• 締切済み

夏休みだから午後しか来ない同僚

個人事務所でパートをしています。 事務はパートだけで、私を含め2名です。同僚は9時~3時の週4日。私は9時~5時週5日です。時給は同僚が半年ほど勤務期間が長いため少し高いようです。さて、その同僚が、夏休みは子供をひとりで留守番させるのはかわいそうだから、午後からしか出て来れないと言うのです。 迷惑をかけるから退職すると言っています。 が、経営者は午後からだけ出ればいいから、と引き止めているようです。私にも彼女より小さい子供がおり、夏休みは留守番させることになりますが、働いている以上仕方のないことだと思っています。 現にこれまで違う職場でしたが何とかこなしてきました。 ただ、彼女だけこのような働き方が許されその分自分にしわ寄せも来る ことになると思うと納得いきません。 例えば、彼女よりも時給を上げてもらうとか、そういう要求をしてもいいでしょうか。

みんなの回答

noname#202559
回答No.8

貴女が今の状況に不満を持っているということに経営者は気がつかず、仕事熱心でよく働いてくれる(便利な)人だと思われているのかもしれませんね。 その会社の事務の仕事を殆んど1人でこなしているという重要な存在ということを知ってか知らすか、何もなければこのままでいきたいと思っているのでしょう。 正当に評価されないやりきれなさはよく分かります。私も今の職場で同じような経験をしたので、このサイトで質問したことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902689.html その時は、そんな所辞めてしまえというご意見を沢山頂き勇気付けられましたが、その後退職覚悟で正当に評価をして欲しいと話しましたら、やめられたら困ると思ったのか大幅に時給をUPしてくれました。 それで、またやる気が出てきて、今はやりがいを持って仕事をしています。 折角お好きな仕事をされているようですから、経営者に思っていることを伝えましょう。 貴女がいないと大変だと思えばきっと見合った評価をしてくれると思いますが・・・。

gracias12
質問者

お礼

遅くなりましたが、たびたびお返事いただきありがとうございました。 その後、経営者に思いを伝えたところ、今までの働きを認めていて くれたらしく、長くいてほしいから正社員で採用すると言ってくれ ました。思い切って話してよかったです。ありがとうございました。

回答No.7

No.6です。お礼有難うございました。 私も若いとき小さい子供を預けながら仕事にうちこみ(研究職だったので帰りはいつも終電近く)、本当に子供のことと仕事のことで悩み続けた毎日でした。ですから、gracias12さんのお気持ちよく分かります。 でも、仕事は他の人でも出来るけれど、自分の子供を育てるのは親しかいないという責任感から、結局子供が小学生になってから非常勤の仕事に代わりました。非常勤でも続けていればキャリアになります。 今は、その子供が大きくなり、孫の面倒を出来るだけ見てあげるということで、空いている都合の良い時間だけ働けたらと思いパートをしていますが、それが丁度gracias12さんの同僚のような働き方です。 でも、スキルがあって会社にいる時間一生懸命働けば、経営者にとっては辞めてもらいたくない存在のようです。 ご質問の趣旨からすると、貴女のほうが仕事も責任持ってなさっておられるようですので、経営者もそのことは分かってくれていると思いますから、時給UPのお話をしてみてもきっと認めてくれるのではないかと想像しますが・・・。(時給UPで納得できるなら) ご質問からすると、時給の問題だけでなく、同僚の働き方に対して非難しているようにとれましたので、それは人それぞれだということで別に非難することではないと思います。 頑張ってください。

gracias12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日やはり経理担当(経営者親族)から、同僚は夏休みと1月は中学受験があるため、限られた時間しか出てこれないので、その分皆でカバーしましょう、そして受験を応援してあげましょう、と言われました。 皆でといってもその経理担当者はまったく実務はできず、私用電話をしているか居眠りをしているかなので、カバーするのは実質私一人です。経営者自らではなく、親族に説明させたことも、どうでもいい、と思われているようで、嫌な気持ちです。同僚はその経理担当者から「そんなに真剣に考えなくても出てこれる人が出てくればいい、今いい感じで仕事も回っているし」と言われたそうです。 会社が社会保険に加入してくれないので、私は130万円に収入を抑えるため週1で半休をとっていますが、これも本当なら子供が帰ってくる午後に取りたいのに、同僚が3時に必ず帰るため、午前でとるよう言われています。 いい感じに回っているのは、私がいろいろ我慢しているからです。 今まで一生懸命がんばってきましたが、今回のことですっかりやる気が なくなってしまいました。いくらがんばっても安い時給でいいように使われるだけのようです。 時給UPもしくは待遇UPを申し出てみてだめなら退職したいと思います。本当は何も言わずもう辞めてしまいたい気持ちですが、それは早まりすぎでしょうか。

