• 締切済み

メールはストレートに書いたほうがいい!?

できれば女性の方に回答していただきたいです。 最近思ったのですがメールはストレートに書いたほうがいいのでしょうか? 昔、好きな子に結構ストレートな文章で送っていたんですけど 翌日学校で顔を合わすとどうも恥ずかしくてまともに会話できなかったという経験があり、 今では気があるような感じで書き始め、気がないような文章で終わっています。(プラマイ0文章と名付けました笑) 深層心理で悟られたくないと思っているのかも笑

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 私はno3さんと同意見です。 内容によりますが、メールって顔が見えなくて感情がみえずらいので、受け取り方によって意味が変わる場合がありますし、曖昧な感じ(ストレートじゃない)だと「面倒くさいやり方する人」と思い、メールやり取りが億劫に感じるかと思います。(実際の本人も面倒なアプローチする人なんだ、と感じます) 「結局なんなんだ?」と思うだけでイイ感情はわかないでしょうね。 ストレートでも相手のことを考えないやり方もイヤですが(笑) 相手のことを考えて素直にすればいいんじゃないでしょうか? 片思いだったとして、別に告白しろってことではないですが、好意的に思っていることは伝えて良いかと思います。 付き合ってたら、ストレートにこしたことはないかと思いますし。

Linaria
質問者

お礼

友達なら別に話題なんてなくても適当に送れば普通に返ってくるけど 相手を意識しすぎて作成画面開いたまま1時間近く考えて結局「うざいだろうな」とおもい、うなされながらねることもしばしば笑 メールて難しいですね・・・。 参考になりましたありがとうございます。

  • mirac15
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんばんは。 うーん・・・。難しいですが、最近アプローチされた男性が、カナリ ストレートな方で、最初は嬉しかったのですがあまりにもメールの頻度が多すぎてちょっと引いてしまった、ということがありました。 相手のペースや状況を読んだり汲み取ったりすることが大事だと思います。 駆け引きされると、私は結構鈍感で自分もあんまり駆け引きが得意な 方ではないので凄く疲れるし悩みます(笑) あんまり伝わりにくいと、「え?これどんな意味だろう?」って考えて、あ、この人気がないんだな、って自分の中で完結してしまうという女性もいるのではないでしょうか? 私の個人的な理想は、ストレートなんだけど相手の気持ちや状況を ちゃんと読んでくれる人、メールというのが理想です☆

Linaria
質問者

補足

参考にその方のメールの頻度を教えていただけませんでしょうか?汗

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.2

はじめまして。 あまり恋愛に駆け引きの計算は良くないと思いますよ。 あなたが思っている裏の裏を探る事になってしまうから。 口では言えない事、思ってても伝えられない事がメールなら言えるんでしょ。 それを計算するのはいい事ではないですね。

Linaria
質問者

お礼

「口では言えない事、思ってても伝えられない事がメールなら言えるんでしょ」 これが最初の頃はできてましたけど恥ずかしくて・・・・・。 参考になりました。ありがとうございます^-^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

ケースバイケースでしょ? 大切なのは相手にしっかり自分の意図が、気持ちが伝わる事。 その表現が時にはストレートでも良いし、時には受け止める相手の気持ちに寄り添った柔らかい表現でも良い。 そういう部分をお互いに感じあえるやり取りが出来るのも良い関係の証なんだよね☆

Linaria
質問者

お礼

「大切なのは相手にしっかり自分の意図が、気持ちが伝わる事。」 一番大切なことを忘れていました>< すこし臆病になりすぎていたのかもしれません 参考になりました。ありがとうございます^-^

関連するQ&A

  • 瞑想や深層心理に詳しい方、興味がある方に質問です。

    最近、寝る前に瞑想をするようにしました。 朝起きるのが苦手な私ですが、瞑想をした翌日は比較的楽に起きられるようになりました。 これは嬉しいことですが、瞑想をして眠ると今度は頻繁に不快な夢を見るようになりました(元々夢はよく見る方ですが)。 おそらく深層心理と関係があると思うのですが、瞑想法をこのまま続けても良いのでしょうか。 瞑想や深層心理に詳しい方、興味がある方、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 巻き髪とストレートどっちか好きですか?

