていたからでした。   でもよくよく考えてみれば、   遊びに来るのがたまにだったからこそ、   遊んでもらえたのかもしれません。   近所の小さな子を見て、   妹や弟が欲しいと思ったこともありました。   「隣の芝は・・・」とも言いますが、   兄弟や姉妹がいる友達にはうらやましがられました。   (おやつを一人いじめにできるというのが主な理由のようでしたが・・・)   寂しがるかどうかは家庭環境によるものであって、   「一人っ子」というのが原因になるとは思えません。   もしお子さんが本当に寂しがるようであれば、   それは兄弟云々ではなく、   ご両親やお友達との関係に問題があるような気がします。     要は家族が家族を思いやることが必要なんだと思います。     わがままになるかどうかですが、   それもさまざまな家庭環境によるものであって、   「一人っ子」が原因だとは思えません。   たしかに一人っ子は他の同じような家庭よりは   経済的には有利かもしれません。   進路決定の際、後のことを考える必要もないですし。   そういった意味では兄弟がいる家庭の子供より、   贅沢かもしれません。   私自身、恵まれていると思います。   でもそれを「ワガママ」とは言わないのではないでしょうか?   日ごろから、モノは皆で分け合うことを教えれば、   独り占めもひどくならないと思います。   ちなみに私の家では、母親が何でも「半分こ」にしていました。   おいしいものは皆で・・・といったところでしょうか?   ものを大切にすることも、教えてあげればいいのです。   兄弟がいなければいないなりに、   社会ルールは近所の子供と遊んで学べばいいのではないですか?   大切なのは、兄弟がいるかいないかではなく、   どういう家庭環境の中で育てるかということではないでしょうか?   娘さんが2歳、3歳と大きくなっていく中で、   精神的にも経済的にも余裕があって、なおかつ   あなた方ご夫婦がもう一人欲しいと思えば生めばいいし、   このままでも十分だと思うならこのままでいいのではないでしょうか?   子供は放っておいても大きくはなりますが、   どんな環境で育ったかによって、   心の育ち方に差が出るのではないでしょうか?   「子供は親の背中を見て育つ」ものです。   周りの人に「次」をせかされるのが嫌であれば、   「うちは1人で十分!」   とはっきりと言うのはいかがでしょう?

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり家庭環境が重要なのですね。 兄弟から学ぶべきことがこぼれないよう、 親がしっかりフォローしなくてはいけませんね。 親の背中ですかー、 これは子供の数に関係なく、一般的に言えることですね。 がんばります。

その他の回答 (19)

  • cocomichi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.20

一人娘のcocomichiです。 もう、心の中は決まっているんですね・・・ きっと。 私はyutaaizuさんが考える、一人っ子の利点をフル活用してきたかも。 習い事も、部屋にある家具も平均的な家庭で兄弟姉妹がいる家庭より 少しリッチに見えるかもしれません。   (お父さん、お母さん、ありがとう!) でも!聞いてください。 私の両親は、私が4歳くらいのときからよく喧嘩をしていました。喧嘩より口論って感じかな?常に離婚の危機で、母は結婚指輪をゴミ箱に捨てたほどです。具体的に弁護士も同席して話し合いをしたことも有ったようです。 私がお風呂に入っているときも大声で喧嘩していて、泣きながらいつもお風呂に入っていました。 小学生のときに「お父さんとお母さんが離れ離れになったらどっちと一緒に行く?」って聞かれました。(こんなこと聞く親もどうかと思うけれど!) こんな時、誰も一緒に悩んでくれません。一人で何とか頑張って立ってなければなりません。祖父母も遠くに住んでたし、友達になんて相談できるはずもありませんでた。(今はそんなことはないけど) こんな事にならないのがベストだけど、一人っ子の辛さだってあります。 サンタさんに毎年「兄弟ができます様に・・・」ってお願いだってしてました。 親がカバーできない一人っ子ならではの苦労だって、有るんです! ぜひ、親としての立場だけでなく、子どもからの視点でも色々考えてみてください。自分達のために子どもがいるんじゃないんですから! 母のホンネ:「こんなうるさい子がもう一人いたら怖い・・・」だって(笑)