回答No.6

基本的には、No.3、No.4の方が仰っているように、経営者との契約ですから、同僚の働く時間について貴女は何も言えないでしょう。 子供を一人で留守番させることが嫌だからこそパートでそのような条件で雇ってくれる所で働いているわけですし、そのことに関しては人それぞれで他人が干渉することではありません。 経営者も、新たに募集するよりは、その方にいてもらったほうがメリットがあると考えてのことでしょう。 もし、仕事が残ってしまうようだったら、もう1人雇うなり他の人に代えるなり考えるでしょうから。 同じ位の年齢のお子様をお持ちのようなので、お気持ちはよく分かりますが、仕事をするからには、子供をある程度犠牲(留守番など)にしても仕方がないと思う方はそういう働き方(正社員でバリバリ働く)をすればよいわけで、価値観の違いでではないでしょうか。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。amanda7さんのおっしゃることも分かるのですが。頭で分かっていても気持ちがすっきりしません。 価値観の違い、でしょうか。責任感の違いではないですか。 長期休みに休んでいい仕事なんてそうそうありません。 ましてや個人事務所です。人数も限られていますし。 夏休みは毎年本当に悩みます。子供に留守番させるのはやはり心配ですし、かわいそうだと思います。 それでも働くのは、今の専門的事務を続けていきたいからです。 実家が遠く、子供に喘息の持病もあるため正社員でバリバリ働くことはできませんが、たとえパートでも少しでもキャリアを積んでいきたいと思い今の職場を選びました。(夫の転勤で引っ越したため、再就職しましたが前職も同じ仕事です。) ただ、がんばってもこのまま同僚より安い時給で同僚の分の仕事までカバーすることになると思うと、納得いきません。また、一人留守番をさせる子供のことをどうしても思ってしまい、不公平だ、と言う気持ちを持ってしまうのはおかしいでしょうか。

• bansaku2
回答No.5

もともと、営業時間をフルタイムでカバーするようなパートではないですし、退職させないのも経営者が決めたことですので、横からは何も文句は言えないかと思います。 これがもし、「あの人は午後からでいいけど、あなたは午後からじゃだめだ」と言われたとしたら、差別だし納得いかないんでしょうけれども・・・。 時給を上げる要求だけなら、いつでもしていいと思います。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方が時給が高いとか立場が違う(正社員など)なら不満も感じ ないのでしょうが。 もう少し様子を見て考えて見たいと思います。

noname#33206
noname#33206
回答No.4

基本的にNO.3の言っている事が正しいと思います。 経営者が判断した事で、同僚と経営者の雇用関係の問題です。 それについてはあなたが文句を言える立場ではないです。 同僚の方が退職すると言っても引き止めているのですから、たぶん、何かしら能力が高いのでしょう。 時給も単に勤務期間が長いだけではないかもしれませんよ。 あなたが感情的に納得いかないのは十分理解出来ますが、私は何とかこなしているのに、、と感情的な比較は 仕事場では一切関係ありませんので、それは表に出さない方がいいです。 もし時給アップとかの交渉をするにしても、 同僚が午後しか来なくなってからの方が良いと思います。 どの程度の影響が出るのか今の時点は未知数ですので、実際の状況にならないと経営者側の方も分からないでしょう。 あなたを見ていて時給アップを言ってくる可能性もありえますから、 少し様子見されてみては?

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。頭では分かるのですが、感情的にどうしてもわだかまりが残りそうです。 本当に引き止めるかどうかはまだわかりませんが、下にも書いたとおり 新たに求人をするのが面倒という判断にいたりそうな気がします。 はっきり言って彼女の能力が高いとは思えませんが、性格はおっとりし ていてとてもいい人です。 ただ、仕事に関してはミスが多く、いつも私が彼女のミスの後始末をしていますし、それに気がつかないようで、いらいらします。 パートだからそんなにがんばらなくていいと思っているようで、向上心もなく、同じことを何回も聞かれます。 経営者もその辺は分かっているようで、難しい仕事は全部私に回ってきます。今現在もこのような彼女に対してこのような不満を持っているので夏休みは午後だけと言う要求が通ったら、ちょっともう感情的に一緒に働くのはきついかな、と思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

経営者がそう判断したのであれば仕方が無いですね。しわ寄せが来て忙しくなってもそれで実害が出なければ何もできません。 仕事がこなせなくなる事が予想されるなら、判断を仰ぐべきですが少し忙しくなる程度では何もいえないと思います。 出来高でなく時給で働いている以上、その間は働けるだけ働くしかないですから。 ただし無理をする必要はありません。これ以上無理!となったら遠慮なく上申しましょう。改善が無ければできなかった仕事はほって置くか午後から来た彼女にやってもらうか、残業代を貰って少し稼ぐかはgracias12さん次第です。 無条件に限度を越えて働く必要はありません。 様子を見て改善を求めていけばいいと思います。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者はまだ判断はしていないようで、少し考えると回答していたようですが、また新しく求人をする面倒さよりは、夏休みは私にがんばってもらう、と言う判断をするような気がします。 今現在も、仕事の量、質ともにかなり差があり、正直言って彼女がいないことでそんなに実害は出ないと思います。 ただ、どうしてもわだかまりを感じてしまいます。

• kanora
回答No.2

「夏休みは子供をひとりで留守番させるのはかわいそうだから、午後からしか出て来れないと言うのです。」 これおかしいです。 午後は一人で留守番させるのは良いのですか? 誰か午後は子供さんを見てくれる人がいるのですか? 学童保育は夏休みも午後5時までやっています。 この方、経営者の身内ですか? 経営者に時給の値上げよりも、私も小学校に子供が あがったら、午後から勤務でよろしいのですか? と聞いてみたらいかがですか? それに夏休みだけではありません。 冬休み、春休みもあります。 はっきりさせておいた方が良いと思います。

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後は塾に行かせるから大丈夫だそうです。 ちなみに同僚の子供は6年生です。 私は上が6年、下が3年で下は学童に通っています。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>彼女だけこのような働き方が許され 質問者さんも、同僚の方のように 「夏休みは午後からだけにしたい」とか、 「迷惑をかけるから退職する」とか、 経営者の方に伝えてるんですか?

gracias12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、働く以上子供の夏休みは関係ないと思っていますので、 そのように言うつもりはありません。