• ベストアンサー

おみやげは買う?買わない?

今度、めいやおいと遊びに行きます。 電車に乗って、遠出します。(といっても同じ県内ですが) 遊ぶ費用は全部私が出します。姉は、子ども達にお茶ひとつ準備しません。 遊ぶときは、いつも姉の家に迎えに行って、一緒に遊び、姉の家に送って帰ります。 その場合、めいやおいの親である姉に、おみやげは買った方がいいですか? 買わなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

買わなくてもよいと思います、 遊びに連れて行ってあげているわけですから。 お土産はといわれたら、出すのは甥や姪の分だけといってもいいと思います。

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 買いません。

その他の回答 (3)

  • kasubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

お茶ひとつ持たせないなんて・・・ 旅先で子供達にいろいろと買ってとねだられて買ったのであれば 私はお土産は買わないです。 でも、最低限の出費で お姉さん感謝の気持ちが伝わってくるのであれば お菓子くらいのお土産は買うと思います。   全然 参考にならなくてすみません

olololol
質問者

お礼

感謝の気持ちは一切伝わりません。 私が、めいたちのペットボトルを入れる袋を出してほしい、物を入れるかばんも出してよと言いましたら、怒りながら出してきたんですよ。 普通は、準備しておくものだと思うんですが。 買いません。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

子守りで充分だと思います。 でも、お土産などというものは、自分の気持ちで贈るものですから、「質問者様のお気持ちのままに」としか言い様が有りません。

olololol
質問者

お礼

私の気持ちとしては、帰宅後、今日はありがとうとか、後日、この前はありがとうとか一切なく、デジカメで取った写真をデジカメ自体で見た姉は、写真くれるんでしょ、とただでもらう気のあるところが、腹が立っており、おみやげはあげたくないです。 買いません。 ありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

貴方が姪っ子さんと甥っ子さんの面倒を見るわけですよね? まあ、買うか買わないかは貴方の判断ということで。 私的には必要ないと思いますが。

olololol
質問者

お礼

常識的にどうなのかとふと思いまして。 買いません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予告なしに本日から姪甥が我家にとまる。心の準備が

    姪と甥(めい、おい)が、離婚で我が家に移り住むのは来週からと親から聞いていて私はまだまだのんびりゆったり出来るなと油断していました。 それが、本日いきなり、本日から姪と甥は移り住むと聞き、心の準備が出来てないので困っています。 来週まで心も体ものんびりできると思っていたため、すぐには気持ちを落ち着かせられません。 姉の家には帰られない事情があるようです。 事情をきくと、いきなりでは困ると言う私が最低の人間に聞こえます。 母にせめて数日は待ってくれと言いましたが、私は怒鳴られてしまい、私が人でなしみたいになりました。 気持ちをどう整理させればいいか助言ください。 来週になれば、きちんと甥たちと向き合う予定でした。

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 甥や姪達へのおみやげ

    来月早々、夫の実家に帰省します。 そこには夫の妹一家も同居しており、お土産に悩んでいます。 1.甥(小4・10歳・野球少年) 2.姪(小1・7歳・インドア派) 3.甥(3歳児・怪獣のように元気) の3人の子供達に何をお土産にしたらいいのか毎年悩んで、結局洋服にしてしまうのですが。。。 このくらいの年代の子供たちは、それぞれどんな物を喜ぶか、(あるいは親は何が助かるか)ご存知でしたらご助言下さい。 予算は特に決めていません。 宜しくお願いします!

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 婚約者の親と姉一家に挨拶のときのお土産の買い方

    婚約者の親と姉一家に挨拶のときのお土産の買い方 いつも大変お世話になっております。 婚約者の実家にはじめてのあいさつに行くので、地元のお菓子でもおみやげに持っていこう、と思ったのですが、当日は婚約者の姉の一家も来るようです。 この場合は、実家へ、と姉一家へ、と2箱おみやげを用意するのがいいですよね。 また、小学生の甥もこの訪問を楽しみにしているようです。一家に一箱、プラス甥にも何か、とも思うのですが、それは変ですか?

  • 何があっても親にお礼を言わない。

    私の姉は、親に子育て丸投げしています。 なのに、今日、姉は母ととあることでもめ、私(姉)だって子育て頑張ってるんだよって言いました。 姉は何もしません。姉の子ども2人のご飯の準備や弁当を作るのは母です。塾の送り迎えも母です。母は甥のPTA役員もしました。 私は2年前に姪のPTA役員の手伝いをさせられました。姉がするべき持ち帰り仕事を全部丸投げされて、私は苦労しました。 甥が風邪を引いたら母が看病。 母は甥や姪が小学生時代は、勉強をずっと見て、宿題を必ずすることを習慣づけました。 最近、甥が基本的生活習慣が身についていないことを知り、私と母で必死になって身に付けさせました。先日は、甥と姪が風呂で体を洗ったことが無い(シャワーしかしない)のを知り、だから汗臭いのかと私が体を洗うことを教え、ボディタオルを買いました。 姉は母を頼るため、離婚で我が家に出戻ってきました。 なのに、頑張っているんだよって怒鳴りました。そのとき、母があんたは何を一体したのさ、私が今までどれだけ色々したかって泣きべそかいたら、私だって頑張ったのにって母にお礼を言いませんでした。そのとき姉は母に色々してもらっていてしてもらっている自覚がないことが分かりました。 なんで自覚がないのか、感謝の気持ちがゼロなのか不思議でなりません。 姉に何も頑張っていないと言ったらまずいでしょうか?

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 彼氏宅に行くんですが手土産は…

    彼氏の家に行くのは今回2回目になります。 前回は急に行くことになったので何も持って行きませんでした。 今回彼氏の家に行くのは、彼氏には姪と甥がいるんですが、子供の両親も彼の両親も用があるということなのでその間(約6時間)子供達を彼氏が面倒みるということになりまして彼と私と子供の4人でピクニックでも行こうということになり、彼氏がお弁当を4人分作って私は手作りケーキを持っていって食べる予定なんですが… 彼のお母様が出かける前にお家にお邪魔すると思うんですが、でもべつにお茶するわけでもないと思うんですが、やはり手土産は持っていったほうがいいでしょうか?

  • どなたかほめてください。

    昨日、一緒に住む姉(44)と話をして大ショックな事実が判明しました。 姉は、掃除や家事は一切しません。光熱費等もらっていません。ゼロです。 子どもにしつけもしません。 親が離婚したら、子どもも姉と同じような苦労をするべきだと言い放ちました。 理不尽に子どもを怒鳴ることもありました。 私は見るに見かねて、甥や姪に色々やりました。 自分のことを後回しにして、甥や姪が健全に育つようにと頑張りましした。 勉強がはかどるようにと、参考書等を色々買い(全部使っています)、勉強の計画のたて方を教え、勉強のやり方も教え、検定試験を受けさせたり、人との会話のしかたも教え、将来について一緒に話し合ったり、快適に過ごせるよう衣服に気を配ってやったり、心の心配もしたりしました。 心が穏やかになる食材を調べたり、どういう言葉がけをしたら心が落ち着くか調べたり・・・四苦八苦しました。 姪や甥は、我が家に越してきた当時は荒れていましたが、今はだいぶ落ち着いています。笑顔も増えました。 これは自分から進んでしたので、それならいいじゃないかと思われるでしょう。 しかし、こたえました。 昨日、姉と会話して分かったのは、姉は、私がしたことが、本気で一つも頭にありませんでした。 本当に姉の頭から抜け落ちていました。 姉と姪が、夏に楽しく複数の高校のオープンキャンパスに行けたのは、私が勉強を見たからですが、姉はそれについてもまったく気が付いていませんでした。 姉は子育て頑張っていると思っていたようでした。 姉の本気度合いに、あまりのことで、大ショックでこたえました。 どなたか、この大馬鹿な私をほめてください。 ほめられると元気が出て、また頑張れそうです。

  • 贈与税?(孫の進学費用)

    高齢の父親が歩行困難で、もう字を書くこともできません。 身の回りの物を整理していたら、こまごまとした貯金が多数出てきました。 父親の今後の入院費用のために保管するべき額より多いようなので、甥と姪(父親からみて孫)の進学費用にあてたいと考えています。 明確に「学費」であれば、非課税とのことですが、姉(甥や姪の親)に送金するので、100万とか200万とかわかりやすい金額で送金します。 近年は贈与税非課税限度額が110万円とのこと。 今年中に、姉の口座に100万円、甥の口座(未成年)に100万円。 来年になったら、姉の口座に100万円、姪の口座(未成年)に100万円。 このような送金方法で、贈与税非課税で済むでしょうか?