• 締切済み

不審者の特徴をおぼえていなくても通報するべきでしょうか

今日図書館で本を読んでいるとき視線を感じたのでそちらを見るとおじさんがズボンのチャックからモノを出してこすっていました。 あまりの事にびっくりしてすぐにその場を離れ帰宅しました。 しばらくして冷静になると怒りがこみ上げてきました。 その場ですぐに110番通報すればよかったと後悔しています。 しかし、顔も髪型も服装さえも覚えていません。 近くには他に人もいなかったと思います。 それでも今から警察に連絡をすれば進展があるでしょうか。

みんなの回答

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

まず図書館に通報するのが筋かと。 監視カメラもあるはずですし。

kyuusyoku
質問者

お礼

まず図書館なんですね。 考えもしませんでした。 素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小をする時(男性限定)

    小さい方のトイレに行った時、だいたい 私なんかはチャックのみを下ろして用を足すのですが、 中にはズボンそのものを下ろしている人をたまに見掛けます。 みるたびに「チャックでは出てこれないくらい凄いモノを もっているんじゃ?!」とびっくりしてしまいます。 私の周りにはずぼんをさげる人は居ないので真意のほどがわかりません どなたか「ズボンおろし派」の方、どおしてズボンをおろしてまでするのか 真意を教えてください

  • 不審者を見たら通報するべきでしょうか?

    不審者を見たら通報するべきでしょうか? また不審者を見たらそんなに緊張感を高めなければいけないのでしょうか? それが社会の安全に本当に繋がるのでしょうか? 率直な意見を言うと、必要は無いと思いますし、そもそもが「不審者」という概念自体が有ってはならない物にしか思えません。 何故なら「不審者」という概念ですが、「気違い」という言葉とほぼ同じ様な語感で使われるからです。 今では差別用語として、気違いという言葉は使えませんが、早い話が「理解できない事をする人」「理解できない考えの人」という事ですよね。 これには精神障害者、知的障害者、躁鬱患者、その他オタクやマニア、またちょっと違うニュアンスとしては、機嫌が悪いとか嫌な事があったので、気が立っていたり独り言をブツブツ言っている、そういう色々な人がいて経緯も様々です。 これをひとまとめにして「気違い」と言ってしまうと乱暴な言い方ですし、根本的な解決になっていませんし、本当は複雑な物を勝手に一緒くたにして侮蔑している訳ですよね。 だから差別用語として使ってはいけない物なんだと思います。 さて、この「不審者」ですが、これも「気違い」に輪をかけるぐらいひどい言葉だと思っています。 要は「何をするか分からない、ひょっとしたら犯罪を犯すかも知れない、そんな得体の知れない、知らない人」。 これをひとまとめに「不審者」という訳じゃないですか。 あまりに広すぎる物を一つの物にしている訳ですよね。 またもっと厄介なのが不審者というのは「レベル」が色々な訳ですよね。 なんかキョロキョロしているとか、服装が普通の人と違うとか、単に同じところに居座ってるとか、そういう具体的な犯罪に結びつかないものの、神経質な人だとなんか気になる程度の些細なレベル。 かたや凶器を持ち歩いたり、性器を露出したり、通行人に猥褻な事を言ったりする、いわゆる軽犯罪法に抵触する微罪とはいえどれっきとした犯罪者レベル。 これが「不審者」という言葉で一緒くたになってしまっています。 これって危険だと思いませんか? 前者の取るに足らない人が、後者の様な犯罪者と同じ扱いを受ける、具体的にいうと不当な暴力を受ける、不当に名誉毀損される、下手をすると情報が錯綜したり被害妄想が原因で誤って逮捕される、更にはそういう事が「不審者だから」の一言で一方的に正当化されるという危険があります。 また、この不審者というのに神経質になると、自分と違う人、自分の知らない人、こう言うのに不審者という概念が誤って拡大解釈されます。 障害者、外国人、ホームレス、オタクといった人がまずは差別され、更にはそれがただの知らないおじさん、にまで行くともはやモラルパニックの世界です。 これって全然良くないと思うんですけどどうでしょうね? また正直思うのが不審者を見たら110番という話をよく聞きますが、これもどうかと思います。 上の様な感じだと、街じゅうは不審者だらけですし、それをいちいち110番したら警察の電話はパンクして、本当の重犯罪や事故などに必要なリソースが下らない事に割かれてしまいます。 お腹が痛いだけで119番に掛けたらいけませんよね? 110番も一緒じゃないんでしょうか? お腹が痛いから119番に掛けるのはダメなのに、どうしてただよく分からない人が居るだけで110番をするのは許されるのでしょうか? また、地域安全情報だの声掛け事案だのというのが有りますけど、それに警察への通報の結果、片っ端下らない事が載ったらどうなるでしょうか? 何も悪くない人がなんかの行き違いで不審者として通報されて掲載されたら、警察への不信感を抱くでしょうし、またひょんな時に職質や誤認逮捕をされるんじゃないかという精神的苦痛を与える事になります。 また、情報を見る側も下らない物ばかりだと情報を軽視する様になり、いざ注意しなきゃいけない事案でも狼少年状態になる事が予測できます。 また声掛け事案にあまり振り回されると、(特に女性や子供)人が困っていても善意で助ける人が減ってしまい、むしろ助かる物も助からなくなるのではないでしょうか? こんな社会は悲しい社会だと思います。 そんな訳で、無闇に不審者を恐れない様にして、心配ならば自分の中で注意するなりして処理する様にした方が良いと思うのですがどうでしょうかね? そんな事よりも、不審者がどうこうと過度に心配する割には、コンビニに車のキー開けっ放し、エンジン掛けっぱなしで買い物に行く人。 車に乗ってもドアをロックしない人。 レストランなどで椅子やテーブルにカバンや携帯を置いたまま離れる人。 貴重品が入ってそうなカバンが身体の前になく、後ろ向きになっていたり最悪チャックが開いていたりする人。 こんなあべこべな状況が不思議です。 一体全体どうなってるのでしょう? そもそも不審者をいちいち恐れる必要や通報する必要はあるのでしょうか? そもそも不審者という概念自体が必要でしょうか? 僕はNOだと感じますがどうなのでしょうか?

