• ベストアンサー

二人目の子供を作りたい

6ヶ月の子を持つ新米ママです。2人目について旦那と意見が合わず悩んでいます。先のことですが私は2、3年後に2人目が欲しいのです。それに対し、旦那はキッパリとは言いませんが1人っ子がいいと考えています。私はどうしても、将来2人目が欲しくて、先日旦那に懇願しました。すると旦那は「今は考えられない。1人目の子が大きくなって、弟か妹が欲しいと言ったら考える。」と。いろいろ話し合った結果、旦那の1人っ子がいいという理由がわかりました。 ・今も昔も兄弟の楽しい思い出がない。 ・小さい頃、自分は可愛がられていなかった。 ・1人の子にめいいっぱいの愛情やお金を使いたい。 ・現在の生活レベルを下げたくない。 いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。現時点で「2人目、2人目」とうるさく言うと余計ダメだと思うので、触れないようにしていますが、旦那の考えが変わってくれたらいいなと常に思っている私です。もし変わらなかったらどうしよう・・・と不安になることも。どのようにしたら旦那の気持ちを変えることができるのでしょうか?このような意見の違い(子供の数)がある場合どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokyou-_-
回答No.1

時間が解決してくれるかもしれませんよ。 今はお子さんも6ヶ月。まだお喋りをしたり、自由に歩き回ったりされないと思います。 しかし、1歳、2歳と成長するにつれ、色々な遊びも覚えていきます。 遊び仲間を求めるようになります。 ご近所などのお友達は勿論ですが、「やはり、一緒に遊べる兄弟が必要なのでは…」「一人では可哀想かな!?」と感じてくれるかもしれません。 今、ご主人の考えはどちらかと言うと「ご主人主体」の考え方だと思います。 しかし、お子さんの成長と共に、今度は「お子さん目線」での考え方に変わってくるのではないかと思いますよ! 公園に連れて行ったり、親戚の子、ご近所の子達と遊ぶ様子を見ても何か感じる事が出てくるかもしれません。 お兄ちゃんが弟をサポートしながら仲良く遊んでいる姿を見たりしても、何か感じる事があるかもしれません。 「この子の為に」と思える機会が訪れるかもしれませんから、今はご辛抱です。 逆に言えば、時と共に質問者さんの考え方とご主人の考え方が逆転する事もあるかもです。 今はお子様の成長を見守りつつ、長い目で見られてはいかがでしょうか。

rian102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。しばらく辛抱して、3人でのほほんと暮らそうと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >いろいろありましたが、どうも一番上の理由が強いみたいです。 「兄弟がいたために非常に辛い目にあった」のではなく「楽しい思い出がない」のなら大丈夫だと思います。拒否する動機が弱いですから、押せば開くの扉でしょう。 ただ..時期の問題じゃないですか?ってか、赤ちゃんまだ6ヶ月ですよね?私は女ですけど、子供が6ヶ月の頃に次の児の話をもしダンナにされたらすごくビックリして引いたと思います。 だってまだ赤ちゃんじゃない?まだこんなに大変なのに?これから動き出したらますます大変になるのに?? って、ぜんぜん現実的な話に思えなかったと思います。最近、子供が2歳を超えてやっと何か二人目が欲しい人の気持ちも少しわかったので(笑) お若い方でしょうし時間はまだまだありますから、じっくり歩み寄ってみてくださいね。

rian102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2人目のことはまだ考えないようにして、しばらく気長にのんびり過ごそうと思います。