• 締切済み

大阪で喧嘩 警察に通報する基準は?殺すぞは普通?

東北出身で、東京に十数年住み、大阪へ2年ほど前に引っ越してきました。 大阪は短気な方が多いのか、喧嘩をかなり多く見かけます。 東京であれば、ちょっとぶつかったくらいならため息や舌打ちくらいで我慢する人が多く、 喧嘩まであまり行きません。 ぶつかった方がひどく酔っていて喧嘩になりそうでも、大体はその人の連れの方が謝って、 無理やり連れ帰って、それ以上はあまり行きません。 池袋や新宿の繁華街で働いていましたが、それ以上の喧嘩怪我をするほど激しいのは、 2度しか見ませんでした。 大阪に越してきたら、喧嘩が多くてびっくりします。 月に何度も、自転車同士ですれ違うときに怒鳴りあいしている人とか見ます。 一通り怒鳴り散らして、そのまま終わりますが、安全なところまで逃げてから、 振り返って挑発したりしている人もみかけます・・・。 近所のお店で、酔っ払いが暴れて警察がさす又もって集合しているのも見ました。 大阪の人って怖い・・・と思っています。 言葉が違うので強く聞こえるのもあると思います。 この間は、夜に男性がもみ合っているのが見え、殺すぞ!というのが聞こえました。 喧嘩を見慣れてきたところだったので、またか~。いやだな。と思って そのまま去ろうと思ったのですが、東日本に居たときは 殺すぞ!なんて言う喧嘩は見なかったし、心配になってきました。 暗くてシルエットしか見ませんでしたが、酔った人が絡みまくっている感じで、 絡まれている人は必死に止めていて、理性的な感じでした。 酔った人は理性がないような、半分口が回っていないような感じで、 暗くて見えませんが、シルエットではもみ合い、襟首をつかんでいるように見えました。 怒鳴り声も大きく、時々ぺち!ぱち!という音が聞こえて、 たとえば、左手をパーにして、右手をグーにして、手をぶつけ合うような音がしていて、 もしかしてもみ合いだけでなく、暴行も?と想像し怖くなってきました。 物陰に隠れつつ、通報したほうが良いのかびくびくしながら様子を伺っていたのですが、 時折ぺち!ぱち!が聞こえ、さっきは聞き間違いかと思った、殺すぞ!という声が複数回聞こえ、 喧嘩を発見してから10分たっており辞める様子もなく、絡まれている人は通報できないだろうし、 通る人はみんな無視しているし、初めて警察に通報してしまいました。 通報後は、警察が来るまで見守ろうかと思いましたが、怖かったのでその場を去ってしまいました。 これはもしかして、通報するのは大げさだったのでしょうか・・・? 大阪の人は言葉が強いので、もしかしたら殺すぞ!くらいは普通に言うのでしょうか? 警察が来る前に喧嘩終わるかもしれないし・・・。 もしかしたら喧嘩している人同士は知り合いかも知れないし・・・。 など、色々悩んだのですが、東日本で殺すぞ!は聞いたことがなかったので、 只事ではないかも知れない、刃物も持ってるかもしれないと思い、通報しました。 最近は年齢に関わらず、刃物持っているおじさんもいますし、 大阪がはガラの悪い人、やーさん関係も多いので更に心配になったのです。 どれくらいやばそうなら通報していいのでしょうか? 夜でも暴行が確実に、明かりで確認でき、凶器を持っているのが見えたらでしょうか? 今回はもみ合いのシルエット、暴行しているかもしれない音、殺すぞ!の声だけで 通報しましたが、もしかして警察が来る前に収まっていたかもしれないし、 かえってお騒がせして、警察に迷惑になったかもしれないと思うと、 どうしたらよかったのかわかりません。 逆恨みも怖いし、とても不安です。

みんなの回答

• gracemint
回答No.5

通報について結果から言うと、どちらでも構いません。 通報したらすぐ逃げるというのも、あなたの身を守る上で大事なので、今回は正しい選択だったと言えるでしょう。 大阪人の「殺すぞ」という言葉は実際に言うけど、実質は大半がリアルを伴いません。 ケンカになると男女関係なく舌戦の一つのワザ程度だし、腹が立って一人で呟いたりとか、親しい人との間で小憎いことを言われたりすると、笑いながら「(上手いこと言いやがってコノヤロー程度に)しばくぞ」「殺すぞ」って使うので、目や表情をよく見れば本気じゃないことがわかります。 "Ki▲l you!!"、"Fu◎k you!!"と同じレベルですね。 ただ、実際に喧嘩となると刃物をもっている可能性もゼロではありません。 でもこれについては東西関係ないでしょう。 わたしは逆に関東に行く方が無差別殺人が起こる可能性が高そうで怖かったりするし、 大阪にヤクザが多いというのなら、東京はギャングが多い。 そんなのただの噂だよというのなら、大阪ヤクザ説も噂のレベルです。 こんなことに慣れないとと思うとストレスかもしれませんが、大阪人は感情をあまり隠さない性質なだけなので、タフになれると良いように解釈してもらえると助かります。(^^;

yuna-
質問者

お礼

大阪のやーさんは多いですよー。 やくざ人口分布率と、在日分布率見てみてください。 一番中の良い人の親(離婚)と、義理の親(再婚)はどちらもやーさんです。 二人とも今は一般人ですが。 そういう人に内情を聞いてると、大阪の一般人でやーさんより危ない人いっぱいいますよ。 東京にギャングもいるでしょうが、数は少ないと思います。 彼らはやーさんのような、ルールなんか持ってないので危険ですけど、 池袋でも見たことないですね。 タフになるというか、やっぱり大阪の気質はあわないと感じるばかりで、 長く居るつもりはないです。 やはり関西は特殊な人が多いです。