    巻き髪とストレートどっちか好きですか? 10代、20代のかたに質問です! 巻き髪とストレートどっちか好きですか? 私は今高校3年生なのですが、高校生最後の夏休みなのでパーマかけたいと思っています。 ですが、男子の友達からはストレートの方がいいといわれ、女子や美容師の友達(?)からは巻いた方がいいと言われるので迷っています(′・ω・`) 私は身長低めで童顔。色素が薄いので髪、目は茶色、肌は白いです。 髪質はやわらかくて細く、少し傷んでいます。すこーしだけクセがあります。基本ストレートです。前髪は流してます。 顔がすこし地味なので私は巻き髪にしたら少しは顔が明るく見えるのかなと思っています。 あと、身長と顔のせいでみんなから小学生とか言われてばっかりなので大人っぽくなりたいです!(言われるのは嫌ではないけどちょっと見返したい?です笑) 性別、年齢、モテる髪型(男ウケするほう)はどっちかを答えていただけたらうれしいです! よろしくおねがいします(´・ω・`) 理想の形の髪型が見つからなかったのですかこんな感じはどーでしょうか(。-_-。)? (これのセミロングくらいの長さで)

  • 面白い子がいるとうまく喋れない・・・(長文)

    自分は変にプライドが高すぎて困っています。 面白い子がいると喋れなくなってしまうのです。 自分から笑いを引き出すのはとてもすきなのですが、 他の人が出す笑いにうまく乗れません。(仲いい子はOKです) 特に「ボケる」子がいると自分はうまくツッコめず黙ってしまいます。(てか苦笑い) 「面白くなかったらどうしよ~」とか思って喋れなくなるのです。 多分面白くない自分は嫌なんだと思います(変にプライド高) その上、喋れなくなってしまうことがわかっているので、 いつもそういう子がいるときは挨拶とかを交わすだけですぐ逃げてしまいます… 目線だけそらしたりして「会話が終わったオーラ」を出してしまいます。 「話しようと思ってもできないし、でも会話ができないって思われるのも嫌なので 私は自分から故意に話さないだけのよ」的な心理状態が働いている気がします(複雑) サークルは「ボケ&ツッコミ」系な面白い人が結構いるのでとても苦手です。 そして特に男の子はこういう人が多いと思います。 また、先輩も話の主導権を握ることが多いので喋れません… なんか自分は色々なことを気にしすぎているんだとおもいます。 こういう人たちとうまく会話を運ぶには、プライドを捨てるには、どうすればいいでしょうか… そしてボケられたらどうすればいいのでしょうか。 (今は鼻で笑ってます(てか苦笑い?)…笑 でも「あれ」って顔されます笑) 余談ですが 昔から変にプライドが高くて、 運動会やスポーツテストで負けそうになると途中で諦めてました。 超がんばったのに負けた、というのを認めたくないのです。 そんな可哀想な子に育ってしまった私です… 文章がうまくまとまらなくてすみません。。

  • 教育者の方にお聞きしたい!

    茶飲み友達のお子さんの 事です 月に一回ほどフラッと コーヒー 呼ばれに行くのですが 小5と中2の男の子が 学校から帰ってきて 同じこたつに 入ってきます。 まあそれは いいのですが 気になることが起きます。 それは 二人とも、会話の最中に 話かけてくるのです 途切れた時ではなく 声が重なる から え? 何?となり 大人の会話は終了で 友達も たしなめる事はしません。 うちの子も思春期ですが お客さんには挨拶はして 自分の部屋に行きます。 おかんらと 喋る事ないわ(笑)って 感じです しゃべってる上から しゃべり出す 子は 珍しいと 不思議なのですが どんな心理なのかと ちと気に なります 幼子ならともかく… 先生方なら どう思われますか?

  • 夢占いができる方・・

    16歳男子です。 今高校を休学中で、もう戻るつもりはありません。 学校にいる夢を見ました。 うろ覚えなのですが、机にあった教科書を全部先生に取り上げられて、「どこにやったんだよ!」って怒鳴ったら、「職員室にある」っていうので、とりに行こうとして、その教室から出て行こうとして、思い切りドアを蹴って、ぶち破ってやろうと思ったんです。蹴ったのは良いのですが、「コツン」なんてちっちゃな音がしただけで、ドアは壊れなくて、みんなわらってるんです。ばかにしたような笑いではなくて、「なにやってんだよ~」みたいな、失敗がうけたような笑いです。 でも自分はそんなこと気にせず、教科書をとりに行きます。 そのとき、「お前のことを、みんな愛おしいと思っている」って先生らしき男性の声が、頭の中に聞こえてくるんです。 ・・・ 私の深層心理は、何を感じているのでしょう?

