• 締切済み

規格外の安い干し椎茸を探しています

高血圧のため,進められた干し椎茸のだし汁を長く飲みたいので 規格外で傘の割れた、安く買える所があったら是非教えてください お願いします

  • me46
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

お住まいがわかりませんので、具体的な販売店はあげられませんが、売ってあるのを見たことある所を。 ・「道の駅」産直品が置いてあって、結構見かけます。 ・農協、朝市 ・地元特産品販売店 この辺りは、規格外品や傷物も多数扱われていて、ほぼ国産品です。 思い通りの品が見つかると良いですね。

me46
質問者

補足

早速のご返事大変有難う御座います 参考にして又探してみます

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 国産品は、規格外でもスライスしてある程度の値段で売ってしまいます。 ほとんどの干し椎茸は中国産品なので、規格外品は輸入で入ってこないと思われます。 100円均一などで買うのが安いと思われます。

me46
質問者

補足

早速のご返事大変ありがたく拝読しました 参考にして探してみます

関連するQ&A

  • 出汁をとったあとの椎茸って

    はじめて椎茸どんこの出し汁を摂りました。 残ってる椎茸ってどうやって食べればいいんですか? そうめんの出し汁とかには薄切りの椎茸が入ってますが・・・。

  • 干し椎茸をもどすとき

    干し椎茸を戻したあと、ダシ汁で煮たりしますが、戻すときにダシ汁を使えば味が浸みておいしいと思うのですがいかがなものでしょうか? 明日か明後日に煮物でも作ろうかと思ってますが、戻し方に工夫をされていらっしゃる方がいましたら、何でも結構ですから教えてください。

  • 【急】しいたけ。コレは危ないですか?

    しいたけがあります。 状態: ・傘の裏側が茶色い。(本来は白い所) ・傘の茶色い部分に小さい綿みたいな白いものが付着している。 (新鮮なしいたけには付いていないのか普段観察が足りずよくわかりません。。。) ・ニオイが普段よりある気がする。(レンジでチンしたらより強くなった) 古いのは確かなんですけれど、食べて具合が悪くなる程度なものかわからないのです~~~!!!! お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

  • しいたけを焼くときは~?

    しいたけをバーべキュー等で焼くときは 最初は傘を下にして焼き始めるのが良いのですか? それとも傘を上にして焼き始めるのが良いのですか? また川魚は 皮の方から海魚は身の方から焼くと聞きましたが 本当でしょうか? 教えて下さい。

  • 生しいたけ、少し古く湿っています

    生しいたけを買ったのですが1~2日パックのままいれておいたら、全体的に湿り、傘の部分が裏から見ると黒くなりました。 今までもこういうことがあったのですが食べていました。でもやはり気になります。問題はないのでしょうか?

  • しいたけが干からびてきました

    以前に間引きしたしいたけを食べられるか質問をしたものです。その後、もっと間引きをすべきだったのかもしれませんが、だんだん元気がなくなり、小さくて肉も薄いんです。で、もともと買ったときに袋が入っていて、最初はその袋をかぶせていたのですが、間引き後袋は、はずすと説明書に書かれていたので袋をはずして栽培していたのですが、だんだん干からびてきました。干からびたので、湿気が必要と思いまた袋をかけたのですが、今度はしいたけの傘に白い粉がつきだしてきたんです。今日、気持ちが悪いのでいくつか抜き、水洗いをして食べられそうなのは食べましたが、白くてぬるぬるしているのは食べられないかと思い、処分しました。これも食べられるのでしょうか?そして元気のないしいたけを肉厚にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 椎茸の戻し汁で出し汁になる?

    料理の初心者です。 一人暮らしなので、なるべく手軽に料理をしたいと思っています。 そこで、煮物に使う出し汁のことですが、昆布+かつおで出し汁をとるのが、どうしても面倒に感じてしまいます。 そこで思いついたんですが、乾燥椎茸を水で戻した時に出るもので、出し汁に代用できないでしょうか? 煮物の味に変に影響したりしますか? (だしの素は化学調味料ですよね?ならば、使いたくないと思っています)

  • 大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

    しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

  • しいたけの傘じゃない部分は食べれる?

    しいたけの傘じゃない部分は食べれるのでしょうか? 傘の部分は、細く切ったり、十字に切れ目を入れてバターで焼いたりして食べていますが、傘じゃない部分(棒の部分)は食べれるのでしょうか? もし食べれるなら、細く切って炒めて食べたいのですが。

  • 椎茸の臭い

    昨年、椎茸を購入したところ、アンモニア臭のような、不快な臭いがしました。 洗って水気を絞ってみても、臭いは消えません。 もったいないと思いましたが、捨ててしまいました。 変色はしておらず、傘は薄い、小振りな椎茸で、パックには菌床栽培と書かれていました。 夜遅くなったので、その店、椎茸はそのタイプしかありませんでした。 でも、エリンギとしめじは全く問題がありませんでした。 この臭いの原因は何だと想像されますか?

専門家に質問してみよう