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 国母選手って、服装より髪型が変じゃあないの?

    どっぷり、昭和のおっさんです。 報道を見て、びっくりしたのが国母選手の服装問題。だって、レゲイ だか、不良だかっていう髪型に、鼻ピアス。あの髪型に鼻ピで スーツをビシっと着てたら気持ち悪いと思うのは私だけでしょうかね。 私が学校に通っていた頃は、茶髪どころか坊ちゃん刈り以外の髪型は、 検査でひっかかっておりました。外見で人を判断するのはおかしい っていう論調一色の報道機関が、どんな見識を持って、あの服装を 、、しかも服装だけを批判したのでしょうか?? あの外見でまともに日本語が話せると思う方が常識はずれと思う 私は見識がないでしょうか??ちなにみ、彼はメールで日記を大学 に送るという生活だそうで、フォロー?の報道ではそれを真面目と コメントしてました。えっ??最高学府で日記が真面目って?? 理解に苦しんでおります。メダルをとってヒーローにでもなった 日には、わけわからんくなりそうだったので、、、ご本人には 申し訳ない感想でありましたが、これだけ疑問が大きいのでホッと しております。

  • 大阪で喧嘩 警察に通報する基準は?殺すぞは普通?

    東北出身で、東京に十数年住み、大阪へ2年ほど前に引っ越してきました。 大阪は短気な方が多いのか、喧嘩をかなり多く見かけます。 東京であれば、ちょっとぶつかったくらいならため息や舌打ちくらいで我慢する人が多く、 喧嘩まであまり行きません。 ぶつかった方がひどく酔っていて喧嘩になりそうでも、大体はその人の連れの方が謝って、 無理やり連れ帰って、それ以上はあまり行きません。 池袋や新宿の繁華街で働いていましたが、それ以上の喧嘩怪我をするほど激しいのは、 2度しか見ませんでした。 大阪に越してきたら、喧嘩が多くてびっくりします。 月に何度も、自転車同士ですれ違うときに怒鳴りあいしている人とか見ます。 一通り怒鳴り散らして、そのまま終わりますが、安全なところまで逃げてから、 振り返って挑発したりしている人もみかけます・・・。 近所のお店で、酔っ払いが暴れて警察がさす又もって集合しているのも見ました。 大阪の人って怖い・・・と思っています。 言葉が違うので強く聞こえるのもあると思います。 この間は、夜に男性がもみ合っているのが見え、殺すぞ!というのが聞こえました。 喧嘩を見慣れてきたところだったので、またか~。いやだな。と思って そのまま去ろうと思ったのですが、東日本に居たときは 殺すぞ!なんて言う喧嘩は見なかったし、心配になってきました。 暗くてシルエットしか見ませんでしたが、酔った人が絡みまくっている感じで、 絡まれている人は必死に止めていて、理性的な感じでした。 酔った人は理性がないような、半分口が回っていないような感じで、 暗くて見えませんが、シルエットではもみ合い、襟首をつかんでいるように見えました。 怒鳴り声も大きく、時々ぺち!ぱち!という音が聞こえて、 たとえば、左手をパーにして、右手をグーにして、手をぶつけ合うような音がしていて、 もしかしてもみ合いだけでなく、暴行も?と想像し怖くなってきました。 物陰に隠れつつ、通報したほうが良いのかびくびくしながら様子を伺っていたのですが、 時折ぺち!ぱち!が聞こえ、さっきは聞き間違いかと思った、殺すぞ!という声が複数回聞こえ、 喧嘩を発見してから10分たっており辞める様子もなく、絡まれている人は通報できないだろうし、 通る人はみんな無視しているし、初めて警察に通報してしまいました。 