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親もよく喧嘩してました。 だから、一人っ子でなくても、兄弟が何人いても、親の喧嘩は耐えられません。 私は弟の支えにもなれなかったし、弟がいてももらい泣きするだけでした。 その点については、勘違いされていると見受けられます。 それに、仮に我々親が良く喧嘩する二人だとして、 喧嘩の最中、一人っ子じゃかわいそうだから、 兄弟を作ってあげようなどとは考えられません。 結局、その点では親次第です。 夫婦円満を維持しなくてはいけませんね。 一人っ子の苦労話、特に小さい頃のそれは、 親の影響が大きいことがわかりました。

  • waka1970
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.19

こんにちは、私も一人っ子です。 yutaaizwさんの気持ちの中では、もう一人っ子にするということが決まっているみたいですね。後は、周りからの後押しが欲しいという感じでしょうか。 一人っ子でも、幼少の頃は親がなるべく社会との関わり合いを持たせてあげて、その中で娘さんがいろんな人間関係を学び、築いていければ、あまり心配されるようなことは無いと思います。 私が一人っ子で辛かったのは、両親ともわりと高齢で、父が14歳の時に他界した時でした。兄弟がいて、励ましあいたかったです。 また、母もおととし他界したのですが、お葬式の準備とか一人でたいへんでした。 幸い、主人と主人の家族が力になってくれたのですが。 yutaaizwさんご夫婦にも、これから先何が起こるかわかりませんよね? (ごめんなさい、縁起の悪い話で。) そんな時、娘さんをフォローしてもらえる人脈をしっかり作っておいてくださいね。私が一人っ子で心配するのは、それだけです。 ちなみに、私も今7ヶ月の息子が一人います。 私は赤ちゃんができにくいので、兄弟はもうできないかもしれませんが、がんばる つもりです。 そして、もし最終的に一人っ子になったら、 *あまり手を掛けずに(過保護にせず)育てる *物、金銭面などに関してはある程度の不自由な経験をさせ我慢を学ばせる *親の将来の面倒を頼らない(これが1番難しいかもー) この3点に注意して育てようと思っています。 まわりからの言葉の攻撃は右から左で聞き流してくださいね。 まったく、人の家のことなんだから、ほっとけー!!!

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ働き盛りの27歳なので、そのような心配は全くしていません。 でも、バイクの運転は注意しなくてはいけませんが・・・。 「老後の事は、自分で何とかなるように計画を立てておく」 が基本ですね。

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.18

こんにちは!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142751 での同じ質問に答えている... 良回答20ポイント頂いているものです。 同じ事になるのでここでは同じコメントは避けますね。 周りの「次の子は...」攻撃には、 今のところ、 「景気悪いんでお金が大変」 「仕事してるので。」 「旦那が手がかかるんですよ」 など、他の話題に転嫁してごまかしてます。 まともにこちらの事情話したって、 人それぞれの考えがあるんだと思ってくれる人は 少ないです。 それよりも、他の話題にしちゃって、 「本当にね~早く景気よくならないかしら」 で、ごまかしましょう!! 一人っ子のむすめメチャクチャ可愛いですよ!! すっごくいい子に育ってます!!!!

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、 >一人っ子のいい所は、 >(1)その子一人に集中出来る事 >(2)習い事も、充分に出来る。 >(3)進学のとき、お金の心配しなくてもいい。 >(4)愛情独り占め!! ですね。 一人っ子だからこそ、集中して、その子の特性を 伸ばしてあげられそうです。 がんばります。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.17

親は子供より先に他界する。という順番を考えると、親を見送るとき一人っ子は寂しいだろうなぁ・・・とは思います。 家の中に子供が一人だと、周りの大人はつい子供だからという理由で何でも譲ってしまいがちになります。 そのせいか・・・ウチの子供は 「一人っ子って嫌なヤツが多い」と言います。 一人っ子でもそうでなくても良い子を育てるのは親のやり方次第だとは思います。 あまり過保護にすると周囲のお母さん方からも嫌われますので気をつけて下さい。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 「愛情を注ぐ」のと、「過保護」とを履き間違えないよう注意します。

noname#2021
noname#2021
回答No.16

私も子供は一人でいいと考えています。 私は3人兄弟の一番上ですが、兄弟がいて良かったと思う事は別にありません。世間的には兄弟がいた方がいいと言う方のほうが多いですが、家は兄弟仲が悪いわけでは無いのですが、私が外国生活をしているからか、年に一度電話で話したらいい方です。困ったときに相談するのも兄弟よりも、友達の方が多い(これは学生時代は特にそうでした)ので、兄弟がいなかったとしても生活に支障はないと思います。 yutaaizwさんが、お子さまの成長に最適の環境を整えて差し上げたいというお気持ちが、ご質問の文面を拝見すると伝わって来ます。私が子供は一人だと言うと、大抵は「子供が寂しい思いをするから、もう一人作れ」と周りに言われます。でも、私は自分の経験からも、子供に必要なのは自分で友達を作れる能力だと信じておりますので、そういう意見は聞き流しています。その代わり、子供が(3歳半)お友達を作れる環境を作る為、3か月の時から赤ちゃんの体操教室に通い、今は保育園の合間に水泳教室に通わせています。もし、子供が二人だったら、経済的にこんなことはできません。 長くなりましたが、お子さまが一人っ子で寂しいと感じないような環境を作ればいいのではないかと思います。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局相談事は、親や兄弟よりも友達ですよね。 私もそうです。 「自分で友達を作れる能力」大切ですよね。 私は小さい頃、理由はわかりませんが、この能力が全くありませんでした。 でも、中学生になってから、環境が変わったせいか、 人見知り、上がり性のようなものがなくなり、 自由に友達ができるようになりました。 そのおかげで、暗くていじめられっこの小学生時代とは違い、 明るく、いつも友達の輪の中にいる中学生時代を過ごしました。 とても対照的な生活を送ることができたのを覚えています。 うちの子にも「自分で友達を作れる能力」が身に付くよう、 我々親が、がんばって環境作りに励みたいと思います。

回答No.15

一人娘です。 経済的な事情と母の健康状態、なにより彼女自身の経験から一人っ子になったそうです。 一人っ子は確かに親の愛情を独占して育つのでわがままと見られがちですが、兄弟の中で特別扱いされて育つのも、かなり悪影響大です。 母は弟がいますが、祖父母の愛情(経済的にも)は全て弟が独り占めという状態で、ずっとトラウマになっています。常に弟と比較され、「あんたが悪い」とされてきたそうです。 母は自分が親になったとき、複数の子供をえこひいきせずに育てる自信がどうしても持てず、親に疎まれた子の辛さを味わわせる訳にはいかないと、子供は一人と決めたと言います。 逆に伯父は、家庭内で両親から受けた過分な評価と、社会から受ける(本当の)評価とのギャップに未だになじんでいないように思える節があります。えこひいきされた子のマイナス面でしょうね。 一人っ子は少なくとも「他のきょうだいと比較して貴方が可愛い」という甘やかされ方はしません。 それに、兄弟がいないために同年代の友人は必ず外に求めなければならないので、やはりある程度の年齢になると、最低限の処世術は否応なしに身に付いていったように思います。 私は親が共働きだったため1歳から保育所へ入ったので、幼児期にもそれなりに揉まれて育ちました。(5人姉妹の末っ子という猛者に泣かされてみたり) 親の世話云々に関してですが、これも兄弟姉妹がいるから一人っ子より有利とも言えないと思います。父は6人兄弟ですが、祖母が亡くなるときには「手は出さず、口は出し、遺産の権利は主張し」という者がいて、まるで小説か映画並に揉めました。そのとき私は心から、「あ~一人っ子で良かった」と親に感謝しました。 両親が身内で苦労するのを見て育ったせいか、身内は少ない方がいいという考えが染みついてしまったのかも。 経済的な面では、両親は超零細自営業者なので、子供時代の記憶は常に「他の子の持ち物が羨ましい」でした。おもちゃや漫画が目当てで友達の所へ行っていたくらい。(笑)でもねだって買ってくれるような親たちでは無かったので、ほとんどねだったこともありません。ただ、「子供がもう一人いたら大学は無理だった」なんて言われるので、やはり無いなりにお金をかけてもらったのだなとも思います。 私にはもうじき2歳になる息子がいますが、一人っ子と決めています。 仕事を続けているので余裕がないのもありますが、やはり私にも複数の子供を平等に扱ってやれる自信がないです・・・。 周囲からの「二人目は?」には「時間とお金がもったいない!」と答えてます。 何度もいわれて面倒くさいな~とも思いますが、どっちみち決めるのは私なので、気にならなくなりました。 散漫な文章を長々書いてごめんなさい。なにかご参考になれば、幸いです。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、親の育て方ですね。 それと、周りからの質問攻めには、 (いちいちうるさいよ、大きなお世話、干渉しないで) の皮肉をこめて、 「時間とお金がもったいない!」 ですね。

