• ベストアンサー

Adobe Photoshop 7.0

Mac愛用者です。以前Adobe Photoshop7.0を使用していた経験があり)、大変気にいってました。実は今回、iMac OSX(バージョン10.57)を購入しました。 それに、Photoshop 7.0 を購入してインストールしたいのです。新しいCS4なんかは、使ったこともないし、よくわからないので、また、個人的な趣味のレベルで使うので、そこまで画期的な道具は不必要であり、まず、一番慣れているので、7.0が欲しいのです。 そこで、フルプライスで購入するのは、高いし、アマゾンなどで程度の良い中古が3分の一ほどの値段でありますが、中古でも問題ないのでしょうか? そこの表記がAdobe Photoshop7.0 Mac(old version)となっていました。このold versionってどういう意味なのかもわからないのですがこれを購入したら、、私の新しいiMac OSX10.57にインストール可能なのでしょうか? 現在アメリカ在住のため、英語版の話ですが、質問の状況は同じですよね。コンピュータのことはよくわからないので、日本語で教えてもらえればうれしいので、投稿しました。おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105911
回答No.2

そのOSなら、PhotoshopCS3、PhotoshopCS4どちらでもインストールできます。また、それらの製品は、多言語対応しているので、英語版を買ったとしても、日本語表記にしたり、日本語版を買って英語表記で使用することは可能だったと思います。CS3は、多言語対応していたか記憶が曖昧ですが、CS4は確実に多言語対応版です。 あと、OSも多言語対応しているので、同じ事が言え、英語版を買ったとしても、日本語表示にすることは可能です。 つまり、どちらも、あとから、表示させたい言語を表示できますので、言語の事は気にしなくてよいでしょう。

Maciko
質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございます。よくわかりました。CS4って7.0と比べると全然ちがうものなんでしょうか?がんばって習得したいと思いますが、どちらも10.57に対応してるのであれば、CS4をインストールしようと思います。 まったく別の質問ですが、今回新しくiMacOSX10.57購入した際に、データを移動しようとして、失敗して古いMACG4(OSX10.28)がおかしくなってしまいました。例えばpreferenceのアイコンをクリックしても出てこないとか、、 最悪は全部データはディスクに保管したので、古いMac G4を処分するため、データを全部消去しようと、トラシュにいれたのですが、Empty trashができません。 cannot complete because wmphelp.htm is locked と表示されます。 まったく何のことだかわかりません。 どうにか、なるでしょうか?

Maciko
質問者

補足

John1972さん、先日はお世話になりました。 じつは、CS4を検索していたら、system requirementsに、 Mac OS X v.10.4.11~v.10.54とありました、 ということは、わたしのiMac OS X v.10.57ではインストールできないということでしょうか? また、しつこいようですが、Photoshop7.0の仕様で、 System requirements : PowerPC G3, G4, G4 dual, or faster processor. Will not work on INTEL MAC Mac OS 9.1 through Mac OS X 10.4 Tiger. Will not work with 10.5 Leopard. Will work on 10.6 128 MB RAM (192 MB RAM recommended) 320 MB hard disk space CD-ROM drive 256-color display with 800 x 600 resolution and 16-bit color video card minimum なんてあったんですが、これによると、 10.6ならインストールできると、、、 それなら今の10.57をアップグレードしたらいいんですかね? あと、intel mac は使えないってあるんですが、、このintelMac って何? わたしのはiMac OSX10.57なのですが、、だめでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.5

10.4とCS、10.4.2とCS2、CS3、CS、10.3.9とCS、etc. ソフトメーカーもAdobeも致命的な問題は見つかっていないとか言ってたけど結局CPUの関係がバラバラだったので、動かないなんて事が沢山ありましたので、CS4が10.6でOKなんて信じちゃダメです。 普及してみないと何も判りませんよ(^_^;

Maciko
質問者

お礼

おっしゃるとうりかもしれません。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

PS7.0を使っていればCS4も使えると思いますよ。といっても見た目が違うし、中身は、随分変わってます。新しい機能は増えていると思います。 ちなみにこの回答の前の回答について、 メーカの情報によれば、CS4は、10.6(SnowLeopard)で致命的な問題は見つかっていないということで、メーカは動くことを保証しています。実際、特に大きな問題は見つかっていません。どちら(10.5、10.6)でも動きます。 >cannot complete because wmphelp.htm is locked と表示されます。 そうですね、全く関係ないですね。。。笑。 これは、ごみ箱に移動したファイルがロック(=保護、読み取り専用)になっているので、ごみ箱を空にできないというエラーです。 ごみ箱を空にするために、ファイルのロックを外してあげる必要があります。詳しい方法や手順は、様々です。「OS10.2 ロックを外す」とかでググってください。

Maciko
質問者

お礼

誰に聞いても中途半端な返事しかかえってこなかったので悩んでましたが、ほんとに丁寧に助けていただきありがとうございました。 CS4がんばります。 あと、ロックをはずすのもなんとか探してみます。1

Maciko
質問者

補足

見つけました!、さっそく解決しました。 option+shiftキーを押しながら、empty trashすると、ファイルのロックが解除されて削除できるようです。 ほんとに、この質問箱て便利ですね。 みなさん、ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

10.5.7にPS7はインストールできません 中古ソフトはユーザー登録できないから注意してね、とーぜんアップグレードも出来ません 10.5.7で動くのはCS3かCS4 CS2、CSは場合によってインストールできません Macは基本的に他社製品(それがたとえAdobeであっても)や古いバージョンの自社製品の事を考えて製品やソフトを作る事をしませんので10.6でCS4が動くかどーか判りません

Maciko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりました。中古は買わないことにします。

Maciko
質問者

補足

すみません、問題はほぼ解決したんですが、今日こんな情報を見つけました。 Photoshop7.0について、 System requirements : PowerPC G3, G4, G4 dual, or faster processor. Will not work on INTEL MAC Mac OS 9.1 through Mac OS X 10.4 Tiger. Will not work with 10.5 Leopard. Will work on 10.6 128 MB RAM (192 MB RAM recommended) 320 MB hard disk space CD-ROM drive 256-color display with 800 x 600 resolution and 16-bit color video card minimum なんてあったんですが、これによると、 10.6ならインストールできると、、、 それなら今の10.57をアップグレードしたらいいんですかね? あと、intel mac は使えないってあるんですが、、このintelMac って何? わたしのはiMac OSX10.57なのですが、、だめでしょうか?

回答No.1

購入しても今のMacだとインストールできないと思います。 Old Versionというのは、おそらく、OS 9のことで、OS9のソフトウエアを動かせるのは、10.2か、10.3が最後だったとと思います。

Maciko
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうだったんですね。すっきりあきらめがつきました。 ありがとうございました。 では、新しいソフトをがんばって勉強したいと思います。  CS4 ならインストールできますか?それともCS3でないとだめでしょうか? もしCS3しかだめな場合、逆にOSX10.6にアップグレードして、CS4を入れる方をすすめますか? また、今思えば日本語版の方が分かりやすいのですが、iMacが英語版の場合は、日本語版のソフトは使えないのでしょうか?