債務、法律について詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 知人が債権回収業者からの葉書を受け取りましたが、内容に疑問があります。
  • 滞納している家賃の一部だけが回収されることはあるのでしょうか?コンビニで支払い可能なのでしょうか?
  • 県営なので県からの債務譲渡の旨が先に通知されることはあるのでしょうか?架空請求の可能性も考えられます。アドバイス・意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務、法律について詳しい方お願いします

私の知人の話なのですが、債権回収業者からの葉書が届いたそうなのです。 内容は強制退去になった県営住宅の家賃未払い分回収という事でした。 しかし内容には少しばかり疑問が浮かぶところが多くなったのでお聞きしたいのです。 ・仮に10ヶ月滞納していたとして、全額の督促でなくその一部、4ヶ月分だけの回収という事は在り得るのでしょうか? ・コンビニで支払い可能と言う事はあるのでしょうか? ・滞納しているのは事実ですし、支払えないから退去(明渡し)という事になったのに、更に督促という事はありますか? ・県営なので県からの債権(債務?)譲渡の旨が先に届く事があるのではないでしょうか? 葉書に書いてあった会社のHPなどを調べてみましたが認可を受けている会社、ニッテレ債権回収株式会社であり、コールセンターの電話番号も合っていました。 ですがHPには載っていない内容として、葉書にはフリーダイヤルが掲載されていました。 もし架空請求であったとしたらいけないと思うんです。 皆様からのアドバイス・御意見をお待ちしています。

noname#93861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちおう法律的な解釈として ・部分請求に関して。  ありえます。債権の時効は一般的に2年です。  そのため、2年を経過してしまってる分に関して請求しないことがあります。  一般的には遅延損害金と合わせて満額を請求するものだと思います。  あるいは敷金等で充当して支払義務が減っているのかもしれません。 ・コンビニで支払可能  これは普通にあると思います。  一般的には家賃未払いなら金額が大きいはずなので  銀行振り込みのケースが多いですがないとは言えません。 ・支払えないから退去、その後の督促  払えなくて退去でも債権は残ってますので請求は当然可能です。  むしろ退去後に敷金などと相殺してから請求するほうが多いかと。 ・県からの譲渡の旨が先に来るか  一般的には債権譲渡されたので請求しますというような  レターでくるケースが多いので、事前に連絡がくることは少ないかと思います。  事前に連絡がくる場合は個別の債権回収ではなく  一括譲渡とかの時(債権回収会社から債権回収会社へというような場合 です。 どちらにしても少ない金額ではないでしょうから ハガキの電話番号に掛ける前に県営住宅の担当者に 自分の債権を譲渡したかどうか問い合わせるとよいかと思います。

質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございます。 書き忘れていたことがあるのでその分もお尋ねしたいのですが、その様な債権回収の葉書がポストに投函される事はありますか? 知人は特別郵便などで直に受け取ったのではなく、ポストに投函されていたと言っていました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

どうせ、はがき1枚なんかで払うつもりないんでしょ? いままでと同じように放っておけばいいだけでは? そのうち、真相がわかると思います。

回答No.1

ココに聞くより県に問い合わせば良い