noname#250565
noname#250565
回答No.14

私も一人っ子です。 が・・・m2_mと同じように「えっ? 一人っ子なの?」と驚かれます。 どう見ても男兄弟がいるように見えるそうです。(私は♀なのに何故?)  みなさまが既に回答していらっしゃるように、育て方次第ですよ。 「わがままだ!」と言われた覚えも特にありませんが・・・ 「一人っ子はさびしい」と感じたことも特にありません。 家では一人遊びをすることが私にとっては自然だったのです。 ただ親の目が全て自分に注がれるので、逃げ場がないというか。。。少々窮屈な思いをしたような気はします。(中学・高校時代) 「兄弟がいたら、もう少しラクかも~~」なーーんて思ってました。 親の老後問題に関しては「自分が面倒をみなくっちゃ!」と昔からずっと思って来たので、結婚相手には「自分の親の面倒を見てもいいと言ってくれる人」という条件を持っていました。 で、ラッキーなことにそういう相手に巡り合えました。 親の老後を考えれば全て一人で。。。と大変な面もあるでしょうが、 親の友人(一人っ子だそうです。)の話では兄弟間での兼ね合いがなくてラクな面があるようです。 全てを親と自分だけで決定できるからもめないということです。 兄弟の多い家庭では「どーして老人ホームに入れるの!」とか「もっとちゃんとしてやってよ!」とか。。。普段は面倒をみていない遠方の兄弟から横やりが入ったりしてなかなか大変なんだそうで・・・ 私自身は「一人っ子でも良かった!」と思っています。 でも、自分は2人産みました。(笑) ご参考までに・・・

noname#5522
noname#5522
回答No.13

私自身が一人っ子、私の娘も一人っ子、私の親も私も離婚しているので、再婚などをしない限りこれ以上子供が増えることはありません(イヤさすがに母はもう産めませんが)。 まずわがままに育つかどうかは、やはり育て方次第ですよ。私は今まで「やっぱ一人っ子だからわがままだよな~」と言われたことはないです。むしろ「え!?一人っ子なの?」と言われることのほうが多いです。 確かに経済的には、兄弟が多いよりかは私にかけられる金額は多かったでしょうが、元が少なかったので(笑)、兄弟がいる人の一人分もかけてもらえなかったですよ。だから物質的に恵まれている、ってこともそうなかったです。 さびしいかと聞かれれば、小さい頃と今からはさびしいと思うでしょうね。小さい頃はまだ友達も少なく、夜などは家にいる人だけが遊び相手。でも親は忙しく余り相手をしてもらえません。そんな時兄弟がいたらなぁ~とは思いました。またこの歳になると、やはり親の老後なども心配です。私一人が全部を背負い込まなくてはいけませんから。そういった家族内の相談をする人がいません。(さすがに関係ない友人にこんな話をしても仕方ないですし) ただ、やはり親の期待を一人で受け止めなければいけないのはかなりきついです。逃げ場所がありませんから。私自身は子供は一人っ子にはしたくないと思ってましたが、今のままでは一人っ子になりそうです。わがままと言われる子には絶対したくないですね。 わがままな人は意外に多いのですが、それが運悪く一人っ子だったら「一人っ子だから」と絶対に言われてしまいますもん。そんなときに親を恨んでしまいますから、周りも「一人っ子だからわがままなんだ」って言うのは辞めて欲しいですね。(一人っ子でもお金をかけられないとこはあるので「一人っ子だから何でも買ってもらえたでしょう」って言うのも辞めて欲しいです。言われるたびに「貧乏でゴメンネ!」と思ってしまいます・・・)

