• ベストアンサー

働くお母さんは子供を夏休みどうしてますか?

こんにちは。 私は小学生の高学年の男の子を持つ親です。 ずっと家にいましたが、ほんの少し働いてみることになりました。月末に数日間のお仕事なのですが、夏休みや冬休み、春休みは子供を朝8時から夕方6時頃まで留守番させるとこになります。 数日間とはいえ、気になってしょうがありません。 働いているお母さん方、どのようにこういう気持ちを克服していますか? 何か注意点などあればアドバイスお願いします。

noname#12377
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.2

両親が共働きの家庭で育ったので、子供の視点から回答出来れば・・と思い投稿させていただきます。 私も両親が共働きだったので長期休みは朝から晩まで家に一人でいました。(友達と遊びに行ったりもしてましたが) まず、長期休みの時両親がやっていたことは・・。 1:朝ご飯をしっかり食べさせ昼まで持たせる。 2:昼食は火を使わないようにレンジ物や前の晩に作っておく。 3:こまめに電話を入れ様子を伺う。 4:会社の電話(両親とも役所だったので内線の言い方も)の掛ける練習。 5:出かけるときは戸締まりしっかり!を玄関に貼る。 こんな感じでやってましたよ。私も4年生から(3年生まで学童保育でした)一人だったので心細かったですが慣れてきます。 男の子だと多分友達と遊ぶのが多いような気がすますが、出かけるときは必ず携帯か会社に電話するようにすれば平気だと思いますよ! 質問の内容と逆の立場の回答になってしまってごめんなさい!

質問者

お礼

とても参考になりました。 1~5まで、全部実行しようと思います。 特にうちの子は鍵を掛けて外出する癖がありませんから、玄関に「戸締りしっかり」と貼っておきます。 逆の立場の方からのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は今年小学校へ入学する男の子の母です。 先月無事に卒園をしまして春休みに入りました。 私は3年前から週休二日パートで働いています。 近くに実家があるのですが子供を見てくれる人が 私の祖母(80才)で腰も曲がり歩くときも押し車がないと歩けないような感じなので大変心配をしました。でも春休みに入ってもう1週間以上たちましたが近所の小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊びに誘ってくれたりして毎日6時頃まで自転車で走り回っています。なので春休みに入った頃に比べればだいぶ心配も減りました。自分が安心して仕事ができるよう10時、12時、3時には必ず電話をして声を聞くようにしています。お昼も毎日お弁当を持たせています。 私とは住んでいる環境が違うと思いますので外で遊ぶという事に不安がおありになられると思いますが・・ 私の友達はフルタイムで働いていますが子供が卒園した時から家で留守番をさせていますよ。友達も10時、12時、3時、5時と必ず電話を入れています。 やはり声を聞くという事が安心に繋がるのではないかと思います。子供も電話があると安心するみたいですし。こんな世の中ですから心配も多いですがお互い頑張りましょう!

質問者

お礼

毎日お弁当を持たせることは、栄養のバランスも良くなりますし、手作りだと子供も安心してくれそうでいいですよね。 電話をマメに入れるように私もしてみます。 時間を決めた方がいいのでしょうね。きっと。 心強くなるアドバイスありがとうございました。