  • 友達と話す内容

    最近、クラスの女子のある子が前いたグループから外されてしまって私と昔仲が良かったので私のところに来ました。 それはいいのですが、私の性格や趣味が昔とは結構変わったのでその子と何を話していいのか分からなくなりました。 昔の私は表情が豊かで元気な方でした。誰とでも会話を合わせられました。でも今はめんどくさがりになって、面白くない話とかには愛想笑いが出来なくなり、前ほどハイテンションでもなくなりました。(暗くなったわけではなく、落ち着いたととらえてほしいです。)自分のことをよく分かってくれてる人(大親友、部活の子、家族など)には素でいられますが、それ以外の人とはどういう話をしていいのか分からないです。 とにかく、最近また仲良くなり始めたその子との会話を弾ませたいです!その子は、 ・学級委員。毎年必ずなっています。 ・ダンスをやっている。私も昔習っていました。 ・小、中学校が同じでわりとクラスも一緒が多かったです。 ・ジャニーズが好き(特にキスマイ)で、私は嫌いでもなく好きでもありません。有名な人とかなら名前と顔ぐらいは分かります。 ・韓国の俳優、アイドルも好き(色々ある)その辺になると、私もよく知りません。ただ、少女時代なら私もその子もファンです。 って感じです 女子ってふつうどんな会話をするんですか?? 変な文章ですみません。 回答、よろしくお願いします。

  • メールとかで~の~の、なになに。のヘビーユーザー

    『会話と言うよりも文章内に~の~の、何々と随所にのを多く使う人がいます。 その方の心理的にはどうなのか? が気になって質問させて頂きました。 (例 あこがれの巨人の選手のホームラン。。。』 口癖なのか?会話は気にせず聞かないのですが、、

  • 女性の方に質問です。

    会社の女の子で少し気になるというか、可愛い子だなと思う子がいます。 その子が私に「髪の毛切ったんですね、言うタイミングがなくて言えなかった(笑)」と言ってきました。 まぁ、それだけなら普通の会話なのでしょうが、私が髪を切ったのは2週間くらい前の事。 しかも部門も違うので、正直な所、仲が良い訳でもなく、日頃からよく顔を合わせるわけでもないので、何故今頃? 気になる女の子が故に、もしかしたら私に気があるのか?などと勘違いしそうです。 女心としてはどうなのでしょう? 私の気を引きたくて些細な事でもいいから会話をしようと思ったのか、それとも何の思いもなく思い出したから言っただけなのか…。 気にならない人の髪型をわざわざ2週間も過ぎてから言うものですかねぇ? 期待しても良いですか!?(笑) 誰か女心を教えて下さい(^ω^;)

  • 女性に質問。ストレートに誘われた時

    男です。普段から仲良くしていて、気になっていた女友達をデートに誘いました。 一つ年下の子です。 数日間返事なく、ちょこちょこ返信が来ても誘った内容には一切触れてくれません。なので僕はハッキリと「真剣に君のこと誘ったよ」と伝えましたが、また数日置いて、当たり障り無い内容で返事がきます「ちょっとバタバタしてて……」みたいな。 嫌なのか、まだ迷ってるのか分かりません!でも僕の気持ちは多少は気づいたはずです。 男から一歩踏み出さないと、何も始まらないと思い、恥ずかしいけど、勇気を出してストレートに誘いました。けど、相手が何考えてるかよく分かりません。 友達には女は誘われたら急に慎重になると言われたんですが、本当ですか? 女性心理を教えて下さい。 もっと押した方がいいんでしょうか?

  • ズケズケとした言い方への対処

    似たような方が周りにいらっしゃる方や,心理に詳しい方に伺えると助かります。 同僚で昔からズケズケと?物を言う人がいます。 先日,とても久しぶりに会った所,この言い方はまだ健在で,「そういえばいつもこういう言い方をするんだった.......」と思い出してしまいました。 私も流せば良いのかと思うのですが,昔からどうも(後になって)傷つきます(笑)。 例えば,お互いの出身地の話をしていたところ 私「(彼女の出身地)〇〇はいい所だね」 彼女「(私の出身地)〇〇なんか,何にもないじゃん」 私「..........」 と言った,軽い会話での他愛のない話なのですが,このような返しが彼女との会話では昔から結構あります。 このようなズケズケとした(カチンと来る言い方)返しをする相手の心理や対応,流せずにイチイチ気にしてしまう自分の心理(笑)など,詳しい方に伺えると助かります。 下らない質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。