回答No.12

>嫌な気分にさせてしまったことをお詫びします。 いえ、とんでもないです。嫌な気分になったのは私のせいであって、あなたのせいではないんです。あなたに頭下げさしてしまった私に非があります。気にしないで下さい。   ガキっぽい見苦しい意見をいい、出すぎたまねをしました事をお許しください。   >育てるのは私たち夫婦以外にいません。  だから、この質問をして、今後の生活を考えなくてはいけなかったのです。   でも、あんまし張り切って疲れないようにしてくださいね。子育ては長いんですから。   最初はお母さんからの質問だと思い、生む生まないのはなしなってしまいましたが、お父さんの立場からでは、「育てる」「守る」と言うような感じになりますよね。でも、「支える」という立場を忘れて欲しくないと思いました。うえからかぶさることもあれば、手をもって立たせることもあると思います。でも、常に、子の成長を「支える親の姿勢」が、子どもには大切だと思います。太陽になるのではなく、根を張るための、最初の土になってあげてください。   PS.子どもがなくときに「たけもとピアノ」の宣伝をきかすと泣き止むらしいですよ。(笑   質問者さんの家に幸せが宿るように

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「支える」って、良い言葉ですね。 「タケモト」試してみますね。

noname#1374
noname#1374
回答No.11

2度目です。 補足読ませていただき考えさせられました。 一人っ子にするという事に、そんな経緯があったんですね。 皆さんも一人っ子の悪くなりそうな点を幾つか上げていらっしゃいますけど、結局は親がどう育てるかですよね。 大きくなったら学校、友達、先生などの影響も大きく、親がこう育てたいと思っていても、親よりも子供にとって影響力のある事はいくらでもあります。私達だってそうだたったじゃないですか。親の思いどうりにはなりません。 小さい間だけです。ある程度親の思いどうりにできるのは。 一点豪華主義もいいでしょう。可愛がってあげること、何よりも絶対必要なことです。 2人目が欲しくなったらそれはそれで、今は思いっきり可愛がってあげたらいいじゃないですか。 一人っ子の特権ですよ。 将来、ひょっとしたら兄弟のいない事を寂しく思うかも知れないですよね。 でも、両親はこんなにも自分を愛してくれたんだと思えたら、差引きゼロですよ。 がんばって下さい♪

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいうちに思いっきり「豪華主義」しておきますね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 一人っ子って、どうですか?

    主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 一人っ子と決めた方アドバイス下さい

    2歳半の娘の母です。 私たち夫婦が『二人目が欲しいか?』と考えた場合『一人でいい』というのが答えなのですが、私たちが先に居なくなった時娘は?と考えると「我が家は一人っ子」とすっきりとは割り切れず考えてしまうのです。 私も夫も三人きょうだいですので、私も夫も親が一人残されたとき血の繋がった子供が中心となって今後を考えると思いますし、その親もいなくなったとき本当に悲しみを共有するのは子である“きょうだい”だと思います。 一人っ子はそういった将来起きるであろう事を共有してくれる人がいないんだな。。。と思ってしまうんです。 しかし、本音は 自分達が育てる事だけ考えると子供は一人で十分。 純粋に子供が二人欲しいのではなく、娘が将来可哀想だから増員したいに過ぎない。。。というものどうなんだろう?と思ってしまいます。 そしてもし二人目を作った場合 出産入院中、娘はどうする? 一人目の時は産後1ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、二人目は昨年母が体調を崩した事もあり頼れない事 を考えると私の年齢(33歳)を考えるとそろそろ「我が家は一人っ子」と割り切りたいのです。 「我が家は一人っ子」と決めた方自分達が居なくなったときの事は考えますか? もしその事が気になると言う方はその心配を解消する為にお子さんに妹や弟以外で与えて上げられる事は何だと思いますか?

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 一人っ子のイメージって

    1人娘を持つ母親です。 一人っ子ってどうしても「甘えた」とか「わがまま」とかいうイメージがあって、このコーナーでも「ひとりっこだからでしょう」とか回答に書いてあると、そんなことないのになーと思ってしまいます。 確かにうちの娘は競争に弱い! 友達がいっぱい来ててお菓子を出すと、みんなわれさきにと手を出すのに、うちの娘はのんびりしてて、あとから「あ、ない」とか言ってます。 でもお菓子売り場でお菓子を買ってと言われて「ダメ」といわれてもちゃんと我慢できるし、そんなに甘えたでもありません。 あてはまることもあるし、ぜんぜんそうじゃないところもある。 一人っ子だけど、一人っ子のイメージをうちやぶるお子さんをお持ちの方、そのお話を聞かせてください。 あと、一人っ子で中学生以上の方。 一人っ子でラッキーだったこと、イヤだったこと、体験談を教えてください。 今後の育児のヒントにさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子で苦労をしたことありますか…?

    こんにちは。ものすごく嫌な出来事だったので成人した今でも覚えています(笑)。 私は中学時代(一応私立でした)、入学してその日にあるクラスメートから「あなたは一人っ子だから嫌いです」という内容の手紙を渡されました。受け取って読んでも何がなんだかわからずその時はただ傷ついただけでした。でも今思うと「何でまだ名前もはっきりしないヤツに嫌いって言われなきゃいかんのよ(笑)、こっちだって好きで一人っ子になったわけじゃないしw ボコボコ無計画に4人も子供作りまくった自分のバカ親にでも文句言えよ」ってなもんです(笑)。ちなみにその子の親も、授業参観だか何かの時に他人の家のことを、あそこのウチは全員慶応を出ていて~うんたらかんたらとやたらに羨ましがっていたそうです。娘も娘なら親も親なんですね(笑)。そんなに他人が羨ましくて嫌がらせに走るのなら最初から私立の中学になんて入ってくんなよ!!まぁその子は幸いなことに途中で公立中学へ移ってくれましたが…今でもフルネームで覚えてます。どんだけ僻みが強いんだよっていう思いです。 なんだか一人っ子の人って苦労が多いんですかね?私の周りでやはり一人っ子の知り合いがいるのですが、その人も昔一人っ子が原因でいじめに遭っていたそうです。みなさんの周りの一人っ子さんはどうですか?好きで一人っ子になったわけじゃないのに…将来は子供は一人以上作らないと子供に可哀想なんですかね(笑)。まだ独身の身ですが自分の経験から今から心配しています…(笑)。

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子の性格の悪さが酷い

    うちの周りには一人っ子が多いのですが、性格の悪さが目立ちます。 一人っ子達のお母さんとは普通に会話できてますが、 その娘達は、言葉遣いがわるいし母親がいないところでは、うちの子に大小悪さします。 兄弟姉妹がいるからシットしてるのかしらって今まで大目にみてましたけど、こないだはドツイてしまうところでした。これからは言うつもりです。 そのくせお手紙には、「ずっと友達だよ」なんて書いてきたりして。 その子一人に限ってなく、兄弟姉妹がいる子同士とのケンカももちろんありますが、ちょっと違うんですよね~陰険ですしかなり、わがままが目立ってます。親に対する態度言葉遣いもひどいですね。私が接してるのは、小1~小3女子ですけど。これからもっとひどくなるんですかね~でもうちの周りだけでしょうかね~その内の大体のお母さんは認めてました。甘やかしちゃったかな~と。かなりわがままと自覚してましたけど。 なんとかならないですかね。 悪口大会ではないですけど、かなり頭にきててこんな質問書きました。

