OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葉牡丹の変わった仕立て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179488
  • 閲覧数489
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (336/832)

先日変わった仕立ての葉牡丹を見つけました。
軸(結葉?した葉っぱの下の部分)が異様に長く
(2~30cm)その上に丸まった葉っぱがのっかている
と言う代物です。
バットを垂直方向に立てその上にサッカーボールを乗せた感じの仕立てです。
小生もできればチャレンジしたく、ご存じの方がおられましたら、育て方、仕立て方をご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

ハボタンはいろんな品種がありますが,ご覧になったのは切花用の品種と思われます.
新春の生花用に,茎の長い切花のハボタンが出回ります.
ポット苗では背の低いものしか見たことがないんですが,参考URLで切花用の種が入手できますので,来年の楽しみされてはいかがでしょうか.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

No.1の方と同様、切花用の品種と思われます。

そうでなければ、おどりハボタン仕立ての株でしょうか?
おどりハボタンは、昨年からの持ち越しの株で仕立てます。
参考URLに、仕立て方が載っていますよ~。