通報後は、警察が来るまで見守ろうかと思いましたが、怖かったのでその場を去ってしまいました。 これはもしかして、通報するのは大げさだったのでしょうか・・・? 大阪の人は言葉が強いので、もしかしたら殺すぞ!くらいは普通に言うのでしょうか? 警察が来る前に喧嘩終わるかもしれないし・・・。 もしかしたら喧嘩している人同士は知り合いかも知れないし・・・。 など、色々悩んだのですが、東日本で殺すぞ!は聞いたことがなかったので、 只事ではないかも知れない、刃物も持ってるかもしれないと思い、通報しました。 最近は年齢に関わらず、刃物持っているおじさんもいますし、 大阪がはガラの悪い人、やーさん関係も多いので更に心配になったのです。 どれくらいやばそうなら通報していいのでしょうか? 夜でも暴行が確実に、明かりで確認でき、凶器を持っているのが見えたらでしょうか? 今回はもみ合いのシルエット、暴行しているかもしれない音、殺すぞ!の声だけで 通報しましたが、もしかして警察が来る前に収まっていたかもしれないし、 かえってお騒がせして、警察に迷惑になったかもしれないと思うと、 どうしたらよかったのかわかりません。 逆恨みも怖いし、とても不安です。

  • バンクーバー五輪のとある選手の服装問題について

    橋本聖子氏と文科省大臣だったかな?がとある選手(名前が出てきません)の服装に際して苦言を呈していました。 私はその問題の服装を、髪型も含めて見ました。 問題となっているのはおそらくシャツを全てズボンから出し、 ズボンを腰よりかなり低い位置で履いている(いわゆる腰パン)点でしょう。 今回批判をしているのは割と年配の方です。 その方々の若い頃は男は短髪で、きちっとした服装でいたのが普通だったのでしょう。 だから、今回の選手のようにやや長髪で、だらしのないように見える格好というのは違和感があり、 ふさわしくない、男はこうあえるべきだ!と勝手な価値観を押し付けているようにしか思えません。 また、他国の若者に今回の選手の服装についてインタビューしているシーンも放送されており、 そこでは大半が「別に良いんじゃない?」と少なからず許容している、問題ないとしている人が多かったです。 服装を含めて、流行や人々の嗜好というのは時代の流れによって変わるもの。 それを自分が気に食わないから、自分の価値観がさも当たり前のように、 絶対的なものであるように批判するのはおかいしいと思います。 ファッションや髪型に正解とか不正解はないでしょう。 まあ、オリンピックはスポーツだけをしに行くところというものではありませんから、 批判している人たちも恥ずかしい格好で行かすわけにはいかないというのも分かりますが、 実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。 あの選手はあれが格好良い(恥ずかしくない)と思っているんだから、やっているんであって。 それに、一人だけがあのような服装をしているから、浮いているだけです。 こういう報道を見ていると、やっぱり年配の方は頭が固いんだなとつくづく思いました。 開会式の場なら、私も「う~ん・・・」という感じですが、 バンクーバーへ降り立った空港内では、批判の対象となるのはちょっとおかしいと思いますね。 一応、規定された服は着てるんだから、問題ないんじゃない?というのが私の意見です。 今回の件に関して、若い方、年配の方双方の意見が聞きたいです。

  • パンツが見えてるのをどうやって教えてあげるか

    職場の女の子のパンツ(下着)が、わりと頻繁にローライズのジーンズの上から見えています。 あまりによく見えてるので、後日飲み会のときに聞いてみたら、見せパンではないと言うし、「こんど見えてたら教えてくださいネ」と言われてしまいました。 「ぼくのズボンのチャックが開いてたときに教えてくれるって言うなら、○○ちゃんのパンツが見えてたら教えてあげるよ」と、その場では答えたのですが、実際問題ぼくはいったいどういう言い方で「パンツ見えてるよ」って教えてあげればいいでしょうか。 ぼくは42才、彼女は27才。お互い既婚者です。 出会って1年たつかたたないかですが、とても気が合うし料理好きという趣味も合うので、ぼくの家で一緒に料理を作ったり、お互いが作ったごはんをおすそ分け合いっこしたり、ときどき食事に行ったりはしています。 会社では会えばずっと冗談みたいな話しばっかりしますし、休みのときはメールやメッセで連絡し合ったりする、そういう間柄です。 恋愛・人生相談カテゴリにPOSTしましたが、恋愛相談ではないし、言うまでもなく恋愛感情なんてないです。 パンツ見えてるよ、って用件のみ話せばいいじゃんってぼくも思うのですが、この年齢差がぼくにそのひとことを話すのを躊躇させています。 エロオヤジと思われるのだけは勘弁です。 それにぼくがチャックを開けてても、彼女は一度も教えてくれませんでした。 まちがいなく視線はそこを見てるし、困った顔までしてるのに、です。 どういう教え方が適当か、みなさんなりの意見でかまいませんので、ご返答お待ちしています。

  • 不審者通報されたことが会社にばれる可能性

    自分が不審者として、警察に通報され、その後事情聴取含めていっさい自分に警察からのアクセスが場合、不審者通報されたことが勤務会社や知人、家族などにわかってしまう可能性はありますか(通報者が勤務会社や家族などに直接間接に伝えるという可能性はのぞきます)。 例えば電車、駅などでの行動が不審者として通報されたが、鉄道会社からも警察からも、不審者扱いされた本人に対して、注意も事情聴取も逮捕含めていっさいの連絡が無い場合、本人より先に会社や家族にアクセスがあるという可能性はありますか? 例えば警察から聞き込みが会社に行って不審者通報された本人名と通報内容を伝えるなど。 自分が不審者通報されたのではないかという疑惑があるので(なにも法律違反を犯したつもりはありませんが)、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 不審者を見たら通報した方がいいですか?

    まず前提として、不審者って変な人のことですよね? 「不審者を見たら通報しましょう」とよくいわれます。 そこまで行かなくても、不審者に注意しましょうとか言われますよね。 でも、変な人・奇妙な人って、様々なジャンルに渡って割といませんか? 服装や髪型みたいな見た目に関する所から、思想や考え方が一般常識から離れている人。 世相に疎いが特定分野にはめちゃくちゃ詳しい人とか、普通の人と話しても全く会話が噛み合ない人。 奇妙奇天烈摩訶不思議な人って、そりゃ一般人とは違うからそう扱われる訳なのは分かりますけど、そういう人に絞って探すと、割といっぱい居る様に感じます。 一週間に二人ぐらいはそんな人を見かけますし、TwitterやSNS、オンラインゲームとかでは更に多く、いっつも訳分からないことばっかり言ってる人は半日見ておくだけで三人は目にします。 近頃はサブカルチャーに当たってた人もどんどん表に出て来てますし、マスメディアなどでも目にする事も少なくないと思います。 さて、そんなのをいちいち通報していたら、警察は何人いても足りません。 また、「変な人」の定義なんて人それぞれだし、日本全国民が不審者を片っ端通報すると、それだけで110番は裕にパンクすると思います。 後、不審者を通報しろってことは、要は変な人はこの世から締出せっていう事ですから、これって「イジメをやりましょう」って事になりませんか? いじめって、変な人をつまはじきにする事じゃないんですか?

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう