• ベストアンサー

二人目の子供を作りたい

6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokyou-_-
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.1

時間が解決してくれるかもしれませんよ。 今はお子さんも6ヶ月。まだお喋りをしたり、自由に歩き回ったりされないと思います。 しかし、1歳、2歳と成長するにつれ、色々な遊びも覚えていきます。 遊び仲間を求めるようになります。 ご近所などのお友達は勿論ですが、「やはり、一緒に遊べる兄弟が必要なのでは…」「一人では可哀想かな!?」と感じてくれるかもしれません。 今、ご主人の考えはどちらかと言うと「ご主人主体」の考え方だと思います。 しかし、お子さんの成長と共に、今度は「お子さん目線」での考え方に変わってくるのではないかと思いますよ! 公園に連れて行ったり、親戚の子、ご近所の子達と遊ぶ様子を見ても何か感じる事が出てくるかもしれません。 お兄ちゃんが弟をサポートしながら仲良く遊んでいる姿を見たりしても、何か感じる事があるかもしれません。 「この子の為に」と思える機会が訪れるかもしれませんから、今はご辛抱です。 逆に言えば、時と共に質問者さんの考え方とご主人の考え方が逆転する事もあるかもです。 今はお子様の成長を見守りつつ、長い目で見られてはいかがでしょうか。

rian102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。しばらく辛抱して、3人でのほほんと暮らそうと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。 「兄弟がいたために非常に辛い目にあった」のではなく「楽しい思い出がない」のなら大丈夫だと思います。拒否する動機が弱いですから、押せば開くの扉でしょう。 ただ..時期の問題じゃないですか?ってか、赤ちゃんまだ6ヶ月ですよね?私は女ですけど、子供が6ヶ月の頃に次の児の話をもしダンナにされたらすごくビックリして引いたと思います。 だってまだ赤ちゃんじゃない?まだこんなに大変なのに?これから動き出したらますます大変になるのに?? って、ぜんぜん現実的な話に思えなかったと思います。最近、子供が2歳を超えてやっと何か二人目が欲しい人の気持ちも少しわかったので(笑) お若い方でしょうし時間はまだまだありますから、じっくり歩み寄ってみてくださいね。

rian102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2人目のことはまだ考えないようにして、しばらく気長にのんびり過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 二人目の子に対しての考え方。

    現在1歳5ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中5ヶ月です。 二人目妊娠は望んでいたし、もちろん嬉しくて待ち遠しいんですが、何かイマイチ実感がないんです。 二人目が産まれてからどういった生活になるのか、今あまり想像できなくて・・・ 今は一人目の息子の事で手一杯って事もあると思うのですが、果たして二人目が産まれてから一人目と同じように愛情を注げるのか・・・と言う事を考えています。 今現在お腹の子に愛情が無い訳では無いんです。 でも、今の私は息子の事がとても可愛くてどこの子よりもうちの息子が一番可愛い!!って思っています。(どこのお家でもそうだと思いますが^_^) それが、二人目が産まれると、今息子に注いでいる愛情と同じ気持ちで二人目の子にも接する事が出来るのでしょうか?? お子様がお2人以上おられる方、実際、一人目と二人目では可愛さの度合いなど違うのでしょうか??

  • 可愛い2人(?)の関係

    私のクラスには可愛い子が2人います。(中1) 1人は、本質的に美人というか、可愛い子です。 もう1人は、もちろん可愛いんだけど、雰囲気かわいいというか、ちゃんと顔を見ると、1人目の子には負ける気がします。 でも、2人目の子は髪型も今風に可愛くしていて、しょっちゅう髪型を変えたりしています。 1人目の子は、髪型とかもいつも普通の髪型で、ずっと同じ髪型をしていたりするため、雰囲気のせいか周りの子たちは、2人目の子を可愛いと言います。 でも私は本質的に可愛いのは1人目の子だと思うのです。 そういうのって、高校生くらいになると変わってきますよね? 高校生くらいになれば顔も成長するだろうし、髪も変わってくると思うし・・・ その2人の立場(?)は今後どうなるのでしょうか? 1人目の子がリードしてくるのでしょうか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 2人目の子が欲しい

    32歳、3ヶ月半の息子をもつママです。 息子が産まれてから夫が2人目の子が欲しいと言っています。 できれば年子、多少離れていても2つ違い。 ちなみにうちの息子は人工授精でできた子どもでよく寝る子で助かっています。 上の子が人工授精で、2人目の子を自然妊娠というのは難しいでしょうか? ついでに2人目の子をもつというメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

  • 二人目の子どもが生まれるというのはどんな感じですか?

    1歳9ヵ月の長男がいます。そろそろ二人目は・・・と言われるようになったので、二人目を漠然と考えています。ママ友さんのママ友さんが二人目を妊娠or出産した、という話は聞くのですが、身近な人にいないので質問させて下さい。 二人目を妊娠、出産、育児すると、母親の長子に対する気持ちはどのように変化するのでしょうか。 私は長男を出産前、大好きな夫と二人きりじゃなくなる・・・と不安を感じたりしましたが、いざ出産してみると、子どもがとてもかわいくて大好きになり、あんなに好きだった夫は二の次、三の次・・・という感じになってしまいました。もし二人目を産んだら、こんなに好きな長男のことを、あまり好きじゃなくなってしまうのではないか、長男に対する愛情が減ってしまうのではないか(夫への好きの気持ちが減ったように)・・・と思ってしまうわけです。 長男に兄弟を作ってあげたいという気もするし、いやいや、このままこの子だけに愛情を注いでいきたい、という気もします。 よく、子供が増えたら愛情も倍になる、とか聞いたりもしますが、本当でしょうか。やっぱり忙しくて大変で、私の気持ちがぎすぎすして愛情が減ってしまいそうな気もします。 経験者のご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 2人目の子の胎動が弱い

    2人目妊娠20週のものです。 1人目の子の時の日記を読むとこの時期でも『良く動いていた』とか『わりと強く感じる』と書いてあるのに、2人目の子はあまりよく分かりません。上の子がまだ1歳2ヶ月でバタバタしているせいもあるのかもしれませんが、ゆっくりしているときですらあまり感じられない日があります。 2人目だと1人目より胎動が強いと思っていたので心配です。 健診では順調に大きくなっていますが、障害があるのかな、とか余計なことばかり考えてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃったらご意見ください。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • 二人目の里帰り・・・二人目は?

    今、二人目の妊娠が判りました。 以前から考えていたのですが、二人目の出産で里帰りをするとしたら、一人目の子はどうしたらよいのでしょうか? 現在は、旦那の両親と同居していますが、私の希望としては一人目同様、里帰りして出産したいと考えています。 上の子は、出産の頃2歳になります。 保育園に行っているのですが、里帰りするとなると3ヶ月弱離れて暮らすようになります。そこで、上の子も連れて里帰りしたいのですが、そうすると保育園にも行かれなくなるし、旦那の両親が何と言うか・・・ 産休に入って、上の子の保育園を休園させ、育休が終わる時次の子と一緒にまた保育園に申し込むのは体力的にも無理でしょうか? (出産のために保育園にあづける事はあっても、出産のために保育園を休園するのはおかしいですよね・・・) でも、保育料もバカにならないので、できるなら自分でみてあげたいけど、下の子にかまって、上の子にかまってあげられないとストレスになるでしょうか?保育園に行っていたほうが楽しいですよね。 旦那の両親の元で産むのが、保育園もそのまま、旦那も近くにいるので良いのでしょうか。

  • 2人目が欲しい

    30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 2人目の夜中の授乳時、上の子はどうしてますか?

    こんばんは。 すごく単純な(?)質問なのですが、ふとギモンに思ったので質問させてください。 私には今1歳4ヶ月になる子供がいるのですが、そろそろ2人目を考えています。 そこでギモンに思ったのが、2人目が産まれて夜中の授乳の時、1人目の子が横に寝ていた場合、その子も一緒に起きちゃったりしないのでしょうか?起きてしまった場合はどうするのでしょうか?起きてしまった1人目の子も授乳につき合わせて、終わったら2人目と一緒に寝かせるのでしょうか? 私の主人は泊まり勤務の時もあるので、そんな時は1人目の子も一緒に3人で寝ると思うのです。授乳の度にゴソゴソ音を立てて1人目を起こしてしまうのは私も大変だし、子供も可哀想だなぁと思いましたが、経験者の方、そこらへんはどうなんでしょうか?色んな子がいると思うので、たくさんのご意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに出来れば2歳違いで出産したいと考えています。分かり難い質問でスミマセンが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう