• 締切済み

仕事中の同僚について

接客業をしている男です。 同僚の女性のことなのですが、2人で仕事をしている時に彼女の知り合い(色んな別な人)がたまにお店に来て長い間店内で話をしていきます。特に忙しい店でもないので、その間お客さんがたくさん来るわけではないのですが、当然彼女が話をしている間は僕が接客を全てすることになります。彼女は友達を帰すわけでもなく話をしています。大変な訳ではないのですがなにか納得できません。友達が帰った後「すいません」とは言ってくれますが、僕としてはたとえお客がこなくても店内で友達と長話をするのはどうかと思いますし、同じ時給なだけになにか空しくなります。どうせ店内で話をするなら1人の時にしてほしいです。 このように感じるのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • konbuni
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

別におかしくないと思いますよ。 そう思うのだったら彼女にあまりきつくない程度に言ってあげたらどうですか? もし言いづらかったり、あなた自身がそういうことを言う立場ではないと思ったら、上の人に注意してもらったらどうでしょう? でもその彼女、一応悪いとは思っているのですね。謝ってくるんだし。 まだ救いようがあるような気がします。 お仕事がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

少しもおかしくはありませんし、客の方でも 接客ではなく、友達としゃべってるだけ というのは見てて分かります。 私自身、学生の頃バイト先でそんな事をした事があって 後で一緒にシフトに入っていた人に悪い事をした、と思ったもので 聞きたいことがあっても、そんな店員に何か聞く気にもなれない。 店自体も含めて客の印象は悪いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

    女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。 そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。) どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。 しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。 Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか? 悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。) よろしくお願いします。

  • 同僚の長話に困っています

    職場で同僚の長話に困っています 以前こちらで「職場で同僚の愚痴を聞かされて困っている」悩みが解決できたので再度アドバイスをお願いします 仕事はデパートの中にある専門店の1つ。とイメージしていただければわかりやすいと思います それほど忙しくない為、同僚の長話に付き合わされることが多いです 暇すぎて間がもたないので、ついつい長話になるような雰囲気なんですが・・・ 毎朝出勤してからまずFAXや届いた商品の資料に目を通すのですが、彼女はその横で昨日の出来事を(夫や子供の話)延々と話しています。 前回のアドバイスのお陰で義母の愚痴はなくなりましたが、資料を見てメモをとったり、ファイルに綴じたり、商品入荷処理をしているときもずっと着いて来て話をしているのです 話をそらしても自分の話に持ってく感じです 最近特にイライラするのが、「そうそう、帰ったら美容院にいかないと~」と話していたので翌日「昨日、美容院に行ったの?」と聞いたらゲーム(どうぶつの森)の仮想世界の話でした 毎回、突然ゲームの話が始まるので話を聞いていても仮想の話か現実の話をしているのか解らないから辻褄が合わなくなるし、ゲームの内容や説明をされても興味のない私には雑音でしかありません だから余計に話を聞くのが面倒なんです 「ごめん、今作業してるから」と言ってもしばらくするとまた話が始まるのです。 私もイライラしてきて「今資料見てるから、後にしてくれる?」と言ったら、下を向いてうなだれてます。 私の横で作業が終わるのを待ってるんです 黙って横で立たれてるのもウザイし 職場に彼女の親戚がいるので下手な事が言えないし・・・ みなさん、同僚の長話にどうやって付き合ってますか?

