• 締切済み

とあるゲームを探しています

私の後輩の記憶をどうしても解き明かしたく 再度新規に質問をさせていただきます。 後輩のA君は現在32歳です。 A君は昔やったゲームがとても楽しかったのを覚えている! と言う割に、覚えていることが、 「岩から岩へ飛び移っていくゲーム」 だけなのです。 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 他に思い出せることは何かあるかと ・カセットの色 ・キャラクター ・メーカー ・音楽 ・・・・・。 なにを聞いても覚えていないといいます。 なのにすげぇ楽しかったと・・・。 そこで私なりにも色々と調べてみたのですが、 ことごとく違うと言われました。 こちらでも皆様のお助けを借りましたが、 未だ発見されておりません。 できれば中古屋で探し、 そのゲームを遊ばせて今でも面白いか検証したいのです。 多分面白くないですが。w 崖以外になんとか彼から引き出せた情報は ・岩から岩へ飛び移っていくゲーム ・岩のシーンはミニゲームっぽいかも・・・ ・ゲーム全体の舞台はSFだったような・・・ ・岩は崖のシーン ・画面のスタイルはフロッガーの様に下から上へすすむ。  上下スクロールがあるかどうかはわからない※添付画像参照 ・フロッガーのように左右一方向に岩の足場が流れてくる(まさにフロッガーのようですが)。 ・岩から岩へのジャンプのタイミングがシビアだったような・・・ ・ゲームセンターCXをかなり見てるが、番組では取り上げられたことがないような・・・  (かなりマイナーなゲームかもしれません) ・ファミコンであることはほぼ間違いない あと、いろいろな発言から推測されることは、 ・「ディスクシステムって生で見たことないです。」ということなのでカセットの線が濃厚では? また、とある友人宅でいつもこればかりやっていたそうなので、 ・この崖の場所にゲームスタートしてからすぐに行ける ・毎回行ける ・ストーリー物は毎回同じ場所でやらないだろうから、ミニゲームではないか?と予想されます。 どこまで正しいのかわかりませんが・・・。 ちなみに今まで聞いたが違っていたゲームは ・「ワルキューレの伝説(PCE)」←最初はこれだと思っていました。 ・「チャレンジャー」 ・「迷宮寺院ダババ」 ・「モアイくん」 ・「火の鳥」 ・「源平討魔伝」 ・「忍者くん」シリーズ ・「ワギャンランド」 ・「高橋名人の冒険島」 ・「スペランカー」 ・「新人類」 ・「アイスクライマー」 ・「とびだせ大作戦」 ・「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」 です。 ゲームの種類に明るい方、 タイトルだけでも可能な限りあげていただけないでしょうか? すべてネットで検索して本人に確認をとります。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。列記されているものと、「有野課長の挑戦」のソフト以外で心当たりがあるものは「レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ」(PCエンジン)、「ゴーゴーアックマン」(SPF)です。 前述のトンマは友人が岩山か崖のようなステージをプレイしているのを見かけた記憶があります。後述のアックマンはSPFなので違うかなと思いますが、岩山のような背景に左右に動く岩?を渡るステージをプレイしたことがあります。

bowowow3
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確認してみましたが、共に横スクロールですので 違うとのことでした。 本当に後輩が探して居るゲームが存在するのか わからなくなってきましたが、 根気強く探し続けたいと思います。 ありがとうございました。

• fenglu
回答No.3

先日Nintendo Switch向けの新作ゲーム映像を見ていてこの質問を思い出しました。 参考URLは「ブラスターマスターゼロ」というゲームで、 0:48あたりからほんのちょっとだけ動く足場を乗り移るシーンがあります。 なぜ新作のこのゲームを上げたかというと、このゲームはファミコンの「超惑星戦記 メタファイト」のリメイクなんだそうで、 で、あればオリジナルのメタファイトに同様のシーンがあったのでは?と思った次第です。 「ゲーム全体はSF」に合致しますし、横からの視点と見下ろし視点を切り替えながら進むゲームなので、見下ろし視点の足場のシーンをミニゲームのように錯覚している可能性もあるのかな、と……。

参考URL:
https://youtu.be/qWRQUGzc8qg
bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

奇遇と言いますか、 実は私もそう思ったのです!というのも、 「なんかキャラがやたら小さかった様な・・・」 と言い出したのでまさかメタファイト!と思ったのです。 時期的にブラスターマスターゼロも発表されたし、 これは何かの巡り合わせだ!!と しかし後輩から帰ってきた返事は、 「メタファィトはCXでも取り上げてましたし、知ってますよ」 と、一蹴されてしまいました。 今回こそはとかなりの手応えを私も感じていましたが、 玉砕です。 ご回答有り難うございました。

回答No.2

「ソルスティス」はどうでしょう? パズルゲームだから、違うかな。 どうも年代的にスーパーファミコンのような気がしてならないのですが…

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

確認をとりましたが、 違う様です。 私はスーパーファミコン、PCエンジンの線も捨てずに調べているのですが、 最近ミニゲームで検索するとファミコンミニばかり検索にかかり、 思う様に調べが進まず困っています。 ご回答有り難うございました。

• 2012tth
回答No.1

> 多分ファミコンだったというのですが、それも怪しいです。 ファミコンのディスクシステムだと思います。(特定出来ていません。) 殆ど記憶が定かでは無いと言う事に着目して見ました。 http://p.news.nimg.jp/photo/980/1794980l.jpg ファミコンの下の赤いのが?ディスクシステム本体 http://www.tea4two.jp/upload/save_image/ITEM-CAP-SCZ.JPG PC のフロッピーディスク見たいな感じに成っている為?殆ど 記憶に残りません。 本体の挿入口にフタが有り、ゲーム起動中はディスクそのものが 露出していない仕様です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 ディスクシステムのゲームタイトル一覧 さらに?大型店舗に行くと?ゲーム書き込み専用機械が設置されて いて?生ディスクを持っていれば有料でゲームの書き込みが可能と 言う仕様でした。

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 この件に関しては本人が間違いなくカセットだったと記憶している様です。 上記にもありますが、 本人がディスクシステムを所有していませんでした。