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 一人っ子か、二人以上かの選択

    子供を一人にするか、二人にするか、主人と意見が合わずにいます。 今現在、3歳の娘がいます。 主人は前から早く2人目が欲しいと言っていましたが、私の方がちょっと子供が苦手で、子育てに自信がなかったので今まで保留としてきました。 でも一人っ子はかわいそうかな、という思いはあったので、いずれ2人目を生む気ではいました。 ようやく2人目を産んでもいいかな・・・と思って、運良く妊娠できたところで・・・流産してしまいました。 この流産をきっかけに、私の方は早く2人目の赤ちゃんを抱っこしたいという欲求が強くなってしまいました。 一方、主人は流産をきっかけに「一人っ子でいい」という意見に変わってしまいました。 私は娘を妊娠したときに卵巣嚢腫が見つかり危険妊婦と言われ、無事に出産はできたものの、その後手術をしました。 そして今回は流産・・・・・なので、主人はもう心配するばかりだからいらないと言うのです。 流産は稽留流産でしたので、たまたまなのですが・・・ 元々は、私の方が「一人っ子でもいいくらいだ」と思っていました。 夫婦共に働いていますが年齢が若い(2人とも25歳)ので金銭的に余裕があるわけでもありませんし、何より、自分がまだまだ子供の気分だったので、娘が3歳を過ぎて手が離れてきて、ようやく私も自由な時間が増えてきて充実した毎日を送っていたところでした。 (これは主人も今、同じように思っているようです。子供の習い事などのことを考えると、金銭的にどうか?と・・・) あと私は子育てに自信がないので、2人も子供がいたら絶対に上の子(今いる娘)にキツく当たってしまうだろうという予想もあります。 娘のためにも、自分のためにも、一人っ子の方がいいこともあるのに・・・と前は思っていました。 それに反対し続けていたのが主人でした。我侭にならないか?と。 確かに、主人の実家に同居していますので、日常的に祖父母に甘やかされている娘は我侭になってきたようにも思います。 祖父母と同居していたら、2人いようが甘やかされてしまうのが現実かもしれませんが、今よりは多少我慢を学べるかなと思います。 兄弟の年齢差があると、結局2人とも一人っ子のように育てられてしまうので(私自身がそうでした)どうせなら年齢差は5歳以内くらいにしたいという思いもあり、期限が迫っているような気がして、一人っ子にするかどうかの判断を焦っています。 そこで一人っ子の選択をした方、二人以上の選択をした方、それぞれどのような考えでその選択をしたのか、参考にお聞かせいただけませんか。 その選択で良かった点・後悔した点なども、もしあるようでしたら教えていただきたいです。 娘は、今は下の子のお世話を焼きたい年頃なのか、人形を相手にママゴトばかりしています。 生後7ヶ月の従兄弟を、すぐに抱っこしたがります。 そんな姿を見ていると兄弟を作ってあげた方がいいのかな、と思います。 同居ということもあり、余計に、二人でもいいんじゃないかと思っていますが・・・ (祖父母と同居の子は、ただでさえ我侭だという意見を聞いたことがあります・・・) 今は一人っ子の家庭も多いですし、悩みます。

  • 一人っ子っぽいとは。

    昨日学校の友人3人と兄弟の話になり、そのうちの1人から◯◯って一人っ子っぽいよね~と言われました。他の人も笑って頷いていましたがどう考えたって褒め言葉では無い ですよね。 その後、わがままってこと?と笑って返しましたが、そういうわけじゃなくて雰囲気~と言われました。 なんだか釈然としません。一人っ子っぽいって何なんでしょう。 ちなみにその子は長女で、他の2人は末っ子です。 何か腹が立ちます。回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう