• 締切済み

とあるゲームを探しています

私の後輩の記憶をどうしても解き明かしたく 再度新規に質問をさせていただきます。 後輩のA君は現在32歳です。 A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている! と言う割に、覚えていることが、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 だけなのです。 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 他に思い出せることは何かあるかと ・カセットの色 ・キャラクター ・メーカー ・音楽 ・・・・・。 なにを聞いても覚えていないといいます。 なのにすげぇ楽しかったと・・・。 そこで私なりにも色々と調べてみたのですが、 ことごとく違うと言われました。 こちらでも皆様のお助けを借りましたが、 未だ発見されておりません。 できれば中古屋で探し、 そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいのです。 多分面白くないですが。w 崖以外になんとか彼から引き出せた情報は ・岩から岩へ飛び移っていくゲーム ・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・ ・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・ ・岩は崖のシーン ・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。  上下スクロールがあるかどうかはわからない※添付画像参照 ・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。 ・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・ ・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・  (かなりマイナーなゲームかもしれません) ・ファミコンであることはほぼ間違いない あと、いろいろな発言から推測されることは、 ・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚では? また、とある友人宅でいつもこればかりやっていたそうなので、 ・この崖の場所にゲームスタートしてからすぐに行ける ・毎回行ける ・ストーリー物は毎回同じ場所でやらないだろうから、ミニゲームではないか?と予想されます。 どこまで正しいのかわかりませんが・・・。 ちなみに今まで聞いたが違っていたゲームは ・「ワルキューレの伝説(PCE)」←最初はこれだと思っていました。 ・「チャレンジャー」 ・「迷宮寺院ダババ」 ・「モアイくん」 ・「火の鳥」 ・「源平討魔伝」 ・「忍者くん」シリーズ ・「ワギャンランド」 ・「高橋名人の冒険島」 ・「スペランカー」 ・「新人類」 ・「アイスクライマー」 ・「とびだせ大作戦」 ・「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」 です。 ゲームの種類に明るい方、 タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか? すべてネットで検索して本人に確認をとります。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。列記されているものと、「有野課長の挑戦」のソフト以外で心当たりがあるものは「レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ」(PCエンジン)、「ゴーゴーアックマン」(SPF)です。 前述のトンマは友人が岩山か崖のようなステージをプレイしているのを見かけた記憶があります。後述のアックマンはSPFなので違うかなと思いますが、岩山のような背景に左右に動く岩?を渡るステージをプレイしたことがあります。

bowowow3
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確認してみましたが、共に横スクロールですので 違うとのことでした。 本当に後輩が探して居るゲームが存在するのか わからなくなってきましたが、 根気強く探し続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.3

先日Nintendo Switch向けの新作ゲーム映像を見ていてこの質問を思い出しました。 参考URLは「ブラスターマスターゼロ」というゲームで、 0:48あたりからほんのちょっとだけ動く足場を乗り移るシーンがあります。 なぜ新作のこのゲームを上げたかというと、このゲームはファミコンの「超惑星戦記 メタファイト」のリメイクなんだそうで、 で、あればオリジナルのメタファイトに同様のシーンがあったのでは?と思った次第です。 「ゲーム全体はSF」に合致しますし、横からの視点と見下ろし視点を切り替えながら進むゲームなので、見下ろし視点の足場のシーンをミニゲームのように錯覚している可能性もあるのかな、と……。

参考URL:
https://youtu.be/qWRQUGzc8qg
bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

奇遇と言いますか、 実は私もそう思ったのです!というのも、 「なんかキャラがやたら小さかった様な・・・」 と言い出したのでまさかメタファイト!と思ったのです。 時期的にブラスターマスターゼロも発表されたし、 これは何かの巡り合わせだ!!と しかし後輩から帰ってきた返事は、 「メタファィトはCXでも取り上げてましたし、知ってますよ」 と、一蹴されてしまいました。 今回こそはとかなりの手応えを私も感じていましたが、 玉砕です。 ご回答有り難うございました。

回答No.2

「ソルスティス」はどうでしょう? パズルゲームだから、違うかな。 どうも年代的にスーパーファミコンのような気がしてならないのですが…

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

確認をとりましたが、 違う様です。 私はスーパーファミコン、PCエンジンの線も捨てずに調べているのですが、 最近ミニゲームで検索するとファミコンミニばかり検索にかかり、 思う様に調べが進まず困っています。 ご回答有り難うございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

> 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 ファミコンのディスクシステムだと思います。(特定出来ていません。) 殆ど記憶が定かでは無いと言う事に着目して見ました。 http://p.news.nimg.jp/photo/980/1794980l.jpg ファミコンの下の赤いのが?ディスクシステム本体 http://www.tea4two.jp/upload/save_image/ITEM-CAP-SCZ.JPG PC のフロッピーディスク見たいな感じに成っている為?殆ど 記憶に残りません。 本体の挿入口にフタが有り、ゲーム起動中はディスクそのものが 露出していない仕様です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 ディスクシステムのゲームタイトル一覧 さらに?大型店舗に行くと?ゲーム書き込み専用機械が設置されて いて?生ディスクを持っていれば有料でゲームの書き込みが可能と 言う仕様でした。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 この件に関しては本人が間違いなくカセットだったと記憶している様です。 上記にもありますが、 本人がディスクシステムを所有していませんでした。

関連するQ&A

  • 少ない情報でとあるゲームを探しています。

    私の後輩の願いを叶えてやりたく質問をさせていただきくした。 後輩のA君は現在32歳です。 A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている! と言う割に、覚えていることが、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 だけなのです。 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 他に思い出せることは何かあるかと ・カセットの色 ・キャラクター ・メーカー ・音楽 ・・・・・。 なにを聞いても覚えていないといいます。 なのにすげぇ楽しかったと言われると余計に探し出したくなり 色々と調べてみたのですが、ことごとく違うと言われました。 ファミコンということで、できればカセットを中古屋で探し、 そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいのです。 なんとか彼から引き出せた情報は ・岩から岩へ飛び移っていくゲーム ・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・ ・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・ ・岩は崖のシーン ・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。  上下スクロールがあるかどうかはわからない※添付画像参照 ・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。 ・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・ ・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・  (かなりマイナーなゲームかもしれません) ・ファミコンであることはほぼ間違いない ・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚 という情報がわかりました。 どこまで正しいのかわかりませんが・・・。 ちなみに今まで聞いて駄目だったゲームは ・ワルキューレの伝説(PCE)←最初はこれだと思っていました。 ・チャレンジャー ・「迷宮寺院ダババ」 ・「モアイくん」 ・「火の鳥」 ・「源平討魔伝」 ・「忍者くん」シリーズ ・「ワギャンランド」 ・「高橋名人の冒険島」 です。 いろいろとあると思いますが、ゲームの種類に明るい方、 タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか? すべてネットで検索して本人に確認をとります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • とても少ない情報でとあるゲームを探しています。

    私の後輩の願いを叶えてやりたく質問をさせていただきくした。 後輩のA君は現在32歳です。 A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている! と言う割に、覚えていることが、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 だけなのです。 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 他に思い出せることは何かあるかと ・カセットの色 ・キャラクター ・メーカー ・音楽 ・画面の色味 ・・・・・。 なにを聞いても覚えていないといいます。 なのにすげぇ楽しかったと言われると余計に探し出したくなり 色々と調べてみたのですが、ことごとく違うと言われました。 ファミコンということで、できればカセットを中古屋で探し、 そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいので、 彼が唯一覚えている、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 いろいろとあると思いますが、ゲームの種類に明るい方、 タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか? すべてネットで検索して本人に確認をとります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

    ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。 さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。 ・アイスクライマー  カセット:32面、ディスク:48面  カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ などお願いします。

  • 旧ファミコン?

    友達が、旧ファミコンのソフトが色々入ってるちっちゃいファミコン型のゲームを持ってました(がんばれゴエモン?とかマリオとか入ってました)。 それと同じようなので、ゼビウス・ロードランナー・アイスクライマー・スペランカー・グーニーズ・リップルアイランド・ブルートレイン殺人事件あたりが入ったのってないでしょうか? ドラクエシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズでもいいです。 一種類だけやるのにわざわざ初期型ファミコン買うのもなぁと思って…。 当方ゲーム事情に全く詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 古い女児・家庭用ゲーム機・ソフト名が分かりません。

    1997年ごろのものだと思いますが、女児用ゲーム機と、そのソフトの名前が知りたいです。 ファミコンのような感じだったと思います。 持ってたカセットは二つで、ひとつは女の子が犬と一緒に野菜を倒すゲーム。 敵にやられちゃうと犬の鳴き声がでました。 レモン姉妹?がレモンを投げてそれをしゃがんだりジャンプしたりして避けるシーンや、敵に見つからないように迷路?を抜け出すシーンを覚えています。 なぜ野菜と戦うかというと、小さいころ女の子が野菜嫌いで、それを野菜が恨んだからだったと思います。 もうひとつはファッションゲームで、オネエ系?のファッションデザイナーが出てきたと思います。 服が着せ替えられて、テストみたいなものがあったような…ボートネックとかAラインとかパフスリーブとかを答えさせられたと思います。 最後はパリコレに出たような… それともうひとつ、ノートパソコン型で小さい画面の青いゲーム機の名前も知りたいです。 セガトイズのマイノートパソコンみたいな感じで、これもカセットを入れることができました。もってたカセットはたまごっち。 自分で曲を作ることができたり、ミニゲームがあったり、ワープロとして使えたりしました。 よろしくお願いします。

  • 任天堂“小型ファミコン”国内発売

    任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪ 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。 ・バルーンファイト ・バブルボブル ・悪魔城ドラキュラ ・ドラキュラII 呪いの封印 ・ドンキーコング ・ドンキーコングJR. ・ダブルドラゴンII The Revenge ・ドクターマリオ ・エキサイトバイク ・ファイナルファンタジー ・ギャラガ ・魔界村 ・グラディウス ・アイスクライマー ・光神話 パルテナの鏡 ・星のカービィ 夢の泉の物語 ・マリオブラザーズ ・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ・メトロイド ・忍者龍剣伝 ・パックマン ・パンチアウト!! ・StarTropics(日本未販売) ・スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲 ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ2 ・スーパーマリオブラザーズ3 ・テクモボウル ・ゼルダの伝説 ・リンクの冒険

  • スーファミソフトのタイトル

    7,8年くらい前にちょこっとやったゲームのタイトルがわかりません。 ・スーパーファミコンのRPGで、ゲーム開始直後は、主人公が崩れる神殿からでてくるみたいなシーンではじまります。 ・最初の村の端のほうにサンタクロースがいて、話しかけると隠し装備(最初の村からいきなり取れる!)の 「むてきくん」をもらうことが出来ます。 装備するとキャラクターが点滅してダメージを全く受けなくなったはずです。 ・確かゼルダの伝説みたいなマップ上でのバトルでした。 ・カセットのラベルはレンガの壁にタイトルが書かれているようなデザインだった気がします。 「崩れる神殿から出てくる~」のところだけはちょっと曖昧で自信がないです。 少ない手がかりで申し訳ないんですが知っていたら教えてください

  • ゲーム!ゲーム!ゲーム!!

    おはようございます。私の主人は‘ゲームおたく‘です。仕事は週末や祝日関係のない会社で夜勤もして働いてくれています。困った事に主人は車の運転・買い物・トイレや入浴中以外は睡眠時間を減らしてでも(仕事の都合で起きる習慣がついているみたいです)オン・ラインゲームに夢中になっています。新婚当時は私も何度か一人淋しく寝室で寝ていましたが、一度きつく怒ってからは独身の頃みたいに夜通しはしなくなり私も参加するよう努力しました。不妊治療で病院に付き添ってくれ待合室でも他の旦那様と違って妊娠や不妊関連の雑誌を読むでもなく、携帯のゲームに夢中になっていました。この間私が風邪で病院へ行った時も治療を終えて診察室から出て来るまで携帯でゲーム。診察をしている間に携帯会社が運営をしている無料ゲームに登録をしていたら、中国地方の30代女性の方からメールが届いて足跡をつけられてしまいました。主人は私の目の前で登録を解除しましたが。もうすぐ50才を目前にしてゲームをするのを減らして欲しいのです。主人には何度も言いましたが「会社の帰りにパチンコに行かないだけでもマシだろう!」と聞く耳を持ってくれません。どうしたら少しでも聞く耳を持ってくれるのでしょうか?皆さん宜しくお願いします。

  • 怖いゲームと怖くないゲーム

    鬼武者シリーズなどは、全く恐怖を感じずにサクサクゲームを進めることができるんですが、デビるメイクライシリーズなどでは、なぜか恐怖を感じます。バイオハザードなどで「怖い」と感じるのはわかりますが、敵キャラもほとんど同じなのに、なぜ怖さを感じるゲームと感じないゲームがあるのでしょうか。なにかBGMなど違う点があるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 良いゲームを作るには、良いゲームを遊ぶべき?

    優れたゲームデザイナーを目指し、良いゲームを作るためには、 良いゲーム、優れたゲームをたくさん遊ぶべきでしょうか?