• eroero1919
回答No.4

島田紳助さんが昔、「大阪で『なんやワレ、いてもうたるで!』というのは、『おはよう、今日もいいお手天気ですね』という意味だ」といってました。まあ、我々関東人は大阪を十把一絡げにしますが、大阪人からすると「キタとミナミと神戸を全部『関西』でくくられるのは心外」なんだそうです。ミナミのほうは荒っぽいみたいですね。 ところでケンカを止めるには、止め男にもそれ相応の迫力というのが求められます。ケンカしてる当人は頭に血が上って興奮していますからね。考えてもみてください、「おいやめろ」といわれて振り返ってみたらプロレスラーみたいな大男だったらその迫力に気圧されるでしょう? 以前繁華街で若者同士がケンカしていたことがあって、片方が一方的に殴られていたんですね。すると通りがかったおじさんが、割れんばかりの大声で「なにやってんだ!警察きたぞ!!」って叫んだんです。すると殴っていた若者がパッとダッシュして逃げたんですね。警察がきたといわれてとっさにヤバいと思ったのでしょうね。私はその一部始終を見ていて、うわあこのおじさん、何者か知らないけど修羅場ってものを知っているなあと感心しました。 江戸時代の話なのですが、河原でヤクザの集団同士が睨みあっている。みな手にドスを持っていてこれが衝突したら死者が出かねない雰囲気です。通りがかった侠気のある男が止めようとしたけれど、なにせヤクザがドスを持って睨みあっているから殺気立っていてちょっとやそっとじゃ止まりそうもない。 そしたらその侠気のある男、とっさにそばにいた野良犬を殺してその腹を裂いて頭から血をかぶったそうです・笑。そして「待たれよ!待たれよ!」と。当事者からするといきなり血まみれの男が現れたもんだからびっくりして、その迫力でなんとその場は収まったそうです・笑。 私は電車でサラリーマンが揉めていたりすると「おいやめろ」と間に入るタイプですが、警察に通報だけして逃げる人は正直どうかと思います。警察だってヒマじゃないんだからさ。分かりますかね、ひったくり犯を見かけたらそれは通報しなけりゃいけないと思うけど、酔っぱらい同士のケンカなんて本人同士がやりたくてやってるんだから好きにさせればいいです。警察だって通報されれば行かないわけにはいかないでしょう?「仕事ちゃんとやってね、あとはヨロシク」って、ねえ。 関わるなら少なくとも警察官が到着して「私が通報しました」になるくらいまでは責任をとるべきだし、そこまでする気がないなら、君子危うきに近寄らずですぐその場を去るべきだと思いますね。それか、「おー、やってるやってる」と高見の見物を決め込むか。

yuna-
質問者

お礼

警察きたぞ!と言われて、逃げる若者なんてかわいいものですね。 相手がやっかいで、理性を失っているような場合、それくらいでは逃げず、 開き直りするする人もいると思いますよ。 その場合は、上等じゃい!お前も殺すぞ!となり、警察はこないし自分まで巻き添えくらいますね。 おじさんがひよっこの若者にいうなら、分かりますが、 立場が逆なら逆効果のような気がします。 警察がくるまでその場でまたなければいけないんですか? 電話では番号もばれていますし、名も名乗っています。 警察なら住所だってわかるでしょう。 何かあれば(目撃証言が欲しいなど)電話が来るでしょうし、 電話したとき、あなたはもう・・・。といわれたので、危険なので去ってよいと判断しました。 警察が暇じゃないのは分かっています。 だからみんな通報をためらいますし、その場にとどまるのが義務であれば、 仕事に向かうときや、仕事中、外せない用事がある場合は通報できませんね。 からまれていた相手は飲んでいる風ではありませんでしたし。

• benriji
回答No.3

私も関西ですが梅田の交通事故を目撃したときおっさんが見物人が大勢いるなか相手の若い女の人に殺すぞって言ってるのをみてどきっとしました でも女の人もふつうに言い返して事故に関してもめ続けていてそんなもんかと驚きました 殺すぞ!ってあほ ぼけ かす みたいなのと同列につかってる人もけっこういるんだとおもいます

yuna-
質問者

お礼

殺すぞは普通なんですね~。 言い合いになっていれば無視しますが、今回は一方的に絡んでいたのでなんとも。

• tar5500
回答No.2

君主危うきに近寄らずですな 喧嘩してようと自分が関係ないならほっとけばいい 下手に干渉するととばっちりくらいます その辺は事なかれ主義でいきましょう まさか殺し合いとかは無いでしょう 大阪は治安良くないとかスリも多いと言いますが 東京(と言っても西の田舎)で生まれ育って現在大阪に住む私としては 東京で言えば歌舞伎町や渋谷のほうがよっぽど怖いですけどねー

yuna-
質問者

お礼

>まさか殺し合いとかは無いでしょう と考えて、通報しなかったために殺されちゃう人っていっぱいいるんですけど・・・。 普段はことなかれ主義です。 殺すぞ!とかなかったら放置です。 なので大阪での基準がしりたかっただけです。 あなたはおそらく大阪の中では治安の良い場所にいるのかもしれませんね。 自分の居るところは、区自体ははそうでもないみたいですが、 区の中ではとても治安の悪いところなので、怖いですよ。 怖いというか、ガラが悪い。 さすが大阪国としかいえません。 さすまたなんか実際に使われてるのみたことないし。 歌舞伎町は毎日のように通ってましたが怖い思いをしたことはないです。 殺すぞ!とどなっていようが、どこかで助けて!とか殺される!とか聞こえようが、 子供があざ作っていようが、真冬に全裸でベランダにいようが、 誰か死んだりするわけがないし、自分には何の関係もないので無視という考えなんですね。