• ベストアンサー

石の切り出し方

先日、千葉の鋸山に登った時に感じたのですが、あの様に垂直の崖になるほどに、岩を削るのには、最初は上から削りだしたのでしょうか? それとも、麓から削り出して順に奥・上へと進んだのでしょうか? 鋸山に限らず、昔の石の切り出し方法をご存知の方が居られましたらご教授願います。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上から削って行ったのです。 最初、頂上近くからはじめて、敷地の床の部分を水平に切り取って段々下へ下へと掘り込んでいった結果です。石は水平に楔を入れて、打って割り採ったようです。下に掘って行ったのは、一つ一つの鉱区が平面図上で範囲が決まっているので、垂直(鉛直かな)に切るしかないから。

evance2525
質問者

お礼

回答を頂きまして有り難うございます。以前から疑問だったのですが、ようやく解決しました。 妻は「下から削ったのでは無いか派」でしたので此れで旦那の顔が立ちます。