  • 同僚の真意

    随分前に、鬱になった様子の同僚(女性)から 相談を受けました。会社辞めるとうなだれる彼女の話を 真剣に聞きました。そんな彼女と私が別支店勤務になり、 同じ店で働くことになりましたが、彼女は私を敵視するように なりました。辞めるといっていたのに、別の店になって 気楽になったのか、好き勝手にやり始めました。 私は彼女が元気になったと安心したのですが、 今度は、ストレスを私にぶつけ、私が口が堅いのをいいことに イジメを始めました。  現在、接客をしておりますが、私がお客様と話をしていると 割り込み、自分がしてあげたことを店長に一々報告して 自分はこれだけやりましたというアピールをします。 それは別にいいのですが、彼女は私が何もしていないと 言っているようなのです。私は、やっても、やるべきことを やっただけなので、一々報告しません。なので、 私もやっているのになぁと思いながら、 彼女の心に振り回されています。彼女は、 時に甘えてきたり、仲のいい人がいれば私のことを失笑する 有様です。相談に乗ったのは一体なんだったのかなぁと。 無償に腹立たしいですが、仕事に没頭できる間は 忘れるようにしています。でも、腹立たしいです。 こういう人は結構いるようですが、 皆さんならどう対処しますか。 心のあり方を考え中です(不安定なので) どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 彼女が仕事の同僚と関係を持っていた。

    彼女が仕事の同僚と関係を持っていた。 今付き合っている彼女がいて、ついこの間初の泊まりを終えました。 しかし後に彼女の友人から、自分の会社の同僚とその彼女が、 自分が付き合う前に関係を持っていたことを知らされました。 別に付き合っていたわけではなく、カラダだけの付き合いだったようです。 正直、今でもスゴい動揺しています。。 多分同僚も彼女と付き合っていることを知っているので。 自分自身、カラダだけの関係になった女性も過去にいますし、 前をみて歩こうとは思っているのですが、どうにも苦しくて。 男のチンケでくだらないプライドですかね? 今のところ別れようと思っていませんが、どうにもモヤモヤが胸につっかえたままです。 同じ経験をされた方など、払拭できるアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 勢いでOKした仕事、でも行く気がなくなった。

    私は現在うつで、夜全く眠れない為夜出来る仕事を探そうと、飲み屋の常連で仲良くなった飲み友達のおじさんに、「夜働ける仕事を・・・」と何度も頼みおととい飲みに行くがてらお店を紹介されました。 そこは『場末のスナック』でお客もほとんどこないらしく店のママも気が向いた時や、お客さんから電話があったときのみ店を開けるそうです。 私はそのとき酔っていたし、紹介者のおじさんがいたのもあり「月曜から出てきて」というママの言葉に「わかりました」と簡単に引き受けてしまったのですが、時給1000円というあまりにも安い時給、自分の症状が思わしくない事、ママがいい加減な感じで信用が出来ないことが大きな理由で行くのが嫌になってしまいました。 「月曜日の8時から店を開けておいて」と鍵も渡されてしまい、「やはり行かないといけないのかな」という大きなプレッシャーを感じどう断っていいかわからずにいます・・・。あと5時間ほどで店に行かないといけないのですが・・・。 何とかママが納得するような仕事の断り方はないでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • セクキャバの仕事で

    セクキャバ新人なのですが… 上半身だけ、お触りの店です。 最初に、お客様に挨拶して、隣に座って話をして… の流れで、接客していますが、指名がありません。 皆さんは、お話は、お客様任せですか? あとまたがって、お客様が胸を舐めたりしている時は、どうしていますか? 女性の経験者の方、男性のお客様からの立場でも御意見を窺えたら嬉しいです。

  • 夏休みだから午後しか来ない同僚

    個人事務所でパートをしています。 事務はパートだけで、私を含め2名です。同僚は9時~3時の週4日。私は9時~5時週5日です。時給は同僚が半年ほど勤務期間が長いため少し高いようです。さて、その同僚が、夏休みは子供をひとりで留守番させるのはかわいそうだから、午後からしか出て来れないと言うのです。 迷惑をかけるから退職すると言っています。 が、経営者は午後からだけ出ればいいから、と引き止めているようです。私にも彼女より小さい子供がおり、夏休みは留守番させることになりますが、働いている以上仕方のないことだと思っています。 現にこれまで違う職場でしたが何とかこなしてきました。 ただ、彼女だけこのような働き方が許されその分自分にしわ寄せも来る ことになると思うと納得いきません。 例えば、彼女よりも時給を上げてもらうとか、そういう要求をしてもいいでしょうか。

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう